1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:05:43.87 ID:???.net

wor1502070033-p1

燃料電池車の安売り価格を打ち出した現代自動車。その戦略は?=1月、ソウル市内のディーラー(AP)

 韓国の自動車最大手、現代自動車が燃料電池車(FCV)の販売価格を4割以上も引き下げ、業界の関心を集めている。昨年12月にトヨタ自動車が発売したFCV「MIRAI」への対抗措置とみられるが、自動車の本体価格をほぼ半額に設定するのは前代未聞。FCVは次世代のエコカーの本命といわれるものの、まだ立ち上がったばかりの市場だけに、トヨタを意識した現代自の“安売り”戦略に、「あまりにも短絡的な価格設定」と疑問を呈する関係者は少なくない。

値下げ率43%。1600万円が900万円に

 現代自動車は不思議な会社である。ウォン高の影響などで収益が悪化しているのにもかかわらず、今後4年間で総額81兆ウォン(約8兆7千億円)の投資を決定したり、巨費を投じて新本社ビルの建設を表明したり…。韓国経済において絶大な力を持つ有力財閥系企業であり、またグループの鄭夢九会長によるワンマン経営とはいえ、日本の自動車関係者の1人は「経営に戦略性が感じられない」と指摘する。突然発表したFCVの大幅値下げも、そんな場当たり的な経営のひとつなのかもしれない。

 韓国・聯合ニュースなど複数メディアによると、現代自はSUV(スポーツ多目的車)タイプの燃料電池車「ツーソン」の韓国での販売価格を1億5千万ウォン(約1600万円)から8500万ウォン(約900万円)に引き下げたと発表した。値下げ率は実に43%にのぼる大安売りである。

 値下げは韓国国内を対象にしたものだが、海外での値下げも検討しているという。昨年12月に発売されたトヨタの「MIRAI」(約720万円)を意識したとみられるが、MIRAIは補助金もあり、実質500万円強で購入が可能となる。「4割も値下げしたにもかかわらず、それでもトヨタより200万円、補助金を含めると400万円近く高いというのは間の抜けた話だ。トヨタを抜き去ることのできない価格設定では意味がない」と前出の関係者は苦笑いする。

トヨタには追いつけない現代自の現実

 今回の値下げで見えてくるのは、トヨタに対して異様なライバル心を燃やすものの、決して追いつくことはできない現代自に突きつけられた厳しい現実だ。

 トヨタのMIRAIは「世界初のFCV市販車」と言われるが、現代自は2013年に発売した同社製FCVが「世界初」であると主張しているという。ただ、販売台数は韓国でわずか10台、欧米などで200台にとどまっており、市販車というよりも試作車という意味合いが強い。しかし、現代自にとってトヨタのFCVが「世界初」と称されるのは、屈辱なのだろう。もしも、これがトヨタではなく、米ゼネラル・モーターズ(GM)など欧米の自動車メーカーだったら、どのような対応だったのか…。

 トヨタへの対抗心むき出しの現代自だが、開発・生産・販売・品質に至るまでその差は歴然である。むしろ、現代自が今後も世界有数の自動車メーカーであり続けるためには、何よりも設計・開発力を向上させる必要がある。

http://www.sankei.com/world/news/150207/wor1502070033-n1.html

>>2以降に続く)

関連スレ
【韓国】現代自、燃料電池車を大幅値下げ 海外での値下げも検討[2/02](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422865354/
【韓国】現代自動車が水素車を1600万円から910万円へと43%値下げ、トヨタに対抗[02/03](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422929100/
【日韓/技術】韓国ネット「日本車の鼻をへし折ってやれ」 ―現代自「燃料電池車、最先端で量産化も初」 モーターショーでの韓日大戦[1/16] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421453767/
【経済】「日本車キラー面影なし」 韓国「現代自動車」を八方塞がりに追い込む“無駄遣い体質”や“強すぎる労働組合”[1/21](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421856701/
【韓国】韓国経済が怯える現代自動車「8兆円」投資計画…トヨタを上回る巨額投資は無謀な“デスレース”か!?[1/24](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422086016/
【韓国】トヨタに照準合わせる現代の水素自動車、水素自動車をめぐるプライド対決は現代自動車の判定勝ち[01/28](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422417132/



2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:06:15.26 ID:???.net

>>1の続き)

燃費性能の水増し問題で制裁金110億円

 昨年11月、米司法省と米環境保護局(EPA)は現代自と傘下の起亜自動車が米国で販売した約120万台の燃費性能を過大表示した問題で、両社が民事制裁金1億ドル(約114億円)を支払うことで和解したと発表した。1億ドルは大気浄化法違反の民事制裁金としては過去最高額で、EPAによると、現代自と起亜の合計で約120万台の車両について、カタログ燃費を過大に表示していたという。EPAは「現代自と起亜は燃費性能を算出する際に、多くのテストから平均値を出す代わりに好ましい結果を抜き出したようだ」と指摘している。

 現代自がかつて自動車市場に旋風を巻き起こし、一躍、世界シェア5位のメーカーに成長した最大の要因は、「低価格」と「デザイン」によるものといわれている。もちろん、日本でも軽自動車が市場全体の約4割に達するなど「低価格のクルマ」に対するニーズは強く、それがなくなることは決してない。

「ただ安いだけの車」に未来はあるのか?

