1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:41:30.33 ID:???.net

ブランドがない韓国…中身が空っぽで薄利多売に陥る製造業

 #1.ファッションの都市ニューヨーク。この中でも5番街は最高のファッション中心地だ。有名ブランドでなければ進出しにくいこの場所に先月17日、スウェーデンのSPAブランドのH&Mが出店した。4フロア全体を使った5295平方メートルの大型店舗だ。ニューヨークのファッション界が見過ごすことはできない一発も準備した。「世界で最も高いアーティスト」と呼ばれるジェフ・クーンズが売り場をデザインした。服だけでなく最高の店舗も見にこいというブランド戦略だ。

 #2.昨年9月、新世界本店がリニューアルした。この時コーロンの中低価格女性服ブランドの「クア」は撤退した。「シーズミス」「シスリー」のような韓国ブランドも離れなければならなかった。この場所は海外ブランドが占めた。韓国が繊維大国であってもブランド品になるには歴史と名声で大きく劣った。SPA製品でも押され気味だ。ある有名ブランドの韓国支社長は「韓国は外見はまねるが、需要を予測して素早く新製品を作らなければならないSPAブランドの本質には慣れていないようだ」と話した。韓国ファッション産業研究院のチュ・テジン本部長は「繊維輸出がうまくいっている時に新製品とブランドを開発し未来に備えるべきだった」と診断した。

 韓国の製造業の成長は世界がうらやむ。しかし韓国の製造業は依然として「名前」がない。サムスン電子や現代自動車程度のブランドを除くと「世界的」という修飾語を付けられるものはいくつもない。100年企業の斗山(トゥサン)グループの朴容晩(パク・ヨンマン)会長は「海外に行ったが斗山というブランドを知っている人はほとんどいなかった」と話した。斗山が世界的ゴルフ大会の全英オープンを後援することになった理由でもある。

 代表ランナーも危なっかしい。現代・起亜自動車は世界の自動車販売で5年にわたり5位を守っている。品質満足度評価でも上位に上がる。しかしブランド価値を調査するインターブランドによると現代自動車のブランド価値は43位、起亜自動車は83位だ。大きく上がったといってもこの程度だ。日本のトヨタ(10位)、ドイツのメルセデスベンツ(11位)とBMW(12位)との格差は大きい。

 ソウル大学のイ・ギョンムク教授は、「サムスン電子は競合会社であるアップルにはブランド忠誠度の面で押され、価格競争力は中国の電子メーカーに押されている。中国の中低価格携帯電話の成長がアップルよりもサムスン電子にとって負担が大きいのもブランドパワーの差のため」と診断した。

(つづく)

中央日報/中央日報日本語版 2014年08月20日11時15分
http://japanese.joins.com/article/070/189070.html



2: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:41:42.14 ID:???.net

(つづき)

 慶尚(キョンサン)大学産業協力団のウ・チャンハ教授は「ブランドがないということはいつでもそっぽを向かれかねないという意味」と懸念した。

 企業だけしっかりやればいいものではない。国の品格も伴わなければならない。第一企画関係者は、「国がブランドとなってこそ、その国で生産する製品もブランドになる。フランスやイタリアにブランドが多いのは国の品格が製品の地位を高めるためだ」と話す。

 シェア1位という化粧をしているが恥ずかしい素顔をしている分野も多い。サムスン電子のスマートフォンもグーグルやマイクロソフトの基本ソフト(OS)がなければ無用の長物だ。今月1日にマイクロソフトがサムスンを相手取り米国の裁判所に起こした特許使用料関連訴訟もOSに関するものだ。サムスンのスマートフォン販売台数は年間3億台を超えており、マイクロソフトに払わなければならないロイヤルティだけで年間30億ドルに達する。策を弄すのはサムスン電子で、マイクロソフトは座ったまま稼ぐというわけだ。

 中身が空っぽの製造業の成績表は貧しい。たくさん売っても残るものがないということだ。LG経済研究院によると韓国製造業の2010~2012年の売り上げ増加率は年平均10.6%で、主要36カ国(平均8.2%)で8位だった。しかしどれだけ残るかを示す営業利益率は4.9%で18位とどうにか中間水準となった。また、現代経済研究院によると韓国製輸出品の付加価値を100とした時に韓国に残るものは60%水準だ。これに対し中国は72%、日本は83%が自国に残る。現代経済研究院のチュ・ウォン首席研究委員は、「輸出が増えても国内所得が大きく増えない理由は製造業の核心技術力が低いため。ブランド価値の向上が急がれる」と強調した。

(おわり)



857: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 10:01:27.26 ID:cqAxaZ8H.net

>>2「国がブランドとなってこそ、その国で生産する製品もブランドになる。フランスやイタリアにブランドが多いのもそのため

逆だよ逆
国をブランドにするって、どれだけ大変だと思ってるんだw



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:43:20.35 ID:0yubBtwJ.net

理想的にはあぶく銭を稼ぐのがベストて思想な民族さんですからw


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:43:49.97 ID:hmN7XCi4.net

韓国が日本に対してSOSを出しているのではないでしょうか?


