1: 海江田三郎 ★ 2015/07/19(日) 21:12:39.46 ID:???.net

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0PR0Y820150717

[パリ 17日 ロイター] - 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は、今後発売される一部の電気自動車(EV)で韓国のLGケム(051910.KS: 株価, 企業情報, レポート)からバッテリーの供給を受ける可能性を示唆した。

提携先の仏ルノー(RENA.PA: 株価, 企業情報, レポート)もLGケムから調達している。17日付けの米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)によると、ゴーン氏は「最も優れたバッテリーを搭載するため、当社はバッテリー事業において競争を行った。現時点で、最良のバッテリーはLGケムのものだ」と述べた。昨年9月、日産とNEC(6701.T: 株価, ニュース, レポート)の合弁会社であるオートモーティブエナジーサプライ(AESC)での生産を削減しLGケムのバッテリーを使う準備をしているという、ゴーン氏の方針が報じられていた。


日産ゴーンCEO、韓国LG化学の電池採用を検討
http://jp.wsj.com/articles/SB12409709884065744778104581112383357036392



2: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:13:38.55 ID:HEJNbu/U.net

法則発動の予感


5: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:16:31.97 ID:3TAw27d4.net

好きだった日産がどんどん駄目になっていく…


8: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:19:04.14 ID:b1cn3qsY.net

発火炎上フラグだな


10: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:21:02.94 ID:b+BdrG9g.net

フランス企業が日本の下請け優遇する理由はないわなぁ


12: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:21:45.99 ID:o8Q7OISL.net

LGといえばライバル会社の製品を社長が蹴飛ばしていた
何の理念を持たぬ存在する価値がない会社
日産落ちたもんだ



14: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:22:31.84 ID:Q3MP+vSJ.net

最も優れたバッテリー・・・

おそらく、mAh/コスト の関係か?



16: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:24:01.93 ID:TWRmBo3N.net

日産終わったな
ここにきて判断ミスは痛すぎる
日産のEV事業は終わったも同然だわ



19: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:24:51.93 ID:8FkIldGR.net

日産らしい話

もう日本企業じゃないから好きにしてくれ



20: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:28:15.47 ID:A240PLdk.net

次の車の候補、アクア、デミオ、ハスラーで今どれに
買い替えようか考え中ですが、断念ながら日産は関係無いから

昔は日産に乗ってたんだけどね



23: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:33:43.27 ID:124Ko80b.net

韓産自動車に社名変更して


25: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:36:20.04 ID:iXWyE3An.net

中身はどうあれ国産メーカーっていうブランド付けておけば
それに対するプレミアム分の金を払ってもらえる



27: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:37:55.21 ID:diKuiwYe.net

ケータイのバッテリー爆発どころじゃない事態が起きるのか


30: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:40:39.06 ID:gsPfV7lT.net

まぁ、あんだけバンバンとテレビCMを流してりゃ、その分の広告宣伝費も
商品価格に上乗せされるわけで。

さすがにハリウッド大物俳優は使わなくなったが、国内市場で売れないから、
むしろ使いたくても使えなくなったと言うべきか?



32: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:42:24.65 ID:MRmIv252.net

日系企業じゃねえからどうでもいい。で終了。


33: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:42:34.77 ID:hGf1+PR+.net

フランスと韓国って仲良しだよな
互いに惹かれあう何かがあるのだろう



36: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:45:04.94 ID:y+XNNG0t.net

LGって、安くもないし性能も良くないw


37: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:45:29.05 ID:nIqlMdHY.net

昔は「技術の日産」と言われていたが、
ゴーンになってから衰退の一途
間もなく消滅するのだろな
フランスの会社だから如何でも良いことかな



39: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:47:44.41 ID:aSXBrr12.net

地方のディラーの整備のアンちゃんの給料最低だぜ。
韓国と関わり合うと悲惨な目に合うのが解っていないご~~~~~ん。



42: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:49:46.86 ID:se6rND+/.net