 しかし、それも「安全」「品質」があっての「低価格」である。現代自の場合、新車の天井から雨漏りがするなど品質トラブルが頻発し、世界中から「ただ安いだけのクルマ」と認識されている。

 FCVの価格を4割も値下げし、話題を集めても商品は売れず、売れても赤字が積み重なるようでは、未来はない。現代自に今、求められているのは「対トヨタ」ではなく、自動車メーカーとして存続していくための抜本的な経営改革、つまり「対現代自」なのかもしれない。

(おわり)



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:09:22.01 ID:Eud3zS+v.net

さらに700万値下げしても買う個人はいないだろう


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:09:30.36 ID:dwHu66Vv.net

まあ1600万のままでもどうにもならないんだし、これはこれで良いんでないの
どのみち韓国車なんて買わない



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:11:30.50 ID:v12brXir.net

バ韓国民には水素ステーションの整備もままならんだろ


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:21:53.90 ID:Yz4PixhK.net

>>6
放火が捗りそうだしな



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:34:12.05 ID:Y5xCO71H.net

>>6
なんと韓国内に水素ステーションが一か所しかないそうだ



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:14:16.84 ID:k5LPmmck.net

てか、本気でタダでもいらん。


9: ( @∀@) 「恨」の奴隷 <`∀´ >@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:18:11.80 ID:Vo8vvoVd.net

いまのところ水素は高圧充填かな? じゃ「(朝鮮)水素爆弾」って認識で良いの?


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:19:19.90 ID:SxvLEUBb.net

>「ただ安いだけの車」

同レベルの国が買ってくれるさ
すぐとなり西側の国とかさ



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:21:58.57 ID:886kbU3R.net

ツーソン購入にも補助金出るの?


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:25:03.15 ID:fWiuhjzl.net

700万円値下げできるってことはさ、もともと値下げ後の販売価格の900万円で販売しても利益が出せる代物ということだな。
要するに韓国お得意のボッタクリ商売ってわけだな。



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:12:24.98 ID:ZCssJmYn.net

>>14
一台も売れないからまったく損益は出ないと踏んでる可能性が微レ存



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:25:53.93 ID:XZY0YbkG.net

ネトウヨは死に物狂で貶すけど ヒュンダイはいい車だよ
うちのソナタYF09年式はそろそろ850万キロ走ってるけど完璧に新車同然だし
その前のTOYOTAはその十分の1も走らない内にポックリ壊れたけどなー



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:28:49.24 ID:fWiuhjzl.net

850万キロかよwwwwww
ほら吹きもここまでくるとおそれいるぜ。
だったらまずは証拠を出そうよ、証拠、分かる?



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:43:11.76 ID:w4PDcSAL.net

>>18
毎日100km走行しても230年かかるね



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:30:41.97 ID:FG3kBX3g.net

しかも買っても頻繁に修理に出さなきゃならないんだろ?
売れれば売れるほど評価も下がるわけだ
これ以上無いくらいのLose-Loseの関係



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:36:23.54 ID:fWiuhjzl.net

850万キロってことはだ09年度から26年度までの17年間
単純計算でも1日あたり約1400キロ近くを17年間休まず走行し続けて出せる数字だぞ。



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:38:07.95 ID:PQ1VWelK.net

>>1
1600万円でも900万円でも
いずれにしても1台も売れないから、
まったく問題ないニダw



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:42:49.95 ID:EVanJsym.net

>>25
更に300万円値下げする必要がある
でもそんな余力は無いだろうから
ミライは水素爆発の危険があるとか吹聴して
韓国内での販売を阻止するのではないだろうか



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:43:12.40 ID:UH07a3rd.net

世は遷ろい
夢は泡沫
朝鮮は砂に書いた幻
いつかは醒めなければならない



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:43:52.85 ID:QQFXnTky.net

タイで駐在やってた時にタイ人の同僚が車を買うことになって、トヨタかホンダか日産かどこが良いか聞かれたんで
冗談で「ヒュンダイはどうよ。」って言ったらタイ人の同僚は「ヒュンダイなんて下層民(貧乏人)が乗る車だ。」って言ってた。



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:48:18.68 ID:dwHu66Vv.net

どうせ6年6万kmも走れば買い換える
だから高い車にも興味無い
200万中盤の国産SUVを適当に乗り換えればそれで良い
マニュアルを選べるのが殆ど無くなったのが辛いが



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:49:14.86 ID:DRPhYWpU.net

それでも追いつけないw


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:49:29.51 ID:O6dKQcxR.net

話題づくりだろ、もし安くしすぎて本当に売れちゃったら困るから
ギリギリ売れない値段にした感じ



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:50:32.38 ID:n9bkDdBG.net

900万が利益の出るギリギリだったと仮定して、それでもトヨタより高いんだよな
どこにどんなコストがかかってるんだろう?