76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:34:59.33 ID:IrFadMHK.net

>>4
きのせいだ! もし聞こえるのなら
、同胞である在日に対するSOSだろうから君が行ってやれ



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:44:57.71 ID:IjvnxZK5.net

韓国がどうなろうと知らない


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:48:15.12 ID:Q+Eeiq9Q.net

トンスルがあるじゃないか


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:48:38.81 ID:vGLecRYl.net

日本に併合されるまで、モノづくりをやる人間の地位が
低かったんだから仕方がない。



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:48:58.76 ID:00loGHvr.net

何故か最近自己批判が多い韓国の論評。


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:50:46.95 ID:8pv5zJWm.net

サムスン、現代は日本のブランドです…ニダ


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:53:13.52 ID:ua1evLGL.net

火病という立派なブランドをお持ちのようだが


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:55:12.25 ID:DQXL/qGP.net

あっちの人自転車乗れないんだってね
必死こいた姿は醜くて笑われるんだと
彼らの理想は鎮座して人を動かす人間なんだって
現実は鵜飼の鵜なんだね



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:55:16.40 ID:6OlFZQQ2.net

> 繊維輸出がうまくいっている時に新製品とブランドを開発し未来に備えるべきだった
無理。
お前らの服飾デザイナーを見てみたらわかるだろ。
あの色彩感覚では、とうてい世界に通用するブランド化なんてできないわ。



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:56:44.28 ID:DRBw+5CP.net

なんか、数年前に出ていても違和感のない記事だな。
多分、数年後も同じ事を言っているんだろ。
ただ、順位の表記は今より下がっているんだろうけどな。



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:57:44.65 ID:5EigHoha.net

日本製偽装と言うブランドがあるじゃないか


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:58:04.96 ID:FUOhwjyG.net

>サムスン電子や現代自動車程度のブランド
日本語だと、この「程度」という部分、「低い」って意味になる
そういう意味で書いてるならいいんだけど



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:59:31.50 ID:Bb4w32OT.net

日本企業の振りしたCM流したりしててもダメなものはダメなんだね


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:04:01.43 ID:vriZPuD8.net

>>29
ヒュンダイの例で言えば、その一瞬だけは騙せた。
で、経済恐慌時、一台分のお値段で二台買えるニダとかやらかし、更に騙した。

問題はこの数年後。

アメリカには車検制度がないので 壊 れ た ら 修理に持って行く。
ヒュンダイ車なんぞが 壊 れ た ら もう致命的なところが壊れている。
そこで

・日本車のディーラーにヒュンダイを持ち込む
 ↓
 これは日本車じゃありません と 断られる
・普通の修理工場に持ち込む
 ↓
 ヒュンダイなんぞ直せない、直したように見えるだけの事をしてもすぐに
 ぶっ壊れる
 そしたらお前は訴えてくるだろ?
 故に修理なんぞ受け付けられない

等と愉快な事が連発し、日本車じゃない事はバレるわ、一回壊れたらもうどうしようもないと
バレるわ、そんなものを買った馬鹿が大後悔した。
そこに更に 性能を偽った事件 が起きる。

ヒュンダイ、ジ・エンド。



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:00:46.35 ID:Vda3078j.net

パクリしかないからなぁ…
サムスンもLGも自動車メーカーも大韓航空も
よく白人使ってCM作ってるけどただ見た目がキレイなだけで
画期的なサービスとか「使ってみたい」と思わせるものが何もない



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:00:48.16 ID:+2otbreT.net

後追いの支那と同等とみられた時点で負けなんだよ。
支那が来る前は世界を相手にいろいろごまかせたけどもう無理www
それと、支那やってくると予想できてたと思うんだけど何ら対策していなかったようだ。
支那大陸にはサムチョン系の工場(サムチョンと冠していない企業含む)もたくさんあるし。
日本は過去に技術や人材を半島に流出させてしまったけど半島は大陸に物理的なものも流出させた。



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:03:14.22 ID:haaSTEc5.net

>「海外に行ったが斗山というブランドを知って いる人はほとんどいなかった」
一部の日本人ならよく知ってるXK-2の
素晴らしいPPを開発し続けている会社だよね
開発完了の目処はたった?



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:05:47.31 ID:o4ADaZ+/.net

ぜ~んぶサムスンから出せばいいじゃない!大丈夫だよw


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:08:22.42 ID:IrFadMHK.net

世界で股開く売春婦と言うブランドがあるニダ〈`ヘ´〉


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:13:33.66 ID:y0RIFnHu.net

韓国は中国との果てしない消耗戦だな


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:14:01.31 ID:Kj7wh2RQ.net

寒寸って国営企業でしょ?、赤字垂れ流しても国が補填してるから黒字に見えるだけ
負債2兆だっけ?



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:17:40.88 ID:8r0chvk+.net

相変わらず問題提起の中に所々意味不明の自画自賛を挟むから要旨がつかみにくい


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:22:50.15 ID:ztsrhZPU.net

パクリの本質は何時まで経っても二流国家以下、半万年先でも二流国家以下だ。
二流国家と認められるだけでもまし、ふつうそんな国家は相手にされない。



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:25:30.37 ID:ec49iwzc.net

そもそも偽人間なんだから造る物も全て偽物

偽物にブランドも糞もないだろう



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:26:22.34 ID:4s1bkFqU.net

次のパクリを探してるんですか?

