1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:40:22.10 ID:???.net

日韓の地下鉄システム、どちらが優れている?=韓国ネット「日本の地下鉄は10年前のソウルを見ているよう…」「日本は絶対に韓国に追いつけない!」 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150512-00000043-rcdc-cn

2015年5月10日、韓国のインターネット掲示板に「日韓の地下鉄システム、どちらが優れている?」と題するスレッドが立った。

スレッドを立てたユーザーは、日本の地下鉄について、「1.自動券売機がおもちゃのよう。無駄なボタンが多くて分かりにくい2.運賃がとても高い3.乗り換えのたびに切符を購入しなくてはならない4.ホームドアが設置されていない駅が多い。そのため駅で自殺する人がとても多く、その光景を撮影する日本人もとても多い」と説明している。

一方、韓国の地下鉄については、「1.自動券売機はタッチスクリーンで操作しやすいし、文字だけの日本とは違い、経路などがイラストで表示されるので分かりやすい2.運賃がとても安い3.乗り継ぎの回数に関係なく、目的地までの料金を一回で支払うことができる4.ほとんどの駅にホームドアが設置されている5.お年寄り専用の席があり、お年寄りに配慮するのが当たり前。これは、日本人には絶対にまねできないこと」と書き込んでいる。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ホームドアがないのは理解できない」
「日本人はなぜかアナログを好む傾向があるよね」
「地下鉄のシステムは韓国が世界一!」

「韓国の地下鉄は日本よりもはるかに優れている。これは外国人も認めているよ」
「地下鉄に乗る人のマナーは日本の勝ち。韓国人はうるさ過ぎる!!」
「日本の地下鉄を利用すると100%迷子になる」

「日本以外の国と比べても、韓国の地下鉄は素晴らしい。米国人も称賛している」
「日本の地下鉄は10年前のソウルの地下鉄を見ているようだ」
「日本に行ったことないけど、かなり不便そうだね…」

「スイカやパスモを利用すれば、日本の地下鉄もそんなに不便じゃない」
「韓国が世界に誇れるものは二つ。素晴らしい地下鉄システムと治安の良さ。地下鉄システムに関しては、日本は絶対に韓国に追いつけない!」
「日本の地下鉄も悪くなかったけど?ヨーロッパに比べると運賃も安い方」
「日本は駅のトイレがきれい。これだけで日本の圧勝!!」(翻訳・編集/堂本)



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:41:21.30 ID:/NpsWXRC.net

事故っとったよな


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:42:20.36 ID:gaOaFOsK.net

韓国の電車って地下鉄しかないの?


182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:11:42.81 ID:Hmd6QCKA.net

>>6
ソウル始め主要都市には地下鉄網(路線的に地下区間ありが多数)がある
郊外に延びるKORAILの線路ともつながってるので、AC25kV/DC1.5kVなんてよく分からない路線も多々
ソウルメトロ1~4号が、旧地下鉄公社(破綻)で、5~8号が都市鉄道公社(破綻、上下分離式)、9号だけは9号線株式会社でいわゆる三セク的存在
ゾーン運賃と言えば聞こえは良いけど、早い話が取りっぱぐれてる(改札機での経路精算が出来ない…)
07年に発行停止されたが、旧T-money(Mifare)はバックドアがあって、ホストからも管理されていないので、無限チャージ可能のカードとハックソフトが高値で取引されてる(非接触だからすり減らない…)
ライフラインもそうなんだけども、競争力維持の名の下に適正な料金を課さずに、会社が潰れて税金を投入してると
KORAILと首都圏鉄道の合計が約3,200km、一昔前のJR北海道と似たような距離ではある



203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:16:35.71 ID:bn3vZtV3.net

>>182
なるほどねえ

無知な韓国人が実情を理解してないということか



244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:27:07.55 ID:Hmd6QCKA.net

>>203
当局もそこは心得てて、スクリーンドアに広告流して海外より進んでる!!
広告動画は現代ロテム、現代重、現代自のヘビーローテ
運転間隔がATOなのに10-15分とか、ドア位置ズレもよくあるけどケンチャナヨ



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:42:27.78 ID:52zP0WXP.net

セウォル号事件の後、韓国地下鉄が速攻で事故っとったの忘れたのかw


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:42:35.04 ID:pKPoU7tB.net

つーか未だに気っぷ買ってのってるのか?


