1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:27:36.52 ID:???.net

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 2014年10月3日、参考消息網は、日本の高速鉄道技術について「すでに中国、フランス、ドイツに追い抜かれた」と伝えた。以下はその概要。

 英紙フィナンシャル・タイムズは2日、日本の新幹線開業50周年に合わせた「複雑な心情」を報じた。青と白の高速列車は、戦争で荒廃した日本の復興の象徴だった。大阪と東京間の所要時間は4時間に縮まり、日本人の生活と仕事のスタイルを変えた。開業50年で新幹線の利用者はのべ56億人を突破した。

 しかし、東海道新幹線の最高時速210キロは、もはや世界最速ではない。フランスやドイツの高速鉄道はこれをしのいでいる。日本の技術は中国に輸出され、大幅に改善後に英国へも移転された。英国では基礎技術が新型高速鉄道通勤列車に採用されている。フランスの技術はスペインと韓国へ、ドイツの技術はスペインとロシアへ輸出された。いまや中国は平均速度でいえば、世界最速の高速鉄道を持っているのだ。

(翻訳・編集/AA)

レコードチャイナ 2014年10月5日 13時39分
http://www.recordchina.co.jp/a95153.html

関連スレ
【中国】インドの高速鉄道受注めぐり日中が激突、総合的には中国優位か―中国メディア[09/16]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410848828/l50



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:28:18.12 ID:c6ZtBjEC.net

事故って埋めた中国が追い抜いた?


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:28:57.52 ID:IdQU9zaC.net

支那鉄道は100%日本の技術だがな


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:29:09.42 ID:rdUIyyIR.net

???
速度は出せるけど、日本国内では出してないだけだぞ???



564: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/08(水) 06:14:50.77 ID:584+Dax1.net

>>5 が正解。技術的にはまだ速度を上げられるが
地震大国日本で万が一があっては致命的。
それに対処できる仕様で、適当な速度を維持しているから問題ない。
それに、出せるだけ出せたところで、到着時間に対して差などない。
事故が全くないか、トラブルがあっても大事故にならない程度に抑えておく方が良い。

まぁいきなり事故を起こして中の生存者ごと埋めようとした中国が言うと笑えるw



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:29:25.67 ID:2yAZh97o.net

50年前に時速210kmを達成しただけ。そのころ中国では自転車が主要交通機関だった。


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:29:34.17 ID:AEKOrcLz.net

そりゃ事故っても無かった事にして埋めちゃう国には

勝てませんよ



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:29:58.40 ID:phy4ZwH7.net

まあねえ50年前の技術を少しずつ強化しているからねえ 安全性重視だしね!
日本では事故った車両埋めたら叩かれるしね!



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:30:01.70 ID:IHf49ESR.net

えーと210キロって何十年前の新幹線の最高速度ですか??

今は320キロだと思うんですけど・・・



499: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 23:24:17.98 ID:pDyyyZ4S.net

>>10
開業当時の営業最高速度
『はしれ!しんかんせん』では210km/hでは語呂が悪いので
250km/hにしてます



12: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:30:42.35 ID:DrIvuNpa.net

最高速www
50年間人身事故0を達成してから言え



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:30:52.39 ID:TV9aTBtN.net

雪や大雨を考慮しない馬鹿記事


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:30:57.90 ID:9czGhqXR.net

何をしても開発実行、遅れるが出来たらいきなり世界一何だけど・・・・


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:31:00.52 ID:ntZ0eBds.net

盗んだ技術で稼ぎ出す


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:32:10.00 ID:HxU7UMeS.net

列車を埋める技術はまだまだ及ばないな、日本は


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:32:15.91 ID:+wYzrh7D.net

開業して速攻で事故っておまけにそれを埋めた時点で、日本には永遠に追いつかない方向に行ってしまったわけだがwww


22: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:32:37.96 ID:DrIvuNpa.net

最高速はあんま意味がないんよ
でかいモーター乗せて直線の線路でならバカでも出せる



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:33:21.37 ID:JAqgh3Y0.net

地獄行超特急


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:33:24.58 ID:T7BBpBPu.net

平均速度なのか最高時速なのかはっきりしろよ
文系が書いてんのかアホ



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:35:22.12 ID:uqsGAeh8.net

安全率無考慮で無理糞速度出せば平均速度なんか簡単に上昇するっつーの。
路線環境・運行管理・耐久性・車両使用予定期間等高度に熟慮しての平均速
度だっての。



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:35:38.17 ID:aU/JUb3g.net

日本て仏独より上だったの?


