1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:38:54.85 ID:???.net

wst1504150004-p1

先頭車両のメンテナンスハッチ(円内)を開いたまま走行した韓国のKTXII(実物写真をもとにしたイラスト)

wst1504150004-p2

トラブル続きのKTXII(韓国鉄道公社HPより)

wst1504150004-p3

事故続きのうえ、専用弾まで欠陥品だったK-11小銃(メーカーHPより)

 軍需品の欠陥が次々と露呈している韓国で、民間でも交通機関などで人命に関わる欠陥や事故が明らかになっている。韓国が鉄道技術の結晶として世界にアピールする“ミニ新幹線”ともいうべき「KTX」(韓国高速鉄道)で今月、先頭車両の整備用扉(メンテナンスハッチ)が走行中に開いたままになるという事故が発生。しかも修理を放棄し、「ガムテープ」で補修して運行を続けるという信じがたい対処が行われた。戦闘機から“新幹線”まで、韓国の粗製乱造・安全軽視は止まらない。(岡田敏彦)

トラブルがトラブルを呼ぶ

 韓国SBSテレビなど現地メディアによると、KTXの事故は4月2日昼ごろ、その日に開通したばかりの湖南線で起きた。最新車両「KTXII山川」を使ったソウル龍山駅発、光州松汀駅行きのKTX515便で、先頭車両の左側面にある整備扉(縦横約90センチ)のロック金具が壊れ、扉が開きっぱなしになっているのが、途中の光明駅で見つかった。

 運行初日に新型車両でメンテナンスハッチが壊れるとは初歩的過ぎる故障だが、安全軽視の運行はさらに続く。列車は扉を開けたまま同駅を出発し、運行を継続したのだ。

 列車は風圧で扉をガツンガツンとボディーにぶつけながら、時速約200キロで走行。次の五松駅で、連絡を受けた車両製作会社の従業員が修理のため待機していたが、何か手違いがあったのかKTXIIが到着しても修理はできず、列車はそのまま出発した。

開けっぱなしの旅

 さらに次の益山駅に停車した際には扉を無理やり閉め、ガムテープを貼って固定する応急措置を施したが、テープはその後、走行中に風圧ではがれ、再び扉はガツンガツン…。

 ついに次の井邑駅では、扉を開けた状態でガムテープで固定。その後、列車は中の機械類がむき出しのまま走行し、終点の光州松亭駅に約17分遅れで到着した。
扉が閉らなかった結果、KTX515便は300キロの最高速度を出せず、190キロ~230キロで減速運行したという。

 また扉の内側にはウオッシャー(洗浄)液の注入口などがあるが、運行するKORAILの関係者は「扉が開いていても、注入口には蓋があるので液は出ない」と“安全性”を説明したという。

設計から間違い

 この先頭車両の扉については設計ミスも指摘されている。扉のヒンジ=蝶番(ちょうつがい)=が進行方向から見て後ろ側についていたからだ。ヒンジを扉の前につけておけば、例え扉が開く状態になっても走行時の風圧で閉まり、そのまま走行できる。先頭車両が運行状況によって最後尾車両となる場合を考えるのなら、ヒンジを扉の上につけておけばいい。

 ちなみにハッチのようなパネルの固定技術は国際的には70年以上前から確立している。第二次大戦時の戦闘機(時速500キロ以上)の場合、英国では回転式のファスナーが主に使われ、ドイツではボタンを押せばロックが解除されるとともに取手が飛び出すラッチが規格品として各メーカーに採用されている。

 現代では極めて基礎的な工業製品なのに、故障で修理に出向いて部品交換さえできないのは前代未聞だ。

http://www.sankei.com/west/news/150415/wst1504150004-n1.html

>>2以降に続く)

関連スレ
【韓国】運行中のKTXでも変圧器が爆発していたことが発覚、国土部は手違いで運行中の変圧器事故が抜けていたと釈明[03/25](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427276137/
【韓国】湖南線KTX、開通初日から車体装置の一部が破損→「ガムテープを貼って走行」[04/03] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428032056/
【韓国】逆走に急停車まで…湖南線KTXで相次ぐ事故、乗客が不安に震える(動画)[04/05](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428232461/



2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:39:25.83 ID:???.net

>>1の続き)

 一方、新型KTXIIの車両自体も3月の試運転中に変圧器が3回も爆発するなど技術・安全面で疑問符がついていた。韓国製のKTXIIはフランス・アルストム社設計の初代KTXIをモデルにしているが、ハンギョレ電子版によると、アルストム社のKTXIに比べ、脱線や故障停止などのトラブル発生率はほぼ4倍だという。

過去に逆戻りした電気自動車

 鉄道ばかりではない。韓国製の電気自動車でも問題が起きている。韓国KBSテレビ(電子版)が今月4日報じたところによると、全羅南道霊光郡では2010年に官用の電気自動車の導入を開始、14年までに39台を18億ウォン(約1億9800万円)かけて導入した。エコな上、維持費も安いという触れ込みだったが、すべて間違っていた。

