1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:24:24.53 ID:???.net

中国メディア・経済参考報は29日、中国国内にある小規模空港の約8割が赤字を抱えているにもかかわらず、なおも地方における小規模空港の建設ラッシュが止まらない状況にあると報じた。

「今日の到着便客数は8人、出発便客数は11人」。湖南省の某市にある空港における、7月のある1日の客数リポートだ。これが、全国の小規模空港の縮図なのである。

国内の多くの地方で航空支線の離着陸をメインとする小規模空港の建設ブームが起きている。しかし、その背後には「全国の小規模空港の約8割が赤字で、巨額の財政補助を得て維持している」などの状況があるのだ。

また、江蘇省の地方政府が以前「公務員の飛行機利用を奨励する」という通知を発表したことがあるように、小規模空港の一部は行政の公務消費に経営を依存している。これに対しては業界内から「市場が行政の『哺乳瓶』を吸っている」との批判も出ている。

巨額の赤字が出る状況でも、一部の地方政府がなおも空港建設に執心するのは、「空港はビルや高速鉄道以上に都市のレベルや実力を示すもの」との認識があるからだという。そして、行政幹部の業績づくりという目的もある。

中央財経大学の専門家は、このような風潮について「著しいバランスの失調、実際のニーズ無視による資源の浪費」と警鐘を鳴らす。

一方で、「支線の航空網は地域経済に大きく貢献する」、「公益性のあるもので、金儲け目的ではない」と小規模空港の存在を肯定的に捉える専門家もいる。中国民航大学の空港建設専門家は、新疆ウイグル自治区や青海省などでは道路建設よりも空港建設コストの方が低いと指摘。また、高速鉄道が通る地域においても空港とのリンクによって輸送能力が高まるというのだ。

ともあれ、多くの専門家は、空港のような巨大かつ経済コストの高いインフラの建設では「なおのこと合理的な計画、慎重な投資が必要になる」と指摘している。

(編集翻訳 城山俊樹)

ソース:XINHUA 2014年10月30日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/399818/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:26:00.83 ID:XTbwH4SD.net

軍事転用が目的だからな


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:35:54.77 ID:yi1BAwgn.net

>>2
全人代に出席する地方代表者のため、ってのが最初の建設理由



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:53:02.45 ID:7/9Ca8eS.net

>>15
なんだ
プライベート空港なだけじゃんw



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:58:17.35 ID:yi1BAwgn.net

>>25
もっとすごい話
取引先の知人が中国と取引してるんだけど、 その地方有力者と空港で食事
することになったんだって。 そしたら予定時刻になっても「機材調整中」
で出発しないんだって。 その有力者に「そろそろ搭乗手続きしないと・・」
って言ったら、「大丈夫、私たちの食事が終わるまで飛ばないからwww」
なんだと



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:26:26.19 ID:7qcIMO6w.net

もう騙すの止そうよ  破綻してるんだろ


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:27:45.26 ID:6Lgx1sxD.net

ゴーストタウン乱造が問題になったので、今度は地方空港か・・・


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:30:16.57 ID:ocw0vHL0.net

日本でも、バブル期に起こったから、これは笑えない…


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:30:50.92 ID:VF1ilpmj.net

>小規模空港の約8割が赤字を抱えているにもかかわらず、なおも地方における
>小規模空港の建設ラッシュが止まらない状況

理由は簡単だろう
建設業者と行政が美味しい思いするためだろう

しかし、中国は共産圏で
全ての平等のはず何だがな
個人の資産と言う考えは共産圏には基本無いはずだが

>支線の航空網は地域経済に大きく貢献する

人の移動や小さな物なら兎も角
重い物や大量の物の場合、鉄道網の方が優秀だと思うが
しかし、中国もアメリカ並に領土が広いから分らなくも無いが利用客が居ないとは・・・



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:30:59.01 ID:gLGz01GX.net

基本インフラで赤字ってあまり関係なくね?
それ以外交通手段ないんだろうし



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:31:38.21 ID:dvQcNp79.net

これはマジで日本も大差ないから


14: ◆UMAAgzjryk @\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:33:55.43 ID:JA5/v/DC.net

中国は空路じゃないと真面目に距離ヤバいからな
日本の問題は鉄道網整ってるのに空港作ろうとするところ



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:10:17.61 ID:DC6KF3lR.net

>>14
最近はローカル線の廃止減便で地方の鉄道網は随分劣化してきたけどね。
もっとも地方が衰退してるし道路の整備が進んでるから、空港の必要性が上がってる訳じゃないが。



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:36:32.23 ID:ll8AOY7f.net

中国は漕ぐのをやめたら谷底に転げ落ちる自転車アルよ


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:39:24.92 ID:gd/rotDy.net

次はモノレールかな?高速道路でもまだまだいけるね。
メンテナンス?朝鮮式アルヨ!



