1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:43:17.79 ID:???.net

大韓航空が運航する定期便「青森―ソウル便」の2014年の利用者数は、前年比約8%減の2万6275人(搭乗率59・0%)で、2年連続で減少したことが県のまとめでわかった。昨年4月にセウォル号の沈没事故が起き、韓国国内で旅行を敬遠する傾向が一時強まったことが大きな要因とみられる。1995年4月の開設から今年で20年の節目を迎えるが、厳しい状況に置かれている。

◇ セウォル号余波 ◇ 県交通政策課によると、同便の年間利用者数は10年が4万3572人(同71・1%)、11年は東日本大震災の影響で一時運休し、1万6224人(同67・2%)に急減した。12年は3万2590人(同60・3%)に持ち直したものの、13年は2万8469人(同59・4%)と再び減少に転じ、大韓航空が「このままの利用状況では運休せざるを得ない」と県側に打診したこともあった。

昨年は、セウォル号の沈没事故が発生した影響で、4月は前年同月比626人減の1606人(同42・4%)、5月も803人減の1610人(同44・4%)と低迷した。

◇ 「関係改善」期待 ◇ 利用者数が伸び悩む背景には、竹島問題や慰安婦問題などを巡る日韓の政治的対立で、双方の国民感情が悪化していることもあるとみられる。

県からは「今年は日韓国交正常化50年。このままでいいとは誰も思っていないはず。関係改善を期待したい」との声も上がる。

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水問題を受け、韓国が、本県を含む8県産の水産物の輸入を禁止している影響を指摘する声も多い。一連の対応は科学的根拠に乏しいものだが、「韓国国内で東北地方は危ないというイメージを払拭し切れていない」(県関係者)という。

◇ 唯一の定期便 ◇ ソウル便は青森空港で唯一の国際定期便だ。農林水産物の販路拡大や観光関連業界の発展などの観点から、県は「世界に開かれた唯一の窓」(三村知事)として、不可欠な路線と位置づけている。

県は、韓国企業の会議・研修の誘致など利用を喚起する対策を次々と打ち出しており、15年度は開設20周年を記念した旅行商品の開発などを検討している。

県交通政策課は「厳しい状況なのは間違いない。手を変え品を変え、利用者・搭乗率を安定させるためのアプローチをしていきたい」としている。

ソース:読売新聞 2015年01月24日
http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20150123-OYTNT50536.html
関連
【日韓】大邱~大阪間の直航路線、16年ぶりに再開[01/23]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421984632/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:43:48.14 ID:6HvwdoLs.net

在日帰国便


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:44:58.68 ID:b7+MvqIg.net

地元のニュースとか見ると交流会も台湾ばっかしになったな


6: 青森県人@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:47:01.67 ID:oqsSahat.net

青森県人だけど。

韓国にはタダでも行かないね。

100万もらっても絶対外出せず、日本で金使うし。



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:48:48.27 ID:i7R0Yqiw.net

>県からは「今年は日韓国交正常化50年。このままでいいとは誰も思っていないはず。関係改善を期待したい」との声も上がる。

どうせハニトラ接待受けた糞野郎だろ



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:51:02.92 ID:BtMXUIe2.net

大韓航空が経営危機だそうだから
廃止対象としてあがるだろうね
維持には県への要求高くなる
どこまで税金投入できるかな



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:52:29.84 ID:qrr4Yzlz.net

どうして公務員tれ韓国、韓国って言うのかな?

他にも外国はあるだろう?



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:53:58.65 ID:k8AdZtL0.net

>県交通政策課は「厳しい状況なのは間違いない。手を変え品を変え、
利用者・搭乗率を安定させるためのアプローチをしていきたい」としている。

で、責任者の氏名は?
税金をどぶに捨ててるのは誰?