 39台のうち24台は速度60キロ以下の低速車。性能的には電気自動車というよりゴルフ場のカートだ。さらに「坂道では速度が低下し、冬になるとさらに下がった」という。

 性能が悪い上、充電時間も長いため職員は使用を敬遠。その結果、月平均走行距離はガソリン車の10分の1以下となり、しかも導入後1年でバッテリーが故障し始めたという。

充電のノウハウ

 電気自動車のバッテリーは、充電式の乾電池とは大きく異なる。大量の電池をつないでいるため、電池のつなぎ方や充放電回路の設計には高度なノウハウが必要だ。過放電や過充電への注意も欠かせない。

 日米はじめ先進国では、趣味のラジコンカーの電池でさえバランス充電を行う。パソコンやスマートフォンに使われるリチウム電池は特に充電方式にシビアで、過充電は爆発につながるため、電池内に充電制御回路を内蔵しているほどだ。わずか1年でバッテリーが劣化した原因は、誰も乗らないため自然放電による過放電でバッテリーが上がってしまった可能性が高い。

 現地報道によると、修理費は1000万ウォン(約110万円)かかるといい、結局、霊光郡は故障した19台を売りに出した。その価格は90~120万ウォン(約10~13万円)で、購入価格2160万(約238万円)の20分の1程度。約3年でクズ鉄扱いとなった。

「軍の技術を見習え」とは…

 こんなトラブルと相前後して、韓国の産業通商資源部と国防部が「軍が保有する技術の民間転用」について話し合った。協議は2月13日に行われ、国防科学技術研究所が担当部署となって、軍の技術の民間転用を推進するという。欧米では軍の技術というと頑丈で壊れにくく、信頼性が高いとか最新技術だと認識できる。いわゆる「NASA御用達」と同様のイメージだ。

 ところが、韓国は違うと思い知らされる事件が今月2日に明らかになった。暴発騒ぎで配備が何度も中断した韓国製K-11小銃の弾薬に欠陥が見つかり、全量廃棄の可能性が浮上しているのだ。

カタログスペックは素晴らしいが

 朝鮮日報(電子版)によると、同小銃から発射する20ミリ空中炸裂(さくれつ)弾が、「低周波帯域の高出力電磁波に影響を受ける」ことが国防科学研究所の調査で判明した。

 この特殊弾は、遮蔽物の向こうにいる敵を攻撃するためのもの。レーザー測距儀で正確に距離を測り、敵兵の頭上で爆発するよう設定できるハイテク弾だ。

 同研究所は、低周波帯域の電磁波は自然環境下では発生しないが、北朝鮮が電子攻撃を仕掛けてきた場合、発射する前から爆発する可能性があると指摘。5月にも専門機関で実験し、結果によっては納入済みの約15万発、240億ウォン(26億4千万円)分を廃棄せざるを得ない可能性があるという。

 こんな技術を民間に転用とは…。「公」も「民」も粗製乱造のそしりは免れない。

(おわり)



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:40:33.87 ID:vi4yeNLM.net

KTXには怖くて乗れない


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:41:08.08 ID:qE85uqwh.net

体力がない時には竹やり訓練が大事ってことですね


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:41:47.85 ID:PStMUYAw.net

>開けっぱなしの旅

旅って往々にして開放的になるもんだw
開けっ放しも仕方がない



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:42:05.15 ID:a1A6MWCH.net

>韓国が鉄道技術の結晶として世界にアピールする“ミニ新幹線”ともいうべき「KTX」

韓国人の命から結晶を抽出していると考えるとほら
欠陥なんか気にならないだろ?



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:42:47.92 ID:RTDKRYCF.net

欠陥人間が欠陥品を作る。
至極当たり前の事だ。



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:43:44.44 ID:MWNXx3rU.net

扉を開けた状態でガムテープで固定

PYH2015040313710005400_P2


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:44:30.82 ID:1i3cMDMY.net

>>12
ガムテープちゃう養生テープやで



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:45:04.80 ID:7/91MW7M.net

<丶`∀´> まさに 「欠陥オーライ」ニダね! 

      こういった ナイスコリアン・ジョークは お前らの夕食の隠し味ニダよ



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:45:08.68 ID:YyAwsK4s.net

メンテ用の扉は風圧を受けると閉じる方向にヒンジを付けないの?


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:49:45.29 ID:YyAwsK4s.net

>>17
>>1をよく読んだら原因はわかったのね
でも、こんなの設計屋の常識だろw



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:57:03.12 ID:N5/gdjQ6.net

>>34
それどころかウォッシャー液の補給口らしく、そんな物は外じゃなく
内側に付けろとの指摘がこの板でなされていた

プロの見解は知らないけどね



19: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:45:47.68 ID:VlLTLFoK.net

