1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:31:03.40 ID:???.net

 LG化学、サムスンSDIなど韓国メーカーが電気自動車(EV)用バッテリーの大規模受注に相次いで成功し、これまで日本がリードしていた市場の逆転を狙っている。市場調査会社ナビガント・リサーチなどによると、現在世界のEV用バッテリー市場は60億ドル規模だが、2020年には261億ドルに拡大する見通しだ。

 LG化学は20日、ドイツ・フォルクスワーゲンの高級車ブランドであるアウディにEV用バッテリーを供給する契約を結んだと発表した。これにより、同社は世界の主要自動車メーカーのうちGM、ルノー・日産、現代・起亜自、フォードという6グループにEV用バッテリーを納入することになる。LG化学は年初来、中国の自動車生産台数の半数を占める上海汽車、第一汽車、長安汽車などとも供給契約を結んだ。サムスンSDIもBMW、フォード、クライスラーなどから受注した。

 トヨタ、日産など自国の自動車メーカーに依存するパナソニック、オートモーティブエナジーサプライ(AESC、日産・NEC合弁)、リチウムエナジージャパン(LEJ、三菱・GSユアサ合弁)などと比較すると、韓国メーカーは世界市場を先取りしている構図だ。

■中国が触発した競争

 EV用バッテリー市場は、最近劇的に回復している。一時太陽電池とともに代表的な「バブル」と皮肉られたが、中国と米国がEV市場を育成したことで状況が一変した。中国は微小粒子状物質を削減するため、昨年から2017年まで304兆ウォン(約30兆8000億円)を投じ、うち相当額をEVの普及に充てると表明。市場見通しが明るさを増している。

 中国政府は2020年までにEVを累計500万台普及させる計画を打ち出した。米国ではEV専門メーカーのテスラが成功を収め、EVへの関心が高まった。このまま推移すれば、17-18年ごろには、EV用バッテリーの市場規模がノートパソコン、携帯電話端末などの小型バッテリー市場を上回るとみられている。

 市場好転を受け、これまで多額の設備投資を行ってきた韓国メーカーのシェアが上昇している。日本の市場調査会社B3によると、LG化学は昨年、1636メガワット時のEVバッテリーを販売し、日本のAESC(1593メガワット時)を小差で上回り、世界首位に立った。

 市場では、このまま推移すれば、今年は韓国が日本を初めて追い抜くと予想されている。EVが脚光を浴び始めた
2-3年前に日本メーカーのバッテリー市場でのシェアが70-80%に達していたことを考えれば大きな変化だ。

 LG化学とサムスンSDIは、EV用バッテリーの売上高が1-2年後には「兆ウォン」単位に増えると予想している。LG化学の趙碩済(チョ・ソクチェ)最高財務責任者(CFO・社長)は「2016年にはEV用バッテリーと定置用蓄電池(ESS)市場で2兆ウォン(約2030億円)の売り上げと2桁台の収益率を上げたい」と述べた。

 権暎寿(クォン・ヨンス)電子事業本部長(社長)は「中型・大型バッテリー市場に進出して十数年での成果だが、確実にトップに立つ渇望は変わらない」と語った。

■素材分野では日本優位 

 ただ、日本の産業界も侮れない。韓国の大企業が大工場の建設といったスピード面でリードしていることを認めつつも、技術面では優位にあると自信を持っているからだ。

 韓国に進出した日系バッテリー素材業者の役員は「日本はノートパソコン、携帯電話端末用の小型バッテリーでサムスン、LGに2011年から押されているが、EV分野の中型・大型では日本がまだ一枚上だ」と話した。

 特にバッテリーの素材分野は日本が大きくリードしている。現在韓国企業は陽極材料、陰極材料、分離膜、電解質という4大素材の一部でしか60%台の国産化率を達成していない。国産化できない部分の大半を日本メーカーが握っている。

 韓国財界では、EV用バッテリー産業を成功させるため、素材技術分野への投資を増やすべきだとの指摘がある。全国経済人連合会(全経連)のイム・サンヒョク常務は「韓国企業は勝負をかける際には集中投資を行い、これまで小型バッテリー、ディスプレーなどの分野でトップに立ってきた。EV用バッテリーの分野でも弱点の素材分野への投資を促す政策が求められる」と指摘した。

扈景業(ホ・ギョンオプ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/08/23 07:54
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/23/2014082300373.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:34:13.61 ID:b38rEZsT.net

スマホ ギャラクシーでさえ爆発するのに、、


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:34:24.90 ID:q9gkCpLQ.net

明らかに日本産業からパクる 構図が鮮明やな  あ~あ


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:37:32.46 ID:oyBFwYKB.net

トラブル続出が目に見える


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:40:42.80 ID:MhyTL2bD.net

国外からパーツを全て輸入しないと何も作れない。
それがチョン。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:41:52.67 ID:9OgZcBxA.net

