1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:42:54.19 ID:???.net

2014年10月17日、中国網は記事「メキシコ高速鉄道建設プロジェクト、中国企業主導のジョイントベンチャーが唯一の応札者に」を掲載した。

メキシコ運輸通信省は16日、メキシコシティ・ケレタロ間高速鉄道国際競争入札の結果を発表した。中国鉄道建築総公司を中心にメキシコ企業4社が参加したジョイントベンチャーが唯一の応札者となった。

日本の三菱重工、フランスのアルストン、カナダのボンバルディア、ドイツのシーメンスも入札を検討していたが、最終的には断念した。プロジェクトは210キロの線路建設と列車製造を含むもので、中国鉄道建築総公司は43億ドル(約4600億円)の工費を提示した。メキシコ当局は今年12月の着工、2017年の運営開始を希望している。(翻訳・編集/KT)

ソース:レコードチャイナ 2014年10月19日 7時50分
http://www.recordchina.co.jp/a95944.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:44:07.83 ID:IgCO9jCA.net

事故多発して終了


3: 鰯(コスタリカ産)@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:44:13.28 ID:dN59v6gi.net

210キロ区間を4600億円ってなめてんのかw
しかも3年後に開通とか馬鹿じゃねえのw



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:53:39.53 ID:69LEHU6b.net

>>3
爆安受注額でとりあえず落札し、その後、建設途中で追加金を要求し、発注側が支払いを拒否すると勝手に放置撤収するのが中国の商売のやり口
特に東南アジアではそれをやり過ぎて逆恨みを買ってる



38: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:55:39.59 ID:oNqIMvZq.net

>>29
それは真っ当な恨みであって
逆恨みとは違うのではないだろうか?



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:44:28.00 ID:TsNcKjqO.net

値切りすぎて当て馬しか残らなかったw


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:45:02.47 ID:w12qvCND.net

ブラジルの時に日本と欧州が逃げ出したのと同じか


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:46:32.06 ID:+t13ck1E.net

支那製新幹線導入したところでそれ以上にマフィア抗争で
人死んでるから、事故くらいは問題ないと判断したんだろうな。賢明な判断かもな。



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:46:37.29 ID:IF4riYot.net

中国は安値で落札して、途中でこの金額ではできないと工事を中断する例が多い


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:47:26.85 ID:Yvk0D+Gq.net

強気に出すぎて中華しか残らなかったっていう
自業自得



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:48:20.19 ID:J9D19HTc.net

今アフリカにいる中国人労働者がウィルスとともにメキシコ上陸か。アステカの悲劇再びだな。


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:48:34.87 ID:HMhENsuR.net

これ絶対に事故おこすからこんなのかかわらないほうが日本のためかも。

メキシコはマフィアに金渡さないと誘拐殺害で
余計な金がかかるだけ、
日本の企業も変な所にかかわるとイメージ悪くなるし、
見た目だけじゃない金がものすごいかかるって証明されてるでしょ。

中国は、人の命はどうでもいいから、誘拐とか身代金も怖くないし、払いませんで終了。
死んだら死んだでOKの国だから気楽にできるよ。
人間の命はパンダの100万分の1だからね。代わりはいくらでもいる。



148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:43:38.89 ID:7smHo94X.net

>>17
17が思っていたことを全て書いていてわろたw



227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:56:27.83 ID:2Tclzuxj.net

>>17
うむ。パンダが出てくるところが秀逸。



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:48:36.32 ID:YBMZVA1M.net

メキシコ相手になめたことしたら冗談抜きで命が危ないのに
中国は怖いもの知らずだなw



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:49:00.92 ID:5uoeUDom.net

最近、海外での中国企業の遅延工事が多いんだってな
理由は予算不足だそうだw



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:53:18.43 ID:A/3Xps4h.net

>>19
香港のフェニックステレビの討論会で
「相手が橋を半分渡るまでは愛想よくしておいて、半分まで渡って来たら橋を揺すって脅せば相手は言いなりになる」
って中国の知識人が言ってた
そういう国ってことだ



177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:12:50.02 ID:XyAKUcIg.net

