1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 02:39:59.80 ID:???.net

 現実はこんなものである。世界の自動車市場で5位に上り詰めた韓国の現代自動車グループだが、2015年の自動車ブランド順位ベスト10に現代自のブランドは1つも選ばれず、全産業100位内からも漏れるという結果に終わった。品質問題の影響もあってか、ブランド力は弱く、状況次第では一気に上位から滑り落ちる可能性も否定できない。

■自動車部門の1位は「トヨタ」

 英調査会社ミルウォード・ブラウンが5月に発表した2015年版「最も価値あるグローバルブランド上位100」。世界200万人以上を対象に06年から公表されているブランド調査だが、この中で毎年、注目度が高いのが自動車メーカーのブランドだけを選出した「ベスト10」だ。

 頂点に輝いたのはトヨタ自動車の「トヨタ」で、10位には「レクサス」もランクインした。また、日本勢ではホンダが4位、日産が6位となるなど、ベスト10に4ブランドが選ばれ、日本車のブランド力の高さが際立つ結果に。2位はBMW、3位はメルセデス・ベンツだった。

 このランキングはブランド価値を対象にしているため、当然のことながら販売台数を比較した順位とは異なる。ブランド力の高さは収益性、企業の持続的成長につながるだけに、これらの指標を重視する経営トップは少なくない。

 言い換えれば、販売シェアが高くてもブランド価値が低ければ、経営者は安穏としていられないのが本音だろう。その1社が韓国の自動車最大手、現代自動車だ。

■業界5位でもブランド価値は低い現代自

 現代自は韓国政府の通貨安(ウォン安)政策を背景に、世界中で低価格のクルマを売りまくり、販売シェアを高めてきた。傘下の起亜自動車と合わせた2014年の販売台数は約770万台とみられ、世界5位を維持している。

 しかし、英ミルウォード・ブラウンのブランド価値ランキングでは、自動車の上位10ブランドに現代自は1ブランドもなく、全産業を対象にした100位にも選出されていない。

 ブランド価値調査は、世界中でさまざまな調査会社等が各々の計算式で算出しており、米誌フォーブスも2015年版を公表したばかり。英ミルウォードの調査では100位から漏れた現代自だが、米誌フォーブスがまとめた「世界で最も価値のあるブランドランキング」では60位台と、90位台に入った起亜とともに辛うじて100位内を維持した。それでも8位のトヨタに比べると、ブランド力は決して高くない。

■「無謀」な巨額投資の成否は…

 現代自の前期(2014年1~12月)決算は、ウォン高の影響などで最終利益が前年比14%減と2ケタのマイナス成長。売上高も2%増と微増にとどまっている。

 ウォン高や米国での品質問題などを背景に収益力が低下する中、現代自は今年1月、今後4年間で8兆円超の投資計画を発表。自国でも輸入車の攻勢を浴びてシェアが低下しており、巻き返しを狙った投資計画ともいえるが、「自動車産業は他の産業に比べ研究開発費や設備投資は圧倒的に多いものの、それでも身の丈に合わない巨額投資」(業界関係者)との声は少なくない。

 ブランドランキングは上位にランクインした企業の励みになるとともに、収益規模が大きいにもかかわらず、ブランド評価が低い企業にとっては経営に対する警鐘でもある。

 低価格のクルマには未来がない-。そんな意味が込められているのかもしれない今回の結果を現代自は今後の経営にどう生かしていくのか…。

http://www.sankei.com/economy/news/150602/ecn1506020041-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/150602/ecn1506020041-n2.html
http://www.sankei.com/economy/news/150602/ecn1506020041-n3.html

関連スレ
【話題】韓国に非友好的な為替レートの動き(円安)で現代・起亜車は不利な営業環境を迎えている(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1433051283/
【韓国】現代自動車の5月販売台数 前年比6.4%減[06/01] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1433143582/
【経済】「サムスンがトヨタを蹴散らした」…米誌ランキングに有頂天の韓国が見落とす自国経済の“限界”と“脆さ”[5/21]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1432216428/



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 02:42:39.30 ID:uo1Trj2h.net

えっ?!
トヨタをライバルだと思ってたのか?
なんで世界1位のトヨタを?



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 02:42:44.09 ID:H5xdAEHz.net

例のコピペまだぁ?


