1: 犯罪民族 ◆SHINE.1vOk @もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:02:35.00 ID:???.net

日本の無力化狙う韓国の「衛星外交」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141224/275558/?P=1

 「激動の引き金は南の通貨危機か、北の核実験」――。木村幹・神戸大学大学院教授と展開を読む(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

「ルビコン河を泳ぐ」自覚

鈴置:韓国の「離米従中」は、もう韓国人も否定しなくなりました。韓国の日常生活やネット空間では、それを前提に会話が交わされています。政府はまだ「韓米離間を図るため、日本がそんなウソを言って回っているだけだ」と、言い張っていますが。

木村:韓国が明らかに外交姿勢を変えたのは、2014年7月のソウルでの中韓首脳会談でした。この時点から、韓国における米韓同盟に対する理解は一気に変容しました。

 この時、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は訪韓した習近平主席と一緒になって、日本の集団的自衛権の行使容認を批判しました。中国も念頭に日米共同作戦の強化を図る米国としては、最も言ってほしくないことの1つでした。

当時、木村先生は「韓国は米国側の岸から中国を目指してルビコン河に飛び込んだ」と表現されました(「ルビコン河で溺れる韓国」参照)。

木村:韓国が中国の岸に泳ぎ着いたとは言えません。まだ、河の真ん中を泳いでいます。揺れながらも米韓同盟は厳然として存在するからです。

 ただ言えるのは、7月のソウルでの中韓首脳会談から11月の北京でのAPEC首脳会談までの4カ月間に、韓国の対中傾斜がさらに激しくなったと思えることです。対中傾斜の「指標」は、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を巡る韓国内の議論です。


(中略)


影響力ある「衛星」に

木村:もう1つ、日本で見落とされていることがあります。少なくとも主観的には、韓国政府は「中国を動かそうとしている」ことです。

 韓国は「中国が右を向くから自分も右を向く」――つまり、中国から操られるだけの存在に留まるつもりはないのです。韓国人の考える世界モデルを宇宙に例えると、以下のようになります。

 中国という巨大惑星の周りを日本と韓国という2つの衛星が回っている。質量が大きい日本の方が、惑星の軌道に与える影響力は大きい。でも、自分が日本よりも巨大惑星に近い軌道を回れば、影響力は日本を上回れる……。

 実際、韓国は中国との距離を縮めることで、韓国が期待する方向へと中国の軌道を変えていこうとしています。典型例が歴史認識問題です。中国を引き留めるために「中韓の立場の近さ」を必死で強調します。

鈴置:実に面白い。自分は惑星にはなれない。どう頑張っても小さな衛星だけど、惑星の軌道を変える力のある衛星になってみせる――ということですね。

木村:ええ。韓国の「衛星」戦術は一貫しています。中国と南北の三角関係においても、北朝鮮以上に中国に接近することで対北強硬路線に転じさせようとしています。

 日米韓の三国間の関係でも同様です。米国に影響を及ぼすために、できるだけ米国という巨大惑星に近づく。同時に、ライバルの衛星軌道を少しでも外に押し出そうと腐心します。言うまでもなく、慰安婦を中心とする歴史問題がその手段です。



2: もろ禿 ◆SHINE.1vOk @もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:03:23.04 ID:???.net

謝罪すれば……悪くなる

ボーイフレンドにもっと寄りそうだけではなくて、カレとライバルの女の子を引き離そうとするのですね。

鈴置:日本は自分がそこまでしないから、韓国の行動が理解できない。「韓国の言う通りに謝罪すれば、慰安婦問題は解決する」と信じている人がいまだに多いのもそのためです。

 謝罪をするほどに、韓国とその背後の中国は外交的武器を強化できたと自信を深め、ますます国際社会で卑日を実行する。その結果、日韓、日中関係はさらに悪化することになるのですが……。

木村:歴史的に韓国はずうっと「衛星外交」で生き残りを図ってきたのです。1960年代、ベトナムに率先して軍隊を送ったのは、自らを切って捨てるかもしれない米国に恩を売って――衛星軌道の高度を下げて――支持を取り付けるためでした。

 日本と早く国交を正常化せよと迫る米国に対し「日本には植民地支配への反省が足りない」とアピール、米国を自らの側に引きつけようとしたのは李承晩(イ・スンマン)政権でした。

 日本という衛星を、自分よりも遠くの軌道に追いやろうとしたのです。今の朴槿恵政権のやり方は、歴代政権の外交戦略を忠実に踏襲していると言えます。

鈴置:新羅は「倭よりも唐に近い存在になること」に全力を挙げました。日本を辺境に追い払う「衛星外交」は韓国のベーシックな手法なのでしょう。

 それがいつも成功するかは別として。木星のような巨大惑星に近づき過ぎて、のみ込まれなければ幸いですけれど。問題が深刻化しますからね。


(中略)


空気を読まない円安攻撃

木村:内政を意識――G20で存在感を示せば人気が上がるとの計算もあったかもしれません。ただ私は、心情的に「言わざるを得なかった」という部分が大きかったと思います。実際、大統領は帰路の飛行機の中でも、その趣旨の発言をしています。

