1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:30:28.57 ID:???.net

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▲蒼き鋼のアルペジオDCアルスノヴァ

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▲青の6号

振り返えるとアニメの新時代を知らせる作品は常に海にあった。1998年に発表された「青の6号」(GONZO製作)は2Dと3Dの組合せといういわゆる「2.5D」アニメを最初にリリースした作品だ。今は当然の製作技法だが、当時としてはかなり衝撃的な試みだった。中でも原子力潜水艦と巨大な遺伝子操作鯨の海底戦闘場面は圧巻だった。

「青の6号」は手描きの絵を撮影して作る伝統のアニメやコンピュータ作業過程が一部だけ入った過渡期的作品には見られなかった新しい世界をデジタルと3Dという技法を通じて表現した。このように一度、製作方式の大きな変化を経た日本アニメは'蒼き鋼のアルペジオ'を通じてもう一度新しい挑戦を始めている。'フル3Dアニメ'がそれだ。
(中略:アニメ業界情報)

「蒼き鋼のアルペジオ"は潜水艦戦闘演出では前作といえる「青の6号」より進歩した部分を探すのは大変だ。むしろ光源効果やメカニック・テクスチャのディテールは2Dアニメの感じを違和感なしで再現するために極度に節制されている感じを与える。

「青の6号」があたかもSF映画のような感じを与えるために映画とアニメの中間の質感を追求したのと違い、作品は徹底してアニメの領域に残っていようとする感じを与える。しかし、「蒼き鋼のアルペジオ」が光を放つ部分はすべてのカットで3Dと見られる人物作画だ。TVや劇場版で要求される高い水準の3D人物作画基準を満足させた点でこの作品が持つ価値はすごい。

何よりも「蒼き鋼のアルペジオ」がフル3Dアニメをもはや実験段階でなく、大衆化が可能な領域に引き込んだ点が重要だ。
「蒼き鋼のアルペジオ」とほぼ同時期に劇場とテレビに登場した「楽園追放」と「シドニアの騎士」もやはり似た接近法を通じて成功することによって最近公開された主要3Dアニメがすべて興行と批評で意味のある成果をあげて3Dアニメの大衆化を一層後押しする。

製作会社のサンジゲン代表、松浦裕暁(まつうら ひろあき)氏によれば20年後には一人でもアニメ製作が可能になると見られる。彼が提示するアニメ製作の未来は相変らず創作アニメ産業がまともに席を占めることが出来ない韓国に示唆するところが大きい。もちろん今でも新海誠のような天才が数年の時間をかけて一人でアニメを作ることはあるが、これはその行為自体が芸術扱いされる程、珍しく一般的な製作傾向とはいえない。

「蒼き鋼のアルペジオ」が見せてくれた様なコンピュータグラフィックと3D技術は、手作業による多様な作業手続きを自動化することによって時間と努力を劇的に減らしてくれるだろう。
短期的にはこれまで大規模に必要だったアニメ製作人材(特に動画担当)の解雇は避けられないが、少なくとも韓国には新事業の機会を示してくれるはずだ。

韓国の場合、ライトノベル、ウェプ漫画などアニメの原石の様な原作コンテンツ市場は質的、量的側面で急速に成長している。アニメ製作分野もやはり長く米国や日本の作品の下請け作業をしてきて物的基盤を確保されている。

しかし、消費市場が小さいという理由でマニア向けアニメ製作の試みはいつも失敗に帰した。最近何年間に国内アニメ消費市場の規模もやはり拡大しているとはいえ、その速度は相変らず遅い。このような状況で日本発フル3Dアニメ製作技法の革新が韓国にも伝えられれば製作費を削減して市場性を得ることが可能になるだろう。

反対にこのような流れをのがせば、下請けで延命している現在の産業基盤さえ下請けを必要としない新しい製作方式により揺らぐ可能性があることをよく知らなければならない。これが今の技術革新を韓国のアニメ産業界が逃さず見守らなければならない理由であろう。

チャン・ジョンド記者.