134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 07:49:25.21 ID:vdAvHuHd.net

>>4
ネトウヨは死に物狂で貶すけど ヒュンダイはいい車だよ
うちのソナタYF09年式はそろそろ850万キロ走ってるけど完璧に新車同然だし
その前のTOYOTAはその十分の1も走らない内にポックリ壊れたけどなー



137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 07:58:09.67 ID:aZDksGj5.net

>>134
…(絶句)



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 02:46:19.72 ID:Vq85/lCq.net

ヒュンダイが5位ってのが信じられないんだが


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 02:54:54.12 ID:P1f6Hrro.net

ブランド力は数値化出来ないけど、存在するのは事実
レクサスだって日本では成功してないブランド。
良いものを見る目とあとは見栄だよ。



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 02:58:59.49 ID:CEvu/QCA.net

現代自動車は過去に何度もトヨタに共同開発を呼びかけたけど
トヨタに一切無視され続けたんだよな。技術を盗み気満々だから
当たり前だよ



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:02:22.67 ID:FgKuR2hw.net

>>11こちらには一切メリットがない共同開発しかお願いしてこないよね。


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:05:11.31 ID:R2woegkl.net

こないだBSフジのトップギアで、
韓国車の劣悪さをとてもよく紹介していた。
基本的に馬力ないんだな韓国車。



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:07:02.11 ID:6RXfqo7t.net

待てよ
売り上げが2パーセント伸びてるのに利益がマイナス10パーセントって何に経費をかけてんの?
ってかさ去年と比べてウォンって急騰した?ドルが値上がりする以上にウォンが値上がりするってどんな状況なんだよ。



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:15:09.98 ID:e5TxOvdc.net

パクって廉価コピー商品出すしか能がない韓国がパクれなくなって大慌て
今の自動車業界は急激な技術開発競争の時代だからな
しかし付け焼き刃の無駄な努力で韓国は遠からず中国車に飲み込まれるだろう



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:17:38.63 ID:R2woegkl.net

>>22
韓国にパクれる程度なら中国にもインドにも簡単にパクれる。
開発力のない韓国は持っていたシェアを
全て印中に取り上げられるのは当然の事。



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:15:36.20 ID:BycPdOtL.net

ネット投票形式で世界ブランドランキングを決めたらいいじゃないですか!(お得意の


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:25:18.45 ID:P3M3oD69.net

韓国車はブランドも品質もアレだろ
残るは価格だけだろうけどやっぱ価格って大事なんだな
5位に割り込めるんだから



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:32:47.52 ID:GNHZrJt/.net

自動車は経験による統合力がモノを言うからね
たしかに自動車産業も自動車メーカーよりも部品メーカーのほうが付加価値が高まってるけど、
スマホみたいにパーツを買ってくればシナやインドメーカーのように急成長できるってものではない
自動車のブランド力を高めるには地道な積み重ねで王道を行くしかない

韓国のもっとも苦手なとこじゃね?



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:42:23.50 ID:J7WvMhL3.net

いまだかつて現代がトヨタのライバルなんて言われた時代があったか?韓国内は知らんが


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:47:48.06 ID:O7mAbHzE.net

現代自動車は労組闘争が激しすぎる
現代自動車従業員は平均的な韓国人の倍以上の賃金を得ているのに
何日もストライキしたうえに今より遙かに高い賃金を要求するなんて
現代自動車の労組って決起集会で委員長が指を詰める労組だぜ
技術はもらい物で人的リソースがそれじゃここまでやってこれたのが不思議



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:55:41.86 ID:hrWLpWuq.net

ベトナムで売上台数水増しがバレたんじゃなかった?
5位は嘘だろ



46: 赤影参上!@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:56:59.35 ID:MszLEKqD.net

ブランドって、余程下手を打たなければ
そんなに急降下しないだろ。
やはり、金の切れ目が縁の切れ目か。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:03:39.61 ID:xfSXTBdV.net

ウリはトヨタとライバルですよ
便乗アピールだろ
朝鮮人は日本ならなんでも許されていると思考がある



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:13:48.15 ID:5aa7l8/W.net

そんな難しいこと考えなくてもフィアットクライスラーあたり買うだけで
断トツになれるんですけどね
台数だけは



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:20:21.21 ID:r16q7arq.net

仁川空港前のぼったくりタクシーのアボジ集団がこぞってチョソ代車乗ってるんだからブランド価値なんて上がるわけねぇだろ


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:22:06.33 ID:vIrdHbi8.net

車の価値をブランドと結び付けている時点で良い車は作れない


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:29:07.37 ID:HhZHUuxb.net

>>59
いや、信頼性とかデザインとかアフターサービスとかビフォアサービスとか、そういうのの
長年にわたる積み重ねが「ブランド」を作るんだと思いますよ?



