1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 09:57:58.44 ID:???.net

韓国型機動ヘリコプター「スリオン」の動力伝達装置の国産化失敗による直接的な国富損失は5000億ウォン(約540億円)にのぼる。独自の技術による国産ヘリコプターの開発、12兆ウォンの経済的効果という青写真も水の泡となる状況だ。監査院が強力な調査と違約金を検討するのもこのためだ。

業界によると、現在まで製作された「スリオン」は24機。防衛事業庁は2020年までに計240機の「スリオン」を生産する予定だ。最近締結された2次契約66機を含めると、残余機数は150機にのぼる。

今まで「スリオン」に供給された動力伝達装置はすべてエアバスヘリコプターが納品したものだ。匿名を求めた業界関係者は「スリオンの動力伝達装置は1機当たり21億ウォン」とし、「国産化の失敗で計5000億ウォンにのぼる資金をエアバスヘリコプターに支払うことになる」と話した。

国産化失敗の原因について、韓国航空宇宙産業(KAI)は監査院の調査が進行中という理由で立場表明を拒否した。しかし技術移転契約の当事者、エアバスヘリコプターとS&T重工業は激しく対立している。S&T重工業は「初期契約段階からスリオンの国産化は不可能だった」と主張した。動力伝達装置に必要な450個余りの部品のうち「国産化」対象は当初30%(134個)にすぎなかったということだ。

契約構造も複雑だ。エアバスヘリコプターがS&T重工業に技術移転すれば、S&T重工業が動力伝達装置部品を開発してエアバスヘリコプターに納品し、エアバスヘリコプターがまたKAIに納品する形だ。S&T重工業は「正常な契約なら我々がKAIに直接納品するべき」と話した。監査院は複雑な納品構造が生じた原因に対する調査もしている。

S&T重工業側はエアバスヘリコプターの故意的な技術移転遅延を疑っている。会社関係者は「公文書を送って回答を受けるのに1年以上かかり、設計図面が随時変化したり、以前になかった品質認証手続きが生じ、開発期間が延びるしかなかった」と述べた。

さらに今まで開発が完了した部品は80個余りだが、うち18個は監査院の調査が始まりながらエアバスヘリコプターが一斉に開発完了を承認したという説明だ。さらに開発された部品までも納品できずにいる。S&T重工業は「エアバスヘリコプターから『当初契約した134個の部品を100%開発完了しなければ一つの部品も受けることはできない』と話しているため」と明らかにした。S&T重工業とエアバスヘリコプターの間の契約書には、部品供給のための量産基準は含まれていない状態だ。

「スリオン」核心部品の国産化失敗による違約金も攻防の対象となっている。監査院は今回の件を「国庫支援された事業の契約不履行」と見なし、最大1000万ユーロ(約136億ウォン)の違約金を検討している。これに対しS&T重工業は「エアバスヘリコプター側が違約金として約100億ウォンを出さなければいけないという話を聞いた」とし「もし監査院がKAIに違約金を科す場合、エアバスヘリコプターを通じて結局は我々が違約金を支払わなければいけない構造であり、納得しがたい」と訴えた。

これに対しエアバスヘリコプター側は「技術移転を含めて契約をすべて誠実に履行してきた」という立場を明らかにした。シンガポール支社を通じて中央日報が送った質問書に対するメールでの回答でだ。エアバスヘリコプターは「スリオン」国産化失敗の原因を尋ねる質問に対し、「本件を含む国防関連問題については、監査院の監査が包括的に進行中だと聞いている」とし「したがって具体的な回答をするのは適切でない」と答えた。続いて「エアバスヘリコプターは監査院など韓国関係機関の調査に必要なすべての協力をしていて、今後もそうする」と伝えた。

ソース:中央日報 2014年12月15日09時10分
http://japanese.joins.com/article/998/193998.html?servcode=300&sectcode=300
http://japanese.joins.com/article/999/193999.html?servcode=300&sectcode=300
関連
【韓国】国産といっていたが…韓国型機動ヘリ「スリオン」、核心装置はまだ輸入[12/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418431789/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 09:58:46.74 ID:tYzvOhx+.net

パクれませんでした


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 09:58:50.57 ID:9/NSbpph.net

ほんと、基礎技術を持っていない国だなwww


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:01:17.25 ID:cdJvB0mo.net

日本以外からはパクリできず
すべて失敗
どんだけ能力が低いんだ
朝鮮人は



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:01:19.80 ID:+cY1fFE4.net

違約金を 支払う方になるか 支払われる方になるか、また詭弁がさく裂しますな。

そして 「払う金がないから、訴訟されても困る」 という明後日なコメントが出てくるまで予想済み



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:02:24.73 ID:Xm7Icqth.net

ようは韓国向け製品に韓国製部品を採用するって契約しただけだろ?


