1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:24:37.93 ID:???.net

9月の韓国造船受注量 日本に抜かれ3位へ転落

【ソウル聯合ニュース】9月の船舶受注量で韓国は円安を追い風に勢いを増す日本の造船業界に押され3位に転落した。

 造船業界と海運・造船市況分析機関の英クラークソンによると、9月の国別受注は韓国が42万1528CGT(標準貨物船換算トン数)で、市場シェア20.7%を記録した。受注量トップは中国で92万2800CGT(同45.3%)、次いで日本が55万1850CGT(同27.1%)となった。

 韓国が月間ベースで日本に抜かれたのは4月と6月に続き今年に入って3回目。

 円安で価格競争力が高まった日本の造船業界に本格的な復活の兆しが見えたと言える。

 昨年までは日本の受注規模は韓国(299億8400万ドル、3兆2300億円)の6分の1の水準に当たる52億300万ドルだった。高い人件費に円高が加わり韓国や中国との受注競争で劣勢を強いられた。

 だが、このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。

 業界の専門家は、円安で価格が15%ほど安くなり日本造船業の価格競争力が高まっていると指摘。韓国造船業界は一般商船やLNG(液化天然ガス)船などを主力とする日本と競合するため、円安の影響を受けやすいと説明した。

 さらに、日本の造船業界は合併や共同出資などを通じた大型化を行い5社体制に転換した。

 また、日本政府は造船業育成を目指し船の価格の最大80%まで船舶融資を利子率1%で提供する支援策を実施した。

 このため、韓国造船業界は中国に加え日本とシェアを争うことになり、世界造船業界の構図も韓国と中国の2強から韓中日の3強へと変化した。

 韓国造船協会関係者は、「コストカットや技術競争力強化を目指す最近の中国と日本の動きは、韓国大手造船企業をターゲットにした戦略的対応だ。これまで大型船市場で韓国が持っていた競争力が失われる恐れがある」と話した。

聯合ニュース 2014/10/10 10:38
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/10/10/0500000000AJP20141010000800882.HTML



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:25:40.33 ID:68OPdhrr.net

<丶`∀´> 「3位じゃダメニカ?」


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:27:37.01 ID:IN/TUasT.net

韓国の造船でも精密機器は日本製


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:28:29.13 ID:7Dbd+N+R.net

だから民主や朝日が円安!円安を何とかしる!うるさいのか


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:30:10.37 ID:fKhiVYFq.net

円安効果はないとテレビは言っているが
韓国はいつも円安円安とうるさいな



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:31:08.23 ID:7Dbd+N+R.net

民主や朝日は反原発でもうるさいしな
なるほどな



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:32:54.60 ID:HtGfCCoy.net

あらあら、まあよく頑張ったよ もういい休め


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:33:33.09 ID:tBfzH/fU.net

あれ?受注量すら抜かれちゃったの?


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:34:37.11 ID:i9uN1lqk.net

受注を取れない間に設備が腐る
だぶるぱーんち
連中自分ではメンテできない
とりぷるぱーんち



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:06.16 ID:+z5RM3b4.net

不況対策の公共事業でまた軍艦が増えるわけか
運用費ひねり出せず港に係留されたままになると



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:27.96 ID:qYuCCQVy.net

韓国造船業界は設計士がフランス人だらけな時点で
韓国の造船業とはいえないのだけれどもねw



130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:16:05.04 ID:AappLoxy.net

>>22
自動車がドイツ、電子関連が日本なのと一緒か。

良く言えばグローバル企業なんだけど、行き過ぎた民族主義国家が自前で出来ない時点で底が知れる。



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:37:06.11 ID:217gu+Bz.net

韓国の株式市場はやばいですな


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:37:26.32 ID:WAvt9c6Q.net

そうしてまたあせって赤字受注して数年後に大騒ぎするチョン国


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:39:03.03 ID:ZDHWxyF8.net

セオゥル号の事故もあるし買いたくねえわw
日本製だけど魔改造しちゃうし



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:40:39.81 ID:d98BMK6E.net

中古の違法改造した日本製の船しか使えない国がよく造船なんぞ受注するわ。恐ろしい。


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:06.47 ID:xvW4WuDq.net

>>30
できた直後はいいけど、5年10年経ったらどうなるか・・・



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:41:54.31 ID:ae/I6//A.net

ほっとけ


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:42:32.04 ID:UmCJwnaj.net

受注量は今から作るからいいけど、韓国は昔無茶して契約した船の
製造あるんだからだいじょうぶだろ(他人事



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:45:11.42 ID:amMwrdUL.net

>>32
去年も受注高を自慢してたら、キャンセル続出で受注実績ゼロになった月まで出てきて泣きが入ってたよ。南朝鮮。
商船って景気にもろ影響受けるから、よくあることなんだ、



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:07.42 ID:KYPSdAhn.net

これを機に国産セウォル号を作ってみてはどうか?