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:49:24.08 ID:+20ZhImZ.net

>>32
独仏の高速鉄道が走行中に震度7喰らって死者無しなら
日本と肩を並べてるとは思うw



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:35:38.93 ID:8l05a3Gw.net

個人が運転する車じゃないんだから、事故率が少なくなきゃしょうがないだろ。
技術ってソフト面の技術のほうが難しいんだよ。遅れがないとかな。



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:36:08.00 ID:INnV+0Ek.net

日本が平野で地震もなかったら新幹線500キロで走ってるよ


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:36:10.35 ID:MZ1Smr+2.net

最高速とかどうでも良くて運行システムが新幹線の売りなのになw


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:36:55.04 ID:0T1pihIw.net

イギリスやアメリカの、メディアに資金出して中国あげ記事を書かせても、誰も興味ないぞー実体がバレてるし・・


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:37:10.79 ID:R+6XZkjA.net

何を持って世界一なのか。そもそも世界一を目指してるんじゃないんだけどね。
手段と目的を誤ったら鉄道を地中に埋めなきゃいけなくなるからね。



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:37:24.31 ID:t32D6dBW.net

まあ一番最強なのは、
日本の在来線の中古車輌なんですがね。
タダ同然で手に入りますから。

問題なのは引き取り先とのマッチングなんだが。
これこそ日本政府や各鉄道会社が取り組む課題なんだけどね。



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:37:37.15 ID:MQX04DkQ.net

まじでFTはこんな馬鹿記事を書いたのか?
もしそうなら終わってんなw



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:37:49.28 ID:2HAyf+tB.net

速度競ってるわけでもないしなぁ別に
山がちで狭い国土的なものもあるし
速度がいくら速くなってもそれが価格に跳ね返ってきて
いまより料金高くなってもね
速度競いたいならそちらさんで勝手にどうぞって感じ



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:38:30.67 ID:rQdIFyct.net

世界最高速の棺桶って怖いよなー。


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:38:59.95 ID:MwJhzJgd.net

まあ、日本は次はリニアですし。


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:39:32.65 ID:Cmc4P0r+.net

阿Qどもはこれを信じちゃうんだろうなあ
かわいそうな支那畜www



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:39:32.74 ID:pHYJikV6.net

あの大事故を起こしておいてなんでこんなこと言えるんだろう
自虐のギャグなのか。笑うところなのか。



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:40:45.43 ID:uIiXeAav.net

青と白の高速列車は、戦争で荒廃した日本の復興の象徴だった。

戦後20年近くたっているんだが…



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:40:58.14 ID:yosaVygA.net

日本の最新新幹線である北陸新幹線の最高速度は260k/h。
どうみても時代遅れの遅さ。



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:44:58.74 ID:lTpeVj47.net

>>62
線形って知ってるか?w
中国の新幹線では日本の北陸新幹線の線路だと260キロも出せんぞ?w



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:41:07.43 ID:Uo8WG/yJ.net

安全性と正確さな日本の売りは
そのシステム全部ひっくるめてメイドインジャパン
因みにイギリスの鉄道会社の幹部候補なんかは日本に研修に来る



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:41:38.29 ID:UAWTpaSU.net

車両数、本数が全然違う、


70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:42:27.90 ID:faikQPeI.net

事故っても良い国と違うからなwwww
スピードなんて出そうと思えば出せるだろ
本当にシナチョンって馬鹿だな



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:43:20.36 ID:Z+bCWfu1.net

事故っても埋めちゃえば良い国になんて勝てっこねえよwwwww


74: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:43:29.75 ID:wXLUkO5T.net

(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ <自動車と同じ。走る、止まる、曲がるが確実でなければいけない。
速度を出すだけなら誰でもできる。同じ速度をすべての列車が1年365日出せる
ことを目指しているのがシンカンセンである。



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:44:10.30 ID:nV7ukRhU.net

馬鹿じゃね?
高速鉄道の技術は日進月歩だけど
未だに東海道新幹線の線路は開業当時の物を騙し騙し使ってるんだから
出せるスピードに限界が有るんだよ

あの世界に恥を晒した中国高速鉄道事故の記憶は綺麗サッパリ消えてる様だ…



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:46:10.46 ID:lTpeVj47.net

>>76
線路も架線もちゃんと更新されているよw
線形や騒音限界のせいで制限されているだけだから、安心汁w



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:44:50.12 ID:9qrB66ZF.net

事故を隠蔽する能力はピカイチだよね。中国って。
事故を人のせいにする能力なら断然韓国だけど。



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:45:08.91 ID:n6ENlg+3.net

日本の新幹線の最高速度は現在320キロだけど、
中国の愚民相手には210キロと中国では報道したいんだろ。
察してやれよ。天安門。



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:45:29.05 ID:r4Lm34Nq.net

経済性と沿線における騒音、ダイヤの過密度、安全性等を考慮して
その速度だと思うんだけどね
街中を移動するのに、アウトバーン並に飛ばすやつはいない
走る場所で変わるのは当然で、スピード出すだけならもっと出るよ

