1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:17:49.48 ID:???.net

[中央日報] サムスン電子に続き…製造業の韓国代表現代自動車にも赤信号
http://japanese.joins.com/article/499/187499.html

「打倒サムスン」
アップルの部品供給業者に成長した台湾の鴻海グループが長く叫んできた目標だ。行動も敏捷だ。アジアパシフィックテレコムへの投資で通信業の踏み台を用意した。グーグルとはロボット事業を提携中だ。ヒューレット・パッカードとクラウドサービス事業も進めている。

こんな鴻海の郭台銘会長が先月16日韓国を訪問した。ITの中心地である板橋(パンギョ)を細かく視察した。翌日彼は議政府(ウィジョンブ)刑務所で崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長に会った。半月後に崔会長が保有するSK C&Cの株式4.9%を鴻海が取得するという公示が出された。双方の利害が合致したものだが後味は苦い。崔会長は借金を返済する資金が必要で、郭会長はIT分野への事業拡張を狙った。

業界関係者は「鴻海の立場ではSKグループにはSKテレコムやSKハイニックスなど活用できる企業が多い。C&Cの株式取得は単純投資以上の計算があるだろう」と話した。

韓国企業が危機だ。鴻海のような追撃者に首根っこを捕まれそうだ。企業を率いるリーダーがおらず未来成長動力がないためだ。その上韓国市場は魅力まで失っている。「3無経済」だ。 “ツートップ”から揺れている。サムスン電子は第2四半期業績を通じ隠れていた素顔が表われた。現代自動車の第2四半期業績見通しもみすぼらしい。

現代自動車系列会社のHMC投資証券まで現代自動車の第2四半期営業利益を昨年第2四半期より8.7%減の2兆2000億ウォン(約2200億円)と予想する。証券業界の既存見通しより4~5%低い。大信証券アナリストのチョン・デチョン氏は、「新車効果が為替相場にひざまずいた。通常賃金関連の労使問題まであり当分不確実性が続くだろう」と評価した。

これだけではない。SKグループではハイニックス半導体を除くと利益を上げている会社がほとんどない。SKイノベーションは第2四半期の赤字が確実視されている。スマートフォン競争で押されたLGは依然として追い上げに忙しい。ロッテは第2ロッテワールド事業が足止めされこれといった新事業をできずにいる。

企業を率いるリーダーも見られない。10大グループのうち3グループはオーナーが不在状態だったり闘病中だ。2グループは事業再編と不良整理をするため未来を考える余裕がない。財界関係者は「大型の決定、特に海外新事業は手を休めている状態」と話した。

新たな“スター企業家”の出現も途絶えている。李彦宏バイドゥ会長、馬雲アリババ会長など新たなリーダーが絶えない中国と対照的だ。韓国青年企業家精神財団のクム・ギヒョン事務総長は、「スター企業家が減っているのは結局企業家精神が失われたため」と話した。

成長動力も求められずにいる。経済副首相に指名された崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)氏の悩みがこれを傍証する。崔氏関係者は、「企業が『こういう事業をするのにこれが必要だ』と提示すれば何でも支援する考えがある。ところがこうした事業プロジェクトをきっぱりと話す企業がなくむしろ悩みだ」と話した。

未来への足がかりとなる懸案処理もスピードを出せずにいる。現代自動車重慶工場が代表的だ。中国で年間100万台を生産中の現代・起亜自動車が跳躍するには重慶工場は必ず必要なところだ。しかし他の地域を望む中国政府を説得できないまま1年近く遅々として進んでいない。

これに対しフォルクスワーゲンは7日、天津と青島に20億ユーロを投じて新工場を作ると発表した。これで中国トップのフォルクスワーゲンは現地生産を年間400万台に増やせることになった。ウォーレン・バフェット氏が投資した中国の電気自動車メーカーBYDは4月に電気バスから米国の電気自動車市場に足を踏み入れた。

経済の活気が失われ外国人の韓国投資も横ばいだ。外国人直接投資は1999年に155億ドルを突破してから停滞状態だ。瞬間的に増加した2012年の163億ドルを除くと10年以上にわたり韓国は魅力のない市場として残されている。投資を呼び込む規制緩和は討論などで瞬間的に関心を集めた後再び水面下に消えた。

韓国経済研究院のオ・ジョングン研究委員は、「日本はアベノミクスを通じて第1四半期の設備投資が前年同期比7%以上増える効果を出したが、韓国は3年連続で投資が後退している。為替相場、通貨、財政など政府の経済政策は不在状態と変わらない」と指摘した。



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:29:45.65 ID:df/NLWKt.net

中華のものになる信号?


