1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:13:31.33 ID:???.net

「燕郊に高速列車が来た。北京の半時間生活圏にまた、新たなページ」――。中国メディアがこんな見出しを踊らされたのが12日だった。北京駅と36キロメートル離れた燕郊を結ぶ通勤高速列車の運行開始を伝えた。11日後の23日、メディアは同列車が1月いっぱいで運行を取りやめることを伝えた。乗車率が「惨憺(さんたん)」たる状況だったためという。

燕郊鎮は河北省廊坊市にある、北京市に隣接した地域だ。最近ではマンションも多く建てられ、北京市のベッドタウンになった。北京駅と燕郊駅を結ぶ高速列車の運行が始まった12日にメディアは「今までは渋滞で1時間もかかっていたのに、高速列車で便利になる」などと、利用者の喜びの声を伝えた。

北京駅と燕郊駅間の所要時間は21分になった。地下鉄との乗り継ぎを考えても、北京部中心部への通勤が極めて楽になったという。同列車には多くの乗客が詰めかけた。座れない人も出るほどだった。

記事はさらに「16日には連結車両を増やして輸送力をさらに増強」などと伝えた。中国では高速鉄道と在来線の軌間が同じなので、高速鉄道用車両を在来線で使うことができる。同高速鉄道も在来線の京哈線に高速鉄道用車両を走らせた。

中国メディアの中国新聞社は23日付で、北京・燕郊間を結ぶ通勤高速列車便が1月31日をもって、運行を停止すると報じた。乗車率が3割に満たず、「1人も乗っていない車両」まで出現したためだった。開業時のにぎわいは消え失せた。足はあっというまに遠のいた。

中国は春節(旧正月)期に1週間の連休が設けられる。今年の連休は「旧暦大晦日」である2月18日だ。通勤客は平時よりもずっと少なくなる。通勤高速列車の運行停止は、春節期の帰省客/旅行客の激増に対応する車両のやりくりも関係しているとみられる。

ただし、同列車便の運行再開は未定とされている。

**********

◆解説◆

上記記事には、興味深い点がある。まず、極めて短期間で「運行停止」を決意せねばならないほど乗客が集まらなかったとすれば、事前にマーケティングをきちんと行ったのか、あるいはマーケティングの結果を反映させたのかという問題だ。

中国の場合、経済行為が政界などの有力者の一存で決まることがある。北京・燕郊間を結ぶ通勤高速列車の運行開始についても、どのような経緯で決まったのか疑問が残る。

次に驚かされるのが、運行停止の決定の速さだ。中国人のビジネス感覚の特徴として「機を見るに敏」という特徴がある。「これは儲かる」と思えば、ただちに参画する。「赤字が拡大するばかりだ」と判断したら、ただちに次のステップに移行する。このあたりは「見事だ」と評価することもできるだろう。

写真は同話題を報じる中国新聞社報道ページよりキャプチャー。発車前の同列車。客の姿は見当たらない。見出しには「惨憺たる乗車率」の表現が見える。(編集担当:如月隼人)

ソース:サーチナ 2015-01-24 21:01
http://news.searchina.net/id/1558636?page=1

1558636



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:17:36.41 ID:aGkLyJea.net

写真見る限りだと新幹線のパクリ車両を走らせてるみたいだけど、36kmの短い区間に投入するってバカなの?


