1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 17:28:52.09 ID:???.net

2015010900698_0

韓国自動車市場では昨年、現代・起亜自動車のシェアが70%を割り込んだことが分かった。1998年に現代自が起亜自を合併して以来初めてだ。 

 韓国自動車産業協会と韓国輸入自動車協会の集計によると、現代・起亜自の昨年の国内販売台数は114万7536台で、シェア(輸入車、商用車を含む)は69.2%だった。2009年の76.7%から5年で7ポイントも低下した格好だ。一方、攻撃的なマーケティングを行った輸入車のシェアは09年の4.2%から昨年は11.8%に高まった。輸入車の販売台数の伸びは3年連続で前年比20%を超えた。

 専門家は、現代・起亜自のシェアが70%を割り込んだことを危険なシグナルと受け止めている。
産業研究院(KIET)のイ・ハング上級研究委員は「輸入車業者が若者を狙い、3000万-4000万ウォン(約328万-437万円)の中低価格のモデルを攻撃的に投入したのは非常に脅威だ」と述べた。現代・起亜自の新車種の価格が上昇し、輸入車に対する価格競争力が低下したことも一因だ。

 また、韓国GM、ルノーサムスンなど国内競合メーカーの販売台数が伸びたことも注目される。韓国GMは昨年、会社設立以来12年で最高の販売台数を記録。ルノーサムスンは8万台以上を売り上げ、2012年に比べ33%の伸びを示した。

 現代・起亜自は内需市場の防衛に全力を挙げる構えだ。主力モデルのアバンテ、K5、ツーソン、スポーテージなどの新モデルを相次いで投入するほか、ディーゼル車、ハイブリッド車など若者に人気が高い低燃費モデルを充実させることを決めた。現代自関係者は「値上げを最大限抑制し、インターネット上の風評に積極的に対処することで、イメージを向上させたい」と述べた。

鄭漢国(チョン・ハングク)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/09/2015010900725.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 18:48:26.38 ID:kagn4V5J.net

国内購買力がないのに


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 19:28:09.73 ID:y9aZxL5a.net

日本の国産車率は95%以上らしい


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:58:30.37 ID:aUwHg8ki.net

>>3
トヨタ、ホンダ、ニッサン、三菱、マツダ、スバルとラインナップ充実しすぎだし、
独自規格の軽自動車もダイハツ、スズキ、ホンダ…と選択肢多い

趣味以外で外国車買う理由がないですしね



5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/01/10(土) 19:59:13.58 ID:fZNr3c70i

韓国内での販売台数が減少すれば、
輸出時のダンピング資金が無くなるからな。



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:26:52.64 ID:p+hSlQ9v.net

トヨタよりも国内シェアが高い超優良企業じゃん

パククネは外交の天才で日本を孤立化させてるし、企業シェアも日本企業なんかと
比べ物にならない絶好調の韓国だし、このまま行けばなんの問題もないね

日本とはさっさと断交して中国とのFTAでさらに差をつけるといいと思うよ



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:51:23.60 ID:th2DFMO0.net

案の定、FTAの意味わかってなかったのか


10: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o @\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:52:50.53 ID:jV1VPNmI.net

逆に考えるんだ。
国民の購買力も上がり選択肢も増えた
喜ばしいことじゃあないのかね?



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:04:25.86 ID:q5xZe0y+.net

国内市場を性能の劣るホンデー、キアで独占して、海外へ安い価格で販売してるのが韓国メーカーのやり方。

海外では利益なんて出てない。
特に南米や支那なんて安い車しか売れん。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:40:28.48 ID:/HyddCsG.net

相変わらず見方同士の潰し合い


16: もっふる ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:12:07.90 ID:QcIo40h/.net

外車を買える層が3割もいるんだから喜ぶべきでね…

あ~ 韓国経済の躍進は素晴らしいな~(棒



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:55:21.49 ID:lkHTLClG.net

韓国はいまだに外車に関税をかけ、国内市場を開放してない
そしてヒュンダイと傘下のキアが国内市場の8割を押えてきた
独占市場なので値引き無しの殿様商売をして利益を確保し、
海外市場でヒュンダイ・キアはCM&値引き攻勢をかけシェアを拡大してきた
そのため韓国人は低品質で不当に高い車をかわされヒュンダイ・キアへの敵意すらあった

そこにドイツ車・日本車が参入。韓国人の支持を受け、シェアを急速に拡大した
結果、ヒュンダイ・キアの牙城が崩れたわけで、ヒュンダイの営業利益率は6%にまで低下している。