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:23.25 ID:03r2iTuW.net

韓国にまともな造船技術があるなら日本から中古船を購入したりしないわな


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:46:07.99 ID:La6CPMed.net

やはり世界的な経済学者の浜矩子大先生が韓国には必要だ
ノーベル賞確実ともいわれるかもしれない逸材だからな!!



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:47:31.89 ID:b5AqUESp.net

>>46
青の次は紫だものねw
紫光を放つ至高の経済学者w



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:46:01.57 ID:i9uN1lqk.net

ウリナラギジュチュでフェリーを漁礁に改造できました


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:50:14.51 ID:IUyTcxsF.net

【韓国造船業の歴史】

1970年代、チョン現代は造船業を営むも技術力がない事に気づく→日本から盗もう

現代会長、川崎重工の会長を目一杯接待し「何かできることはないか」と川崎会長自ら申し出させ
チョン社員2人を派遣受入れさせる

造船関連の設計図から何から全てコピーされ流出

月例避難訓練で隠れていたゴキブリチョン、丸秘資料をまんま持ち出し。ついでに特殊工具もちょろまかす

現代重工業、パクった技術で造船世界一へ

2013年、やっと川崎は役員の総入れ替えを行うも時すでにお寿司

ソース
http://zosen.blog70.fc2.com/blog-entry-138.html
http://megalodon.jp/2014-1010-1149-55/zosen.blog70.fc2.com/blog-entry-138.html魚拓



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:53:06.68 ID:217gu+Bz.net

>>52
現代重工業の株価は毎日安値更新していますな



167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:59:52.81 ID:8OLr641R.net

>>52
「技術を盗む」が比喩じゃないところがチョンのクソ土人ぶりを示してる。



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:51:35.31 ID:Oqf+2MjU.net

日本から鋼鈑、エンジン、スクリュー買って来て組み立てるより、日本で作った方が安くなったんだろ


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:51:56.73 ID:7VxLZf1l.net

いい加減なやっつけ仕事が常識なのがバレてしまったか


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:52:48.41 ID:1tnlF2VG.net

こんだけ沈没させてりゃなあ


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:59:54.23 ID:nA6KUnNH.net

中国や日本と違って、韓国にとっては造船業は国の主力産業の一つなんだろ?
さてさて、これからどうなることやらw



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:00:02.25 ID:EmxABzaO.net

安かろう、悪かろうが、ウォン高なったら当然だわな。


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:02:18.10 ID:vMJar/Pq.net

安いだけしか取り柄がないんだから、そりゃもっと安い中国にとられて当然
付加価値の高い日本製は、安定した受注があるから、中韓とは競合しない



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:06:04.63 ID:UmCJwnaj.net

>>65
韓国は「日本製の部品を使っていますけど、日本の船より安くつくれます」
しかセールスポイントが無かったんでしょ。
これが相対的な円安ヲン高で値段の差がなくなれば、そりゃクライアントは
日本製を希望するでしょうよ。



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:04:55.57 ID:/NpPreKM.net

造船なんて資本に体力ある巨大企業でないと維持できないよ
借金のやりくり自転車操業の韓国企業には高根の花業種



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:07:17.87 ID:ibm3PbAh.net

韓国経済絶叫調だから不具合潜水艦の増産で買い支えてやればいいよ


71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:07:24.46 ID:+hGdomb5.net

造船ぐらい譲ってもいいのになー

・・・・韓国

・・・・そしてなにもなくなった



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:12:14.72 ID:DpqrRfvl.net

韓国船主のニーズにマッチしたカスタマイズについて
韓国造船業は他の国の追従を許さないだろ



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:13:23.62 ID:xfyNG3aU.net

造船は受注から納期までが長いから為替の影響デカいからなあ。
日本も過去、為替で相当苦しんだ。
まあ、為替リスクのヘッジは相当しているだろうけど
韓国は安さのみで受注していたから相当苦しむよ。

本当の地獄はこれからだ。



168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 14:00:11.13 ID:yaItO/Wj.net

>>75
いい話だなー♪



174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 14:02:56.15 ID:tBfzH/fU.net

>>75
そして、為替問題で損失がでまくるわ半分はキャンセルされるわで踏んだりけったりなところが、現在の韓国



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:04.51 ID:wqbLoynD.net

特殊鋼板とかは全部日本製だからな


80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:32.15 ID:t51Vn8bq.net

去年くらいだったか、韓国のどっかの造船町が
寂れて閑古鳥が鳴いているって記事があったけど
あれからどうなったんだろ…



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:18:54.50 ID:31+J/3bh.net

>>80
激減してるのは新規受注であって受注済みを抱えてるはずだけどね
為替変動で採算割れしてしまってるんだと



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:48.90 ID:TVBQl0DJ.net

韓国海軍から軍艦大量受注させれば解決
とりあえず十万トン駆逐艦を十隻発注しとけ



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:18:49.46 ID:9W5uW78T.net

ここ何年かの韓国製造業不信の結果が出てくるのはもっとあとの話だろ?
今から落ちぶれてるのか?