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:18:02.86 ID:+ufkMafy.net

全部埋めちゃったからもう電車がないんちゃう


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:21:30.06 ID:m2GxwnhT.net

本当の原因は公表しない国だからな


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:22:58.70 ID:Atwu4Z5A.net

丁寧な解説付きか
やるな如月ちゃん



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:23:03.26 ID:KusKits2.net

一番驚いたのは通勤一時間が長いって感覚かな…そうだよね…長いんだよね…


134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:15:53.71 ID:qMAJf4OS.net

>>9
そうでもないだろ
上海しか知らないけど、地下鉄で一時間の郊外でも
どんどんマンション建ってるぞ
駅前のショボい商店街はシャッター通りになってたが



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:23:27.31 ID:jJzw7X+i.net

建設費どうするのよ?(ニヤニヤ


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:23:57.21 ID:Pofh7IHc.net

近鉄みたいに特別料金を取ろうとしたんだろ。
JR西日本の新快速みたいなものを走らせると様相は違う。



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:47:35.70 ID:ArnBADs6.net

>>11
特別料金を取れば足が遠のくという意味では日本と中国は
違うと思うけどな。近鉄特急の特急料金はJRのそれより
安く設定されてるから朝とか通勤で近鉄特急を利用する客も
多いんだよ。



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:24:34.65 ID:Atwu4Z5A.net

1558636

これが通勤電車なのだとしたら運賃がバカ高いんじゃないのか?



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:25:44.32 ID:Q6HIkyHc.net

これ全部、借金で作った鉄道だからね。

大赤字で返済できんのが当たり前w 先が怖いわあw

爆笑



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:28:57.99 ID:I0zRbiLK.net

北京とベッドタウンを結んだらしいけど
肝心のベッドタウンがゴーストタウンなんだろ



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:30:17.23 ID:KvrvCQ2L.net

この距離なら快速電車で十分だろ


21: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI @\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:31:02.50 ID:Z3w3pqNs.net

幾ら何でも酷過ぎる。無計画にも程があるというか何というか。


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:31:21.80 ID:KQ0dZx8Q.net

>燕郊鎮は河北省廊坊市にある、北京市に隣接した地域だ。
>最近ではマンションも多く建てられ、北京市のベッドタウンになった。

ここがマンションが建ってるだけのゴーストタウンなんだろ?
そりゃ誰も乗らんわ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:33:02.71 ID:tzgd6EXl.net

→今年の連休は「旧暦大晦日」である2月18日だ。
旧暦では、まだ2014年と云うことでw

旧暦の正月が終われば、案外乗客が復活していたりして?



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:33:17.36 ID:z59QiAQi.net

此れが大陸人アル何でも造れば役人が潤うアル後は考えないアル


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:34:48.47 ID:Atwu4Z5A.net

127418454_14221746540421n
127418454_14221746540111n
127418454_14221746539801n
127418454_14221746539361n

一方では蒸気機関車が走ってんだよなあ



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:40:48.54 ID:YMm8cHie.net

>>27
風情があっていいな



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:53:38.29 ID:6P70yuAj.net

>>27
粗悪石炭で走るPM2.5生成機



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:36:30.81 ID:/tnhFFxE.net

開業時の賑が何故無くなったのかの理由が記事には見当たらないような。


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:39:13.42 ID:ig2vD5U5.net

中国は公共交通機関は安い

市バス 20円~40円
地下鉄 40円~80円
タクシー初乗り 250円ぐらい

新幹線 上海-南京 普通席500円ぐらい 一等席(飛行機の1stクラス並) 2500円ぐらい

円安なので円に換算すると昔に比べて割高に感じる



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:37:40.25 ID:h0etAlFW.net

>>31
うそはよくない
新幹線だと上海~南京は2等2500円で1等4000円、商務8000円
動車組で2等1700円で1等2200円
タクシーは場所によって違うけど、地方だと初乗り150円くらい(もっと安い所もあると思う)



218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 09:39:14.22 ID:fgqufAmN.net

>>98
120元じゃなかった?
記憶違いならすまん

タクシーは地方で違いますね
8元~14元ぐらいじゃない?



