1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:41:58.83 ID:???.net

【ビジネス解読】

(画像:粘着テープで補修されたKTXの先頭車両。新線開通の初日からとんだトラブルだ)

prm1504210003-p1

 以前、この「ビジネス解読」で、韓国版スーパートレイン「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)への大きな期待と若干の不安に関してお伝えしたことがあった。日本の新幹線をはるかに上回る最高時速600キロを目指すというロマンに心打たれつつも、この超高速走行を、日本の在来線のような線路で実現させてしまおうというチャレンジ精神には、よけいな心配を禁じ得なかった。

 だが今、その不安はますます高まったと言わざるを得ない。

 ・故障発生→粘着テープで運転続行

 4月1日、韓国南部にある光州松汀駅は華やかなムードに包まれていた。8兆3000億ウォンを投じた韓国高速鉄道「KTX」の湖南高速本線がめでたく開通したのだ。これで、ソウルと光州が約1時間半で結ばれることになる。

 開通式には、マレーシア・陸上公共交通委員会(SPAD)のサイド・ハミド議長の姿があった。韓国は、マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道事業の受注を狙っている。韓国・文化放送によると、開通式に出席し、KTXに試乗した朴槿恵大統領は「世界最高水準の韓国の高速鉄道技術と運営経験を世界に輸出しよう」とアピールしたという。

 ところが、実際に運行を開始した翌2日、早くもトラブルが発生。ソウル・龍山発光州行きのKTX515号で、先頭車両のウォッシャー液の注入口の蓋が閉まらなくなり、「世界最高水準」の技術に文字通り水を差してしまった。

 問題はこの先だ。閉まらなくなった蓋を修理するために、韓国鉄道公社(KORAIL)が用意したのは、なんと粘着テープ。確かに、粘着テープはどんなものでも強力に固定してくれる便利グッズだ。しかし、開業初日の高速鉄道の車両が、テープで無造作に補修されて走行するさまは、まるでデビュー戦から満身創痍(そうい)という、なんとも締まらない結果となった。

 最高速度300キロを誇るKTXだが、聯合ニュースによると、さすがに190~230キロに速度を落として運行したらしい。それでも、粘着テープがスピードに耐えられずにはがれてしまい、途中駅で張り替えるというドタバタぶりを露呈。結局、目的地には17分遅れで到着した。

 ・まさかの“逆走”事件も

 いきなり出だしから、朴大統領が世界に売り込もうとする、「世界最高水準」の実態をまざまざと見せつけてくれたKTXだが、その後もダメを押すかのようにトラブルが続く。

 4月4日には、まさかの“逆走”事件が発生した。中央日報によると、同日午後3時ごろ、益山~公州間で線路の電気供給が停止。この影響で、木浦発龍山行きのKTX516号が立ち往生するなど、3本の列車に8~33分の遅れが出た。この際、KTX516号は最寄りの益山駅までの約1キロ、バックで戻る羽目に。記事は停電の原因について「カササギが電線の上に巣作りをしていたが、材料となる枝がぬれていて電線とショートを起こしたためだ」と伝えた。

 この日午前9時50分ごろには、KTX511号が信号装置の異常で緊急停止。だが、運悪く停車した場所が橋の上だったため、乗客から不安を訴える声が相次いだという。

>>2以降に続く)

産経ニュース 2015.4.21 06:00
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210003-n1.html

関連スレ
【韓国】欠陥が次々と露呈する韓国“ミニ新幹線”、走行中にハッチが開きガムテープで応急措置とは…止まらぬ粗製乱造・安全軽視[4/15](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1429090734/



2: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:42:37.49 ID:???.net

>>1の続き)

 ・世界最高水準の日本新幹線

 わずか3日間に、これだけトラブルが起こってしまうというのは、とても偶然とは思えない。

 これは以前も書いたが、起伏が激しく、気候の変化にも富む韓国の風土は、実は日本の新幹線システムの導入が適している。しかし、KTXが採用しているのは、まっすぐな平地を走ることを前提としたフランスのTGVシステム。不具合が生じるのは、ある意味で必然なのだ。

 とはいえ、今さら新幹線システムに切り替えるのは無理だろうから、韓国の鉄道関係者にはせめて、次のエピソードを参考にしてほしい。

 日本が誇る東海道新幹線。JR東海は現在、「新幹線史上最大」といわれる作戦を展開している。昭和39年開業の新幹線は昨年、50歳になった。人間で言えば、体のあちこちにガタがくる時期だ。そこで同社は平成25年から大規模な「若返り改修工事」を行っている。