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:58:09.84 ID:fWiuhjzl.net

>>37
価格の内訳はたぶん

グループ会長への上納金が7割
生産コストに2割
1割が実利益と見るね。



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:53:35.44 ID:SVzvc6g0.net

軽自動車って安く無いだろ。売れてる奴は。
Nboxでターボとか付けると、160万円とかじゃね?



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:54:57.23 ID:O335Yaca.net

単にバッテリーを燃料電池に置き換えるってだけじゃなく
水素エネルギーインフラを新たに構築しようって壮大な話だから
現代だけで頑張っても仕方あるまい



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:09:15.45 ID:v12brXir.net

>>43
国や燃料企業を巻き込まないと実現できませんね

韓国は財閥グループが牛耳っているのだから頑張ればできそうですが
パクることしか頑張らないので駄目でしょうねw



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:58:11.25 ID:8KuDYRch.net

光岡自動車あたりならライバルになれるかもよ?


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:07:36.20 ID:iU+YqZ+6.net

要は外国での販売価格を国内でも採用って話なんじゃないの?


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:15:54.40 ID:F0cN5Hr5.net

啖呵売かよ
寅さんの出番



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:25:41.05 ID:YXSt13tp.net

韓国も日本みたいに札刷ればすぐにミライより安値になるよ
そしてその結果がどうなるか安倍に見せてあげてくれ
まあいずれにしても水素の可能性は原油枯渇にならないと分らない
白金電極と天然ガス等改質の水素製造では未来がないことは明白



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:35:51.63 ID:mRUXUqsm.net

>>56
聞いてる噂では夜間の電力の余剰を水素として備蓄するのが当面の目的と聞いた
基本的には石油の輸入量を抑止するためで全て代替出来るとは思ってないみたい



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:34:44.24 ID:lJkHj83r.net

ヒュンダイのライバルはトヨタじゃ無くてインドや中国のメーカーだろ
なんで高品質の日本車のライバル扱いなんだよ



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:41:28.83 ID:ieoyX5pX.net

現代自動車に未来はない…うまい事いうじゃねえかw


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:48:10.09 ID:Hut6QbFx.net

しかし、水素自動車が普及して水を撒きながら走行すると、
北国の厳冬期の路面状況は酷い事になるんでないか?
路上駐車した車の下には氷柱が生じ、
道路には氷のレールが築かれてハンドル操作を阻害しそう。



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:50:29.30 ID:ihUyu5MM.net

なんというか、現代車からは思想を感じないんだよね
物作りとしては致命的だよ、それは



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:01:26.21 ID:NuVpTlwq.net

トヨタが特許を無償公開したから朝鮮企業がやる気になった。
国内企業だけに公開し外国企業は10年後に公開すべきだった。



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:03:59.87 ID:1nEKKzQf.net

取り合えず、身の回りのことを整えろよ。
朝鮮人は、身の程知らずにも、なんで日本の最先端のマネをしたがるんだ?



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:14:54.23 ID:mFDwaHNg.net

今北米じゃ燃料安から急遽大型車が売れまくりだが、韓国勢は大型車の
シャシーというかフレームがないから販売合戦に乗れないw利益率高いのに
残念w



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:52:42.67 ID:tpQGc8ee.net

とりあえずトヨタが特許公開するから開発費は浮いたってとこか


80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:56:02.91 ID:XF/LhzKx.net

営業戦略としては悪くないぞ。
どうせ売れないんだから値下げしてもたいした影響はない。
それよりトヨタの2倍以上の価格設定ってのは技術力のなさをアピールするようなもので、イメージを著しく損ねる(損ねるようなイメージがあればだけど)



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 01:48:42.41 ID:fiijU5f7.net

>>80
どうだろ? 値下げで価値が下がったと買った人から裁判起されそうだけど。
まぁそれが怖くて韓国内分だけ値下げしたんだろうけど、それはそれでアメリカから制裁くらいそうな価格設定



83: 眼鏡男の名前は山本真@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:24:36.22 ID:pcyvsn3q.net

通村の世界戦略は勝手にやれやだけど

仮に買ったところで
どうやって燃料を供給するんだ?



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:43:00.03 ID:4cwE3yRe.net

なんで次元の違うトヨタを目の敵にしてんだ?
三菱のお下がり技術のホンダィ(通名ヒュンダイ)のライバルはザスタバだろ?



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:47:28.88 ID:NLu6YGcZ.net

これは「投了前の形作り」というやつではないかね。


90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:55:55.94 ID:BMPNDbXX.net

1600万が900万になって凄い割引で無茶しやがってと言ってもその基準価格が安いのかどうかよく分からんわ。
どっちも高いだろ。



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:58:27.59 ID:BMPNDbXX.net

900万と言う値段にヴァリューを見出せないんだけどね。
低燃費のガソリン車を買う方がお得感があるように思うんだけど。



95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/02/08(日) 03:10:20.54 ID:DQEllm/sL

火病発症で走る火の車を開発しろよ、

ヒュンダイ謹製、またチョンカー、



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 03:47:15.98 ID:hjUerMJX.net

売るつもりはないけどさすがにトヨタの2倍の価格で性能は半分だと恥ずかし過ぎるからとりあえず下げとこって感じ




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