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:39:17.21 ID:DExkfXUP.net

国威発揚の高速鉄道だから採算なんて考えていない。
そんなことができるのは共産国家だからだ。
わずか5年で1万キロの高速鉄道を敷設したが全て赤字。
赤字でも責任者はいないんだからどうでもいいのだ。
日本がリニアで新幹線を作るが、支那はもはやこの赤字で
旧来の車輪式高速鉄道と共に崩壊の憂き目に会うだろう。



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:40:48.50 ID:iJ4mZ6AF.net

で、喜んだ利用者とやらは今どうやって通勤してるんだ


36: 黒らぶクーたん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:41:34.50 ID:8UBBob4I.net

共産主義国家だもん、採算なんて関係ないじゃないの?


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:43:15.60 ID:Jv1T68Ce.net

で、ホントの理由は何よ?


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:44:44.51 ID:hb5sRkwr.net

>>37
作った時点で目的達成
それくらい中凶の鉄道省は腐ってる



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:50:40.57 ID:wZu3lhzV.net

ゴーストタウンにゴーストトレイン
ちなみに「幽霊列車」は赤川次郎のデビュー作



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:50:48.46 ID:iBwyrsFz.net

人口密集地だと思ったらゴーストタウンだった。
大事故が起きて、1000人ぐらい死亡。
政争に破れた。
とかか。ゴーストタウンは人はすんでるけど、ホームレスがすんでたとかか?



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:51:52.47 ID:LTbrTywv.net

イメージ的にはロマンスカーあたりの有料特急みたいなもんか。
>今までは渋滞で1時間
って事は在来線なかったところに線路引いて電車走らせたのかな?だとしたらとんでもない見切り発車だけど。



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:55:16.63 ID:RTB2PP9T.net

でも最初はにぎわったんだろう?需要は有ったわけだ
なぜこうなった?



55: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI @\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:56:52.77 ID:Z3w3pqNs.net

>>53
需要が無かったんじゃないの?↓

>乗車率が3割に満たず、「1人も乗っていない車両」まで出現した



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:59:32.69 ID:mffbiF3v.net

>>53
最初の賑わいってのは物珍しさから来るものだからな。
固定客はその後。



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:55:18.00 ID:yI/+4yK6.net

被害者34人の事故に遇いたく無いんだろ
皆忘れてるが、中国の高速鉄道を作った鉄道局の人間が、あの事故の前に身内に『死にたく無いなら乗るな』って言っていたのを覚えているわ



58: 不動 明rechter Flugel ◆b0ymXqaSvU @\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:58:12.35 ID:eY8CBBfF.net

中国がまともな事をやったのを俺は知らない
韓国と同じ様に、単なるバカ



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:59:44.67 ID:JuAAeJWm.net

中国人が死ぬくらいなら問題ないけど、儲からないのは大問題
大朝鮮はさすがです



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:05:16.17 ID:TVcdsOaP.net

京急や京成に新幹線車両走らせたようなもんか


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:05:42.26 ID:9m9GuDx6.net

これ、言うほどダメージないだろ
在来線とゲージが共通なら他の路線に持ってって運用すれば済むし

利益の本命は他国に労働力とセットで輸出する方だし



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:10:45.56 ID:B05uOtzt.net

値段出てないけど高かったんだろうな。だから誰も乗らないんだろう。


189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 02:39:09.90 ID:PmrAqPQK.net

>>68
だったら値を下げるだろ。
車を選んだのならナンバー規制すればいい。
ここは致命的欠陥があったと見るのが正解。



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:14:55.57 ID:zflpZihf.net

この記者は勘違いしてるな。

>上記記事には、興味深い点がある。まず、極めて短期間で「運行停止」を決意せねばならないほど乗客が集まらなかったとすれば、事前に
>マーケティングをきちんと行ったのか、あるいはマーケティングの結果を反映させたのかという問題だ。


赤字なんてわかりきってる。ポッケナイナイは作るとこまで。あとはしったこっちゃない。ってこった。



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:15:22.22 ID:MJvf0o9t.net

しかし36km程度で1時間掛かる普通電車ってなんだよ
停車駅が多いとしても平均時速36km/hって事だろ



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:15:45.96 ID:Z+om/w9h.net

ビジネスマン相手だからえげつなくボッタクッタ値段だったからじゃないの?


