1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:05:36.86 ID:???.net

2014101001316_0

建設会社、発覚恐れ書類を改ざん
道路公社と施工監理業者は資材の搬入数さえ確認せず

ロックボルトは直径2.5センチ、長さ3-5メートルの建築資材で、工事現場でよく見かける鉄筋に似ている。4メートルのものは1本1万7000ウォン(約1700円)、5メートルのものは1本2万1000ウォン(約2100円)程度で売買されているという。この資材はトンネルの安全性に直結している。ソウル大建設環境工学部のアン・ゴンヒョク教授は「ロックボルトは装飾のための資材ではなく構造材(骨組みになる部材)のため、建築物の安全に最も重要だ。ロックボルトを設計よりも少なく施工すれば、大惨事が起こりかねない」と警告している。

 高速道路のトンネル工事でこのロックボルトを設計よりも数千本から数万本ずつ少なく使用し、多額の工事代金を詐取した建設会社12社の社員が一斉に摘発された。捜査は2月に国民権益委員会が情報提供を受け、検察に依頼したものだ。

 検察の調べによると、2009年10月から11年1月まで、高速道路の注文津-束草第5工区の現場所長を務めていたクサン土建の社員(47)は、設計上で1万8350本施工することになっていたロックボルトを実際には32%の5930本しか施工しなかった。1万2420本を施工しなかったにもかかわらず、設計通りの本数で発注者の韓国道路公社に工事代金を請求し、国民の税金8億3681万ウォン(約8400万円)を詐取した。

 検察の捜査と道路公社の独自点検が始まるや、建設会社は書類の改ざん・偽造に勤しむようになった。東部建設が施工した東洪川-襄陽第11工区の現場所長(48)は今年6月、ロックボルト8390本を施工していないことが発覚しそうになると、納品業者が作成した取引明細表10枚と税金計算書10枚を改ざんし、道路公社に提出した。また、東洪川-襄陽第6工区を施工した大宇建設の現場所長(50)も、ロックボルトを1万4322本少なく施工したことを隠すため、7月に「主要資材検査台帳」を偽造した。4月の旅客船セウォル号沈没事故を受け、安全に対する社会の関心が高まったにもかかわらず、建設会社はこうした書類改ざんを続けていたことになる。

検察が道路公社と共同で調査した121のトンネルは、2010年以降に道路公社が発注し、着工されたものだ。限定的な調査だったが、ずさんな工事をして工事代金を過大請求した業者は施工会社22社、下請け業者49社の計71社に上ることが明らかになった。複数の建設会社が手抜き工事でトンネル1カ所当たり1億ウォン(約1000万円)から8億ウォン(約8000万円)、総額187億ウォン(約18億8000万円)を不当に手に入れた。

 今回の調査で、韓国国内の多くのトンネルも安全だとは言いきれないことが露呈した。最近のトンネル工事の多くで、摘発された建設会社が使っていたのと同じ「NATM(ナトム)」と呼ばれる工法が用いられているためだ。検察の関係者は「ずさんな工事が発覚した高速道路だけでなく、高速鉄道、国道、地方道などのトンネル工事でもNATM工法が多く用いられた」と話している。

 ロックボルトなどの資材の搬入数や品質を検査し、現場を管理・監督すべき道路公社と施工監理業者が、その役割を全く果たしていなかったことも明らかになった。検査そのものをしなかったり、取引明細表などの書類だけを確認して搬入数さえ把握していなかったりするケースもあった。

 それにもかかわらず、道路公社と施工監理業者の関係者は全く処罰を受けない。建設技術管理法にのっとり、監理をおろそかにしても賄賂(わいろ)を受け取っていない限りは刑事処分されず、罰点だけを賦課されるためだ。検察の関係者は「管理・監督を怠った人が刑事処分されるよう、処罰条項を強化する必要がある」と話している。一方、道路公社は、ロックボルトが少なく設置されていることが発覚した工区で精密安全診断を実施し、問題が見つかれば再施工するか補強工事を行うとしている。

ソク・ナムジュン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/10/2014101001360.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/10/2014101001360_2.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:07:25.47 ID:XCmyFosR.net

手抜き工事と書類改ざんの起源は韓国


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:08:35.50 ID:0RGPKlD3.net

韓国の日常。


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:09:27.07 ID:e9AKmbGL.net

今まで問題なかったんだから大丈夫ニダ


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:11:41.52 ID:c4O6uNym.net

韓国人は何やらせても無能だな


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:11:45.00 ID:bKB9S5ho.net

こんな事して、よくもまあオリンピックを開催できると言い張ったものだ
せめてもの慰めは、大事故の報が流れる前に露見した事だな



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:16:24.29 ID:J0S7uMco.net

>>10
まさかこれできちんと改修されて事故が防止されるとでも思ってるのか?



