1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:40:19.39 ID:???.net

(画像:サムスン電子発売の「ギャラクシーS6エッジ」と「ギャラクシーS6」の発表会)
wst1504280004-p1

 日本で発売された韓国サムスン電子の新型スマートフォンで「サムスン(SAMSUNG)」のロゴの文字が消えた。社名はブランド力を誇示できる刻印に等しいだけに、そのメリットを捨て、あえてサムスンの名をふせる狙いは何か。米アップルと中国新興メーカーとの狭間で熾烈なスマホ販売競争が繰り広げる中、まるで「名を捨て実をとる」ような大胆な奇策が関心を集めている。

 ・サムスンの“アップルハンター”「S6エッジ」登場

 フランス通信(AFP)や韓国メディアなどによると、サムスンのロゴをなくすのは日本市場に限っての対応だ。4月23日に日本で通信会社を通じて発売された最新型「ギャラクシー(Galaxy)S6エッジ」「S6」には社名が入っていない。スマホブランドの「Galaxy」のロゴが前面に打ち出されている。

 S6は、高級感のあるデザインが人気の米アップルの「iPhone(アイフォーン)6」の対抗機種にほかならない。

 本体の素材から見直して、従来のプラスチックから、強化ガラスやアルミニウムなどに変えたことで質感はぐっと高まった。S6エッジは両端を湾曲させた有機ELディスプレーを採用。画面の縁が薄く、映像が浮き出るように鮮やかに見えるのも特徴だ。

 家電メーカーらしく、カメラにこだわり、高性能レンズを搭載。薄暗い室内でも鮮明に撮影でき、手ぶれを防止する機能を充実させた。

 共同通信によると、東京都内で4月8日に行われた発表会では、アイフォーン6で撮った写真との仕上がりを比較して優位性をPR。日本担当の幹部は「製品展示や販売員の説明でアップルに見劣りしないよう全力を挙げる」と述べたという。

 ・前門のアップル、後門の中国…板挟み

 サムスンの足元での最大の課題は、スマホ市場での世界首位の座のアップルからの奪還にある。

 長く世界シェアトップを走ったきたサムスンの変調は、昨年末から鮮明になってきた。それはさまざまなデータが示している。

 2014年10~12月期にサムスンのスマホ世界販売台数(米調査会社ガートナー調査)はアップルに抜かれ2位に転落。ロイター通信によると、アップルがサムスンを抜いたのは2011年以来のことだ。

 サムスンの13年の通年業績は、営業利益、売上高とも過去最高だったが、14年は9年ぶり減収、3年ぶりの減益を記録した。

 4月7日に発表した15年1~3月期の連結決算(暫定値)でも、営業利益が前年同期比約31%減の約5兆9千億ウォン(約6500億円)。営業利益は前期(14年10~12月期)に比べれば、12%程度増加しているが、本格回復にはまだ遠い。

 中国の北京小米科技(シャオミー)や華為技術(ファーウェイ)など新興メーカーの追い上げはきつくなるばかりで、前にはアップルが立ちふさがる。主力スマホのギャラクシーの牽引力が弱まりは、業績に直結している。

>>2以降に続く)

産経WEST 2015.4.28 11:00
http://www.sankei.com/west/news/150428/wst1504280004-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/150428/wst1504280004-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/150428/wst1504280004-n3.html



4: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:41:01.44 ID:???.net

>>1の続き)

 ・反韓感情で勢いを失う?

 そんな中で、鳴り物入りで投入するスマホに自社のロゴを入れない意味は何か-。欧米や韓国メディアも関心を寄せた。

 AFPは、社名のロゴを消した理由について、サムスン側は明らかにしていないと報じた一方、最大のライバル、米アップルが支配的な地位を占め、日本勢が一定の勢力を持つ市場で「苦戦してきた」と指摘し、これまでのサムスンの日本でのビジネス状況と関連付けた。

 朝鮮日報(日本語電子版)も、サムスンが12年に「ギャラクシーS3」を日本で発売した際は、富士通、アップルに続く3位の14・8%のシェアを占めたが、反韓感情を背景に13年以降は勢いを失ったと分析。14年は5%台に低下していると紹介した。

 ロゴは、イヤホンや変換器などの付属品からも消えた。

 同紙は「異例の動き」と指摘。そのうえで、同紙は、サムスンが唯一苦戦する日本市場で、「その攻略をするため、社名を捨てたことになる」との見方を示した。

 一方、4月23日付の経済金融専門紙フジサンケイビジネスアイは、サムスン電子ジャパン首脳は「ギャラクシーというブランドをもっと理解してもらうためだ」と説明したと報じた。

 とはいえ、「ギャラクシー」ブランドは十分に日本市場で浸透している。わざわざ、宣伝にもなる社名を外すほどのメリットは何か。アップルファンが多く、ニッポンブランド贔屓の強い日本市場にあって、やはり、サムスンという企業イメージをできるだけ薄くする“ステルス”戦略なのか。その思惑を巡っては、さまざまな観測を呼びそうだが、確かなことは、ハイスペックな新製品を携え、日本市場の攻略に本腰を入れてきたということだ。