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:01.19 ID:5yJidglx.net

韓国が優れているでいいよ
こっちみんな



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:18.06 ID:/RD8mvwf.net

韓国の地下鉄って、燃えてませんでしたっけ?


170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:09:18.39 ID:K6JsTvnj.net

>>14
不燃材にしたはずなのになってなかったんだろ
決まり守らないのは世界一だ



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:19.41 ID:gyzfd4Q3.net

なんの根拠もなくなんでも「世界一!」って、どういう神経なん?


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:33.26 ID:WqtDkncC.net

何年か前に火災で逃げられずに乗客焼け死んでたじゃねーか


262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:30:51.05 ID:HlRX5eDJ.net

>>16
運転手が扉閉めて逃げたから
管理、運用は韓国人にはムイテイナイ



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:45.11 ID:NGqp+NFp.net

そうだね
おめでとう



18: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ @\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:43:49.38 ID:bUqJqCtq.net

車両の難燃性は確保したんだろうか?


184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:11:58.56 ID:+jTGFbRO.net

>>18
難燃性を確保しようが油撒いて火をつける民族性の国ではあまり意味ないと思うの
下手に難燃性を高めると有毒ガスが発生しやすくなる問題もあるしね

難燃性を高めない選択は、韓国においては合理的な判断だと思う



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:44:22.76 ID:IMQZQGln.net

そもそも、日本のシステムの技術提供なんだけどな
もしかして、100%自国開発とおもってるのか



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:44:30.64 ID:NnfabLZz.net

ソウルメトロは日本からのODAと技術協力を得て、日本の地下鉄で見られる直流1500V・架空電車線方式で1974年に1号線が開通した(笑)


503: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 23:00:48.55 ID:o0oY/v40.net

>>24
余計な事を…



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:44:39.48 ID:eIw0AKr6.net

南朝鮮の交通機関なんて乗りたくもないw


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:44:54.40 ID:bn3vZtV3.net

そもそも韓国の地下鉄第1号って、
日本の技術援助と資金援助で作られたんだが。
韓国ではこれも秘密にされてるのか?

これも韓国は、日本から車両を一両しか買わずに日本の技術を丸パクリしたので、
当時の日本人はかなり怒ったらしい。



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:45:19.58 ID:vyHWWprP.net

その地下街もそのうち陥没するんでしょ?


34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:45:42.60 ID:/I3GIPvI.net

日本企業が作った地下鉄1号線を乗る奴は親日罪で財産没収だな


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:45:58.57 ID:BmQTKYyp.net

これは後から発展した方が有利な一例だな
ネットの速度なんかもそうでしょ



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:46:23.01 ID:CeanJJcr.net

いちいち「韓国は絶対に日本に追いつけない!」とか考えないんだが
韓国人は常に劣等感にまみれてるんだな



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:46:25.82 ID:9s2xmbZq.net

韓国のメトロは日本の技術協力で作られたよね
と書こうと思ったら先に書かれてた



44: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:47:12.62 ID:RGwQY9bV.net

システムって券売機かよwww


61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:49:14.74 ID:52zP0WXP.net

>>44
KTXって検札機がつくれなくて乗り放題って言う話だったけど
どーなったんでそ?



