1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:50:16.00 ID:???.net

木浦-済州を橋と海底トンネルで結びKTX運行
ポスコ建設「事業性が十分にある」として国土交通部に報告へ

済州島と韓国本土を海底トンネルで結び、韓国高速鉄道(KTX)を乗り入れさせるという案が、民間レベルで再び浮上している。この構想が実現した場合、ソウルから済州まで2時間28分(直通)で行けるようになる。

ポスコ建設は19日「最近、ソウル-済州間のKTX乗り入れについて再検討した結果、事業性が十分にあるとの判断を下した」と発表した。同社はこれに関する内容を国土交通部(省に相当)に報告した上で、事業を推進するグループを立ち上げる準備を進めているという。

「JTX」とも呼ばれるソウル-済州間のKTX建設事業は、全羅南道木浦市から同道海南郡、甫吉島(同道莞島郡)、楸子島(済州市)を経て済州島へ至る171キロの区間に鉄道を敷設し、KTXを乗り入れさせるというものだ。ポスコ建設は海南郡から甫吉島までを橋梁、甫吉島から済州島まで(85キロ)を海底トンネルで結ぶ方法を検討している。

政府は2010年、木浦-済州間のKTX建設事業について妥当性評価を行ったが、経済性が低いとの理由で保留している。

だが、建設業界の関係者は「済州島を訪れる観光客が毎年10%以上増加しており、昨年には1000万人を突破した。需要が十分あるため、資金の調達にも問題はないと思う」と語った。

一方、国土交通部の関係者は「今年末に確定する第3次国家鉄道網構築基本計画に、木浦-済州間のKTX建設事業を盛り込むことを検討している」と話した。

崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者

ソース:朝鮮日報 2014/08/20 08:21
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/20/2014082000699.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:51:02.62 ID:woWVvDbF.net

生き埋め事故か
体育館足りなくなるぞ



495: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:16:20.75 ID:x5vid1Z3.net

>>2
掘れないんじゃね?



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:51:47.41 ID:X9XfgGxU.net

2020年までにやってくれ。
この年には月へ鮮人を送り込む計画なんだろw



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:53:16.26 ID:2wyeDQKi.net

戦争中なのにのんきだなあ


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:53:57.29 ID:QuB+Pugv.net

次の駅は、終点、海底。


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:54:08.37 ID:GowLTO1T.net

毎年同じペースで観光客が行くと思うバカチョン皮算用


11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/08/20(水) 16:00:40.65 ID:2PGe2RS3o

ソウルー平昌路線さえ整備できない国がそんな難工事できるかよ
まあ面白いから着工してほしいけどなw



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:54:36.00 ID:U+eDmfZv.net

そこで止めとけよ。
日本と結ぼうなんて微塵も考えるんじゃねえぞ。



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:13:56.25 ID:dEM5rrDB.net

>>12
地図を見れば分かるが
半島から済州島へは南西、半島から九州・対馬へは南東
方向が違うから安心しろw



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:56:24.75 ID:27pR+tw+.net

青函トンネルの距離を超えるのか。
もっとも青函トンネルから25年立っているから技術は進歩したろうな



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:57:18.32 ID:wJzAWVSz.net

乗客がトンネル内でファビョって放火するのが目に見えてる


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:58:41.98 ID:JsnFHCAU.net

毎年10パーセント以上増加・・・・国の人口減の加速がいわれているのに
基地外でげすなヘヘヘ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:59:04.52 ID:zhxmBu9A.net

止めた方がよい。
工事の際に浸水事故で大惨事になるであろうことは予想が出来る。



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:59:37.77 ID:+SWKnJI4.net

日本の掘削機使わずに掘れるの?


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:00:04.96 ID:yNDCghgR.net

平昌までのを作れよw
バスで4時間かかるとか行くやつおらんだろ
冬で高速凍ったら4時間どころか何時間かかるんだよこれwww



609: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 10:44:43.03 ID:apKlY3Qg.net

>>27
KOCは、IOCに対して、ソウルから平昌まで高速道路でも90分でつけると説明している。
https://www.youtube.com/watch?v=fIL4lKMJyYs&feature=youtu.be


(2分10秒ごろから)
高速鉄道なんてはじめから必要なかったんだよ。(笑)

ソウル-平昌間は約200kmあるから、平均時速130km以上で走行しなきゃならない。
最高速度は150kmは必要かな?
オリンピックの観客を運ぶには大量のバスが必要だ。
それだけ大量の車両が、渋滞することなく高速で走れると思っているらしい。
しかも雪の降る季節に。(笑)



198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 17:02:09.70 ID:XRJVHXC4.net

>>27
平昌~仁川をレンタカーで走ったことあるけど
かなり苦痛だった
景色が割と単調で



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:00:23.53 ID:FYJ7lW5x.net

トンネルなら北に掘ってもらえよ


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:01:16.45 ID:biMaDdYO.net

フェリーを日本から買わなくて済むようにw


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:01:31.70 ID:kq6RNLDd.net

オリンピック会場まで延伸するとか言う話は無かった事になったの?