 鉄橋233カ所、トンネル66カ所、高架橋148キロ。10年かけて、これらすべてにアンチエイジングを施す。実は、新幹線の構造物は今すぐに不具合が発生する段階ではない。しかし、「先手」を打つことで、100~150年もその寿命を延ばすことができる。しかも、JR東海はこの大工事を、1本の列車も運休させることなく実施するという。

 備えあれば憂いなし。日本の新幹線は、こうした「予防的措置」とたゆまぬ「技術革新」によって、開業以来、乗客の死傷事故ゼロを続けている。平成25年度実績で運行1列車当たりの平均遅延時分が0.9分という正確さにもつながっている。

 「世界最高水準の高速鉄道技術」の称号は、やはり新幹線にこそふさわしい。

(おしまい)



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:41:11.56 ID:1pk5D8L1.net

>>2
> まっすぐな平地を走ることを前提としたフランスのTGVシステム
バ韓国はそのまま導入したから
トンネルに突入すると衝撃で壊れたんだっけなw



173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 22:02:49.85 ID:A82Db9d0.net

>>117
トンネル対応バージョンもあるのになぜか不適切な仕様のものを購入



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:43:24.76 ID:EBBjhKzK.net

大丈夫な訳ないだろ


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:45:56.58 ID:FlStW7Ym.net

粘着テープでもピンキリだしな
高価な奴はしっかり固定し耐久性もあるが安いのはそれなり



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:55:12.84 ID:ycsbc/4N.net

>>6
使われたのはその場にあった養生テープ。
貼った素材にノリを残さず剥がすのが使用用途の。
運行の都合上、ガムテープで全面補強するしかなかったのならまだわかるけど、粘着力の弱いあれで補強してGOサイン出すなんてあり得ない。



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:47:00.58 ID:8ApEW0IG.net

何でも欲しがるけど実力が伴っていないのは誠に哀れだねぇ


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:47:37.87 ID:8VhOKxKe.net

朝鮮の好評価って朝鮮内部からしかないのな


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:19:51.94 ID:Jb6SCb/7.net

>>11
日本にも朝鮮大好きなの人たちいるやん。

教師とか、公務員とか、同志社の人とか・・・



206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:02:46.32 ID:9WnwDcOc.net

>>11
それに在外同胞と、その工作活動に騙された情弱だな。
韓国を知れば知るほど、持ち上げる要素が皆無なのが解るからな。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:47:47.96 ID:lB6vIKJ7.net

韓国人の根拠の無い自信が羨ましい w


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:48:13.31 ID:UD2I2jMi.net

車体の前にダンシングレールを何とかしろよ・・・


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:50:17.83 ID:77HBzhDT.net

韓国は営業力で勝負ニダ
決定権者にアガシあてがって買わせてしまえばケンチャナヨ



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:52:19.50 ID:NV147DcQ.net

逆走ってなんだよまちがえるもんなのか?


110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:32:29.60 ID:x902EsyF.net

>>27
スレ立ってたけど、停電した時が坂の登りだったので
そのままバックでポイントのある場所まで戻って
電気の通ってるもう片方の路線を使ったんだとさ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:51:34.79 ID:AKaSbNXs.net

まあまあのチョソン珍百景ですね 

これからもお願いしますねwwwww 



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:52:51.54 ID:j33WHFQF.net

2006080754808

京釜線(ソウル付近)

線路上の支障物(発見して通報するとKTX5割引券を4枚進呈)

ktx2
29111012101_60200010

高速新線の完璧な保線工事

1
27015815_19

線路下に新駅を設置工事中に路盤崩落(営業中)

070612ktx

アイゴー!!!

201105160043967

KTX-III

KTX27

営業中に線路脇で工事中のタワークレーンが倒壊

810112652776864628

KTX山川のブレーキディスク

ktx23


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:57:39.60 ID:7onib5SL.net

>>28
>KTX-III

KTX27

↑なぁ、これコラだよな?笑いが止まらないんだがwwww

  
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:58:05.01 ID:UD2I2jMi.net

>>28
最後の写真のディスクのクラック、

材質不良じゃなければ、単純に容量足りないんだろうな・・・



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:04:46.36 ID:VMiNExGw.net

>>28
線路上の支障物(発見して通報するとKTX5割引券を4枚進呈)

ktx2

小石ぐらいかなと思って開いてみたら、イスからずり落ちて膝立ちしてしまったw



131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:50:53.68 ID:j33WHFQF.net

>>54

070423ktx01

これくらいの支障物では割引券はもらえず、発行も月に先着10名まで
なお、年末に重大支障物を発見した優秀者が発表され、3年間有効の無料パスを進呈
(もっともラッシュ時間はタダ乗りが横行してるがw)