まずい、はやい、安い、でやってればそんなもんでしょう


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:44:40.07 ID:JRp2jqpZ.net

何人の日本人が魂を売ったのかなw


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:53:55.08 ID:2Xy6rnRc.net

>>9
電池自体は別に特殊な技術でも何でもないよ。
何かの電解液に異性金属を突っ込んで電圧掛けただけ。
どのみち電池の内部で起こってる化学反応は観測できないから。
だから放電容量は全部公称値で実容量じゃない。
中韓バッテリーだと、同一品でも安全係数が小さいんで相対的に容量が大きく見えるから安いって理屈になる。
そもそも保護回路が内製できてないじゃんて…。



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:48:02.37 ID:/nqpgkJ3.net

いつもの事やん
数年後に更に安い中国製が取って代わる



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:50:04.30 ID:H3paSoDE.net

燃費詐欺のように僅差で韓国が日本を上回ったというカタログスペックは
間違いなく嘘、確実に嘘
素材に関しては騙せそうもないので素材は日本だけど~みたいに書く



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:51:32.10 ID:a2CE1kCc.net

日本がいないと何もできない、日本にすがって生きて行く韓国


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:57:13.56 ID:dD4FJarx.net

アメリカのベンチャー企業が安さに負けて採用したのが運の尽き……


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:10:41.16 ID:0JC3ZoXE.net

>>16
スマホのバッテリー爆発ですら怪我人出てるのになぁ
自動車用バッテリーが爆発したらどれだけ被害がでかくなることやら
納品後の検品でも強化するんだろうか



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 15:57:44.45 ID:+rPHY76/.net

何でも日本の後追い韓国企業ww


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:17:12.29 ID:cnh3s+mj.net

標準充電とは24時間から8時間かけて行うもの
急速充電とは3時間から5時間かけて行うもの
超急速充電とは1時間程度である
急速に充電するほどバッテリーの寿命は短くなる。
おまえら脳内の希望どおりじゃなくてごめんよ。
あと低温で充電するほど劣化しやすい。最悪でも10℃、普通に20℃
常識的に30℃程度の状態で充電するのがもっとも電池に優しい。
60℃で充電するより5℃のほうが電池にとって遥かに危険である



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:19:47.20 ID:cuRsdKD+.net

>>20しかし自動車でそれじゃ使い物にならんわ
まだまだガソリン車最高って結論になるのか?w



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:25:34.38 ID:cnh3s+mj.net

>>22
容量を減らせば短時間で充電できる、それが日本式、
容量を減らすとは実力地で2000あっても公証性能を1000にして
半分まで充電して満充電する類のこと。
つまり中国製は容量を増やすことで安全性を犠牲にし、劣化なんて買い替えの
ほうが重要だから寿命は短いほうがいいに決まっています。
もっと特性を知ろうよ
リチウムイオン電池の充電なんて恐ろしく簡単で、定電流→定電圧(超えてはいけない電圧)
充電方式だ。定電流とは内部の化学反応速度であり、加速すれば当然熱反応が
伴うから危険になる。また急速に行うと一様に反応しなくなる。
ここに温度と劣化度(内部抵抗)によって電流量を調整しないといけないんだが、
その辺を守る充電器などみたことないわ。(元研究所にいたオレ)



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:17:26.44 ID:XiDqxuUp.net

シボレーボルトってLGの電池で爆発してなかったっけ?


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:26:22.68 ID:3Ppu7CMR.net

その内韓国製のバッテリーも型落ちになるよ
そこで差をつける



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:30:51.66 ID:6ibBaF/2.net

中国の面倒は韓国に任せればいいよ
実質PM2.5で実被害あるわけだし、奴らも人事じゃないわな
ただ、爆発、火災、液漏れ、電解液取扱ノーガード環境被害、火病などあらゆる人災を経た後
独禁でパクられて、今まで稼いだ売上を全て中国に持ってかれるオチは避けられないけどな



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:33:30.68 ID:UszyNSuG.net

というか、時代はもう燃料電池じゃないの?


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:40:04.95 ID:2Xy6rnRc.net

>>32
燃料電池の時代が来るのは、貴金属が卑金属になったらね。
白金セパレータの代替材料が出来たら本番だよ。
でもって分子量が最小の水素を年単位で封止しつつ、安全に貯蔵出来る方法が発明されたら。



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 16:40:36.97 ID:44C25kTo.net

周りの全てが日本製ってのが当たり前だと思っていた時代もありました。

他の国ってこんな思いしてたんだな。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:32:14.51 ID:ks6b9LEq.net

アウディって最近タイで炎上しなかったか?