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:01:38.67 ID:dfjbdPmI.net

金も能力もねーのにやめとけ
また死人が出るに決まってる



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:02:58.81 ID:uYEqqEN/.net

海底トンネル掘削用のシールドマシン技術とかチョン持ってたっけ?、

まさか、日本に擦り寄ってこないよね?



223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 17:12:48.82 ID:v8IAc8e4.net

>>38
シールド工法? てレベルだろ朝鮮人は。
そのまま掘り進めればできるくらいに思っていそうだ。



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:03:55.84 ID:Fw9dm9Ht.net

運河のU字溝も満足に作れないのに管渠なんてとても無理だと思うけどな。
地下鉄工事で上の道路が陥没だらけとか、どうやったらそうなるって話が一杯。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:04:54.57 ID:ayy/BZvX.net

そんな金あるならヒラマサへ鉄道作れよw


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:05:07.20 ID:9Di3rO3c.net

平均水深が44mの大陸棚だからな潜函工法で作れる


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:05:45.01 ID:dfjbdPmI.net

海底トンネルって維持費も半端ないんだがw
どうせ見えない部分は手抜き工事になって大変なことになるんだから



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:07:30.09 ID:AeNRltch.net

韓国のことだ
普通にありえないことが起きる
例えば採掘場所で大地震とかな



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:09:15.39 ID:27pR+tw+.net

そういえばトルコのボスポラス海峡に海底トンネルができましたな。
さすが日本の技術は大したものだと。
韓国に海底トンネルのノウハウはあるのかな



59: 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:09:34.40 ID:cIkCX3jc.net

まさか鶴嘴で掘る訳じゃなっかんべなw


63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:10:56.05 ID:ioiZfNGp.net

>済州島を訪れる観光客が毎年10%以上増加しており、昨年には1000万人を突破した。

200万人以上は外国人で、その大半を占める中国人は船や飛行機を使う
韓国人は800万人弱

ソウル~済州島は500キロぐらいで、LCCが盛んに参入しているから、航空需要もそれなりに残るだろう

新規需要掘り起こしても、400~500万人ぐらい?
往復で1000万人狙えるか?

日本は、上越新幹線でも輸送人員が3000万人以上あったと思うけど



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:16:20.51 ID:bi3URie/.net

これ本当に実現するなら、日本の掘削技術が必要不可欠
機械も工法も日本の独自技術で他国の追随を許していない
自国だけで実現しようとすれば、数十年かかるぞ
口では何かと言いながら日本に頼ろうとするんだよ、この国は



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:18:02.68 ID:ucMuBFTi.net

将来は日本につなげるにだ

ここで実績作っておけば・・・・チョン政府のわがままで単独も夢じゃない
建設費用は当然日本にだ



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:18:36.95 ID:Td3LFC2+.net

<ヽ`∀´>
わー凄いニダ。流石ウリナラ民族ニダ

と、思わないと精神崩壊します。



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:19:18.33 ID:17BbYQTd.net

そんな事より平昌への乗り入れは間に合うのかね?
もう投げて現実逃避始めた?



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:30:06.15 ID:d1FPtNZo.net

>>89
平昌に高速列車を通す件なら取り下げました。公に発表済みです。
なぜかIOCはプレゼンテーション時の公約を破棄したのに納得しているようです。
おもしろい展開のはじまりとしてはいい感じです。



171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:50:28.80 ID:sSqQxRIM.net

実績もノウハウも機材もないのに85kmも掘れるの?
掘れるのは9cmまでだろ。


>>129
大会の見どころは、ソウル-ヒラマサ間を、選手・関係者・観客が、冬の高速道路を
高速バス数百台が何往復もするところです。
順調に流れて、片道3時間弱くらいかな。
それに、ヒラマサには調整施設も宿泊施設もろくにないんだよ。
金がない&採算性で、建てる予定もないし、何しろ肝心な雪がない。
ホテルはソウル市街、数少ないスケート関連施設もソウル市街のみ。
それ以外の競技は調整施設がないので、日本の各施設が受け入れることになり
大会期間中は、あの信州まつもと空港に臨時のソウル便が飛来するのはほぼ確実。



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:21:52.83 ID:v2QCaJdv.net

これは大当たりですねwさすがクネババ


100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:22:48.71 ID:27pR+tw+.net