>>27
 モンゴルは、そのやり口を熟知していて我慢して関わらないようにしていた。
しかし、日本の平均都道府県の2つ分の人口と最貧国レベルの経済に、悪い意味での
ソ連型官僚主義と汚職の為に、深刻な金欠によりここ2-3年で完全に中国に白旗を
上げて、大プロジェクトをガンガン受注させている。 かわいそうにwwww



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:49:21.33 ID:MvNDBwuD.net

2017年って、すぐやん
もう工事始めてないと



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:52:46.39 ID:sZwA6HmE.net

どうせ人夫は支那人だろうから誘拐しても金にならんし
殺すなら殺せばいい代わりはいくらでもいるってなもんだろな



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:53:26.80 ID:xRvvjFgS.net

>日本の三菱重工、フランスのアルストン、カナダのボンバルディア、
>ドイツのシーメンスも入札を検討していたが、最終的には断念した。

あーあ、先進国が一斉に手を引いちゃったw
安物買いの銭失いにならなきゃいいけどね



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:54:01.87 ID:d7vFR167.net

前もこんなんあったよね


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:54:16.47 ID:AflLjdSk.net

これ日本の新幹線なんだよね(パクリ)

アホのJR東日本が中国に献上した
そして日本人からは高い運賃を取ってる国賊ども

売国にもちゃんと刑罰を適用すべきだろう



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:55:35.19 ID:lWOtOVBa.net

中国人が工事の為に数万人来てメキシコマフィアに数万人殺されても
どんどん投入できるのは中国だけ



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:55:49.37 ID:6nNpMkZC.net

衝突脱線事故があったら早急に土に埋めてくれるアフターケアもついてるの?


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:57:03.61 ID:3lt359yM.net

メキシコの誘拐組織vs支那人かよ
メキシコを応援するけど、支那人はなんでも食べるからな…



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:58:40.72 ID:nJr3yYBy.net

新幹線は保守、点検、運用が肝だからメキシコはスルーでOK、荒くれものになにかされてもアウト
台湾だから上手くいってる。例えば韓国でもダメだ。タイとかだとまじめだからOK
信用下げるような事はしなくて正解。中華か楽しみだな。新幹線は客は選ぶべき商品



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:58:54.07 ID:+t13ck1E.net

でもまあ「仕事投げたら、首と胴体離れまっせ」という連中が多いのも
メキシコだからなw



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:59:28.97 ID:yXL6/ari.net

また途中で工事止めるんだろ?
メキシコの業者も金払われず終わっていくんだろう。
まあ開通後も災害で死者が出まくるんだからメキシコ人も思い知るかもな。



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:01:14.44 ID:wUAlfwyr.net

アレレ、そう言えば韓国が入っていないな、ブラジル高速鉄道の入札したものの、
ブラジル政府から無視され続けたから、同じ中南米のメキシコは諦めたのか

ウクライナに納入した韓国の鉄道がトラブル続きで散々だったから輸出は諦めたのかも



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:01:54.77 ID:TychgM4b.net

210Kmを2017開業希望って、3年以内に完成・・・
期限はメキシコの希望だから、必ず希望納期に間に合わせる訳で無いのは判るけど

3年(実質2年)・・・怖いね



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:02:17.73 ID:grbPGbNt.net

中国は受注して儲けるより、労働者を大量派遣して
町を乗っ取るのが主な目的だからな。
金額や工期などどうでもいいんだよ。



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:04:10.33 ID:2BKz7W7w.net

これはバングラデシュの事案と同じ匂いがする。
安く応札 → 安すぎて作れないと途中で中断 → 増額の交渉
最終的に当初の倍以上の100億ドルまで膨れあがるとみた。



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:04:14.42 ID:ANxoBMu8.net

メキシコシティとケレタロの間だったら治安はそんな悪い方じゃないけど…(よくニュースに
なるようなのはテキサスとの国境沿いが多い)
アグアスカリエンテスなんてアメリカの大抵の地域より治安良いし、日本だって全国治安が
西成基準で考えられたら困るでしょ?