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:43:51.65 ID:tyt/cAEv.net

どこで虚栄によるつじつま合わせが合わなくなるのか、チキンレースだよな

踊る阿呆に見る阿呆、ならば、踊っているのが正解なんだろ wwwwwwww



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:45:41.80 ID:Q3afhKTv.net

崩壊する前におこぼれにあずかろうってのがみえみえだな


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:57:04.56 ID:kcJyJdP9.net

昔の日本を見てるようだ


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:58:34.02 ID:dsY4Igbh.net

日本と同じだ
需要を大甘に算定し、新幹線と空港はどこの自治体もつくりたがる



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:02:31.73 ID:xA/VIuhb.net

GDP至上主義だから頑張って作ってくれ


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:06:05.04 ID:dv8kMmV/.net

今は良いだろうけどベースのインフラ整備費用で早く潰れそう
いや,日本もそうだけど。



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:11:59.75 ID:U2gOBTkV.net

>それでも止まぬ建設ラッシュ

そして7.4%の高度成長維持w
なかなか弾けない不動産バブルw
暴動、デモ、陳情を抑える公安や武装警察など治安維持費も増大w
もはやヒトの住める環境とはいえない都市部の大気汚染、水不足w

いったいどういう国なんだよwwwww



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:20:31.30 ID:ZNc8rzNr.net

>>39
不安定要素は国家権力で黙らせる事が出来るのが強味です



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:14:39.35 ID:hk4TxVAO.net

内乱が起きたら即座に公安や解放軍を空路で送り込むためアル
自らの保身延命のためなら、国家財政赤字なんて小さなことアルネ



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:17:51.01 ID:Zkdjg17O.net

支那政府が助成金入れれば済む話だろ。

それの原資も住民から土地取り上げて転がせばいいだけだし。

気にするなよ。



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:18:56.39 ID:IYTjQcI0.net

中国の異常さを見ると、日本が遥かにいかに常識的な国か実感する


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:26:33.46 ID:wU1y4/FY.net

空港が都市レベルの指標になるのは分かるけど
使われないんじゃ意味がないと言うか、レベルが低いの浮彫じゃないねえ



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:28:44.12 ID:0yYWwLOr.net

ワンマン旅客機にするしかないアル
パイロット「次の空港は北京アル御降りの方はブザーを鳴らすアル」



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:38:16.95 ID:jCIXsweN.net

この国の移動は長距離バスでしょ。
庶民の収入が足りなくて、飛行機乗れるのは富裕層、共産党員のみ。
そろそろおまいらも、内乱状態の中国を想像しておけよ。



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:42:18.58 ID:sD2O9ZWq.net

30年前の日本だなw
こればっかりは莫大な借金で破綻寸前までいかないと止まらないんだよねえ



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 17:59:12.95 ID:xtv6guxw.net

>>62
失礼な。
空港や港湾はバブル前だ。
バブル後は「工業団地」で中央から金を引っ張ろうとしてたが
陳情計画書が自民党のトイレのごみ箱に捨てられてたの見た時は大笑いだったw



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:49:08.02 ID:t5hO+y3G.net

そういえば以前は農道空港なんてものが有った
今じゃ無駄に立派な道路か、良くてラジコン専用になってるらしいな



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 16:52:46.13 ID:KnWjUNls.net

今日も中国では、買い手の付かない住居を作り
需要のない製品を工場で作ってるんだろうな。



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 17:24:23.02 ID:9GZDy76R.net

成金の金遣いは豪快でいいねえ
どんどんドブに捨ててくれい



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 17:33:46.55 ID:whwAsM9M.net

空港も酷いけど、数十兆円単位の金掛けて短期間で大量に造っちゃった
高速鉄道網もヤバイ。何千キロも造ったは良いけど、既設の鉄道よりも遥かに
運賃が高額(それでも全く元が取れる見込み無しw)なので金持ち以外誰も
乗らずに、どこの路線も大赤字らしいw

だから必死になって外国の高速鉄道建設に売り込み掛けてんだけど、その
売り込みにしても、全て日本の技術をパクっただけ、それも全く技術の熟成
も何もしてないで見てくれだけ真似ただけなので、国内であー言う大事故起こして
受注もままならない。そこで他国よりも遥かに激安なダンピング価格での建設
受注をやりまくろうとしてるw でもそんなのが何時までも続くとは思えないね。

ソーラー事業も一時期世界一になったけど、あれも結局ダンピングやり過ぎて
最大メーカーが破たんしちゃったしw



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 17:33:48.95 ID:chXn8RcG.net

だだっ広い北海道や離島の多い沖縄・鹿児島なら、
地域ごとに空港を建設は理にかなってるんだろうけどねえ・・・・・


・・・・・なんで静岡に空港なんて作ったんだろ?



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 17:53:24.85 ID:xtv6guxw.net

アメリカ位に各都市が金持ちなら国内移動は飛行機って話になるんだろうが
いくら国土が広くても中国じゃな。



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 18:37:56.09 ID:VLDf6xMY.net

言っておくけど、軍事目的であっても乱立させる意味は無いよ。
軍部の本来の負担額を地方が負担している形だから。



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 18:57:14.27 ID:xcSxGlL5.net

俺の故郷の県は空港がない。
だから、「飛行機でどこか行った」なんて話を聞くと、海外!と反射的に思う。
「飛行機で東京へ」なんて聞くと、え?と思う。



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 19:04:34.82 ID:xtv6guxw.net

>>80
日本くらいの国土なら鉄道が一番だよ。
アメリカとかは欧州の国単位で州があるから空港が発達。
中国がそうなるにはあと数百年かかるんじゃねーかな。



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 19:01:15.31 ID:cBRT06Gx.net

日本の中国地方の話かと
日本の嫌なところはすぐ真似するよな
いいところも真似してもらいたいもんだが



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 19:28:22.52 ID:zEa59Gah.net

じわじわと不動産不況が始まってるんだろ、中国は。そのうちいきなり来るかもな。


94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 19:56:21.62 ID:GIQ6BjeX.net

人間もステルス量産開始してるんだろ。


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 02:56:06.27 ID:I4LQz8DV.net

地元の県には空港ないけど不便に思ったことはないなあ
滑走路は軍事施設の中にあるけどね

ぶっちゃけ、羽田まで乗り換えなしで電車で行けるからなんだろうけど





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