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:03:34.03 ID:kFjr5xzi.net

基礎的な工業水準がちがいすぎるんだろうな
戦車のパワーパック、潜水艦、今度は、ヘリか



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:03:54.76 ID:Tol+0Umr.net

何もできない無能な国。


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:04:25.61 ID:YoC8LMgA.net

技術を盗めないとこうなっちゃうんだw


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:06:59.84 ID:RJ102H80.net

作る気はまったくないと思う。
計画を立て、予算を投入し、一部の人間が金をポケットに入れて終了。

それが韓国の実態であり、問題でしょう。
そしてバレそうになると反日、踊らされてる国民はバカw



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:07:48.91 ID:yWqBLsKW.net

本当に自分たちで1から開発しようという事を全く考えない連中だな


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:10:48.27 ID:a4VTs7WB.net

>S&T重工業は「初期契約段階からスリオンの国産化は
>不可能だった」と主張した。動力伝達装置に必要な450個
>余りの部品のうち「国産化」対象は当初30%(134個)に
>すぎなかった

>エアバスヘリコプターがS&T重工業に技術移転すれば、
>S&T重工業が動力伝達装置部品を開発してエアバス
>ヘリコプターに納品し、エアバスヘリコプターがまたKAIに
>納品する形だ。

>さらに今まで開発が完了した部品は80個余り

>S&T重工業は「エアバスヘリコプターから『当初契約した
>134個の部品を100%開発完了しなければ一つの部品も
>受けることはできない』と話している


これって、134個の部品で一つのパーツになるから
バラで納品するんじゃなくて完成品で納入しろ、って
言う話なの?



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:10:54.75 ID:xtpqwmXI.net

技術移転

エアバス「技術情報は開示したろ?出来ないのはお前らのせい」
日本企業「きちんと出来るようになるまで、サポートしますよ」

日本は優しいよな・・・w
お人よしと言うかなんというか。



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:20:34.65 ID:x5xDvhdN.net

>>33
日本で似たような事言って首や地方飛ばしになった人結構知ってるなw

クレーマー:お宅から買ったんだからしっかり動くようにしてもらわないと困るな

会社:えっと、それ言っちゃって大丈夫? 壊れてるんじゃなくて未設定だからって言ったよね
設定料金貰ってないから見積もり送るねw

クレーマー上司:さっきの連絡は忘れてくださいorz

数日後俺:あれ○○さんは?
クレーマー上司:そんな人は居ません!



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:11:59.85 ID:A1+AEItJ.net

パクるっていうか、真正面から技術移転してやるって契約してもらっといて造れないって


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:13:21.64 ID:Vc3AtMCk.net

韓国では珍しくないことだが、あまり頻繁なので少し調べると、
武器や技術を外国から購入する際にまずはリベートをたっぷりとるやつが横行していること
武器や技術を導入しても維持管理する能力が低いこと、自国製部品は手抜きだらけで故障続き
いざ戦いとなると逃げ出す兵隊・・・



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:14:49.79 ID:FHxKqpsx.net

だいたい完全国産化できたものなんて何かあるのかよw


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:16:37.33 ID:+cY1fFE4.net

>>41
キムチ! ・・・と思ったが、白菜も唐辛子も舶来品で輸入便りになりかけてるのがなぁ



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:15:09.56 ID:C+c2cL63.net

パクることだけに執着する民族にふさわしい、半島ではよくある結末


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:15:36.93 ID:4qJQyKoC.net

図面と資料だけ貰っても理解できないんじゃねえか
日本からのパクリの高度なものは、日本の技術者が韓国に行き
日本人が作ったものだかんな。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:17:39.87 ID:j9LRrMJA.net