あと、さりげなく中国を混ぜないように



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:45:52.61 ID:etIQJtK9.net

速度は出そうと思えば出せるが、色んな事情で出せないとか聞いたぞ


90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:46:45.39 ID:a+y2g35f.net

中国入ってることが云々は置いといてやっても
大陸鉄道と日本の鉄道を比べる事自体ナンセンスでは



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:47:26.04 ID:FILk5/nC.net

安全と高速化のバランスを取った人間の大量輸送手段をレーシングゲームか何かだと勘違いしてる生き埋めシナチク


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:48:01.39 ID:HFzEzWf7.net

日本は火山列島で、山あり谷あり、トンネルありだから、ヨーロッパや中国のトンネるのない平原を
突っ走るのとは違うんで、比較できないでしょうね。



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:48:12.81 ID:3MCKhnEL.net

情けない国だなあ。嘘ばっかりじゃん。
新幹線をパクった高速鉄道も安かろう悪かろうのチャイナクオリティ。
事故って犠牲者ごと埋めちゃった鉄道のどこを信用しろと?



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:48:30.81 ID:OiJyRhb2.net

もう20年近く新幹線使ってないが、今博多-東京って最短でどれくらい?
5時間20分くらい?



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:50:25.85 ID:lTpeVj47.net

>>99
5時間2分というのが最短らしい



108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:50:53.12 ID:nV7ukRhU.net

>>99
5時間10分ぐらい?
流石に東京―博多間なら飛行機の方が良くね?



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:48:35.31 ID:RnpgX7Fp.net

スピードを競うだけだったら、飛行機で構わんし
要はあの過密ダイヤでの高速鉄道の運用ができるか否かってのが重要なんだろ
アホな記事だと思ったらレコチャか…納得



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:50:05.83 ID:ClVEiXOW.net

そりゃ大陸の中国と日本じゃ
だせるスピードは違うわな

ましてや安全性を考慮してない中国ではね



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:50:56.63 ID:j/WGLjXA.net

>東海道新幹線の最高時速210キロは、
これを見るだけで、この文を書いた人は素人で何も知らないのがバレている



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:52:47.57 ID:VTJmP6id.net

速さの勝ち負けかよw
安全性だろ、重視するのはw



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:53:00.35 ID:OrMw/BIp.net

つくづく新幹線技術を売り渡したJR東日本は馬鹿だと思うわ


122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:53:24.96 ID:LD8vwblp.net

中国も韓国も
日本と張り合えるような技術水準じゃないだろ
ただ安いだけ
ほんと呆れるよ

バブルの特徴だよね
慢心 日本もバブルの時はそうだった
何もかもが世界一になったかのような錯覚



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:53:44.89 ID:WAFGlGbP.net

新幹線の走っている路線を他の高速鉄道で新幹線以上の速度で安全に走れないだろう。


128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:55:30.18 ID:yiPithoh.net

まあ、日本としては、新幹線の速度を今以上に上げる必要性もモチベーションも無かったからなあ。

あと3割4割スピード上げたって、それに何の意味も見出せない。
もしスピードを上げるなら、新幹線の2倍(時速500キロ)を目指すしかないってことで、今リニアに向かってるってことだ。



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:55:50.72 ID:ys4gSbbP.net

いやいやw 日本のように新幹線が5分おきに発着している鉄道があるなら
出て来て欲しいw

あれは日本人から見ても奇跡的w
その上クリーンアップするのにわずか7分。

こんなことが出来る国民がいるのは日本だけww



134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:56:51.52 ID:ShTBD2wk.net

ドイツとフランスの名前つかって日本叩きか
中国は朝鮮人みたいなことやっているなw



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:57:20.39 ID:Jp+hJoZ0.net

ビジネス向けとしちゃ世界最高だわな新幹線。
子供の頃から乗ってると今のあの風情のなさは一抹の寂しさを覚えるが。



137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 18:57:34.56 ID:LD8vwblp.net

それとね
日本は地震が多いから
耐震基準が他の国とは比較にならないほど厳しい
それと国土が狭く山が多いからカーブが多いし
駅と駅の間隔が短いわけ
そんなこともあり速度を高めるのには限度があるわけ



152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 19:01:23.06 ID:ZsQCLRa3.net

インターネットがある時代にどんだけ化石の情報で記事書いてるんだよ


154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 19:01:48.62 ID:m++XIPow.net

何しれっと中国混ぜてんだよw
英国のは日立だろ



162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 19:05:20.84 ID:SMMO8uL7.net

乗客の快適さ、運行の正確性、無事故、車両のメンテナンスなどの
ソフトも含めての技術だと思うがね
速度だけなんて短絡的志向はかの国的



164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/07(火) 19:06:03.20 ID:mY9hoh4Z.net

事故を起こさないようにする技術と
起きた事故の被害を最小限にするための技術では負けないが

起きた事故をなかった事にする技術では完敗です





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