しかし工期三年は無茶すぎるとは思うが



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:06:10.74 ID:nJr3yYBy.net

>>66
日本ですら利権が絡んでややこしい鉄道事業。血の気の多いとこならどうなるか



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:04:59.64 ID:Q+5eUvz7.net

メキシコは腐敗の極みな状態やから、公共投資の裏に妙な金が行き交ってるのだろう。
健全な受注ができずリスクを多分に含むととなれば、応札を避けるのはやむえを
えないだろう。



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:05:19.63 ID:lnEK83u+.net

支那は工事が無茶早いからな、1万キロの高速鉄道網を5年で作った。


72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:05:49.39 ID:LRAJk3rQ.net

安すぎるだろコレww
1キロ22億円、100メートルで2億円、1メートル220万ww
線路だけでも赤字レベルだわ



84: 鰯(コスタリカ産)@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:09:04.08 ID:dN59v6gi.net

>>72
それに加えて架線やら通信管制設備やら安全装置やら人材育成やらやらんといかんから
総額では1兆円以上見積もらないと絶対に完成しない



366: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:14:46.93 ID:dArubrq/.net

>>72
高架じゃなくて地面に砂利と枕木置いて
普通の鉄道みたいに引くんだろ
それでも普通は大丈夫なのは事実だよ



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:06:01.05 ID:hrgWnh7q.net

メキシコで工事とか文字通り命がけじゃねえか


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:06:01.58 ID:l0kBqlbX.net

なんかブラジルで似たような話があったような
南米も長年根本的に発展しないだけのことはあるな



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:07:46.33 ID:efOuZ183.net

唯一の応札者=落札者なのか?


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:08:28.95 ID:ANxoBMu8.net

ちなみに日本の自動車工場はかなりメキシコに進出してる。賃金まだ安いし国として親日的だし
大市場のアメリカに近いうえに関税ゼロ協定結んでるから



87: 鰯(コスタリカ産)@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:09:35.24 ID:dN59v6gi.net

>>82
工場生産設備とインフラを同列に並べるなよ(´・ω・`)



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:09:12.59 ID:mzn1rVNL.net

いやいやいや。途中の森林とか家屋どないすんだろね。
石ばっかりだったら、経費が余計にかかるよ。



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:11:15.10 ID:TNZd/xtN.net

どっちもマフィア国家だから汚職まみれでちょうどいいんだよ


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:12:35.60 ID:fy4VmweV.net

210㌔の距離を3年で作るの?
それを中国に任せるってか?

まあメキシコなんか永遠に行くことはないからいいけどさ… (^_^;)



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:13:00.69 ID:ANxoBMu8.net

>>95
自分は明日からメキシコ出張です



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:14:54.68 ID:fy4VmweV.net

>>96
それはそれは 
ご冥福をお祈りしときます…



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:15:56.47 ID:ANxoBMu8.net

>>99
勝手に殺すな。てかもう五回行ってますけどね。一応単独行動は禁止されてますけど



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:14:28.11 ID:yOyjb1RW.net

見せ掛けの値段だわなw

シナだしw



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:15:34.51 ID:9cDKhG9X.net

棄民政策の一環でもある
シナはアフリカに投資すると同時に土地の強制収用で流民となった農民を外国に労働派遣の名目で棄てている
むろん、現地とのトラブルははんぱないし、殺し合いもよくある
大量に流れ込んできたシナ人を追放しようにもシナは受け取らないぞ
これがちょっとできたのはロシアだけ
地続きだから、追い払った、けどまた入ってくるw



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:18:12.91 ID:/XMG1+Kf.net

まだ決まったわけじゃないでしょ
ブラジルみたいになるな



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:18:53.88 ID:rPiWYHsK.net

安いほうを選択したんやな
その為の入札やしwww



114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:20:19.41 ID:IXlTAJ6R.net

3年で完成できるもんなの?


125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:27:46.53 ID:FBveUz5Y.net

>>114
基本的には無理。
大金ぶちこんで、地質調査やら影響予測端折ってメンテナンス無視したら
形だけは出来るかも。



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:21:42.57 ID:0N/jKF8u.net

完成するといいね(遠い目


117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:23:22.39 ID:Y8tbRQ/3.net

1日8mを完璧に施工していけば大丈夫。

中国なら3Dプリンターでできると思う。



121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:26:58.59 ID:QyErTErC.net

いくら何でも、工費の金額がおかしい
何を企んでるんだろう



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:29:51.58 ID:60rsTQ7d.net

壮大な脱線転覆事故が見れそうだな
つーかプロジェクト完成前に中国という国自体が無くなるかもしれないな



134: ウッカリみすてーく@すまほ@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:34:23.41 ID:2m4R3Cua.net