ソース:WOW韓国経済TV(韓国語) 蒼き鋼のアルペジオDC.新しい時代のアニメをより。
http://www.wowtv.co.kr/newscenter/news/view.asp?bcode=T32001000&wowcode=W014&artid=A201506270088



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:33:53.46 ID:JW4/kqA8.net

あれ?
帝国海軍の艦船が出てきてるのに文句が付けられていない



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:34:37.19 ID:GTLn0DeQ.net

・日本発フル3Dアニメ製作技法の革新が韓国にも伝えられれば
製作費を削減して市場性を得ることが可能になるだろう

 そもそも客を呼べるようなアニメを作っているのか?



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:36:25.79 ID:UtSwfiID.net

>>7
キムチ戦士はカネはともかくキムは呼べる



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:44:02.79 ID:gDZlRdSE.net

>>7
ピクサーを丸コピーしたようなバタ臭いアニメ作ってなかったか?
カネになっているかは甚だ問題だが。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:35:20.97 ID:2YtXW0/L.net

轟天号は無用の長物と仰るのですか!


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:35:45.07 ID:PbHZdRaZ.net

3Dも手書きアニメ同様ジリ貧商売になってしまった


172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:13:58.74 ID:kOME58e+.net

>>9
長ったらしくてまともに読んでないが 従来の日本アニメ製作現場での手作業の下請けが今後は期待できないって言ってるのか?

むしろ逆だよ、技術革新はピンチをもたらすけれど裏返しでチャンスだと言っている。

韓国の小さなマーケット相手に、韓国が自前のアニメを作っても採算が取れなかった。
それが技術革新により安価に簡単にできるようになったことにより、
才能はあるが金がないアニメーターに チャンスが巡ってきた。

ところでこの文章、予備知識がないと理解しにくいところがあるように思う。
例えば日本の"アニメ絵"の雰囲気に対して3D作画は、生のままで投入すると馴染みが悪い。
そこで3Dで作画しているにもかかわらず、3Dであることを気付かせない工夫が必要となる。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:36:29.87 ID:PpB7Kh4V.net

製造コストがどれだけ下がっても円盤買うファンがいなけりゃ産業としては成立しなさそう 
韓国はまず海賊版の取り締まり徹底するところからじゃないのかな 



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:35:46.47 ID:FV89oxSv.net

技法はパクれても根本の想像力が無いから
継ぎ接ぎのパクリストーリーしか出来ないんだろうな



126: ○@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:49:15.01 ID:oXj55oFg.net

>>10
日本アニメの下請けは、既に30年ぐらいやってる筈なんですけどねえ。



129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:50:56.55 ID:fKY3xMzT.net

>>126
出来上がったのがペペロ?とか言うぶっ細工なペンギン3dアニメ



138: ○@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:56:50.30 ID:oXj55oFg.net

>>129
日本で在日朝鮮人の脚本家もちらほら見る昨今、何で本国では育たないんでしょうね。



151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:02:37.13 ID:MnS3kaQg.net

>>138
映画でもそうなんだが、あいつらネーム書かないんだよ
コマ割とかパンとか…で、なにするかと思ったら、3Dモデリングを音声に会わせて自動反射で動かしてんのよ
要は台本だけで場面作ってんのw
だから棒読み、臨場感お構い無しで効果音やBGMが適当な糞アニメが出来上がるw
現場みたときは唖然としたわ



155: ムギ ◆mugikay1/c @\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:03:44.28 ID:rJSf/6BM.net

>>151
コンテも切らないんですか?