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:54:22.45 ID:vsE2aFtl.net

多少でも治安がよくなるならよかったわ


19: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:55:18.87 ID:TM99FmJY.net

路線を廃止した方が良い。


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:57:32.95 ID:GI+vU6h5.net

青森ーソウル?青森ー仁川じゃないのか


123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 18:10:27.09 ID:+cZY3REM.net

>>20
飛行機乗ったこと無いのか?
航空業界では遠方の客にわかりやすいように空港の「都市名」に行政上の区分じゃなくて近くの大都市の名前をとるんだよ
新「東京」国際が千葉県成田市にあることもしらんのか?
ニュージャージー州のニューアークがニューヨーク3大空港として運賃計算上はNYなのもしらんのか?



124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 18:13:51.48 ID:tlrEahzf.net

>>123
成田国際空港が正式名称になってもう10年経ってるんですが…
未だにベイスターズを大洋とか言っちゃう人ですか?



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:58:02.47 ID:Pm5CuhYz.net

都内の観光地にいると、個人では結構来てるようだが


22: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:58:20.34 ID:aRiP6d8E.net

2010年にたまたま「今年の恵方」とやらになって旅行客が増えただけじゃなかったっけ?


25: 大中華人@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:59:34.55 ID:sbAJemIQ.net

つうかそもそも青森って観光地なんもないだろwww
日本人すら一生行かない人が九割こえてるだろwww



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:59:38.99 ID:mTYffC5r!.net

ここは涙を飲んで路線廃止し、大韓航空の赤字削減に協力してあげよう
50年の節目を迎える日韓友好に寄与すると思う



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:01:46.12 ID:GluDLn3o.net

ソウル便(べん)に見えるなw


33: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:02:48.07 ID:aRiP6d8E.net

韓国からの観光客じゃなくて台湾とか東南アジアの客狙えばいいのに
彼ら雪見たこと無いからすっごい食いつきいいぞ



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:04:51.89 ID:9iD8Hp3R.net

県からは「今年は日韓国交正常化50年。このままでいいとは誰も思っていないはず。関係改善を期待したい」との声も上がる。

日本の嫌韓率は80%
もっと悪化しても良いから無視しろって思ってる奴の方が多いよあほ
台湾やベトナム便にすれば良いんじゃねぇの



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:05:45.69 ID:qrr4Yzlz.net

そもそもビジネス客がほとんど見込めなく
観光客だけで路線を維持するなど無謀なのよね
その観光地って青森でなければないものって何?
それを考えてない無能な役人の作った路線。



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:18:44.07 ID:keYGXGua.net

我が新潟のソウル便は冬季でも週五便飛んでいて大盛況です。
ケーポップも人気あるし。



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:20:04.19 ID:pQsHseyh.net

朝鮮からの船便もそうだけど過疎っててる空港とか港でちゃんした入国審査とか出来てるのか不安になるよな普通に違法入国や密輸とか行ってそうだ


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:22:26.60 ID:9iD8Hp3R.net

そもそも青森の空港に国際線なんて必要ねぇだろ
縮小して国内を充実させろ田舎者
無駄な税金使うなあほ



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:24:06.23 ID:J4Lg8SDM.net

韓国なんて一度行ったら十分なんだから
需要が減って行くのは当然



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:25:36.48 ID:HYoUluM/.net

一方韓国便の無い岩手は
台湾便の定期化の実現が目前な模様



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:26:41.46 ID:T8Qb0fOP.net

青森って何もないからな

リンゴの生産やカキの養殖に特化する以外では生き残れないと思う



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:32:51.11 ID:tlrEahzf.net

>>56
青森はねぶたとかあるけど、秋田がマジでなにも思いつかない…東北六県、いまだ秋田だけ
観光旅行したことない…



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:35:18.58 ID:HYoUluM/.net

>>56
青森ではあまり牡蠣は養殖してないよ宮城とか岩手が多いかな
青森で多いのはホタテだな



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:30:19.89 ID:SumJSPSj.net

そもそも大韓航空に乗りたくないだろ
フライトマップにわざわざ「独島」なんて出す会社に



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:31:46.91 ID:pVpKo3hW.net

補助金が増額されるだけ

ほかに国際線がなければ、どんな条件でも飲んで国際空港を維持する
これが地方のジャスティス



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:43:58.32 ID:DTvB/Ozh.net

> ソウル便は青森空港で唯一の国際定期便だ。

「国際空港」を名乗りたいがために無理に路線を維持してるんじゃ



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:46:54.86 ID:pVpKo3hW.net

>>71
空港自体だけじゃなく、空港へのアクセスも国際空港だと国道になったりと
補助金のランクが全然違うからな



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 15:48:12.02 ID:ZC7dsg6M.net