>韓国が鉄道技術の結晶として世界にアピールする“ミニ新幹線”ともいうべき「KTX」

(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <ミニじゃなくて、誇大妄想新幹線。



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:46:06.07 ID:jRtc2xm2.net

日帝時代に教育を受けた世代が引退したらどんどん劣化しているイメージなんだが


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:47:08.60 ID:UFOdZ/G7.net

国そのものが欠陥だから。


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:49:00.52 ID:6weTYl5o.net

韓国に「鉄オタ」って存在しないんじゃねーの?
自国の電車がポンコツ過ぎて・・・w



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:09:37.21 ID:g4aJ588p.net

>>32
韓国の鉄オタはこの5年でめっちゃ増えてる
とくにMADはすごい
「途中下車」とハングルでググっただけですごく出る、しかも高クオリティ

韓国の地下鉄(ソウルメトロなど)は公式サイトで自動放送を高音質で公開してるからなぁ、その点はうらやましい



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:49:41.47 ID:T0esSPzu.net

まず「新幹線」って名前を使わないで欲しい。
新幹線ってのは”車両+運行システム=新幹線”であって
”高速鉄道車両=新幹線”ではない。

だからあくまでも”KTX”と言うか、それか”ミニTGV”と言うべき。
新幹線の名を冠するのも汚らわしい・・・



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:51:32.30 ID:tYWbsyzu.net

韓国だから仕方ないんじゃないの?


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:54:03.35 ID:2kb5A6lv.net

ガワを真似てもオリジナルの手を離れた瞬間から劣化するのが韓国クオリティ


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:54:46.05 ID:tYWbsyzu.net

>速度60キロ以下の低速車
これって原チャより遅いよね・・・。
大丈夫なんか?渋滞の原因だろ。



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:57:29.78 ID:LD6950m9.net

日産のリーフが韓国製バッテリーを使うらしいな
リーフを買う顧客は、安さ第一で買ってるんじゃないから、ますます売れなくなっちゃうだろ



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:01:24.81 ID:3Dg2fBCA.net

あんな粗悪品に間違ってもミニ新幹線なんて大それた異名をつけるなよ


72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:07:46.33 ID:/P1eJPXe.net

韓国人はコピペばっかりしてるから設計思想までコピーしきれていない例。


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:08:36.19 ID:1i3cMDMY.net

>>72
何故この構造になってるのかとか理解出来てないんだろうね



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:09:41.88 ID:z+W98KKE.net

まぁ、国内鉄道に関しては、船や飛行機みたいに他所の国に迷惑かけないから、好きにおやりなさいな
でも安く外国に売ろうとするのはやめろよマジで



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:10:48.26 ID:CaiQs0+y.net

何がミニ新幹線だよ。
全くミニじゃねぇよ。しかも新幹線とは縁もゆかりもねぇよ。
どうしてもそれっぽくいうなら「コピーTGV」とか「パチもんTGV」だろ。



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:11:22.01 ID:o9kUu742.net

壊れる前にダクトテープでぐるぐる巻きにしろ


89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:18:42.78 ID:IRDHat8n.net

やっぱり韓国人は ケンチャナ(気にしない)パリパリ(急げ急げ)で表せる


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:22:49.23 ID:g4aJ588p.net

ちなみにKTX-山川は先頭(機関車)1両でも走れるそうです

YouTubeにあったような・・・どこだ?



267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:08:15.03 ID:Qq450x2q.net

>>96
機関車のプッシュプルなんで、片側が故障しても自走は可能だよ
ただ4,400kW*2を前提にした速度だから、あくまで緊急時の回送とか工場まで
牽引でも推進でも片側だけだと、車輪4つだけなので空転してなかなか走れない



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:33:43.00 ID:JBSTeMBb.net

AIIBインフラ投資っぽくていいじゃないですか


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:36:21.08 ID:/gAHa1Q/.net

まぁ、いいんじゃないw
俺たちは楽しませてもらってる立場だし



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:37:14.94 ID:lrJZkGm9.net

でも、発展途上国は値段につられて買うんじゃないのかな


108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:40:28.53 ID:nCUhqBYY.net

全ての間違いは、韓国人が自分達を先進国民と勘違いした事。

三流劣等後進国民だと自覚すれば、気持ちも楽になれるのにね。



118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:46:19.38 ID:gmJqVfe/.net

>>108
まあ小学校で「韓国人は世界最優秀民族」とかナチス的な優生思想教育やってる限り無理w
韓国人がキチガイなのは、この刷り込みと現実世界の矛盾が処理しきれず壊れるから



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:44:00.53 ID:R4dP8atD.net

新幹線という名を使わないで欲しいね。
日本の誉れ高き弾丸列車に傷がつく。



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:45:51.32 ID:VzXRklMM.net

先進国ってのは100年かそこらで急に生まれるもんじゃない
ってのがよくわかる 技術にしても民度にしても



125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:51:33.07 ID:dJO1g5Cl.net

ガムテープでとめるのは
最新のモジュール装甲なんだろ
これなら誰でも換装可能だし



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:01:56.89 ID:SvXqNG+3.net

メンテハッチの蝶番位置のバランスが悪いな

414a3a57b4adf680f0a0107f62d648f5


268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:10:12.05 ID:Qq450x2q.net

>>136
なにがすごいってこの写真奥のS38編成が、正面だけ取り替えて営業運転に就いてるところ…



139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:03:34.18 ID:2ud5W/6y.net

なんかもう色々通り越して憐れとしか言いようがないな




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事