163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:10:58.35 ID:MnS3kaQg.net

>>155
基本、監督(ただのライター)が台本読ませて後付けでCG当てる…マジで当てるだけ、後はおとに会わせて口と手(羽根)が動く場面転換だけでキャラパン処かキャラチェンもさせずほぼ一画面にキャラを納める構図にしようとする
たまには手の動作でアップさせるとキャラチェンで最初と逆の手が動作してたりする

まぁ要は徹底的に労力裂くことに特化している



170: ムギ ◆mugikay1/c @\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:13:46.74 ID:rJSf/6BM.net

>>163
そんな現場地獄絵図でしかないですね・・・そして出来上がる作品も地獄絵図。。。



178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:19:56.70 ID:MnS3kaQg.net

>>170
現場と言ってもオフィスワークその物
みんなパソコンカチカチやってて音声取りながらモデリングに指示してるだけ
でライター兼監督が気に入らなかったらやり直し
あれではメチャメチャ効率悪いと言ってみたら
なんか時間迫ると画面に全キャラぶっ混んでセリフに合わせたキャラが動くだけになるって言ってた



15: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:37:16.33 ID:zPg5c2s5.net

儲けることしか頭に無いんだから子供向けアニメ専門でやってればいいのに


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:37:31.54 ID:fi1GVhkI.net

そういや韓流マンセー言ってる頃から韓国オリジナルアニメ全く話題にならんな


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:38:51.42 ID:6bm/Y26P.net

<丶`Д´>技術寄越セヨ~


125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:49:09.33 ID:fKY3xMzT.net

>>22
まぁ、そう言う事だな
簡単にハイクオリティなアニメーション技術を寄越せと言っている何時ものゴキブリ乞食チョンの戯言だ



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:39:00.96 ID:SWD+GUGt.net

最近のアニメエンディングで
キムキムキムキムキムキムキムキムキム

(´・ω・`)一瞬、チョンアニメかと思ったわ。



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:39:54.06 ID:fsNCyglA.net

恨みドロドロで復讐してやるーという内容ばかりじゃ、人が離れて行くのもしょうがない


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:42:30.90 ID:/uQ9KGDB.net

あいつら的にはいいのか?旧帝国海軍の艦船がモデルになってることは。


91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:10:01.23 ID:asRWPD63.net

>>31
海上封鎖により日本が世界から切り離され孤立しているという設定がヤツラの琴線にふれるらしい
ただし世界設定では、韓国は日本以上に悲惨な状態になっていると分かるはずなんだがw



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:43:33.48 ID:ws/7hqs7.net

アルペジオも上から描き直し多くて結構面倒くさいらしいね
動かすのは楽だろうけど



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:47:10.34 ID:b4eS+5AA.net

トランスフォーマーのパクリが海外で人気を博しているとかNHKでやってたようなw>韓国アニメ


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:47:23.58 ID:iYailIeR.net

>韓国の場合、ライトノベル、ウェプ漫画などアニメの原石の様な原作コンテンツ市場は質的、量的側面
>で急速に成長している。


韓国のラノベ市場って日本作品翻訳がメインで韓国産作品は傍流扱いだったはず。



39: ムギ ◆mugikay1/c @\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:48:34.90 ID:XBo1ImSO.net

>>38
なのにマンファをごり押しする身の程知らずな南朝鮮でしたとさw



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:49:16.33 ID:T1soHTD3.net

メカはともかく人物はいまいちだったな
アップにはまだ耐えられん



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:49:55.17 ID:e59YDWFy.net

アルペジオ、つまらなくは無かったけど円盤を買う気にはなれなかったなぁ
どうしても人物が手抜きに感じられてしまったよ



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:50:30.89 ID:f0y5fN9H.net

10代の慰安婦型メンタルモデルの誕生かww


48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:50:49.05 ID:emixWPcg.net

おいおいロストユニバース忘れんなよ!


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:51:15.79 ID:/DAVz2YM.net

シドニアもがんばっとるでよ。
3DCGは口開けた時と見上げたときのクビの長さが気になるんだよな。
このヘンはデフォルメが欲しいところ。
メカとの相性は抜群なんだけどな。



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:52:54.64 ID:NVu37u1k.net

ゲームだがギルティギアの3Dアニメがすごいけど
あれを地上波でやるのはしんどそうやな



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 22:57:24.28 ID:5Z3VLke8.net