(おしまい)



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:15:24.27 ID:6hHVU0Au.net

>>4
アップルファンが多いのに日本贔屓とはこれまた不可思議な言い訳だ



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:42:13.93 ID:+wczrojI.net

ドコモで夏モデル、
ガラクシーしか出てなかったのに、
誰も見ようとしてなかった先週末w



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:43:41.52 ID:pLxJ+3+q.net

そのうち和のイメージを全力で押し出した仕様になると思う


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:44:15.42 ID:CXYVaKOY.net

販売店ではデカデカと「サムスン製」と表示して販売してるんでしょ


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:45:52.79 ID:jypMGCvg.net

購入者が韓国産と分かった時に「ダマされた」と思うだろうな。
にしても、マスゴミの影響力なんてしれたもんだな。
あんだけ頑張ってたのに嫌韓を覆せなかったんだなw



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:47:45.04 ID:Zmf1KLSR.net

世界では高い評価かもしれんが
日本ではサムスンのブランド価値はマイナスだからなぁ・・・



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:47:54.67 ID:L0oIeIrm.net

レイコップとか韓国製ってわかっていても
めちゃ売れてるけどね 日本で



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:52:03.57 ID:jypMGCvg.net

>>19
調べて韓国製と知ったから買わなかった。
UV機能のある掃除機ノズルが売ってたので
安いし非韓だったからそっちを買った。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:54:42.18 ID:Zmf1KLSR.net

>>35
そもそも紫外線なんてダニには効かないから
(効果があるほど紫外線を当てると布団が変質するレベル)

単純に吸い込むパワーが強い掃除機を使うほうが意味があるわけでさ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:49:01.87 ID:QcHoGqtk.net

ドコモ、ギャラクシー

という言葉に一瞬サムスンを忘れた。
騙されるな!



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:49:43.69 ID:9VbuLHdF.net

社名=信用で買うのだが、自ら破棄するという。


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:49:56.72 ID:th6rDi6N.net

民主党がポスターで党名や党のマークを小さくしていたのを思い出した。


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:52:45.59 ID:bjL8vlRD.net

>>28
民主党って事を完全に隠したりなwww

本当にあいつらなら価値観の共有が出来る
むしろあいつらって朝鮮ry



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:49:58.85 ID:aodLpUzF.net

ロゴを隠しても同じ


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:50:14.53 ID:qR7RjqoZ.net

弱っwww


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:52:08.64 ID:fVOLbREF.net

日本人は本能的に韓国が嫌いだからな
仮にコスパが良くても汚れだから韓国製品を身近に置きたくないんだよ



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:53:25.47 ID:pLxJ+3+q.net

これは昨今拡大を続けるSIMフリー市場には参入する意思なしと見て良さそうだな

キャリアモデルはキャリア名義で販売するから、別にメーカーロゴは法的義務ではない
メーカーモデルは製造者責任の都合でそういうわけにはいかない



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:55:26.39 ID:+batu/Oz.net

日本はスマホからも名前を奪ったニダー


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:57:30.86 ID:D1DgvZxn.net

民族も通名
企業も通名
商品も通名

自分の出自に誇りと責任を感じないで、恥を知らない通名を使う民族朝鮮人。
こんなクズ見た事が無い



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:59:25.51 ID:80U2ywKw.net

韓国製ってバレると売れないってだけだ
中国製は安ければ「まぁ中国製だし」で許される部分がある
韓国製は「韓国製の癖に」安くないから評価低い



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:59:35.15 ID:fqd/E49a.net

別に……
アンチ林檎でもシャープもソニーもHTCもASUSも富士通()もあるわけで
なんでわざわざ爆発ギャラクシーなんか……



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:01:20.84 ID:K57H/WAW.net

韓国製が世界で売れた理由って
そこそこの性能でまぁ安いから
ってだけだろ?日本じゃ売れる訳がねぇわな。

安いオモチャみたいなのが欲しいなら中国製買えばいいわけだし。



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:05:38.04 ID:+batu/Oz.net

>>58
根っからの嘘つきだから詐欺的な商品は
強い気がするねー
そこからそこそこの地位に行くことも
サムソンやらフライパンやらそうだよねー



70: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:04:41.37 ID:s4VcuUHo.net

