1: 反日鬱駄死下呂 ◆SHINE.1vOk @もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:27:54.61 ID:???.net

高速鉄道車両に永久磁石のモーター、「外国による技術独占を打破」と中国メディア歓喜・・・ただし日本ではすでに実用化 (サーチナ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000011-scn-bus_all

 中国では14日から15日にかけて、多くのメディアが、永久磁石を利用したモーターを搭載した高速鉄道車両が走行試験を始めたと伝えた。見出しには「外国による技術の独占を打破した」などの文字が躍った。読者も「おめでとう。研究スタッフはご苦労様」などのコメントを寄せるなど祝賀ムードだ。

 中国の二大鉄道車両メーカーのひとつ「中国南車」が永久磁石同期電動機を搭載した車両を開発し、最近になり走行試験を始めたという。2016年まで累計30万キロメートルの走行試験を行った後、営業運転に投入する予定とされる。

 記事は「中国で初の『永久磁石高速鉄道車両』であり、わが国が、世界でも少数しかない永久磁石を用いた高速鉄道技術を掌握した国になったことを意味する」などと紹介した。

 中国はこれまで、自国の高速鉄道について“自主開発”などと繰り返していた。今回の永久磁石同期電動機を搭載した車両の走行試験開始で、メディアは改めて「外国による技術の独占を打破した」などと強調した。

 寄せられたコメントで「いいね」が多いのは「おめでとう。研究スタッフはご苦労様。われわれは中国のエリートに学ぼう」、「強国はやはり、科学技術がもとになるな」などだ。しかし「日本の新幹線は1960年代に走り始めているんだぞ。中国はこれから、長い道を歩まねばならない。今これぽっちの成果があって、それでうぬぼれるのは早すぎと思わないか」などの声も寄せられた。

 永久磁石同期電動機とは、一部に永久磁石を用いる電動機(モーター)で、効率がよいために電車などに利用すれば節電効果を得ることができる。日本では、新幹線(試験車両)のE954形電車やJR東日本E331系、東京メトロ16000系、同1000系、阪急8000系、同1000系、北大阪急行9000系などの電車が永久磁石同期電動機を用いている。

 永久磁石同期電動機に用いる永久磁石は、強い磁界を発生する必要からレアアースを素材に使う場合が多かった。しかし現在は日本などで、レアアースを用いない強力な永久磁石の研究に力が入れられているという。(編集担当:如月隼人)



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:30:11.10 ID:qoxgKz2s.net

流石、宗主国様、素晴らしい


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:32:54.89 ID:6b9HtFQq.net

永久磁石が謎爆発おこしそう


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:32:59.28 ID:/zOU8rr2.net

また盗られたのか


6: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:33:49.78 ID:zmT082Kj.net

どこから技術を盗んだのだろうか。


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:45:52.92 ID:2YM0YXxC.net

JR束のE331系って10年前の技術だし特許切れてる時期だろ


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 09:57:16.05 ID:IwPhjPc5.net

永久磁石

永遠に海外の既存の技術を吸い寄せる

納得頂けただろうか?



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 10:00:44.80 ID:h8R+Xdzq.net

誘導モーターでいいじゃん


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 10:51:56.20 ID:BVMCKZZQ.net

つまりこれまでオリジナルではなかった
あれ?

まあどうせまた特許パクったんだろうさ



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 11:06:31.84 ID:jM/uTEYd.net

車輪の再発明みたいなことしたわけ? しないよな、どうせパクリ技術だ。


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 11:22:55.08 ID:Y/QI5p/T.net

特許どころか設計図丸ごと日本から消えてあっちに出現するんだもの


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 11:38:24.29 ID:wveeKQW9.net

鉄道でインダクションモーターが流行ってるのも、インバータが安くなったからなんだけどね
直巻モータはブラシがあるから、短時間でも定格出力は超えられない
インバータ車だと30分以内なら定格20-50%増し、電圧が降下したら電流を取り込んで性能を維持
PMSMのメリットは、回生電力の増量にあるので頻繁に出発停止を繰り返す車両に向いている
ただ1C1M(回転磁界と回転子の向きが完全に一致しないと回らない)で高くつく
(IMは1C4Mみたいな複数台の制御が出来る)
常に逆起電力が働こうとするので、惰行でも電流を流す弱め磁束の動作モードが必要
キュリー点(ネオジム磁石は310℃)を超えると磁性が消失するので結構な冷却が必要
ネオジム自体が政治的な要因で不安定、こんな感じで設備系の据え置き以外には厳しいのでは?って経緯だけど、またなにかブレイクスルーはあるかも



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 12:00:01.89 ID:ee97lRAM.net

>>22
今どきのHEV/EVはほとんど希土類PMSMだよ。
Dy拡散とかで耐熱性&高エネルギー積を実現しつつ、希土類低減+低コスト化してる。
日本の変態磁石屋をなめんなよw



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:35:16.55 ID:wveeKQW9.net

>>24
いま目指してるのはIPMSMを起動から均衡速度までid=0、MTPA+FWで目指せmax4,000rpm
これが連続して回せれば直接駆動で時速380キロ、電解コンも小型で済む、回生はACで全部母線側にお返し



23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/01/17(土) 11:46:57.63 ID:UUyu+UJc+

科学技術に弱いシナ人民を騙すには格好のネタだねw


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 12:13:44.90 ID:k2bL6yXF.net

インバーターと埋込形永久磁石同期電動機のコラボで効率もパワーも
格段に向上する。モーター屋さんのHP見れば日本がとんだけ進んでいるか
よく判るよ。



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 13:48:09.53 ID:cxaIezX4.net

中国にも永久磁石を使った車なら前からあったよ。
指南車とかいう



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 13:48:26.51 ID:L9y184kP.net

電磁波を撒き散らすですね。
近隣住人は迷惑ですな。



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 16:37:05.26 ID:FyImzVtz.net

>>33
線路沿いに、肩こりに苦しむ人が寝転ぶんですね、集団で



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 14:15:08.76 ID:CJWwGro2.net

先行者ができた時点でとっくに技術は諸外国を抜いているのに、えらく謙遜なさいますなぁ


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 16:15:30.25 ID:BQg9FUqW.net

まるで超伝導磁石を採用したような騒ぎぶり。




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