アルペジオって韓国が大嫌いな大日本帝国艦隊が出てくるだろ
あれいいのか見てもさ



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:00:12.88 ID:9Xb86/OP.net

やべえ! アルペジオが目をつけられた!
折角好みのレキシントンが出てきたってのに!orz



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:02:06.57 ID:K09DQ0ar.net

サブマリン707はパイロットフィルムまで出来ていたのに、佐世保に初めて原潜寄港という騒ぎで
取りやめになったんだよ



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:06:19.23 ID:GJjbqaYm.net

技術の進歩による労力の削減は、人件費の減少ではなくクオリティのアップに転換されるため結局製作コストは変わらないのでした
ゲームとか映画見ればこの先の展開が分かるだろう



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:16:12.90 ID:Ztagpbx3.net

長ったらしくてまともに読んでないが、
従来の日本アニメ製作現場での手作業の下請けが今後は期待できない
って言ってるのか?



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:31:51.29 ID:evK/xuAB.net

>>96
違うな
アルペジオや6号をインスパイアしてベンチマークしろって言っとる

てか、ぶっちゃけるとさっさと手法パクって乗っかれって事な



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:17:23.87 ID:9ao67V7j.net

艦の名前は『安重根』に吹き替えるニダ


103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:24:45.44 ID:0VQ7mQTX.net

この記者は東京新美術館でやってる
「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展を
見てきたと思われ。



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:25:50.68 ID:acEl3jqb.net

アニメのアルペジオ面白かったわ
ラストを肉弾戦バトルにしたのだけつまらんかったけど良かったよ
でもこれで制作が楽になるからって2Dアニメが減ったら嫌だなぁ



118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:37:00.84 ID:Rum9dYwk.net

セオル号沈没を3Dアニメ化するニダ


124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 23:49:04.69 ID:OQ3iizBd.net

正直凄腕のメカ作画とかが数十人いない限り3Dのメカのが安定度は高い。
センス関係なしに一定以上のクオリティーになるわけで、特殊な演出とか破損、特殊な爆発演出とかを
うまくこなせる作画なんてそうそういないわけだし。そのうち破損や爆発の演出すらデータがたまってくれば
3Dで十分になるとおもう。



197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:38:46.69 ID:qPhFDskK.net

また朝鮮人は泥棒をしようとしているの?

もういい加減日本のアニメ業界は中国朝鮮へ仕事を出すなよ、
日本にとって結局はマイナスになって先々跳ね返って来るだけなのに。兎に角日本人を使おう
通名で誤魔化すなよ

背景とか原画に朝鮮や中国名があると嫌な気分になるし、結局BD売り上げにまで影響するぞ。



212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:47:09.95 ID:riO5xabz.net

セルじゃなくなって何がいいかって、船とか飛行機つかってクソ重たいセルを輸送しなくても良くなったことだな。
おかげで世界中に外注出せるようになってきた。
マレーシアとかでも育ってきてるから、下請けはどんどんワールドワイドになってくだろうね。



219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:51:50.77 ID:SO9zmfNh.net

朝鮮人のメンタルはアニメ制作に適してない
まともな文学も存在しない民族に漫画やアニメで何を訴えるのよ
セイゼイ捏造第五種補給品ことドラム缶詰め朝鮮人助けてぇ~wwwぐらいだろ



232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:57:03.33 ID:riO5xabz.net

3Dは2Dと違って物理的にありえん表現させようとすると、却ってコストかかるのが課題だな。
ジョジョ立ちみたいなのさせようと思うとモデルデータおかわりみたいなことになっちゃうし。
グレンラガンとかみたいな勢い上等な絵作りはとことん噛み合わんし。
まあ、そんなのはムリに3Dでやる必要もないっちゃないけど。



237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 00:59:41.10 ID:6St3cWMH.net

韓国のCGアニメっていったらあれでしょ?
「ディズニーが版権買おうとしてきたけど断った」
ディズニー「そんなことは言ってない」
とお約束ルート踏んだ、ポンポンポロロ



246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 01:01:59.82 ID:riO5xabz.net

3Dとか何とか言う前に、そもそものコンテンツ産業が育たんと何も始まらないんだけどね。
文化的な土壌が無いと独自性を育てられずに下請けで終わって後追いにぶち抜かれて消えていく。





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