1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:21:01.73 ID:???.net

ソウル中央地裁、鉄道公社の訴え認める

韓国高速鉄道(KTX)の新車両「KTX山川」でたびたび故障が発生したことにより損害を受けた韓国鉄道公社(KORAIL)が、車両を製作した現代ロテムを相手取って起こした訴訟で、ソウル中央地裁民事20部(アン・スンホ裁判長)は16日「現代ロテムは69億3000万ウォン(約7億4600万円)を賠償するように」と命じる判決を下した。

フランスで製造された車両「KTX1」の供給を受け運行してきた鉄道公社は2010年、韓国企業である現代ロテムが製作した「KTX山川」190台の供給を受け運行を開始した。

ところが、10年3月から昨年1月にかけ、「KTX山川」は機器の誤作動によって列車がストップするなど、64回にわたる故障やトラブルが発生した。11年4月には「KTX山川」の一部の車両の減速機に欠陥が見つかり、鉄道公社が全ての列車に対する点検や補修を求める「リコール」が発生した。鉄道公社側は「トラブルの発生やリコールなどにより、306億ウォン(約33億円)の損害を受けた」として、現代ロテムを相手取り訴訟を起こした。

地裁は64件の故障やトラブルのうち、1件を除き全て、製作段階での欠陥によるものと認めた。またリコールによる営業損失の一部も賠償すべきだと指摘した。

チェ・ウォンウ記者

ソース:朝鮮日報 2014/12/17 09:11
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/17/2014121700929.html



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:24:16.84 ID:dP5z9hYa.net

韓国高速鉄道(KTX)は、ごみ だ。


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:24:35.51 ID:/NOIMMvy.net

ダサイな山川とか・・・・


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:25:57.47 ID:TQ43nbQ+.net

韓国はこんなものをマレーシアに売りつけようとしています。


170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 13:04:54.87 ID:8UcoPuk6.net

>>5
後進国に何を期待してるの?
学ばない国だから後進国なんだぜ?!



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:26:02.96 ID:mpvusuwF.net

盗んでパクっても、ポンコツしか作れない、猿まねレベル以下だな


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:26:19.87 ID:98yFLQzE.net

車両の値段を考えると7億ってすっごい安いな。


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:27:18.17 ID:E5C6pK2A.net

自分の頭で悩み解決しなはれ、パクリのバッタモンなんてせいぜい日本ではガラクタだ。


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:27:43.06 ID:qlBuzxPl.net

公社だろう?
損害賠償請求するよりも、修理・改善要求するべきだろう
そのような事が基礎技術の向上に役に立つ
基礎技術向上に資金が回るようにしろよ

日本から見れば異常な故障件数だが
海外的にはそんなに多く無いのではないか?
死亡事故や怪我人が出てるなら請求も分るが



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:26:55.17 ID:yoEAssSJ.net

>>11
だって200km/hからディスクブレーキで止めたら、車輪のローター焼けてひび割れちゃっただよ?
もう基礎だとかじゃなく、ただつけただけのレベル



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:28:23.07 ID:+aVaRen7.net

朝鮮人ってミジメだね・・・・


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:29:36.87 ID:PDSD3q5U.net

ウクライナも悲惨だよね、自業自得だけど
法則発動しまくり



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:30:19.76 ID:Y7Bkxum0.net

大韓航空空を飛べ
セウォル号は海で逝け
ロテム看板掛け替えろ



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:35:02.40 ID:aiLTsWwi.net

>>14
ファビョル2世?



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:30:55.14 ID:sBfA/DmJ.net

ウクライナでもトラブル多発だったね


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:31:18.06 ID:VWv3v135.net

パクリすらまともにできないのか。
それで「国産」とまで称してお笑いにもほどがある。



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:32:33.77 ID:a8pUY5tD.net

ロテム?
なんか変身しそうな名前だな
地を駆けるのか



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:33:43.50 ID:EKHAPNt+.net

韓国人が作ると必ず劣化するという良い例だなw
だから同じように見えても、韓国製は買ってはいけない



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:33:51.23 ID:qPwLmw9c.net

どうやってこれが無意味化するのかが見ものだなww


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:35:32.00 ID:FNx1v4uZ.net

チョンは原因の究明をしないから問題解決しない

世界的に差別されてる原因も同じこと



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:36:02.90 ID:4gfbOl7k.net

韓国製なんてポンコツのうえに
トラブルおこして逆切れされるだけの
とんでもなく迷惑降りかかるだけなのに
他国への輸出は嫌がらせだよな



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:36:23.95 ID:U4jDyEtp.net

ウクライナで最後には全面運行停止。与党の支持率低下の要因(笑)
国が転けた原因の一つに韓国製高速鉄道が関わった。



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:42:02.71 ID:AgZj0I25.net

3年で64回って驚きの数字だけど、国内でごたごたしてるなら別にいいよ。
そういえばブラジルはどうしたんだろう?w



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:43:52.85 ID:qPwLmw9c.net

>>38
ブラジルの高速鉄道入札の件なら、
韓国だけが残った時点で入札中止でその後音沙汰なし。



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:49:21.50 ID:dhFrsDIn.net

設計ノウハウがないのが主因だけど、メンテナンスの酷さも大きな理由だよな。
割合としては6:4くらい?