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:31:04.59 ID:mQP7As0K.net

いいから細々とした心配をせずにホルホルしながらつっ走れ!
朝鮮人らしくないぞ!
反日さえあればケンチャナヨ!



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:42:43.55 ID:nAT13wOg.net

ランボルギーニ・カウンタックLP500のリアウイングが
ヒュンダイウイングと呼ばれていた頃
(ハネ1枚で当時のヒュンダイ・ポニーが買えた)

こんな日が来るとは思わずにいた…。



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:45:18.99 ID:alV+Ec8t.net

サムチョン以外は遅かれ早かれ三洋やシャープのように没落するのは
間違いない



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 16:03:19.83 ID:6xaR9d3x.net

>>10
サムチョンも没落は早いと思うけどな
理由は中国企業の安物と品質が大して変わらんから
日本家電企業に対するサムチョンみたいな存在が中国企業

同じ土俵に立たれてサムチョンが中国企業に勝てるとは思えん



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:50:43.06 ID:nREczlVj.net

赤信号、みんなで渡れば怖くない

というわけで、話があるニダ



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 16:12:36.27 ID:UT8ZdUu1.net

フォルクスワーゲンは2700億円もかけるんか・・・
大丈夫かね。



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 18:54:46.57 ID:RbJ/B6z3.net

>>26
ドイツメーカーとシナはもう一蓮托生。



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 15:57:28.07 ID:A48719Fs.net

外国では売れず、国内は労組に煽られ 
もうにっちもさっちも行かないな 



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 16:15:09.44 ID:weEO+3Mb.net

自社で開発の努力をしないで他からパクるばっかりしてきたから
ディフェンスされたら新企画製品が作れない
ウォン安奴隷労働でないと値段も高い生産効率も悪い
手の打ちようがないな

最新技術援助とか受けられないと



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:54:19.47 ID:6tej62eg.net

>>28
甘いな。更に日本人や世界の技術者を高額年俸で引き抜くだけ。
今もらってる給料の3倍もらえたら、ホイホイ引き抜かれそうなのが今の日本だろ?



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 18:45:42.14 ID:fApAi9Qw.net

>>48
君だって計算できるだろう

引き抜かれた先で 2~3年しかいられないのが分かっているとして
給料が3倍だとして定年まで残り何年で自己都合退職するかね?
最後までいれば退職金が満額だぞ

そのお誘いに応じるのは、リストラ対象者か50代半ばしかいないのが
分かるだろ
そういう人物を今求めているのか? 違うよな

民主党政権時代までの不況期には、のべつ幕なしにリストラし続けて
いたから使える人材も拾えただけ
でも今は違う
他社が欲しがるような生きの良い技術者は囲われているよ

韓国企業のボーナスステージは終わったんだ
これからはノーマルモードに戻るんだよ
もし使える人材が欲しいのなら、年収の10倍は出さなきゃ



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 16:33:12.58 ID:W/zN4/d4.net

雨漏りするような車つくってるようじゃなw


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 16:59:45.64 ID:GqIIX8Ea.net

赤信号ってもうだめな奴だろ

なぜか黄信号の時にはなんも報道しない



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:03:36.19 ID:AEvNOq51.net

それでも7000億も利益あるんだ
すごいなー



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:25:03.83 ID:mQP7As0K.net

>>36
うん。有利子負債は、その3倍以上あるけどね。
仕掛かり在庫も利益に勘定してるけどね。



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:26:41.99 ID:mQP7As0K.net

>>39
間違った。有利子負債30倍だ。デカすぎて間違えた。



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:12:33.85 ID:vlXePY+4.net

元々信号なんか守らない民族ニダ


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:28:47.88 ID:02Apo790.net

通貨高は良いものらしいので、もっと通貨高にすれば大丈夫じゃないの?
高くなりすぎたら、紙幣を刷ればいいんだし。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:36:39.78 ID:63uoWN+R.net