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:53:16.52 ID:EpUCLfhF.net

世界最高速のトラブルメーカーの称号を与えようじゃないか


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:55:08.44 ID:5FOtvgIH.net

どうせなら白いテープを使えばいいのね


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:55:29.56 ID:Jha5DduG.net

誰しも夢見ることは自由じゃないか。
夢を批難するのはよくない。



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:55:32.55 ID:Wk1v6BGo.net

日本の新幹線は、鼻の流線形も0系からN700Aに至るまで、板金職人が手作業で金属板をハンマーでカンカン叩いて成形してるんだよな。
車体側面も、けっこう人の手がかかってる。だからこぞ精緻な仕上がりになっていて、蓋が開いて閉じない、というアホな現象は発生しない。
効率重視、合理化一直線と思われる日本だけど、意外と「人の手に依存している」ものは多いんだよ。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:58:05.23 ID:stdfzFuk.net

F1レースなんかでも軽いクラッシュの緊急処置でガムテ使ってるし大丈夫だよw


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 19:58:32.10 ID:u8PwgxmT.net

最初からテープでの仮補修を想定していて実際大丈夫なら後進国への輸出には最高だね(棒)


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:04:17.89 ID:ZiR5g85L.net

時速数万kmの人工衛星の耐熱タイルだってマジックテープで止めてあるだけだし
新幹線だって粘着テープでも全然イケるだろう(ただし真空中に限る)



56: おーぷんから来ますた ◆/Pbzx9FKd2 @\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:05:59.05 ID:ZwDnQ8Zv.net

きっと鋼鉄よりかたいガムテなんだろうな


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:11:28.41 ID:XLt+6CJS.net

粘着するのは大得意ニダ♪


63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:13:04.25 ID:mD6gFqUn.net

日本なら粘着テープで走行させない。
しかも次の駅でテープが風圧で外れてたという。
2次被害がなくて良かった。韓国土民ならではの行動。
日本ではありえない。



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:13:47.97 ID:brra9sir.net

韓国版新幹線て言い方やめてほしいな
TGVべースなんだから一緒にしないでくれ
韓国版高速列車とか韓国版TGVって言い方にしてくれ



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:22:21.79 ID:7c9N+SVF.net

せめて日本製の粘着テープだったらよかったのにね…


86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:25:18.31 ID:Cdqd9p6V.net

>>79
日本のせいにできるもんあ
門の修繕のときのようにw



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:22:22.41 ID:17LNgvUW.net

ガムテープを一部だけ張るから目立つのであって全部貼れば問題無し


83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:24:01.37 ID:xkKz39Uh.net

在来線の設備で600Km出すつもりなのか
韓国旅行なんか怖くて行けないなあ



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:26:29.28 ID:VZ7+V7PV.net

事故起こしたら埋めりゃいい。
宗主国がやってたろ?



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:28:11.64 ID:axCstH6A.net

運悪く手元にあったのは日本製の粘着テープだったニダ
韓国製なら蓋は開かなかったニダ



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:28:29.25 ID:8JHrbCRX.net

原発・石炭火力発電所・KTX等、どうして不完全でトラブル必致な面倒なものを
海外に売りたがるんだろうかチョンは?



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:29:30.18 ID:RrfWZZCJ.net

でもJR北海道のトラブルや、先日の東日本の凡ミス見てると
韓国を嗤ってばかりもいられんよな。

特に北海道は韓国以下かもしれん。
北海道新幹線は青函トンネルからの脱出を覚悟して乗らないといけないとかw



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:50:28.55 ID:xkKz39Uh.net

>>104
北海道でもな、夏場は30度越えるんだぜ
冬場との環境差考えると高速鉄道にとって世界一過酷な環境だ
おそらく北海道新幹線は日本の技術でしか出来ない事業だろう
ネアンデルタールと一緒にすんなよな



138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:55:56.97 ID:j33WHFQF.net

>>104
JR北海道-総距離2,499.8km
KORAIL-公称3,180km(都市近郊線と地下鉄路線、KTX新線含む)

どこが?



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:32:46.87 ID:jBOi8L7l.net

扉のヒンジは進行方向側にあるべきじゃないの?


113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:33:55.55 ID:zlkxKkb9.net

最新のモジュール装甲なんじゃないか
ガムテープでの付け替えは斬新だ



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:45:07.80 ID:JFTmefLY.net

27015815_19

これって枕木ないの?



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 21:15:01.35 ID:j33WHFQF.net

>>123
枕木はあるよ
道床がないからバラストで埋めてごまかしてるけど
こんな感じになってる

178533051346629242e9738

でもってスラブ軌道の枕木はこう

2013061801031624306002_b


126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 20:46:28.78 ID:z3nljWdC.net

笑いを提供してくれてありがとう


167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/22(水) 21:55:44.17 ID:IwJtupho.net

剥がれやすさが売りの養生テープを使う辺りにエラの笑いのセンスを感じたよ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事