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:24:14.31 ID:vIrdHbi8.net

韓国には一家電メーカーのサムソンがあるじゃないか。まあそれだけだが。


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:37:21.22 ID:yVvxv8CZ.net

例えばイギリスの自動車メーカーに比べて、
知名度が無いのにそれなりに売れてるメーカーて事で誇っていいんだけどね。



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:39:29.01 ID:ITr9I7hj.net

ブランド力は無いけど、日本で売れなかったって有名だろ。


70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:45:34.22 ID:zqP/X3CR.net

はじめからトヨタは現代なんぞ相手にしてないけどなw

普通なら恥ずかしくて二度とデカイ口叩けないレベルなんだけど
朝鮮人だしブラフは変わらないだろうね



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 04:56:16.44 ID:uAGo3Duf.net

あれだけジャパンディスカウントというハンデ有りながら1位とかってすごいよな
アメリカで騒ぎになったトヨタ攻撃コイツラが仕掛けてたんでしょ



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 05:04:38.32 ID:f4GqeQCx.net

工場から1台出ると3台売れた事にしてたり、グレンジャーを買うとi20がオマケに付いて来るとか
そんなアホな事ばかりしてたらブランドとして育たないわな。
そのせいでレンタカーとか割り切り下駄車の需要しかないだろうに。

スバルなんて売れすぎてカムリを委託生産してた工場をフォレスターに切り替えるくらいだ。
あとダウンサイジングのおかげで2リッター四駆ターボが主力になりそうだから
日本にとってチャンスなんだよな。

やっとFFとFRが作れるようになったのに時代は4WDに…
南鮮も大変だねえ。



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:40:30.42 ID:1sNF+Cyo.net

>>76
委託じゃなくて受託な



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 05:16:13.96 ID:vlOp7/z0.net

エンジンも
まともに開発出来ない国
しかもモータースポーツに馴染みすらないのに
日本がやってるからF1ウリもやるニダってしゃしゃり出てきて大恥かいちゃうんだもんな



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 05:34:30.79 ID:aCpWxd+y.net

韓国人糞車に乗る何てバツゲームより最悪だろ


87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:03:25.87 ID:bKbhwjyD.net

どうした、現代?
お得意のロビー活動が足りないぞ。



91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:17:14.87 ID:Zid60uTK.net

恥ずかしいブランドランキングなら韓国企業が独占できるよ


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:22:04.84 ID:15F8dZWZ.net

>今後4年間で8兆円超の投資計画を発表。
1兆円かけて買った土地に立てる超高層本社ビルとホテル、テーマパークに半分くらい使っちゃうんじゃないの?



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:27:43.62 ID:3m3g/Ma9.net

日本のメーカーのランキングよりももの作りの心を見てほしいものだ。
形が出来て走ればいいならタタ自動車に軍配があがるよ。



124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 07:13:24.55 ID:1aWJCr2w.net

>>97
日本の場合は自動車製造だけではなく、サスペンションやらブレーキやらプラグやらの
世界トップクラスの部品メーカーも多数いるからねぇ。
面白いのが、日本の大型バイクのサスとかブレーキは良く海外部品メーカーの物を使っているけど
外国製大型バイクだと、逆に日本メーカーの部品を使っていたりするんだよねw

インド企業は半島南と違って、そういう部品製造技術も頑張っているんだよなぁ。
戦中から様々な開発研究で失敗しているけど、それにめげずに頑張ってる。



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:29:43.40 ID:iFeDle+/.net

トヨタをライバルって思ってた事自体に驚き。
プアマン専門の車のくせに。やっぱりシェア以外頭にないのか



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:46:03.26 ID:tSQ+9OL2.net

彼等は「うちの方が技術的にも上ニダ!」って思っている
日本がウチのマネをしているニダ!

どこまでも目出度い連中だな



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 06:58:52.86 ID:fG2bYxw7.net

ライバルって、お互いにそう思って初めて成立するもんだろ

トヨタとチョンダイの関係なんてただの同業他社ww





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