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:47:32.13 ID:loOw5ta5.net

そういや水浸しも見た事あるな


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:47:42.74 ID:1oPDh5ha.net

韓国の地下鉄に勝てること。

燃えにくいシートが列車にある。
韓国の地下鉄はよく燃える。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:48:08.44 ID:PUMpVc9c.net

とりあえず、時刻表守ろうな
話はそれからだ



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:48:20.47 ID:Y/wHY0dn.net

リニアや新幹線ではなく地下鉄なのね


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:48:50.51 ID:pnsJ7gM8.net

セウォル号沈没の直後に、地下鉄同士が正面衝突するというお笑いをやってなかったっけ?
気のせい?



175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:10:06.88 ID:eH4sFnjV.net

>>59
事故現場に出した代わりの電車がそのまま事故車両に突っ込んだ話しは聞いたけどw



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:48:53.35 ID:Ounzr+eU.net

インフラのレベルが数段低いと、実装するのも楽だよねwww
日本の地下鉄と同じ運行してみ?www



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:50:11.27 ID:fVAG920h.net

>「日本の地下鉄を利用すると100%迷子になる」

まぁ、これには同意するわ(´・ω・`) 東京はわからん by 関西人



748: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 23:58:42.07 ID:4HZNucv+.net

>>66
お前らが言うな、梅田の地下とか普通に迷ったわ by東京



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:50:59.81 ID:j996UHaz.net

韓国の地下鉄?

日本の外務省のビデオに出てなかった?
日本のODAだって。



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:51:31.37 ID:9jpvFppk.net

採算度外視の運賃でシンプルにしとるだけだろ。
昔の日本の国鉄みたいなもんだ
いずれ民間委託になれば、金額が細かく分散され
日本みたいになるよ。



252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:28:16.47 ID:SipMAa1u.net

>>73
ソウルの場合、地下鉄は一部韓国国鉄(だっけ?)除き
全てソウル市の地下鉄公社による運営だから、他車線への
乗り継ぎというのがないから運賃が安いのは当たり前だよな。
しかも路線数が少ないから、わかりやすいという事で。



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:52:34.77 ID:sEBeRA5a.net

>「韓国が世界に誇れるものは二つ。 

たった二つかよ 
ヤベえな韓国 



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:51:36.66 ID:glw7WVl9.net

ヤツ等の地下鉄が東京並みの相互乗り入れとかしたら愉快だろうな


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:56:15.92 ID:52zP0WXP.net

>>74
湘南新宿ライン「ま、余裕ですよねw」
阪和線「せやな」



160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:07:13.35 ID:h/xdNPg+.net

>>74
>ヤツ等の地下鉄が東京並みの相互乗り入れとかしたら愉快だろうな

相互乗り入れも何も私鉄がないんだよ
地下鉄+ソウル駅を通る国鉄1本

コレですべて

東京の電車は、地下鉄+JR7本+私鉄
だからね、ソウルは比べ物にならんよ

大体ソウルは地下鉄って言っても、東西線見たく、都心を離れると地上に出ちゃうし
ソウルの路線頭には 仁川のその先まで入っているんで
東京で言えば、阿野路線図には埼玉から、藤沢くらいまで入っている



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:52:59.99 ID:9VZ59BEc.net

時刻表通りに運行されてるの?