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:40:59.01 ID:ulZf6let.net

スマホ程度だったら爆発しても大した事故にならないが、
車のバッテリーは洒落にならない。



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:48:51.41 ID:PDTx65i0.net

市販の電気自動車は日本が強いから、日本のバッテリーメーカーは警戒されてるの?
代替品が欧米にない素材は韓国に売らなきゃいいじゃん。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:56:16.95 ID:ZTeizEj1.net

逆転目前でホルホルするなんて早過ぎだろ


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:23:49.68 ID:wwFZ8pWY.net

>>51
日本の部品頼りで仮に逆転したとして何の意味が有るんだ?と小一時間。



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:15:22.50 ID:EqPRPhYW.net

素材は日本から買ってるんでしょぉおおおお
工作機械は日本製でしょぉおおおおお
と負け犬の遠吠えが聞こえます

鉄鋼造船繊維化学半導体家電スマホで敗れ、そして電池までも
自動車の敗北も時間の問題
これが現実です



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:30:42.27 ID:xKIVnZyr.net

爆発して死ぬのは消費者だからメーカーには関係ないってことか…


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:45:16.90 ID:qykP+Ur3.net

>>64
韓国粗悪部品作って海外へ輸出

海外車メーカー採用して、故障多発、韓国部品メーカーを訴える

韓国部品メーカーさっさと計画倒産、損害賠償?なにそれw

海外車メーカー信用落として業績悪化、賠償請求も泣き寝入りで破綻

韓国メーカーが買いあさって、名前をそのままに韓国車を売る



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:33:32.80 ID:tk6vF35j.net

カーバッテリーは支那製のニセモノ粗悪品が出回ってトンでもないことになっているんだがw
バッテリーはいざというときに死ぬと死活問題になるんで
支那朝鮮には扱って欲しくない分野だなあ



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:35:43.28 ID:iZy+bTNn.net

いくらホルホルしても基幹部品を作れないと先が無いんだけどね

組み立てだけなら何処でも出来る
バッテリーなら最近はインドが伸びてるね



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:37:16.59 ID:UPQwKjPc.net

素材で日本が優位なら組み立ては中国がそのうち優位になるでしょw
最近のパターンとしては



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:41:18.42 ID:VkYJvZAn.net

あとこの記事でホルホルが凄いと思う点は、

馬鹿みたいに供給(予定含む)の自動車メーカーを羅列しているけど、
ルノー・日産については、ルノーが2人乗りコミューターに採用しているだけではないか。
電気自動車市場でリードしている日産を絡めるなっつーの。
GMだって、こいつらが不良品をかましたせいで、
ボルトはほとんど売れていないないし。

肝心のウリナラメーカーはいつ電気自動車を出すんだい?
上記の技術者氏のコメントだと、
充電回路を自社開発できない、またはサプライヤーに吹っかけられているのか?
だとしたら、これからメーカー別の排出規制が課される
欧州やカリフォルニア州でどうやって生き残っていくんだ?



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:49:13.63 ID:qDIihHnP.net

盗まれるの分かってるのに、まだ韓国に素材工場作ったりしてるのか


76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 18:57:02.03 ID:Ua8iOpbt.net

韓国のバッテリーだけは勘弁したい
バッテリーは頼むから日本製にしてくれ
まだ死にたくない



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 19:19:43.97 ID:9LmNgzvJ.net

朝鮮のなんちゃらって化学メーカーが、
中国メーカーの猛追で売上激減ってこないだ出てた。

中国で作れるようになったら、朝鮮メーカーの物は要らないアル。



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 19:29:37.86 ID:73TfKgOp.net

ああ理解した
ホルホル含むなのね



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 19:49:17.25 ID:J71Uzrcz.net

朝鮮人の作った大容量バッテリー使うとか死にたいのか?w


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 20:16:20.62 ID:32Pnxocp.net

韓国は人の目に直接触れない部分の開発は苦手だからな
韓国人にとっての判断基準は見た目がすべて



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 20:21:54.46 ID:nOeNCFxs.net

つまり日本がどれだけ盗みに遭ったかという指標なわけか


105: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/08/23(土) 22:13:40.18 ID:B5ETilGU.net

なんだ受注しただけか。ちゃんと製品を納めてから言え・


109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 23:35:00.25 ID:HDBkQt83.net

素材が日本だとしても韓国製電池なんか使いたくないなー


111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/24(日) 00:10:33.42 ID:Dd692L1d.net

韓国が伸びてきたってことは次は中国が来るってことだ。
根幹技術を抑えなければ際限のない競争にさらされるだけだよ。

韓国もいい加減日本の後追いではなく日本が出来ないことをやったほうがいい。





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