 「円安誘導という悪い行いをする日本という国がある。我が国に害をなしている。悪は正さねばならない」――との思いです。

鈴置:朱子学の「衛正斥邪」ですね。国力が付いたのだから、韓国の世界観や価値観を、地球上に広めなければならない、との発想が普通の人にも色濃くなっています。

 ただ「円安批判」は韓国のエコノミストの間でも評判がよろしくなかった。被害者になりすまし同情を買うつもりだったのでしょうが、同調してくれる国はありませんでした。

 米国の金融緩和が終了することが判明した直後に、お札をさらに刷ると宣言した日本は世界にとってありがたい存在です。ことに資本逃避が起きそうな途上国にとっては。

 それもあって市場は「韓国こそが異様なウォン安誘導策を実施してきたのに、よく言うよ」と朴槿恵発言を冷ややかに見ました。

 さらに「ああそうか。これ以上ウォン安に持っていけば資本逃避が起きると韓国は恐れているのだな。だから大統領が空気を読まずに、筋悪の円安批判に乗り出したのに違いない」と疑いました。自ら墓穴を掘る発言でした。



3: もろ禿 ◆SHINE.1vOk @もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:03:37.08 ID:???.net

悪いのは韓国以外の国

木村:確かにG20の場で対日批判は、ほぼ完全に無視されました。でも、この政権にとって、結果は関係ないのかもしれません。

 対日批判は「正しい主張」なのだから、悪いのはこれを受け入れなかった韓国以外の19カ国だ――と考えるのがこの大統領ですし、今の政権です。

 韓国の政治分析者は「朴槿恵大統領はポピュリストであり、原理原則主義者である」とよく言います。でも私は、前者はあくまで結果論で、本質は原理原則主義にあると思います。

 例えば外交においても、原理原則にこだわるこの政権は「悪い日本」は絶対に許すことができない。米国よりも中国の方が協力的であり力を持っているのなら、悪を正すために中国に頼むのは当たり前――だと考えます。朴槿恵政権の信じる「正義」を支持する国家こそが「正しい国家」だからです。

 韓国像を描くにしろ、その行動を予測するにしろ、こういった文化的な要素や、政治的指導者のイデオロギー的な志向を読み取らないと、間違ってしまうのです。

最後の質問です。「朴槿恵の韓国」がますます中国傾斜を強めていることはよく分かりました。では、ノーリターンポイントを越える――米国側に戻ってこられなくなるとしたら、どんな出来事が引き金になるのでしょうか。


引き金は通貨危機と核実験

鈴置:通貨危機と思います。米国の金融緩和中止によって韓国から大量の資本が一気に引きあげられたら、1997年や2008年のような危機に見舞われる可能性があります。

 日本との通貨スワップは2015年2月に終了する見込みで、残るは中国とのスワップだけです。外貨繰りがおかしくなった時、まず韓国は中国に助けを求めることになりますが、さて、中国が素直に応じるか――。

 アジア各国を囲い込むために中国が計画中のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を、スワップ発動の条件にするのではないかと見る人が多いのです。

木村:当然、中国はAIIBを交換条件にすると思います。

鈴置:韓国は米国からの圧力でAIIBへの参加を見合わせてきました。しかし、デフォルト(債務不履行)を起こすよりは米国から怒られる方がまだましです。

 ただ、米国の怒りは韓国の予想より大きいかもしれません。AIIBは決済通貨を中国元にするとも見られています。

 そうなったらAIIBは、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)のライバルになるだけに留まりません。韓国は、ドル追い落としを狙う「中国の陰謀」に全面的に加わることになります。

木村:私は、北朝鮮の核実験が「引き金」となる可能性があると見ています。この地域の軍事バランスが大きく崩れ、韓国の立ち位置を揺らすからです。

 次の実験により、北朝鮮は核兵器の小型化――実用化を一歩進めると思われます。なお多くの人は、実験は数年内に実施されると予想しています。


(以下略)



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:07:41.80 ID:f8+gYqCB.net

なるほど理解できる考察だね。


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:07:53.21 ID:45jgNLI5.net

ビバ コリア!

宇宙へ飛んで行けw



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:12:38.64 ID:UuTnnSFK.net

韓国の最悪の選択は中国の奴隷になること。最善の選択も中国の奴隷になること。


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:14:52.62 ID:jV/cpwT6.net

>>20
じゃあ選択肢を選ぶ為に考える時間も頭脳も無駄だな
今更ながら何度目か忘れたけど、朝鮮人に自治の能力も意欲もない



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:13:30.25 ID:GHF4I3cu.net

>>中国という巨大惑星の周りを日本と韓国という2つの衛星が回っている。質量が大きい日本の方が、惑星の軌道に与える影響力は大きい。
>>でも、自分が日本よりも巨大惑星に近い軌道を回れば、影響力は日本を上回れる……。

惑星に引きずられて落下してる事に気付いてないよな



26: とっつぁん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:15:51.74 ID:hh30JGac.net