>>71
維持じゃないよ
お願いして就航して貰ってる



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:48:25.43 ID:J/JfoIqh.net

ハニトラくらった脂ジジイどもは早急にくたばれ
日本のガン



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:51:32.92 ID:F1xN/tR3.net

県が補助金付けて赤字路線維持させて、それに国が補助金をだす
荒唐無稽だな
税金の無駄遣いだし制度そのものを無くした方が良い



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 13:53:49.16 ID:9k4urumt.net

韓国ブームがもう一度起きる要素なんて一つも無いんだから
早めに見切りつけたほうが被害は少なくて済むと思う
青森県は韓国と日本メディアに騙されたことを認める勇気を持ってください



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 14:00:53.01 ID:keYGXGua.net

一般人に需要がなくても、役所の中の人たちにとって美味しければ続けるのです。
補助金はどうせ税金、自腹で出すわけではない。



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 14:03:49.74 ID:pVpKo3hW.net

どうせどこかの国の航空会社を誘致して、補助金で維持させるんなら
バルト海諸国とか中央アジア諸国とか、マイナーな国の航空会社にすればいいのに

そしたらその国の文化を取り入れた街を作ったりして、観光にも役にたつし
その国に行くなら青森から行くのが一番早い、という事になれば、貿易関連での
会社の誘致とかも可能だろうに

もしくはタイやインドネシアの熱帯アジア
観光ノービザの国が増えてるから、補助金のおかげで雪国に安くいけるとなれば
直接青森に行こうかっていう人もいるだろうに



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 14:13:13.10 ID:aumzZ4n4.net

止めたらいいんじゃないかい


94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 14:16:19.42 ID:ehpdgTfn.net

週3便のために国際線の設備を維持するのは無駄の極致。


101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 14:39:59.80 ID:/01IXivs.net

青森以上に韓国頼みなのが秋田。どうせ飛ばすなら金落とす分中国のがマシなのにw


105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 14:48:38.97 ID:iox92/z0.net

>>101
インドネシアや台湾にシフトすりゃあ良いのに
担当者が整形女抱かせて貰ってるんだろな



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 15:46:31.62 ID:ZC7dsg6M.net

>>101
知り合いの県職員と話したの思い出したわ
羽越線側は仕方ないけど、秋田なら一応は新幹線でしょ?なんでそんなに空港?
曰く、幹部や議会的に停車駅が駄目なんだと、関東に入って最初の駅が大宮じゃ、田舎過ぎてイメージが悪いと
正直、大宮の規模で田舎と思った事がなかったので、よく意味が分からなかったけど、自分らより下が欲しいんだとか
埼玉には国際空港がない、ウチにはある(震え声、要は国際空港を名乗れるなら、どこでも良いらしい(´ω`)



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 16:38:28.33 ID:HYoUluM/.net

>>110
秋田のほうが青森より航空機依存度高いよ
秋田と青森の東京までの新幹線での所要時間見てみ
秋田新幹線は盛岡から先は特急と同じ
乗り換えがないだけで速度は特急並みしか出せないから



108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 15:37:23.37 ID:ocfPRWGP.net

なにげに地方空港と韓国便てもたれあってて、なかなかシツコイ影響力が抜けないのはこのせいだと思う。
政府はスローガンは別にして地方振興には興味がない。長崎対馬をみれば明らかで、為に地方は必死で経済資源の掘り起こしにかかる・・・と、航空や船舶の韓国便が浮かんでくる。
中国の客は買い物目当てで都市部を外さないから、便がダイレクトに地方へ繋がる韓国側へ働きかける自治体は多い。



120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 18:00:57.99 ID:fqXQV2ky.net

韓国に行くとか人生の無駄使いとしか思えないわ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事