1: 鴉 ★@\(^o^)/ :2014/11/16(日) 15:05:02.28

[社説]極限まできた韓国社会の貧富の差
ハンギョレ新聞 11月15日 17時31分配信

 韓国社会の格差が深刻なレベルに達しているという事実が改めて確認された。14日に韓国銀行と金融監督院、統計庁が明らかにした「2014年の家計金融・福祉調査結果」を見ると、先行き暗い数値であふれている。

改善された指標がなくはないものの、格差の解消ははるか彼方にあることを示している。このような状況が続くと社会の成り立ちに亀裂が生じ、持続可能な発展の障害になりうる。それであるゆえ、多くの人の生活苦を改善して各自の付加価値を高められるように政府は実効性のある対策を設けねばならない。

 調査結果の一部を見てみよう。まず3月末現在の一世帯当りの借金の平均は5994万ウォン(1ウォンは0.1円)で、一年前に比べて2.3ポイント増えた。その上借金がある世帯のうちで「元利金の返済が負担になっている」と答えた比率は71.8%で、1.6ポイント増加している。減るどころかむしろ増えたのだ。また、可処分所得を基準とした貧困率は昨年は16.4%になり、6世帯中1世帯の家計が貧しいことを物語っている。なかでもリタイア層の世帯の比率は53.1%にもなり、就業者がいない場合はさらに75.9%まで急上昇する。このような現実が内需の不振に一役買っているであろうというのは言うまでもない。

 特にジニ係数は0.348と集計された。これは経済協力開発機構(OECD)の加盟国の中で6番目に当る数値だ。ジニ係数は0から1の値をとり、数値が高いほど不公平とされる。さらに純資産は五段階の最上位の20%部分の世帯が58.9%を占めている。いかに見ても富と所得の偏りが激しいという点を物語っている。

 政府は一部指標が好転したことに意義を見出したいのかも知れない。しかしそうみるには数値全般が語る内容が厳しい。格差を解消して分配構造を改善する策を積極的に模索すべきだという事だ。優良な働き口を多く作り出すことはもちろん、公平性を高める方向に税制を改革すべきだ。福祉制度の拡充も怠れない。多くのリタイア層の家計が貧困のドロ沼と戦っているという現実は恥ずべきことだ。こうならないように経済成長を図ってきたのではなかろうか。政府は今回の調査結果を発表してから、成長の果実が低所得層にも等しくいき渡るように努めると表明した。

それと共に各世帯の3種類の所得増大税制や基礎生活保障制度(生活保護)の改編を進めると語ったものの、この程度では力不足だ。何らかの発想の転換をはかるべき時だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141115-00018799-hankyoreh-kr



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:07:34.36

こりゃ、高齢者の売春とレイプが増加するな


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:15:01.07

韓国は財閥優遇の経済政策を辞めるのが
貧富の差を無くす方策だろうが
まぁ 昔からの○○体質だから無理だろうけど。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:20:55.30

>>9
IMF食らった後あたりからやってたならまだしも、財閥が傾いてる今やったら共倒れする。



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:21:59.85

本当の地獄はこれからなのに、大丈夫なん?


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:30:57.98

北に統一してもらえば、貧富の格差が消滅するぞ。
中に飲み込まれても、チャイ成金が攻めてくるだけで
格差はさらに大きくなる。



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:39:02.58

金持ちは資産持って海外へ行くから統計値からは省かれてそう
コンロを消し忘れて煮詰まったおでん汁状態?



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 15:56:09.55

目を皿のようにして金を手に入れるネタを探している民族なんだから、
河野洋平のようなことを言ったらダメだよ。



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:02:42.30

李朝時代に比べたら天国みたいなものだ。


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:04:34.87

極限なんて まだまだ大丈夫 反日 悪口外交でお腹が一杯になる 民族なんだから
こっちは見ないでね 日本は 関わらない 助けない 教えない 行かない
の4ないを粛々と行うべき。



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:09:33.61

ジニ係数0.348ならそんなに格差は大きいと思われんが


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:11:26.89

貧困くらいなら反日麻薬で乗り切れるでしょ?