この場合。衛星の質量が小さく、軌道が近いとなると、私の知識では、近い小型衛星は、直ぐに飲み込まれてしまうか、大気圏で燃え尽きる。あるいは、外部から飛んできた同心円の他の物体と衝突して消え去る。


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:16:08.22 ID:kdhRw+Z6.net

あそこまで露骨な外交戦争を仕掛けておいてカス韓国人共。


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:18:03.95 ID:7hQCvGgF.net

悲しいかな韓国だけには同レベルで対処しないと効かない
韓国だけには恥を忍んでどうレベルで対処



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:18:18.18 ID:m3NY3QgR.net

日本は韓国を無視しているだけで、何もしていないと思うが。
まぁ直接投資などの資金は急速に減らしてはいるが。



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:19:04.60 ID:TQLqE9rs.net

いいじゃん
そんなに祖国の未来が輝かしいなら祖国に帰ればいい
何故落ち目の日本に寄生してるんだ?



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:22:01.76 ID:FUynodK4.net

世界中にばら撒かれた慰安婦も豊かな祖国Koreanに帰れよwww


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:22:47.68 ID:hDOMcFHJ.net

相思相愛で末永くお幸せに^^
中国主導で南北の戦争も終われば
在日朝鮮の方も安心して祖国に戻れるのにね

ほら、その時には中国に入国するのに日本人と違う待遇とか言われなくて済むようになってると思うよ^^
なんせ自治区、日本人よりも税関をスムーズに通れるかもよー



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:26:42.82 ID:zfT+RQso.net

一番危険なのは、米国と中国、共に大きな惑星だったとして
大きな惑星同士を近づければ、最終的に衛星を巻き込んで衝突>自壊する事になる

韓国のサテライトごっこ自体は大した影響は無いので、どうでもいいんでしょうが
問題は巨大惑星同士が衝突する事になってしまった場合、日本も巻き込まれてしまう可能性が高いですよね
迷惑な話だ



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:32:16.59 ID:RYZXcTBV.net

なんか、韓国人に生まれることって、
最大の罰ゲームだよなwww

嘘と嫉妬で満ちた人生なんて、辛過ぎる



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:32:49.73 ID:mN88/KaO.net

元々、中国の一部だと思ってたw


81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:35:25.95 ID:RG5Zdtvr.net

日本の5分の1の質量で日本以上にシナに影響力を与えるにはシナと合体するしかないだろう。


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:36:52.48 ID:MykVO3/t.net

支那も軍事面でよくチョンコと組む気になるよな。
比較的WW2経験者も多かった朝鮮動乱の時でさえ、戦闘から逃げ回った民族、チョンコ。
こんな奴が有事の際に同盟で来るんだぜ、ありえないよ。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:47:51.71 ID:7R9ab6ZW.net

>>82
破棄すりゃいいだけだし
結んだ同盟を律儀に守るなんて概念は中国人にないでしょ



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:52:56.28 ID:jV/cpwT6.net

>>82
最初から組んですらいない
太平洋侵出のために邪魔な日本を屈服させ自陣に取り込みたい
半島はそのための空軍基地+発射台でしかない



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:38:29.28 ID:fFUto+Gj.net

こういうバカな論調が韓国の傲慢を産み出してるんだよ。。。


90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:40:20.34 ID:/osVldSE.net

>>木星のような巨大惑星に近づき過ぎて、のみ込まれなければ幸いですけれど。問題が深刻化しますからね。
衛生の打ち上げもできない国が、立ち位置をコントロールできるはずがない。
飲み込まれてもいいと思っているだろうが、他の国ならともかく、朝鮮を飲み込んだら悲劇だって、歴史が物語ってるから、
中國は決して飲み込まずに、衛星国として自国の向上として活用するだろう。
原発はすべて韓国国内に、工場はすべて韓国国内に、働くのは奴隷の韓国人。
廃液や工場排出物は東へ流れるから、環境もよくなるわって計画でしょう。



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:43:46.01 ID:bR+rARer.net

自分の国以外全て悪いwwwwwwwwwwww
やっぱ只のキチガイ国家だったか



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:46:04.98 ID:CyS44uBa.net

ただひたすら、鬱陶しいだけの国、それが韓国。
日に日に奥歯で歯ぎしりが強くなるウザい国、それが韓国。
気が付くと踏みにじって踵の下で土が陥没いる国、それが韓国。
それが際限なくある一点に向かって感情を誘導させる国、それが韓国。
もっとか?wwwww



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:49:54.25 ID:nPHNsL5o.net

そもそも気狂いを真面目に相手するのはバカの見本。
関わるだけ時間の無駄だと日本もいい加減に学習しろよ。



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:52:35.50 ID:yVQzAiqt.net

何故、ここまで自国の立場が理解できないんだ?


112: 英国面@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:52:38.82 ID:4ZeUIQ9F.net

でも、日本は自分が衛星だなんて思っちゃいないんだよな。
元々自己完結してるような国だし。
原料あれば何でも作れるし。



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 08:56:15.50 ID:Qhe24m+w.net

韓国如きがコントロール出来ると思ってるのが大笑いだね
コントロール出来るんだったら、とっくの昔に日本は消えて無くなってるだろよw





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事