ロゴが消えても韓国製は隠せない。
NTTドコモ商品は、殆んどサムソン韓国製でしょ。
ドコモはいいが、朝鮮では引くわ。



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:05:38.80 ID:UH43X1jM.net

ドコモのキャリアブランドなら、どこのメーカーもロゴは入ってなかったな


80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:06:57.30 ID:+batu/Oz.net

>>74
イヤホンやらにはデカデカサムソンとあったけどなー



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:05:51.71 ID:i3o5qOhv.net

そこまでするんなら
いっそりんごの絵でも書いちゃったら
結構売れるかもよ
バカじゃねーのサムちょん



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:10:00.12 ID:uMQVBmNC.net

機種変更する時に店員にメーカー確認するから、俺には無駄。


87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:10:04.08 ID:n9LMn38g.net

一時ドコモはやたら一生懸命に三星のギャラクシー売り込んでて時期があったけど

知り合いの人はその場面に遭遇して頭に来たと言ってたね

当然断りAUに変えたと言っていたw



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:11:19.79 ID:23gkwzn7.net

取り扱い企業や製造者表示は、日本では義務なんじゃなかったっけ


110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:18:58.24 ID:pLxJ+3+q.net

>>89
キャリアモデルは通信事業者が発注の上販売してるから、
サポートなど直接責任を負うのは通信事業者

メーカーロゴはあくまでメーカー宣伝の都合上って理由



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:12:14.96 ID:pLxJ+3+q.net

韓国メーカーはゴリ押しが嫌われる

中国メーカーの場合は自殺行為だからやめましょう
スマホに限らず情報機器全般



101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:17:00.99 ID:F12HqthB.net

爆弾はいらない


108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:18:45.36 ID:RX+ZXDFt.net

韓国企業にここまでさせる日本とは一体どういう国なのだろうか


114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:21:28.62 ID:BweOHU5U.net

>>108
他の外国製はそんなことしてないから、チョンが異常なだけ。
日本はいいものは売れるよ。アップル売れてるだろ?



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:21:57.61 ID:6hHVU0Au.net

>>108
元々海外でも日本企業の振りして売ってたろ



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:18:48.51 ID:aQpYH8sD.net

命に係わる不具合が隠れてるにきまってるんだから隠蔽するな。


113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:21:21.64 ID:lde8qDSM.net

いいのかなぁ・・・w

http://japan.cnet.com/news/service/35062847/

サムスンがあらゆる種類の技術部品を開発する複合企業であることを考えれば驚くことでないが、Galaxy S6 edgeの内部には同社製部品が多数搭載されている。
iFixitによると、Galaxy S6 edgeの8コアプロセッサ、ストレージ、近距離無線通信(NFC)チップのすべてがサムスン製だという。サムスン以外で部品を提供しているのは、
Skyworks、Avago、Invensenseなどほんの数社であると、iFixitは述べた。

http://docomo.publog.jp/archives/43526891.html

こちらがGALAXY S6 Edgeのメインボード。形状も搭載部品もS6によく似ています。

実装されている主な部品とメーカーは、下記の通りです。
・Samsung Exnos7420 (オクタコアプロセッサー)
・Samsung K3RG3G30MM-DGCH (3GB DDR4 SDRAM)
・Samsung KLUBG4G1BD (32GB Flash)
・Skyworks 78041 (WCDMA/LTEモジュール)
・Wolfson Microelectronics WM1840 (オーディオコーデック)
・Broadcom BCM4773 (GNSS 全地球衛星測位システム用チップ)



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:24:28.72 ID:L4tc1PHz.net

>>113
ああ、そら売れんわ



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:24:52.75 ID:q9lVCmjq.net

在日と一緒で本名は隠す作戦w


120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:25:14.41 ID:HGQdV4CQ.net

なんでそこまでして日本で売りたいのか?
撤退すれば良いのに……



127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:28:21.20 ID:BweOHU5U.net

>>120
家電が日本撤退してスマホしか残ってないから。
スマホ撤退すれば横浜のパクリ研究所の存在意義が無くなるw



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:32:46.44 ID:80U2ywKw.net

>>120
そりゃまあ日本の市場って美味しいもん
金は持ってる
流行れば(当たれば)儲けが大きい上に他のアジア地域へも売り込める
(「日本で流行ってる」←中韓もそうだけど、本当に影響あるんだわ)

日本製だと騙して世界で売ってるのを忘れて日本に売り込みかける所がアホなだけ



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:26:38.57 ID:SMXSas9i.net

まあ、普通に考えてインド、中国市場で小米に完敗したら、
どうあがこうが、これまで同様のやり方じゃどうしようもないな
評価色々あってもアップルウオッチ的なものを開発、販売できなければ、
日本市場では何やったって同じ

逆説的に言えば、グローバルで認められる画期的新商品を打ちだせば、
嫌韓とかほとんど関係ない懐の深さが日本市場にはある。
100パー無理だろうけど



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:27:38.49 ID:tCz1isjS.net

こっちからしてみれば「何でそうまでして日本で売りたがるのか」という感想しか出ない
世界で売れてんだろ?



133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:31:25.61 ID:jyHIF8Ay.net

売れないのは信頼されてないからでしょ
それなのにロゴ消して売るなんて一番やっちゃいけない手法でしょ

こういうのすら解ってないからダメだと思う



175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 22:56:45.54 ID:XiXfcebY.net

通名と同じ手口ですね(笑)

「サムスンのロゴをつけろ」と言ったら差別になるんでしょ(笑)(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事