中進国はいつも値切りすぎ、なんだよなあ。
ダイジョーブなのかね??
国民の生命財産を守るために、チナ製てのは
あり得ない選択だがw



151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:47:29.47 ID:BT23siu9.net

結局、完成してみたら、沿線にチャイナタウンが10個くらい出来て
出て行かないんだろうな



164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 14:59:12.40 ID:hOqXzHa9.net

東京-静岡間が180キロだから、それより長い区間を3年ってw
しかも4600億で作れるのかよw



184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:19:40.30 ID:1MrcJCgO.net

>>164
中国国内では毎年3000kmのペースで作っている
稚内―鹿児島が2800kmぐらい



165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:00:29.74 ID:Ys3S0iwp.net

どんな恐ろしい事が起きるのか今から楽しみ
韓国が受注してたら故障続出してメキシコに住んでるチョンが皆殺しにされるのに



167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:04:43.79 ID:gKs5L01t.net

3年で210km。1ヶ月で高層ビルが建つ中国式なら可能。
数年後に崩れて跡形もなくなるけどwww



176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:10:18.61 ID:5m1jmiBh.net

ブラジルで日仏がお断りして韓国だけ残ったら、ブラジル側が慌てて入札やり直したの思い出した


195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:29:23.61 ID:0cAb4MUx.net

ブラジルみたいに
入札はなかったことにするの?



196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:31:04.80 ID:0JdTp/go.net

すごい安値で落札しておいて、工事が始まってもう業者の交代が不可能になった頃をみはからって
こんな値段では完成できませんと工事を放り出して値上げ交渉するのが中国のいつもの手口



277: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 17:08:20.94 ID:Gq8cgI7u.net

>>196
なんか「最後通牒ゲーム」に似てるなぁ。

プレイヤーが二人いて、一人は利益配分の提案権をもってて
もう一人は、その拒否権をもってる。
拒否権を使えば、二人とも利益をえることはできない。

今回は、メキシコが拒否権を使えば、新幹線が完成せず投資が無駄になる。
でも、中国はすでに途中までの代金を手に入れてる。

最後の交渉権を持ってる中国が有利になるな。 こすいけど。



202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:34:14.54 ID:T8fZGD/7.net

不良在庫という概念って特亜には無いんだろうねww


207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:36:16.33 ID:1I66kgAO.net

日本企業はよくぞ断念したよ。英断だ。


210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:39:01.43 ID:zdVotXWA.net

>>207
英断も何も、この値段じゃ商売どころか、日本から監督を送る経費も出ないでしょ……
日本で整備新幹線を作る金額の半額だよ?



220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 15:45:52.43 ID:1kmLvZiH.net

この場合、
高速鉄道と書いて、はやいスピードで金を失う道、と読む。



232: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/10/20(月) 16:06:21.41 ID:MvzhFNx4K

工事中、中国人が何十人か身代金目当ての誘拐されるだろうが、中国政府はびた一文払わず「殺したければ殺せ!」と居直るだろう。
そして、その誘拐犠牲者を梃子にメキシコ政府に、中国人の工事関係者全ての無制限武装を了解させるだろ。
併せて、中国本土の武装警察の大量派遣もメキシコ政府に合意させ、米国の隣に中国の治外法権領土が出現するwww



233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 16:01:45.13 ID:Qr8wRHRM.net

技術と実績がある国や企業が逃げ出したのがすべての答え

インフラで日本、EU、北米のどこかがかんでない事業は失敗するか
まともなインフラ事業ではない



242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 16:16:43.17 ID:tUhu5C1Y.net

バングラデシュでも中国企業が安く請け負っておいて、
後でカネが足りないとゴネたり工事を手抜きしたり大変だと聞いた。
タイでは治水事業を韓国企業が日本連合に競り勝って請け負ったものの、
この政情不安で身動きがとれない。
海外案件は受注すればいいというものではない。



247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 16:21:57.53 ID:pYqPUXb9.net

高速鉄道を買おうとしている国は、
多分普通の鉄道に毛の生えた様なモンだと思ってるんだろうな。
しかもあの支那が走らせているなら尚更・・・。('A`)





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事