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:53:26.72 ID:bn3vZtV3.net

日本の地下鉄はリニア式や小さいトンネルなど、新しい技術が使われてるし、
今から90年近く前に開業した歴史もある。

韓国の地下鉄はリニア式もないし、
歴史も日本が援助して作ってやった40年前が初だろw

韓国の地下鉄乗っても、開発途上国の地下鉄となんも変わらないと感じた。
まあ、新興国はあんなもんだ。



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:53:45.77 ID:T/wBrPjA.net

ほぼ100%、Suicaだから切符買うときよくわからなくて戸惑う
(どの口でも)新宿駅にずらっと並んでる券売機、あんなに必要ない気がする



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:54:24.12 ID:zAif3Af8.net

>ホームドアが設置されていない駅が多い

地下鉄が出来た時期を考えて見ろバカw
しかも韓国の地下鉄は日本の技術だよそもそもがww



91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:55:23.67 ID:GnwnFCwG.net

日本で同じことをしようとすれば導入するだけで莫大なコストがかかる上に複雑化しすぎているので色々な問題が生じる
もし東京が今の半分ぐらいの大きさならやれたかもね



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:55:55.45 ID:MtSlLAq9.net

韓国はいつでも比較対象が日本だな・・日本だっていいところも悪いところもあるんだからたまには他の国に因縁つけてくれよ、他国は日本みたいに優しくないから。

韓国が他国から色々パクるのをやめたら一人前だがそんなことしたら韓国の文明崩壊しちゃうから無理か。研究開発ケチって基礎ができてない国なんていくら他国から技術パクっても一瞬のミスでつぎはぎだらけの技術が露呈するぞ。



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:56:06.66 ID:XiweNRYg.net

>乗り換えのたびに切符を購入しなくてはならない

一々切符買ってるのか
というか買わなくても経由できるようになってるのでは



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:57:00.73 ID:WkHwvpry.net

東京の方が古いんだから当たり前なんだよなあ
作ったのが帝都高速度交通営団なんだから



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:57:29.24 ID:gAtfGtPu.net

えっ!? 南鮮土民は地下鉄に乗るのに
切符買ってるのか??
ふぅ~ん。そうなんだぁ~。大変だね。切符買うの
もう何年も切符買った事ないから、買い方忘れちゃったかも



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:57:45.67 ID:qCjsl4yL.net

こいつら本気でバカなのかな?
地下鉄の規模が違うだろ・・・
ソウル程度の都市に地下鉄なんか必要なのか?



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 20:58:04.62 ID:5NiYFuCi.net

韓国に席を譲る文化なんてあったっけ…?


120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:00:52.82 ID:AWJCsycN.net

歴史が違うからしかたない
銀座線とかの古い時代の地下鉄と最新の路線やシステムのレベルアップを少しずつやらなければいけないからな



145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:05:23.91 ID:bn3vZtV3.net

>>120
韓国でブラタモリ地下鉄版みたいな番組作っても、歴史が浅くて、日本の援助もでてきて、技術の多様性も仕様もどこの国にもあるようなありきたりでつまらないんだろうなw



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:02:15.18 ID:zGbsTxsV.net

10年くらい前に放火で死者200人近く出したよな


127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:02:26.55 ID:sEBeRA5a.net

そういや
日本は韓国に数々の経済援助、技術援助をしてきたが、韓国人から一度たりとも感謝の言葉を聞いたことがないな
なんか腹立ってきたぞ



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:02:45.69 ID:WvN/rVnf.net

日本の程正確に時刻通り電車来ないだろ
しかも駅も電車も日本に比べて相当不潔じゃん
客もやかましくてマナーも低いのに何が優れてるのかなw



130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:02:51.19 ID:V7nXCwHt.net

おかしなことばかり自慢するよなこいつら
目立った不便がなければ普通気にも留めないことだろう



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:02:54.72 ID:bn3vZtV3.net

韓国人が日本の地下鉄みたら腰抜かすだろうな。

に、日本では、
超高速リニア(東海リニア)のみならず、
通勤型リニア(リニモ)のみならず、
地下鉄にまでリニア式になってるニダ!

韓国ではどれも作れない技術ニダ!



133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:03:01.53 ID:Y+kYBPGd.net

札幌地下鉄の最大の魅力は接近音
未来の乗り物って感じ
これからススキノ行く楽しみとあいまってテンション上がりまくり



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:03:22.28 ID:1VG/XgXV.net

韓国の地下鉄・・・というかフランスの地下鉄だろ!朝鮮にあるのは。

てか実は、地下鉄は先進国ほど古臭いモノなんだよね。
古臭さ=先進国としての歴史なわけだよ。
NYCとかロンドンとか。



144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 21:05:10.11 ID:7rgRn/O0.net

韓国地下鉄のトイレ周辺が凄く臭くて生きた心地がしなかった

トイレすらまともじゃないのに地下鉄のシステムを語るなと言いたい





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