パクろうと思って分解して直せなくなったから

壊れたニダって修理依頼した話し合ったよね?www



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:20:21.58 ID:EjoLe25M.net

全体の30%しか教える気は無いって「契約」じゃないか。


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:24:41.82 ID:fAzEMybm.net

んーと・・・いまいち要領を得ないけど
「技術移転云々以前に、パーツ納入基準すら満たせなかった」って事かな >>1



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:32:26.43 ID:a4VTs7WB.net

>>65
パワーユニットのあるパーツ(構成部品数130)の作成をエアバスから委託された。
契約では韓国は部品開発しパーツを作成してエアバスに納入。エアバスはそれをパワーユニットに
組み込んでKAIに納入する筈だったが、結局部品は80個しか開発完了していない状態。
エアバスは「全ての部品を開発(パーツが完成した状態)していないなら受け取らない」と
言っている。

こういう事でしょうか?



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:22:39.96 ID:F4kZDOBU.net

とにかく安く済ませようとするのが間違いのもと。 
民生用にろくな技術が無い中国もロシアも軍事関係(だけ)には金かけてるぞ 



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:25:53.72 ID:+GWASnvc.net

記事がそもそも何を言っているのかわからない。
国産化に失敗したということは、予定では国産化できる
はずだったということだが、韓国の部品メーカーは部品の
国産化割合は30%という契約だから、完全な国産化はできな
い。国産化失敗と言われても、うちに責任はないと言ってる。
しかし、違約金を支払わなければいけないかもしれないという
ことは、国産化が可能とウソの契約を結んだんじゃないか。
どっちなんだということが、大前提にある問題のようだな。
エアバスもかなり嫌ったらしいことをやってるみたいだが、
ま、技術移転なんて無理な国なんだから、金出して買えよ。



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:32:04.82 ID:fAzEMybm.net

>>70
>>1を読む限り
最初から、開発・設計はもとより・・組み立てもエアバスっぽいよねw
国産化って何だろ?(´・ω・`)



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:27:00.71 ID:7jbMy0qi.net

国産化失敗云々はまぁいいけど、>防衛事業庁は2020年までに計240機の「スリオン」を生産する予定だ
ヘリ一杯調達出来てる点は羨ましい。自衛隊のヘリ(以外の装備もだけど)調達がグダグダ展開でなかなか計画進んでない
のが痛い、アパッチ打ち切りとか談合で取り消しとか....



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:27:23.59 ID:rTtCYyOi.net

日本人には、全く理解出来ない流れ。

100%国産化を成功したニダ!
   ↓
国産化失敗ニダ!



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:28:59.57 ID:TRNgA5bg.net

あれ?これ国産とか言ってませんでしたっけ?


また戦車や潜水艦や高度練習機や艦みたいなことになってますか?



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:31:08.33 ID:54aX6ORt.net

エアバス可哀そう。  韓国を普通の国と勘違いしたんだろうな。


93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:37:03.13 ID:YlAp4dMv.net

カローラクラスで部品点数は3万点、レクサスクラスで5万点と言われるが、ヘリって何万点なんだろ?
恐らく10万点以上。細かい部品を入れてせいぜい1000点程度の部品の製造を委託されたとしても、
国産化率は1%の世界なんだけどな。でその部品が少しだけ故障すればもうヘリは飛ばない。



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:38:20.61 ID:deD6YVX9.net

国産化なぞ考えず外国から購入すればよいと思うけど、もしかして韓国に
ヘリコプターを売ってくれる国がないが故に自国で作らなければならないのかしら?



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:39:54.04 ID:iBx8Kr9Q.net

できると思って技術移転契約を結んだ、

できなくて、アレ見せろ、コレ教えろって一から十まで聞いてくる。

いい加減、お前らの能力が足りないんだってこと気付け!

とエアバスヘリコプターが言っています。



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 10:40:09.68 ID:mjUtQySX.net

国産ヘリコプター→エアバス製
国産超音速練習機→ロッキード製
国産次世代戦車→MTU製

核心技術は全部他国のもので国産なんて何一つないのが正解
なおドイツやイギリスから技術盗んで建造しようとしてた国産原子力潜水艦計画は
既に頓挫して国産通常動力潜水艦計画になった模様





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