日産は、日本からどんどん遠くなっていく、まあどうでもいいか


44: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:51:34.71 ID:JE00i5KS.net

落ち目の韓流れとはよく言ったものだ


47: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:56:06.89 ID:Fl0hRw8T.net

マジか?明日、初めての日産車GTRを注文しようと思ってたけどやめたわ。


51: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:58:59.59 ID:6A2h6Kv8.net

日産「韓国からバッテリーを輸入しようと検討中です」

他自動車会社「そうしろw そうしろwww」



52: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 21:59:36.87 ID:FJcuwFuY.net

自動車部品サプライヤーの価値は部品価格の安さだけじゃないんだけどね。
海外メーカーは、ある日突然何の連絡もなく部品変更して納入してくる事が有る。
嘘のような、本当の話。



53: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:00:26.98 ID:y+XNNG0t.net

この判断はおかしい・・100AhバッテリーでLGは日本のより高いで?


126: 名刺は切らしておりまして 2015/07/20(月) 00:05:26.09 ID:aQGowx5L.net

>>53
ダンピング



127: 名刺は切らしておりまして 2015/07/20(月) 00:13:02.07 ID:RlAqRv0Q.net

>>126
今のところ採算が取れるのは日産だけ
あとは赤字なのに日系より破格に安いと2、3年前は言われてた

それは叩いてもいいけどさ
今採算が取れないからといって開発を絞ってしまい
商品の技術レベルで負けてるとあちこちから言われるのは自爆なんだよね



130: 名刺は切らしておりまして 2015/07/20(月) 00:25:27.58 ID:oXNVUv/X.net

>>127
LGの電池は確かに NECよりいい

しかし東芝のSCIBのように200kw充電できるわけじゃないし
電池寿命も SCIB 1万充放電に対して

LGのは1000-2500充放電だろう?

そういうあたり、ゴーンのセンスのなさを感じる



54: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:01:55.87 ID:BMEk3bpS.net

そして誰も買わなくなった。


57: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:06:10.85 ID:gsPfV7lT.net

韓国企業と言うと、ニュースでやたらサムスンばかり取り上げられるけど、
液晶とかLGの方が技術や品質でサムスンより上だと思うぞ。

4K液晶テレビが普及するよりも前、国内では特許庁向けに大量リースされて
いたIBM製のT221という業務用液晶ディスプレイがあって、一時ヤフオクに
リース引き上げ品が大量に出回っていたんだが、IBMのブランドだけど実は
台湾ViewSonicのOEM製品で、使われていた液晶パネルはLG電子製。

しかも、4Kテレビ(3840×2160)よりも高解像度(3840×2400)だった。
だからLG電子が4K解像度のIPS液晶を6万以下で出せても不思議ではない。

LG電子製と言えば、東芝のブルーレイドライブとかも。ブルーレイと言えば、
ソニー/NECの製品は台湾のLITEON製。

いまや完成品はおろか部品だって、日本で製造なんてしてねぇ。そんなわけ
で、棚卸で出る余剰在庫の横流しが減って、秋葉原のジャンク屋も消えた。

今残ってるジャンク屋が売っているのは、本当のジャンク。



59: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:07:06.61 ID:lVcNuT9e.net

リーフのバッテリーが韓国製になるといううわさは前々からあったけど、
これでリーフもお終いだな。
日本人は買わない。

フランス人はわかってない。



62: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:08:06.12 ID:21hNnyIO.net

日産は買ってないし買うことも無い、一度新車買ったがサビが早くて廃車にしたそれ以来買わないことにしてる、トヨタはさすがに持ち良い


69: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:13:09.33 ID:lVcNuT9e.net

コストカッターは結局、最後に自社製品の品質の劣化に負けて泣くんだよな。

実際、なぜかうちの日産車は、廃車まで壊れてはいけないところが6年で壊れたり、
廃車まで一般的にはもつところが8年で壊れたりする。
おまけに人情でニッサンを買ってあげたのに営業マンは他業種に転職。

