1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:49:30.54 ID:???.net

ecn1502170025-p1

米国アップル社(AP)

ecn1502170025-p2

現代自動車本社=韓国・ソウル

 米国アップルが電気自動車(EV)の開発に乗り出したという。スマートフォン「iPhone」などで私たちの生活を変えてきたアップルの参入だけに、そのインパクトは大きい。商品開発力やブランド力に優位性がない業界中位クラス以下の自動車メーカーにとっては強力なライバルの出現となる。もしも本当にアップルのEVが登場することになれば、あっという間にシェアを奪われるメーカーがあるかもしれない。

ミニバンタイプのEVを開発か

 自動車業界に驚きのニュースが飛び込んできた。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は2月13日、関係者の話として米アップルがEVの開発を始めたと報じた。すでにミニバンに似た車の設計に取り掛かっており、数百人を採用し、自社ブランドでの製造を目指す方針という。

 すでに米グーグルが自動運転車の実用化にむけて試作車を走行させるなど自動車のIT(情報技術)化が進む中、IT企業の自動車分野への進出は予想されたことだ。自動車本体は作らなくても、パナソニックがEV用電池など車載部品を充実させているように、IT・家電各社は自動車を魅力的な市場と位置付けている。というのも、テレビなど家電製品とは異なり、自動車・自動車部品は値崩れしにくく、確実に利益が見込まれるからだ。

クルマ離れの20~30代が回帰!?

 自動車メーカー側も、クルマのIT化には電機メーカーが不可欠で時代の流れと割り切っているかもしれないが、それでもアップルが参入するとなれば話は別だ。世界トップクラスのブランド力を誇り、iPhoneやタブレット端末「iPad」など世の中にない商品を実用化させてきた革新性を持つアップルが、もしも自社ブランドのクルマを発売するとなれば、そのインパクトは相当なものである。

 「日本では若者のクルマ離れが深刻化している。しかし、アップルブランドのクルマが発売されれば、iPhoneユーザーなど20~30代が再びクルマに興味を持つかもしれない」

 日本の自動車関係者はこう話した上で「現実のものとなれば、自動車業界の新たな扉が開く。その一方で業界から『退場』を命じられるメーカーもあるだろう」と指摘する。

トヨタ、VWも侮れない強敵

 アップルがEVを開発しているとなれば、次世代エコカーの覇権を握りたいトヨタ自動車にとっては、未知数とはいえ、決して侮れないライバルとなる。というのも、トヨタは昨年12月に世界に先駆けて燃料電池車(FCV)の市販車を発売し、次世代エコカーの本命をFCVと位置付けており、アップル製EVの存在は今後の大きな壁となる可能性があるからだ。

 ただ、アップルを脅威と感じるのはトヨタやフォルクスワーゲン(VW)などではなく、「その少し下のクラスのメーカーではないだろうか」と前出の関係者は推測する。つまり、次世代エコカーなど新市場を創造する設計・開発力に乏しく、低価格などで販売台数を伸ばしてきた自動車メーカーだ。

 例えば、韓国・現代自動車は好例だ。韓国のウォン安政策を追い風に低価格で販売台数を増やし、世界シェア5位に上り詰めたものの、次世代エコカー分野では出遅れ、先進性・革新性は乏しい。

iPhone人気の中国でバカ売れ?

 アップル製EVは世界的に注目を集めるものの、爆発的に売れるとすれば、アップル人気の高い国。日本でもiPhoneなどアップル製品は大人気だが、iPhone6以降、急成長しているのが中国市場だ。 現代自のクルマは今、中国で売れており、主力市場の1つとなりつつある。アップルのEVがいつ発売されるのか、本当に発売されるのか不明だが、「発売時期によるものの、中国では現代自の販売に影響を及ぼす」(関係者)。

 自動車業界に驚きと衝撃をもたらしたアップルのEV開発構想-。現代自など中位クラスの自動車メーカーは、その真偽も含め情報収集に追われているのは間違いない。

http://www.sankei.com/economy/news/150217/ecn1502170025-n1.html

関連スレ
【韓国】現代自動車、燃料電池車「700万円値下げ」の愚策 トヨタへの“異常な対抗心”がもたらした前代未聞の価格設定[2/07](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423314343/
【韓国/国際】現代自動車、米欧の商用車市場に参入へ 市場が拡大すると判断[2/16] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1424077961/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:53:29.13 ID:o1UEL9+b.net

ヒュンダイも門外漢じゃん


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:53:53.17 ID:gRcqqRTB.net

なんでもいいけど・・・

まずはまともなエンジンを自作できるようになってから言いましょうねー



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:58:31.84 ID:FDtWz1xk.net

>>3
ピストン飛び出すエンジンはマトモじゃ無いニカ?!