台湾(在来線用車両)では、現法撤収して不具合改修の約束を反故、挙げ句の果てには
合併で別会社にしてトンズラこいてるし。
で、現在も順次、日本製車両に置き換えてるとこ。
鉄道車両では、ウクライナでも稼働直後からトラブル続きだしw



47: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:49:24.35 ID:HQseiOBa.net

大きな事故が起きなかったが、故障だらけで使い物にならないのね。


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:50:54.17 ID:2PzXHtbk.net

>>47
逆に考えるんだ

故障して動かないから重大な事故が起きないと考えるんだ



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:54:05.83 ID:qoVG1Q2j.net

飛行機は尻餅をつき、権限のない上司の一言で飛行機は止められ、
鉄道はたびたび故障し動かない。旅客船は沈没。
タクシーを使うとボッタクられる。バスには非常扉がついていないので、
いざというときは逃げられず、死ぬ。韓国に安全な乗り物は存在しない。
徒歩の方が安全かも。しかし、歩いていると男女問わず高い確率で強姦される。
ひいいいい



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:57:02.16 ID:3aBkBSre.net

ホントに韓国ってマトモに作れない句になんだな。
ただのコピーもダメらしいし、心臓部で手を抜くから無人の車が暴走したり
するんだよなぁ。
しかし、手を抜いて良い所と絶対ダメな所もわからんか。



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:58:43.46 ID:Is1taA0k.net

こんなポンコツをベースにした高速鉄道を他国に売るとか信じられないな


63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:00:12.87 ID:/8tvBiKJ.net

静かで揺れが少ないね これどこの車両? 日本製さ!

日本の中古車両でこのレベル



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:02:02.18 ID:b1oT53bY.net

韓国製を使う時点で故障は織り込み済みでなければならない
捻くれて可愛い奴だと思って使う必要がある
故障は個性なのだ

現代ロテムは韓国鉄道公社を名誉棄損で訴えるべきである



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:02:21.27 ID:atkPoP6F.net

なんだ、パクリができるのはスマホだけかい
少し複雑な仕組みになると、パクリもできないのか・・・



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:06:35.98 ID:cTT9yiBm.net

韓国人は作るのも運営も駄目
なのに輸出とかw



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:08:41.66 ID:yTjauC0N.net

テョン製なら台湾やウクライナで騒いでいた事を知っている奴は多いようだけど

1990年台までにすでに、香港・フィリピン・インドネシアなどで次々と輸出車両全廃棄とかの大問題起こしている。

むしろ世界の鉄道関係者がこういう事すら知らない事が驚きだわ。



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:09:30.62 ID:xo92kxDp.net

1編成で客車が8両しか無い上に1両当たりの定員が新幹線の半分だから、東海道新幹線車両の1/4のキャパしかないんだな

KTX-山川 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/KTX-%E5%B1%B1%E5%B7%9D



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:19:13.81 ID:nnBeUwko.net

>>78
贅沢な使い方じゃないか(棒



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:34:28.99 ID:yoEAssSJ.net

>>78
山川も最初は機関車*2+客車18両だったよ
東海道が16両、東北が最長17両なんで、ただそれだけ
20両に増結したら連結器クラック、連接台車のフレームクラック、立ち往生(登り勾配で粘着が足りない)
回生ブレーキはもちろん機関車でしか出来ないので、客車台車のブレーキロータが焼け割れ
こんな感じで10両固定に戻した次第



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:13:44.87 ID:Ou/koAWR.net

KTXもそうだけど自動改札はどうなった?
すぐ壊れて使い物にならずタダ乗りキセルやりたい放題だったんだけど。



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:16:40.02 ID:xo92kxDp.net

ブラジルまでサッカー見に行ったやつが言ってたんだが、ヒュンダイのバスは揺れが酷すぎてすぐ気持ち悪くなるらしい
奴らはクルマすらまともに作れない



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:18:41.96 ID:3pPtp7dh.net

>>88
乗り心地とか
こういうのはテストの繰り返し、
ノウハウや実際のお客の評判(をちゃんと聞いてきたか)
がキモだからなあ。
パクってばかりだと追いつけない。



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:22:24.31 ID:6rQvodnn.net

山川とか称して御仏蘭西のオリジナルを勝手に改造するから
こんなコトになるんだ・・・。m9('A`)



101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:23:28.22 ID:Z4qoXVH5.net

現代ロテムって20年たってもK2戦車のパワーパックをまともに完成できない韓国の最先端企業だからな。
よーく覚えておくようにっ。



111: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:31:35.55 ID:HQseiOBa.net

>だって200km/hからディスクブレーキで止めたら、車輪のローター焼けてひび割れちゃっただよ?
>もう基礎だとかじゃなく、ただつけただけのレベル


冶金とか技術がないんですかねえ。



137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 12:03:54.32 ID:biVwVuQi.net

>>111
冶金という以前に、向こうだと金属が高熱に曝されるってのが理解できないみたいで
なので、在来線と同じ鋳鉄ロータに鋳鉄制輪子でこんな感じ

ktx23

車軸に亀裂が入った編成も、その車だけを解結っていう必殺技を繰り出す
(指定券と号車が合わないけど信用乗車だからケンチャナヨ)



112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:32:10.60 ID:hAvWLxEh.net

世界の人々が韓国に抱くイメージは
日本のそれに近いんだろうね
(迷惑な話だが)
で、みんな騙されると。



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:33:42.60 ID:3N62mVhl.net

新品時点で見た目が同じであっても、時間と共に化けの皮がはがれるのが韓国製
人間も同じ。



118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:35:27.18 ID:xo92kxDp.net

技術立国のドイツですらICEが脱線事故こしてからは車輪や台車に住友金属製を使ってるからな
特殊合金の製造にはノウハウが要る



121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:39:16.92 ID:Sa+PjKRx.net

あれ~600km/hで走らせるんじゃなかったのかよwww




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事