もう日産は買わんわ。



70: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:14:51.54 ID:1ftzKE9S.net

LGのバッテリーの性能は知らないが
韓国産で騒ぐのは日本人だけでしょ?
純正で韓国タイヤ使っても売り上げ変わらないし



74: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:20:28.81 ID:N33DfRpk.net

>>70
アメリカでもヒュンダイ自動車がリコールの嵐



72: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:16:49.18 ID:+yZb2DEb.net

ゴーン「まだ検討中だから!決定じゃないから!!」


77: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:24:50.26 ID:lMvECqcL.net

落ち目の韓流れ(゚∀゚)キタコレ!!wwwwwwwwwwwww


81: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:32:13.29 ID:zsW0hdI3.net

やっぱり日産自動車は日本企業から部品を調達しないんですね。
オレの身内だけには日産に乗らせない



86: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:37:12.21 ID:7/ESpjFE.net

法則に例外は無い。

南妙法蓮華経 (T人T)



90: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:45:37.92 ID:S1cKAikF.net

日産は外資だから仕方ない


91: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 22:53:25.29 ID:Ud3izCVa.net

日産に言っても仕方ない
ルノーの子会社なんだから



95: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:08:32.91 ID:o7Es/5E2.net

LGが生産量では全然負けてんのに、将来プロジェクトの殆どがLG製だとか、威張り腐ってる理由がやっとわかったわ
去年か一昨年には話しついてたんだろ
AESCに今頑張らせとけば、どう考えても赤字のLGの大型電池事業をぶっ潰せるのに、餅は餅屋思考なんだな
ドイツが必死で電池産業作ろうとしてるのと好対照



96: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:09:22.80 ID:oB9XCdXL.net

うーん、特に日産車を買わなきゃならない理由はないからもう日産のEVは買わないw

巨大エネルギーの塊の自動車用リチウムイオンバッテリーでいきなり事故に巻き込まれたらやばいわw



99: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:16:33.39 ID:R7/0qcXG.net

LGはBMWとも契約してるよな


100: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:16:55.95 ID:o7Es/5E2.net

ホンダとトヨタのアホは何してんの?
こいつらが寝転がったままだと
日本の電池産業は文字通り終わるんだが



102: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:23:06.30 ID:sraMRP77.net

>>100
パナソニックがテスラに電池供給してるよ



103: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:23:24.13 ID:t+bEC9GM.net

長期間寿命と性能が試されるパーツだけに慎重にならざるを得ないな
ヘタった際はユーザー負担での交換を要求される、所有コスト直結のパーツでもあるし



105: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:25:37.94 ID:XsTNz6FO.net

単に安いからだろ、
安全性も信頼性も度外視してコスト削減にまい進する、
これ やっぱ 韓の法則 間違いないわw



106: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:27:03.73 ID:0lNpggJe.net

日産は旧マーチの頃から韓国製部品の使用に積極的だった。
安けりゃ何でもいいからかと思えば韓国製とおフランス製の部品が多い。
おフランスの国策会社だからおフランス製が多いのはわかるが。



113: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:41:51.70 ID:thdpjVrz.net

日産は買い替え対象から外そうw


115: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:43:21.51 ID:+5+EwAQ3.net

リーフの実績からバッテリーはそれほど高性能でなくてもよいとわかったんだろう
中古バッテリーを家庭用蓄電装置に転用できるぐらいだから
コストを下げてその分、容量を上げようということではないか?



116: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:45:47.96 ID:0/J+0PIA.net

実は、電気自動車の主役はバッテリー
この主役のバッテリーが不甲斐ないから、本質的な進歩が止まった足踏み状態



118: 名刺は切らしておりまして 2015/07/19(日) 23:54:21.90 ID:7LADTNW3.net

爆発炎上が頻発して、イメージダウン&賠償費用で高コストって所まで想像した




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事