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:13:42.69

共産革命起こすニダ


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:30:39.57

なんで内需育てようと思わなかったのさ


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 17:05:19.72

>>37
先の事なんか考えずに楽な方に楽な方にと考えるのが韓国人だから



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:47:54.28

朝鮮の歴史から見りゃまだ全然大したことねーだろ
併合される前のこと忘れたんか?w
たった100年ちょっと前のことをw



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 16:48:11.07

仁徳と貧富の差は儒教社会が守るべきウリ秩序


45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 17:21:31.94

極限?
いえ、まだ始まったばかりです



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 17:43:09.73

だってこんなだし

1a5d2c7f
11d1cb1f
8a32aee6
b3c0b20b
690420f9
bc3d4056
373ab935
2e0038eb
86310de8
93d0f6dc
fc736575
iZGYCCLKo65jJ
ib1xLYcq7xqbIz
ibk9zMqE9CjO7J
igGicENVYURDZ
ilcnWbZdfznwJ
iP88wyM3Sn6lS
iJMlYhFvbvDXv
idBtagZwx8lMb

トンスルランドにスラムがある理由
 ↓

ioPKgjXEZe3Cr

最長トンスルなのに最下位トンスルニダ

ij3uWEs7yrW0G


112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:47:33.06

>>49 ┌(┌ ´・ω・)┐ これって・・・今現在の韓国なのかしら・・・凄いわね。


134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 23:12:56.08

>>49
インターネット普及率とか100%に迫るぐらい
世界一ですから
きっと中はすごくハイテクなんでしょう



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 23:29:05.83

>>49
例の併合前の写真と同じ・・



138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 23:40:17.46

>>49
バリでの出来事で貧乏な登場人物がこんな感じのボロ家に住んでたな



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 17:55:48.68

ジニが0.35なら至って普通だよな。
ま、あそこの国民って嫉妬心がハンパないから
他者への攻撃に気が向くんだろう。

それより、全体的に貧乏になってきてないか?



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 17:59:43.02

韓国は世界何位とかの報道ばかりなのに、このデータ嘘くさいな  捏造見え見え


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 18:00:46.62

やっぱり韓国人には資本主義は合わなかったのだよ。
中国や北朝鮮の様に共産主義を採用すべき。



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 18:33:17.54

国が懸命に育ててきた三寸は、米国企業の買収に踏みきったぞ。国民は捨てられる。
チョン民辱が持つ利己主義がここにある。



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 18:11:50.51

現実が辛く思えたら、反日シャブをプシュッと1本!
あ~ら不思議w、悩みが消えてホルホル気持ち良くなっちゃいます!



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 19:11:15.97

すげえいいこと考えた

戦争して北に負ければ

南朝鮮は格差がなくなるぞ



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 19:23:35.79

全て日本が悪いニダ!


77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 19:29:16.63

北朝鮮と比べたらマシだろう


78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 19:31:23.24

韓国の現状は日本の10年後の未来だよ


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 19:37:29.91

>>78
永遠に来ない10年後の逆パターンかw



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 19:50:35.64

朝鮮人に民主主義なんて早すぎたんだよ
結局、財閥という一部の人間がその他を支配する王朝国家じゃねーか
財閥が私腹を肥やし逃げ去ったあとはどうするの?
反日で目の吊り上がった貧乏人だけしか残らねーじゃん



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:03:17.99

民主政権3年間で内需にテコ入れしなかったからね
馬鹿なんだよ朝鮮人は

いつまでも民主政権が続くわけ無いだろ?
そうなったらどうなるかなんてアホでも分る
円が戻るだけだよ
それがどういう意味かなんて輸出依存のバカチョンだったら理解しとかないと死ぬだけだぜ?



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:24:19.71

これじゃパンチョが帰りたくないわけだ┐(´~`)┌ ヤレヤレ


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:36:09.64

極限?
まだまだこんなもんじゃ済まんでしょ
これからもっと酷くなるよ



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:40:55.26

リタイア層が貧困率の半分を占めているってところからするに、
サムスンはじめとする50歳定年のせいなのかね?
退職金で喫茶店みたいな飲食業をはじめるけど、8割は潰れる=退職金を食いつぶす、
とかいうニュースも前にあった気がする。



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:57:10.44

>>107
あと、退職金を株とかの投資にまわしているな。
個人投資家の数が日本とは比べものにならないほど多いらしい。
サムスン、現代をはじめとした財閥系の企業が
軒並み株価を下げているから
震えが止まらないリタイア層も山ほどいるんじゃないのかな。



141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/17(月) 00:41:42.26

>>117
韓国の先物取引(株価指数他)の取引高は確か世界一多かったと思う。
KOSPIの先物とかやってたら空売りで儲かるんだろうけども、
ここの東亜板で「韓国は先物世界一ニダ」みたいな記事を見たことないから先物で失敗してる奴が多いのかも。



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/11/16(日) 20:45:28.80

防災管理と国家体制は似ている。
韓国の杜撰さは、国家破綻を繰り返すのが運命なんだよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事