14: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE @\(^o^)/ 2015/02/17(火) 18:21:02.70 ID:fCe81Whq.net

>>3 あいつらエンジンブロックとかヘッドとかの鋳物を作る時の砂を固める型ってのが難しいと言うか面倒臭くて作れないのよ。


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:56:49.60 ID:Ajli7lLU.net

アップルって外注メーカーだったと思ったけど
どこと組むの?



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:56:51.26 ID:zHUU9rzK.net

「iPhone」作ってる台湾・鴻海精密工業の子会社、電子機器受託生産
(EMS)世界最大手「フォックスコン」(Foxconn:富士康)みたく
「受託生産」に特化すればいいんじゃね?



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 18:00:32.18 ID:MsjFMCH/.net

ヒュンダイは問題外だろw


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 18:16:22.04 ID:wZU9lOSY.net

VWバスみたいなのを目指してるんかな
iPhone持ってるだけでキーの開施錠
iPhoneを設置すればエンジン始動
目的地までiPhoneから音楽聴きながら自動運転ってとこか?



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 18:19:04.36 ID:SHEgI55Q.net

ヒュンダイってEV作っていたっけ?
FCVに逃げればケンチャナヨだろw



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 18:56:44.72 ID:lBI9fXWh.net

チョンダイのほうがよっぽど門外漢だろ


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 19:23:25.72 ID:Rqn0u92/.net

ファブレス自動車メーカーは、品質や安全性の面からもなかなか難しいだろう。
それこそデジタル家電のように新興国メーカーを使うわけにも行かないしなあ。



19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/02/17(火) 19:29:19.95 ID:umAUrRsfz

iPadはすごい使いやすい。アプリはまぁ比較的安心して使えるし。
問題はアプリ、そして、ジョブズがいないこと。

完全にこけるか、また膨大な利益をだすか。二つに一つ。



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:23:12.54 ID:VL0ggk4S.net

アップルに怯える韓国企業(笑)。
よほど需要がないクソ企業だというのがバレバレ。



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:33:31.84 ID:9DyLU5w/.net

>>1
「日本では若者のクルマ離れが深刻化している。しかし、アップルブランドのクルマが発売されれば、
iPhoneユーザーなど20~30代が再びクルマに興味を持つかもしれない」


20代でiPhoneユーザーだけど
アップルの車でゼロヨンで勝てるのかよ?
アップルの車でドリフト出来るのかよ?
アップルの車でWRCでランエボに勝てるのか?

アップルはおとなしくiPhone作ってりゃいいんだよ



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:43:07.49 ID:k3I28YU2.net

>>24
それは車を操るユーザーの話だろ。
車に操られるユーザーは、アップルなりグーグル製で問題ない。

つか、今日のプリウス乗りより安心できるわ。



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:15:27.37 ID:cYcN9q/q.net

>>25
ちがう。
ユーザーではどうにもならない限界が
車の基本性能・基本設計段階で存在する。
0-400 ドリフト WRCなんかは まじで顕著。

0-400 ドリフとは FRPのガワだけかぶせた まるっきり別物っていうこともできるが
WRCは基本 市販車そのものの性能が顕著に出る。



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:51:19.12 ID:OQReLTLk.net

どうせ無理
専用の軌道を走る新幹線ですら事故はあるのにやれるもんならやってみろ、かな
まあこういうのにかまけずに水素の普及なり現実的なものに専念するのが吉



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:14:37.89 ID:nW4q9v8G.net

現状で、EVが使い物になるとは思えない・・・・・・
走行ルートが決まっている、バスとか工場内連絡用車両なら可能だが、
一般人が使えるものはいつになるかね~



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 23:01:11.06 ID:lBHJkw6l.net

ば韓国の事は放っておいて
日本のメーカーも脅威に感じた方が良いぞ
脅威に感じないとしたら決定的に感覚が遅れている





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事