そういえばセウォル号の引上げは諦めたのか。


105: LingLing ☆@\(^o^)/@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:23:08.54 ID:hSYZyzwM.net

むすんでどうする?船沈むからか。


107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:23:37.94 ID:Bq7tlq0y.net

両方から掘り進んで3kmほどずれたニダ


109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:24:14.37 ID:yMtHSXi/.net

(´・ω・`) ああ、もう国民全部がが海と船が恐くなっちゃったかしら?あいつら泳げないものね。クスクス


118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:27:12.46 ID:9p3mWNJk.net

まあ船も満足に運航できねえから車しかねえかw
でもチョンが掘ったトンネルなんてどんな罰ゲームだよw



120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:27:32.86 ID:BCqNPszW.net

文字通り墓穴を掘る


132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:30:56.74 ID:27pR+tw+.net

韓国はユーラシアイニシアティブとか言って大陸方面を見ているらしい。
日本の視線はTPPの太平洋や、ASEANNの方を向いている。
向いている方向が違うのはとても良いこと。



139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:36:14.47 ID:y3qvrm0x.net

別に、地図に線を引くだけならタダだし、
国内事業なんだからトンネル掘るのに他国の評を気にすることはない。

但し、日本の金や技術を当てにするなよw



142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:37:51.48 ID:vanQWbxP.net

KTXの湿度対策は大丈夫かしらw

海底トンネルって水の対策に
湿度も重要だからねえ



146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:38:57.54 ID:8ugwbhes.net

>>142
ヒント:防水と漏水がごっちゃになる国



153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:42:07.07 ID:vanQWbxP.net

>>146
漏水w
いあマジで完成後も漏水に悩まされるでしょうね

青函トンネルより長いっしょw



145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:38:33.80 ID:vwmrZMqs.net

工事中に崩落するか、開通後に崩落するか、ちょっと悩む。


148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:40:11.66 ID:vanQWbxP.net

つうか、これもしやるとなったら
四大河川事業の二の舞になりそう

使う額の割には景気への恩恵は思ったほどじゃないしね



151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:41:23.46 ID:Q525kV5E.net

海底トンネルってどういう計画なんだろ
3階建てにして上から歩道,高速道路,鉄道だったら近未来だけんども
結局計画上は鉄道だけになり工事中に浸水を止められず深さ5mくらいの運河として開業したりして。



219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 17:10:36.09 ID:kvSpzWXn.net

韓国産シールドマシンの高性能が世界を席巻するのですね(棒読み

日立は関係ないからな、先に言っとくぞ



289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 17:43:33.58 ID:vanQWbxP.net

5つの世界記録を持つ韓国初の海底トンネル、きょう開通
ttp://japanese.joins.com/article/719/135719.html

初めて海底トンネルを作っただけでこのホルホルぶりw



406: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 19:15:33.64 ID:QnZGTm/0.net

>>289
> 5つの世界記録を持つ韓国初の海底トンネル、きょう開通
>
ttp://japanese.joins.com/article/719/135719.html
>
> 初めて海底トンネルを作っただけでこのホルホルぶりw

ちなみに、これが世界記録らしい。


>加徳海底トンネルの世界記録
> 1.世界で最も深い海底40メートルに建設
> 2.最長(180メートル)コンクリート構造物の海中連結
> 3.外海に作られた最初の海底トンネル
> 4.軟弱地盤での初の沈埋トンネル建設
> 5.特殊ゴムで構造物「二重防水」処理

海底40メートルが世界で最も深いという意味が分からない。

1,青函トンネルは、海から水深140メートルのところにある岩盤から、
さらに100メートル深いところに掘っている。
最も深い部分で、海底240メートル。

沈埋トンネル方式で、と書かないと。

2,本州側と北海道側から掘り進めて、途中で連結したので、
総延長で言えば、53.85Kmの長さ。180メートルがどう最長になるのか?

沈埋トンネル方式で、と書かないと。

3,外海に作られた、、、って青函トンネルは外海です。
ドーバー海峡もね。

沈埋トンネルでは、と書かないと。

4,軟弱地盤
青函トンネルもドーバーも軟弱ですよ。海底なんだから。
沈埋トンネルって、海中にみぞを掘るわけだから、軟弱な方がいいでしょ?
軟弱だと難しいような書き方ってどうなんでしょう?