【教訓】
家電や自動車などで韓国企業を叩き潰すには、敵の牙城を崩すこと



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:01:11.11 ID:AthEPRh9.net

韓国車の性能の悪さはもう世界中の人が知ってます


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:46:51.82 ID:mSR8m/MX.net

現代は国内で高価格で売って輸出をダンピング
する方法でやってきた会社だよね
FTAは国内の養分を減らし、現代を衰退させる方向に働いてないか
好調らしい中国市場の売り上げが止まったらこの会社終わりだろ



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:59:47.55 ID:f7u5tykv.net

>3000万-4000万ウォン(約328万-437万円)の中低価格のモデル

日本でも300万円の車を低価格とは言わない。中級車のカテゴリだよ
どんだけ見えっ張りなんだよ。鮮人民族



26: jay-k@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:11:38.13 ID:fOi1YH7Z.net

三菱エンジンでポニーを製造販売してから隆盛を極めたが、しかし基礎技術もなくパクリもすでに限界、将来間違いなく倒産だよ。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:15:09.57 ID:JpR/2YAb.net

外車に乗りたい
って欲求ある?
オレ無いわ



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:11:02.01 ID:8ZZ+mwRQ.net

>>27
それは国産車(他の工業製品にも言える)が高品質かつ販売網が充実してるから言える話
大半の国は高くても外車を買わざるを得ないし、今回のネタは国産車が価格品質とも輸入車に勝てないから外車を選んでるってだけ



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:26:17.28 ID:lQoSBrdl.net

海外で投売りしたツケを国内で埋めるんだから高くもなるわな


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:27:21.75 ID:j/wJEjYY.net

前から言われてたじゃん
FTAで欧州車、米国製日本車が雪崩れ込むって
トンスル車に勝てる要素は価格だけなのに
それを捨てたんだから受け入れて
おとなしく潰れろ



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:32:34.83 ID:5E+knmfo.net

お母ちゃんと私の会話(マジ話)
私『朝鮮のヒュンダイって本田のマークにそっくり違う?』
母『いやー、根性ヒョコ歪んでるから文字もネジ曲がってもーて・・・』

おばちゃんの表現力は素晴らしい。。。。



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:34:06.44 ID:9kiyr0Pq.net

EUや米国からの輸入車の関税が無くなった時が終わりの時か。


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:36:22.69 ID:knNU17as.net

輸入車のシェア 昨年は11.8%

利益率の高いとこを集中的に持ってかれてるからシェア分以上に痛いだろうな。



37: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:36:32.89 ID:y7yeFQD1.net

FTAでそうなると指摘されてただろうに。


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:07:30.62 ID:BGEgw99+.net

若者向けに300-400万円? 韓国の若者むっちゃ金持ちやん。
俺、普通に暮らしてる日本人だけど、車にそんな金出せん。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:10:09.53 ID:L8gjNsAL.net

FTA締結したら、日本車(米国生産)が安く入って来ちゃったからなw


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:57:58.61 ID:8ZZ+mwRQ.net

車持ってる=偉い、だから小型車のプラットフォームがないんだよな…
2.4LだけどLSとかSクラスのガワ、みたいな車ばっかり



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:27:39.15 ID:0+4K2/EZ.net

各国とFTAを結んでるのだから、当然の帰結でしょうに。


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:00:57.75 ID:IJZvfIZJ.net

自国にまともなメーカーが無い国は悲惨だな
はなから無ければ良いのにな



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:15:30.78 ID:K3GE4K1l.net

米韓FTAで車の関税0になったのかな。
段階的縮小の途中?



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:39:38.57 ID:3OdMgCZz.net

製品が魅力的で競争力があればそうならないはずだよな
円高で苦しんでる日本に、そう言ってた言葉がブーメランで返ってきただけ。



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 12:44:17.47 ID:SLr362fx.net

そりゃ世の中愛国心も危機回避本能には当然負けるわけでして…


72: 根戸宇世でございます。@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 12:48:53.76 ID:uWjqKSCu.net

ウォン安で、海外で売れていただけ。
同じ値段なら、日本車を買う。



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 13:44:04.55 ID:4BpZD3VT.net

世界じゃゴミ扱いのポンコツ車がシェア7割ってすごいな。これが
韓国の貧しさを物語ってる。



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 15:15:30.96 ID:N5RG4/dI.net

日本にも小さい車がバカにされる時代もあったみたいだが、韓国の場合、今現在ってところが哀れだな
今更学生運動っぽいノリやってるし…
あの国、なん十年か感覚狂ってんじゃないか





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事