74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:16:54.57 ID:ArnBADs6.net

列車の名称は「閑古鳥」に決定だな。


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:22:31.33 ID:gO6UT4Z/.net

>>74
改札を枯れ木にして素通り出来る様にすれば



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:21:05.67 ID:DFU1/afE.net

これも結局、ゴーストタウンと同じ構造でしょ
作りさえすれば点数になる。だから野心に燃える役人がくらいついて後先考えずに作る
そして偉くなっちまえば、批判は殺すか金で黙らせればそいつの勝ち
国民の負け



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:26:13.01 ID:DFU1/afE.net

これが小国の話なら、勝手にすればと放置でいいが
こいつらは年々人類総生産の1/3くらいを、こうした全く何の意味もない無駄のために使い潰しているんだからな
やめさせないと地球がヤバい



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:29:04.32 ID:khZ95VA2.net

日本で言えば「東海道線の通勤ライナーを特急に格上げしてスピードアップしてみたら
実質値上げといわれて大不評だったので元に戻しました」程度のものじゃないの?

それにしても11日で「止めました」は凄いけど。



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:30:21.12 ID:YqUWtT5R.net

なんか不具合あったんだろこれ


91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:31:24.18 ID:zl/gcy4h.net

36Kで21分なら神戸大阪間の新快速よりも遠くて早いが
関西圏の俺には理解出来ないが、特急料金とかで値段が上がるんだろうな



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:34:50.24 ID:khZ95VA2.net

>>91
関西でたとえるなら、東海道新幹線も山陽新幹線も全く無しで、
新大阪-新神戸間だけの区間で新幹線が開通したようなもの?

だったら、そりゃ誰も乗らんわ



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:32:34.67 ID:huPNqVmd.net

いやいや・・・電車なんて長期運用を前提に利益を回収する事業を
たかが数日閑古鳥になるだけで、いきなり中止って
それは機を見るに敏とは言わないよ・・・



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:38:23.52 ID:cnWQA/4A.net

こんなに早く切れるってのはすごいな
日本だったらどんなに見込みなくても、もうちょっと引っ張るだろ



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:41:19.03 ID:en8PCOm2.net

小田急線にロマンスカーていう全席指定の特急列車があるが
平日の夕方以降はほとんどサラリーマン利用だぞ。

多分、特急料金がとんでもなく高い設定だったんだろな。新規でわざわざ作ったくらいだしな。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:41:32.30 ID:XVlwnmXV.net

大北朝鮮は北朝鮮のレールをしっかり同じ進化の道を伝ってるね


106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:43:33.13 ID:n120k2J5.net

ちゃんと取りやめるだけえらいじゃん

日本にゃ、同じようなふざけた路線、空港がどれもこれも無理やり赤字垂れ流しで国にダメージあたえつづけているんだぜ?
馬鹿な政治家どものせいで



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:44:52.50 ID:khZ95VA2.net

中国だと時刻表とかどうなってるんだろうな。もし日本と同じように紙の分厚い時刻表が
出版されてるんなら、それ見て駅に行って「あ、あれ?え?(乗ろうと思ってた列車がない)」
「あ、それ昨日廃止されたアル。知らなかったアルか?ご愁傷さま」なんてことになりそう。



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:06:06.40 ID:icpHR5Zw.net

中国人は10億いるというのに、1ヶ月も満たないうちに全員が飽きるなんてありえないだろ。



やはり、とんでもないことが起きたと考えるのが正しいだろうな



149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:45:06.23 ID:j08RKbqB.net

試験走行の時は権力で在来線を全て止めて高速優先して乗客増えたけど
営業運転では他から圧力が掛かって元のダイヤに戻って高速ダイヤじゃなくなった
というオチじゃないの





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事