アメリカと日本のフォローが無くなれば
「資本と国のバックアップがあれば誰でも出来る」仕事しかしてこなかった韓国旗行が
同じビジネスモデルでより大きいバックの中国企業に負けるのは当然の帰結。



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:46:14.56 ID:/gadw8VH.net

日本に下鮮を助ける義理は無いから、そのつもりで。


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:53:30.30 ID:v1UwRJDx.net

<丶`∀´>みんなで渡れば怖くないニダ


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 17:56:05.21 ID:LRhG8sB3.net

ローエンド市場なんて、まともにやってたら中国にかなわんだろw


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 18:10:55.99 ID:/LxWz2Of.net

もう東アじゃ何年も前から予測されていた展開そのまま。
経済なんか上向くはずないだろ。最近の日本は真似させないしなww



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 18:56:42.55 ID:7i231/n/.net

ゆっくりしね


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:07:22.34 ID:fvmTvbol.net

この前初めて日本国内でヒュンダイの乗用車が走ってるのを目撃した


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:22:17.95 ID:xgOfd1KX.net

>>62
もうダメかもわからんね。( -人-) ナムナム



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:26:16.96 ID:nAT13wOg.net

>>62
ちゃんと親指隠したか?



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:14:31.84 ID:ynfAN400.net

これが日本がまだ民主党政権だったらソニーもパナソニックもやばっかたろうな…シャープは死んでた


70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:29:30.43 ID:AceNurEi.net

ああ、ホンダの真似した恥ずかしいロゴか。実物は見たことないけどなw


71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:29:39.75 ID:B+S0ctBj.net

スマホとセダンをタダで売りまくれよ


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 19:54:28.50 ID:ugvPS7ff.net

韓国で自動車はもうきつくない?
海外市場絶望的だし今まで利益の大半を出してた国内も海外勢におされてるし
いっそどっかの傘下にでもはいったら?



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 20:37:54.45 ID:f6Oov7x7.net

パクってきたもの、つまりパクれるものしか作れない以上、どんだけ逃げようとしても
同じようにそれをパクられてより安い値段で売られてしまい、絶対に逃げられないのよねw



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 20:45:55.06 ID:Acy+mjbA.net

中国製の現代自動車…。

乗るのはよほど不幸な人なんだろうな…。



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 20:58:46.99 ID:vOOa/tb7.net

クネノミクスの効果って全然現れないのな


81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 21:00:25.20 ID:xgOfd1KX.net

>>79
そもそもなんもかんも頓挫してやってない。



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 21:36:43.28 ID:Er9M1KHP.net

「政府刑務所で崔泰源SKグループ会長に会った」だって?
あはは、刑務所で財閥会長に会うんですか?



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 22:17:01.84 ID:k4PCBc0X.net

為替の影響は遅れてやってくるからねー
始めは強気だったチョンも、さすがにヤバいと気づきだしたようだけど
今からやっても遅いよ、去年か一昨年あたりに方向転換しないとダメだったのに
クネは反日告げ口政策一本槍で、なーんにも経済政策やってこなかったもんなw



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 22:49:12.64 ID:FObUc0EQ.net

どっちも華為や東風汽車に吸収されるのか。お気の毒様。
但し、俺が気の毒と言っている相手はカスを掴まされる中国のメーカーだがなwサムチョンやホンダィは気の毒ですらない。勝手に死んどけと言う対象。



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 01:46:07.54 ID:OUNk0cOg.net

燃費虚偽宣伝するような車を買う馬鹿はいないねえ。
悪辣さが世界に知れ渡ったチョンは、線香花火のように、一瞬光っただけ。
こんな悪辣民辱、どこも相手にはしなくなる。
追い詰められて、支那の懐に飛び込んだ。
だが、支那はチョンを痛めつけるだろうよ。

もう日本は、チョン国が竹島退去・日本貶め中止するまで、国交断絶と行こうぜ。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 03:58:03.65 ID:vQ7kFXM3.net

現代自動車にもっつか

あのパッソを真似たけど全然失敗したクルマみる限り
ワーゲンにも完全に赤信号だろ
地球上からドイツ車がなくなるとCO2どんだけ減るんだろうな





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事