5,二重防水「処理」が特殊ゴムっていうのがすごいのだろうか。
あくまで、「処理」です。二重防水構造にしてみた、だけでしょう。
日本の場合、一番の問題は耐震性。引張力を高める工夫が最大懸案。
ワイヤーで引っ張り続けるわけです。防水部分は防水コンクリートで十分。



451: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 20:23:52.86 ID:4lvccRIa.net

>>406
若戸トンネル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%E8%8B%A5%E6%B8%E9%93%E8%B7%AF

延長2.1km、道路規格は第2種第2級(自動車専用道路)、4車線、設計速度60km/hである。
洞海湾を横断する区間は776mのトンネルで、このうち海底部分557mは沈埋トンネルとなっている。

>海底部分557mは沈埋トンネルとなっている


沈埋トンネル方式でも最長ではない、おそらくワンブロックの長さが180mで最長と言いたいんじゃないかと・・



320: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 18:01:55.21 ID:kvSpzWXn.net

ざっと調べた、韓国企業大丈夫かあ、
なんかこの企業群に太刀打ちできるイメージが湧かないんだが・・・

三菱重工業
川崎重工業
ジャパントンネルシステムズ:IHI及びJFEエンジニアリング両社のシールド掘進機事業を統合し2010年1月1日に設立
日立造船:日立建機とシールドマシン設計・製造部門を統合したジオテックマシナリーを設立。さらにニチゾウ桜島製作所、日機装置と合併したHitzマシナリーを経て再度吸収
コマツ
コクド工機
カジマメカトロエンジニアリング
奥村機械製作



351: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 18:18:50.99 ID:J+6kqjgi.net

それは、良い。すぐに、とりかかろう。

まず、トンネル工事で、事故死100人。
開通式、始発電車、脱線、海水が流れ、1000人死亡。

こんな、予言です。



356: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 18:24:31.09 ID:vanQWbxP.net

そもそも経験値がねえ

加徳海底トンネルは3.7キロ
今工事中のボスポラス海峡のトンネルが
14.6キロ(海底部分が3.3キロ)

で、そこから80キロ以上のトンネルを作るとかなあ



536: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 22:39:25.58 ID:wUi8gYiR.net

85kmって青函トンネルよりもはるかに長いな
完成した暁には紛れもなく世界最長の海底トンネルとなるわけだ
良かったね韓国もようやく世界一を手に入れられて何時になるかは知らんが
その頃、たぶん宗谷海峡と間宮海峡に橋がかかり日本列島とシベリアが繋がってるね。



547: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 23:36:19.67 ID:2Wl2Kgem.net

>>536
海が85kmあるわけでしょ?
青函トンネル 海底部23kmぐらいで 53.9km

100km以上のトンネルになるね~ 深さどのくらいなんだろね。 津軽海峡より深かったら
ナントカ島じゃ地上部分足りなくて(安全な)海底に到達 デキネーんじゃないの?

本当に技術的にめどがたってるのか極めてアヤシイ。



548: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 23:41:11.69 ID:+SWKnJI4.net

>>547

>>43 で 「平均水深が44mの大陸棚」 って言及されてる。 正しいデータかどうかは不明
青函トンネルが地下(水面下)240mだから、難易度はマシかも。 水深浅いから別の工法が使えるかもだし



635: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:51:52.75 ID:apKlY3Qg.net

>>548
>>43 で 「平均水深が44mの大陸棚」 って言及されてる。 正しいデータかどうかは不明

その前提は間違っているんじゃないの?

対馬の場合、距離の長い対馬-九州間が同一のプレートで構成され、距離の短い対馬-半島間
のほうにプレート境界があり、そこに深い海底谷と破砕帯が通っている。
そのため朝鮮海峡トンネルは、現在のトンネル掘削技術では建設不可能という結論が出ている。
また、この地溝帯に向けて朝鮮半島が沈み込んでいるため、朝鮮半島南西部は、リアス式海岸と
多島海という、典型的な沈降地形をなしている。
https://www.google.co.jp/maps/@34.3184414,127.6286869,8z

済州島の前面の朝鮮半島も上記の典型的な沈降地形であり、それに対して済州島にはそれが
見られない。
対馬の北側にあるプレート境界と破砕帯が、済州島の南側を抜けているとはとても思えないのだ。
対馬の北にある深い海底谷は、そのまま済州島の北まで続いている可能性はきわめて高く、
朝鮮海峡トンネルが掘削不可能であるのと同様に、済州島トンネルも掘削不可能である可能性が
きわめて高い。



560: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 00:18:27.57 ID:Y1E8qSQd.net

長すぎ、英仏海峡よりはるかに長いだろ


588: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 08:39:43.96 ID:wDh+CeTB.net

シールド工法には国家予算なみに開発費がかかってる
高度成長期だったからできたんだ
いまから真似?ムリムリw



591: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 09:04:13.89 ID:vc1CqRBl.net

1. 両側から補ったら、すれ違ってしまった。
2. 片側から補ったら、海中に出てしまった。

好きなほう選んで。





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