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:22:46.94 ID:UmCJwnaj.net

>>82
もともと破格の安値で大量受注した分だけ、今のヲン高で採算取れなくなってるんだろ



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:29:33.45 ID:LSLNwdmB.net

>>82
格四半期の業績発表は盛ってるから
盛り盛りして現実離れした業績がバレタ頃
エンヤスデー、ニホンガー、アベノミクスデーとか言って
責任擦り付け完了してから製造業は不信ニダ韓国の平城運転



253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 16:13:59.28 ID:TyRlwLeM.net

>>82
造船は業種の宿命として受注量に波があるから、それに加えて円安で痛手負ったんじゃないかな



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:19:54.69 ID:IpqxfoRp.net

> このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。

価格差がつまっただけで逆転されるってwww
同性能なら安い方を買うだろ普通…



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:20:46.08 ID:LSLNwdmB.net

韓国・中国で造られた船は
引渡し後、調整とか正常通りの能力が出るのかとの調査で
結局、日本の造船所に発注したのと変わらない程度の出費になるらしい
安かろう早かろうが優先し発注主の注文通りではない物が納品され
その結果リピーターが極端に少ないのが現実



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:24:38.52 ID:ed2rqbO1.net

自転車操業ならぬ手漕ぎボート操業だな。

そいやテョンは手コキが好きか



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:25:34.54 ID:OBIaWznA.net

韓国で組み立てできるものは世界どこでもできる
鉄工所ができたインドネシアにもさくっと抜かれるからねw



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:30:28.76 ID:Jph6A+L5.net

まぁあれだけダンピング受注してものの見事にそのまんま赤字出して潰れてりゃせわねーわ
業界荒らしただけだったなホンマ



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:32:42.53 ID:TVBQl0DJ.net

ちょい古いけど
W$デッドライン(2013-02調査)為替がこの数字になると危険。
   家電 1088W
  半導体 1085W
 情報通信 1074W
鉄鋼・金属 1067W
  自動車 1057W
   造船 1056W
で今日は1071Wあたり



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:35:01.09 ID:EJX0URfC.net

たしか去年までは

日本は庶民向けの低コスト船の受注がメイン
ウリナラは高品質な豪華客船の受注がメインニダ!

ってホルホルしてたよなw



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:36:40.37 ID:amMwrdUL.net

>>102
確か大手5社のうち、4社までが廃業や操業縮小状態だと聞いた。
年明けくらいの記事じゃなかったかな。
南朝鮮の造船、実態はほとんど壊滅だよ。



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:42:26.15 ID:YlzRTFjw.net

世界五大造船受注大国の名誉は守られたな
だからホルホルしてろよw



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:42:41.33 ID:HsqTqH0z.net

これが2年前日本に学ぶものは無いと豪語してた国か


113: 風老児 ◆ZPG/GcTAlw @\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:50:28.74 ID:zLMDgLed.net

戦車を作ればひっくり返る、船を作らせれば海水が浸入し、橋を作らせれば落っこちる

そういった体たらくで、どうして世界から信用されようか?
もう、「反日民族主義を国是とする南朝鮮」は、全世界から総スカンを食らう時がきた
世界を愚弄してきたそのしっぺ返しとして、間違いなく村八分にされるだろう

世の中のおきてるいろんなことを考えると間違いない
これからは、日本の方が南朝鮮に対して、「アジアが」「世界が」といってよい



114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:50:35.88 ID:eyN9DvH8.net

単純に日本の丁寧な仕事が求められた可能性は?
中韓ではどこで手抜きされてるか不安になるしさ



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:51:31.01 ID:FhswCEum.net

中韓以外では当たり前で忘れがちだけど乗り物って命預けるものだからな


118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:54:50.42 ID:ePLsaBA6.net

>コストカットや技術競争力強化を目指す最近の中国と日本の動き
まるで韓国に技術力がある様な言い方ですねw ウォン安営業のおかげじゃないの?

にしても、こんだけ造船してんのに何で国内は日本の中古船を改造して使ってるんだろう



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:13:20.81 ID:j/jj3lVE.net

韓国が本当に造船大国だって言うんなら
日本から中古船買って使ったりは、しないであろうよ

セウォル号とか
つい最近座礁騒ぎ起こした遊覧船とか・・・



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:35:48.40 ID:0Bpil7rt.net

20年ぐらい前に造った船がそろそろ不具合が出始めてるんだろ
メンテに出しても完全に修理する技術が無くて顧客は
結局高い買い物した事に気付き始めたんじゃない?
ヒュンダイ自動車も10年落ちの中古車の品質が他国の車に比べて
圧倒的に劣化が激しいって言うし





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