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:12:25.97 ID:UfRdz8O+.net

ボルト・ナット類も
まともに作れない国だし
使ってない方が安心じゃね?



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:14:27.81 ID:5fLeJs6H.net

朝鮮人に何を求めてるの?


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:15:15.33 ID:XCmyFosR.net

これでまた一つ韓国に行かない理由が増えたな


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:16:11.27 ID:JeqMm7mq.net

どこからともなく日本のせい


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:16:28.34 ID:IR+Zgrkx.net

韓国人は自分の仕事についての誇りってないのか?


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:23:52.35 ID:XN7eR9mS.net

>>22
<丶`∀´>仕事の誇り?
<`∀´> 叩けば出る埃ならあるニダ!



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:18:17.85 ID:cW5xO7gj.net

ロックボルトも無いのかよ


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:18:35.48 ID:H+oSJfYp.net

トンスルの要?


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:18:49.62 ID:05CMgYl7.net

日本だと、トンネル支保はやり過ぎな場合が多いけどな。
半ば作業員の精神衛生対策。なにせ命に直結するから。



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:21:45.84 ID:mQCsj2O+.net

JR北海道もこんな感じなのかね?


103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:01:51.48 ID:j7ASwPoU.net

>>30
北海道は車の道路建設でロッテ建設(本社韓国)が作ってたわ



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:22:02.94 ID:oJaPlDem.net

韓国人は設計図通りに作っても、出来上がった物は欠陥品なのに
設計図無視して手を抜くなんてキチガイ韓国人らしい



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:25:31.82 ID:uQrG0z2h.net

設計の3割とかこえーな
トンネルに入ったら出られない覚悟をしないと



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:26:19.74 ID:FbVQb7Bk.net

北の方がこういうのに関してはデータ持ってそうだな
工作員「仕事が楽になるニダ」



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:26:23.36 ID:zjJ3O0M4.net

あいつらにしてはよく見つけたな


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:29:44.91 ID:4z2jJ33K.net

以降
数年前にトンネル崩壊事故で多数の被害を出したジャップ土人が
自分たちの恥かしい過去を差し置いて他国を批判するお笑いスレとなります(笑)



138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 20:03:13.77 ID:kTe+C11V.net

>>41
笹子トンネルの事故はトンネルの天井を支えるためのロックボルト
この記事のはトンネル自体の構造を支えるためのロックボルトだから話がまるで違う
セメントミルクを流し込んだ地盤とトンネルの構造を一体化させるためのもの



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:30:52.97 ID:1UQ0LeNV.net

ロックボルトをまともに使わないのに、NATMを称するとはw


48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:33:06.99 ID:uoavwIfr.net

韓国人っていつも韓国してるね、さすが韓国だわ


49: <丶`∀´>(`ハ´  )  (´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:33:10.47 ID:GrsOEv9B.net

韓国って全てこれだよ、予算をちょろまかしてその分を手抜き、不正をする
ビルが崩壊し橋が落ち、高速鉄道が止まって、製鉄所が爆発して、五輪施設が手付かずなのも当然だよ (´・ω・`)



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:34:52.36 ID:HWSiza8q.net

そういうことは事故が起きてから気付けよ。
実につまらん。



67: <丶`∀´>(`ハ´  )  (´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:43:20.36 ID:GrsOEv9B.net

>>53
道路公社は、ロックボルトが少なく設置されていることが発覚した工区で精密安全診断を実施し、問題が見つかれば再施工するか補強工事を行うとしている。

<丶`∀´><全然問題無いニダ、ケンチャナヨ!