でも。。ブランドはパクリ元にあるのは知ってますよね?!



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:27:05.18 ID:zslx2Mh5.net

もうすぐ中国というブランドが手に入るよろし


69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:28:10.07 ID:DODCaLjU.net

>アップルにはブランド忠誠度で押され

いやいや、Samsungなんかブランド価値じゃなくて、安いから買われてるだけだろw
だから中国製に追いつかれてるんじゃねーかw



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:30:42.79 ID:ZcFhS2SQ.net

結局韓国は大国の奴隷として生きていくしかないのよw
日本はもう懲りたから米中のどちらかに面倒見てもらえ。



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:30:55.46 ID:DODCaLjU.net

アップル信者とかSONY信者はいるけど、Samsung信者なんて見たことねーわw


78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:36:22.78 ID:UcDJDvqW.net

これは韓国を徹底的に潰して崩壊させた方が良いというシグナルではないだろうか。

韓国が消えれば世界が幸せになれる証拠だ。



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:38:20.78 ID:cfjDuxdK.net

答えはカンタン。韓国そのものがノーブランドだから。


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:41:53.08 ID:MHzbhJ3w.net

SAMSUNGとがGOLD STARってホームセンターの家電売り場にひっそりと置かれてたイメージ


91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:46:40.16 ID:biMaDdYO.net

宣伝しまくればいい
慰安婦は一流ブランド
日本では、もはや韓国=慰安婦



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:47:39.44 ID:n/zC8/hf.net

世界中に蔓延している偽ブランド品の90%が中国・韓国で製造されている。
しかも韓国は開城工業団地で北と一緒になって偽ブランドを作っています。
韓国は偽ブランドではダントツに世界一ですよ?



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:48:47.55 ID:vriZPuD8.net

>>93
開城工業団地って操業再開したんだっけ?
クネがろくに北との話し合いに応じず、gdgdになってたのは憶えてるけれど。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:52:39.56 ID:wgJIjFs4.net

韓国の有名ブランドはいっぱいあるじゃないか。
偽ルイビトン 偽ロレックス 偽ポッキー 偽慰安婦 えーぃ キリがネー。



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:55:24.65 ID:Fj6bN5ON.net

ブランドは後から付いて来るものでは?
地道に製品を作って信用を獲得していればブランドになる。

パソコンのパーツでも台湾製は信用できるけど韓国製は信用できない。
薄利多売を通り越して、薄利無売になっている。



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 12:58:18.25 ID://2BAj0v.net

ロッテがあるだろ
日本でも韓国企業だと大々的に宣伝すれば良い



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:03:04.27 ID:umtCigHQ.net

辛うじてサムソンの携帯はブランドなのかなあ。現代はむしろマイナスイメージを日本車ぽい外観と安さでカバーしている感じ。


124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:08:33.95 ID:DODCaLjU.net

別にSamsung全否定してる訳じゃないんだけどな。SSDの速度とコスパとか、いいと思うし使ってるよ。ただ寿命短いから、大事なデータは置かないし、ケータイとか爆発するものは買わないだけ。


126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/08/20(水) 13:16:12.28 ID:zoqpCZyl9

サムスンの社名ロゴもソニーやパナソニックに擬態して青色にしたんだよ


128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:13:19.62 ID:sS88JHQE.net

でもロビー活動とか印象操作とかには油断しないようにしないとね。
メジャークライムと言うアメリカの刑事ドラマ見てビックリしたよ。
主人公の愛車がヒュンダイで、ギャングの車がレクサスなんだよ。

まあギャングがヒュンダイ欲しがるとは思えないけどさw



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:14:16.54 ID:FML6Fg9W.net

つか「生産業」そのものを舐めてるだろ?テョン共は。

「サービス業」は論外だし、「商業」に至っては、全くダメ。

他に何があるんだよw



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:26:55.16 ID:Fm/p+pdS.net

低品質の低価格
発展途上国の使い捨て専用でやってけばいいんじゃないの
韓国製品って



158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:35:39.09 ID:+u6YHkXr.net

マジレスだが、ブランドとして成立するのはストーリーが必要なのだよ
技術を入れてコピーを作ってシェアを上位に持っていっても、
それは量であり名にはならない



177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:50:41.39 ID:568IWplp.net

>>策を弄すのはサムスン電子で、マイクロソフトは座ったまま稼ぐというわけだ。

そういうこと言ってるからダメなんだろ。OSの開発って大変だろー。
嫌なら使うなよ。盗んで使うとかはダメね!



180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:52:16.50 ID:uaUow8Wc.net

> 策を弄すのはサムスン電子で、マイクロソフトは座ったまま稼ぐというわけだ。

これは酷いwww
盗人の被害者面ここに極まれり…



182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:53:14.38 ID:zaaBDy5Q.net

日本企業のふりだけはやめてくれ




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