手抜きが発覚してもどうせこうなるからw (´・ω・`)



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:38:31.80 ID:KvfZ2IZ7.net

仏様の予約が入りました


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:38:40.16 ID:oJaPlDem.net

韓国は、犯罪者に甘いからやったもん勝ちみたいになるよな
仮に捕まっても、いくらでも後から揉み消せたり、判決も執行猶予で済んだり、
収監されても恩赦で刑期短縮の犯罪者天国だし



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:39:43.90 ID:WjG1614q.net

3割も有るなら韓国人にしては上出来だろ


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:41:05.05 ID:wymyfJbq.net

<丶`∀´> ブツは横流しして予算は酒とアガシに使いましたニダ


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:42:42.72 ID:SZaWmfWk.net

3割あれば十分ニダ←永久にココ


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:46:20.25 ID:FbVQb7Bk.net

だがちょっと待ってほしい


チョンならチェックする奴に賄賂を送って発覚を免れようとするのではないか?



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:58:25.72 ID:TKNKFFWx.net

>>73
賄賂が少ないとこうなるっていうみせしめ的に取り締まる
たまには仕事をしているというところを見せないと自分たちの存続が危うい
南朝鮮人だからこんなかんじじゃないの



77: 名無し@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:48:01.02 ID:KusFlGFT.net

これは日本帝国主義の残滓 と見た
責任は日本に有る



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:48:07.15 ID:I9WyKnQQ.net

別に韓国だし、手抜き工事が原因で大事故が起ころうが、どうでもいい。
むしろ、如何にも韓国らしくてイイじゃないか。



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:51:29.10 ID:UcnCkhuU.net

ちょン 待てよ!

その強度は0.3だから、
0.3x0.3=0.1で、
都合、1割だ。



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:54:24.17 ID:NtWyeQGQ.net

2005年頃、韓国のどっかのモノレールの手抜き施工が凄かったw
アンカーボルトが高いからってレール取り付け部品を支柱に「ポイント溶接」でくっつけてた。
あれその後どうなったんだろw



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:56:56.16 ID:lsyoFzty.net

トンネルに関しては、老朽化の問題とは言え、日本でもとんでもない事故があったからな


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 18:59:14.02 ID:bLw7DhW6.net

あー・・・。こりゃ日本とは比べ物にならない数の死人が出るな
第2のセヲル号事件になる。可哀想な韓国人



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:05:14.20 ID:OL6qkTeH.net

でも、その金でお役人さんも高い酒しこたま飲んで何故か酒場のお姉さんにモテモテでホテルにまで押しかけられちゃったんでしょ
不祥事がばれると業者をトカゲの尻尾きりの繰り返しでは何も解決しない
高額の接待費がどこから来ているか考えたら接待受けた役人を厳罰に処することから始めないと何も解決しないだろ



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:11:18.06 ID:IrQRCxaG.net

台湾新幹線の路盤も調べたほうがいい。


111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:14:13.91 ID:lRNJlHbP.net

>  ロックボルトなどの資材の搬入数や品質を検査し、現場を管理・監督すべき道路公社と施工監理業者が、その役割を全く果たしていなかったことも明らかになった。
> 検査そのものをしなかったり、取引明細表などの書類だけを確認して搬入数さえ把握していなかったりするケースもあった。


賄賂貰ってたんだろ?いつものことだな。



114: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:17:17.48 ID:v/VyqSH3.net

ロックボルトって日本の小さい会社が特許持ってなかったっけ?
ちゃんと特許料払ってんのかね?



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:21:15.08 ID:MUfEeqP4.net

>ロックボルト

施工したものも
普通の10cmくらいの廃品のボルト埋めただけだろ。



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:22:31.45 ID:kHHAIGi7.net

パラオの橋もこれだな


122: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:26:02.20 ID:v/VyqSH3.net

>>117
アレは設計からおかしかった
素人でも「ねーわ」って見ただけでわかるレベル

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125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:37:23.65 ID:AreBJB69.net

日本は自然災害の国、韓国は人災の国。。。。哀れ韓国人。。。。


128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:49:25.07 ID:IApOIVmx.net

これは笑い事じゃないんだよ
日韓トンネルを計画している馬鹿共がいることを忘れちゃいかん



133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 19:56:14.22 ID:tOUzYDIQ.net

土建関係の知り合いに聞いたら、断層がある場所にトンネルを通す時に使う工法なんだそうな。
ロックボルトで断層がずれないように固定するんだとか。

これが手抜きという事は断層が固定されていない訳だから、断層が動いてトンネルが中でずれる可能性があるとの事。





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