1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 15:59:15.27 ID:???.net

2015年9月14日、韓国・スポーツ京郷は、韓国ゲーム産業が表面の華やかさとは異なり、大きな打撃を受けていると伝えた。

セヌリ党の慎聖範(シン・ソンボム)議員が文化体育観光部から提出を受けた資料によると、国内ゲーム会社の数は2009年の3万535社から10年は2万658社、11年は1万7344社、12年は1万6189社、13年は1万5078社と、減少を続けている。

ゲーム産業従事者も12年までは増加傾向にあったが、13年には減少に転じた。ゲーム産業の付加価値も12年の4兆5680億ウォン(約4700億円)で頭を打ち、13年には0.5%減の4兆5258億ウォン(約4600億円)となった。

これらの数値は、韓国ゲーム産業の体力がますます虚弱になっていることを示しているとみられ、慎議員は「各種規制中心の政策により、ゲーム産業が萎縮したことが一因。企画力補強、技術力の向上、マーケティング力の強化などを図って、高度な人材の養成のための計画を立てなければならない」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「すでに予想されていたことではないか?青少年ゲームシャットダウン制(青少年保護法によって、16歳未満ユーザーの午前0時から同6時までの利用を制限)のようなものを設けている国だからな」
「プログラマーの生活が厳しいということは関連職種ではない人も知っている。プログラマーが減るのは当たり前だ」
「ゲームをする人のことを中毒患者のように扱っておきながら、ゲーム産業を活性化しようとするのか」

「ゲームは麻薬のようなものだ。ゲーム産業自体を違法にしてくれ」
「独創的なゲームを作ってくれ」
「似たようなゲームばかりで、斬新なものがなくなったからな」
「韓国で世界的なゲーム企業やソフトが出てくるのは不可能だ。すでに死んだ業界は生き返らない。ゲーム業界は欧州か米国でないと食べていけない」

「ゲーム自体にも問題がある。韓国のオンラインゲームは不公平な課金システムで消費者の金銭的権利を侵害する傾向が非常に強い。もちろん、ヘビーユーザーの負担を軽くすることが重要なのは認める。でも、ライトユーザーは背を向けるだけだ」
「韓国のゲームは難解だし、荒っぽくて同じようなものばかりで面白くない」

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150915064/1.htm



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:00:16.96 ID:9RKzYR9D.net

コピー多すぎて商売にならないからコピーできないネットゲームばっか作ってんでしょ


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:00:45.75 ID:RqbEZxso.net

オンラインに強かったダケだからなゲラゲラッ


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:01:09.48 ID:9RKzYR9D.net

韓国は月額1000円ちょっとが日本では3000円には笑ったな


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:02:19.20 ID:AF1xG7f+.net

オンラインゲーム業界は、下朝鮮が強かったんじゃねぇの?
NEXONとかさ



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:07:33.64 ID:u+OB8F1G.net

>>7
MMO等の強かったネットゲー分野がスマホゲーに食われてる



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:31:27.62 ID:Y5z87z6z.net

>>7
単に韓国政府が出してた補助金目当てに乱発してただけの話だよ
補助金が出なくなった途端に新作が出なくなりましたとさww



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:03:46.72 ID:Lwzcqbmk.net

政府が支援してるんだよな。グラフィックはすごい大金つぎ込んでそうなタイトルが
国内βだけやって全然音沙汰ナシってのもあるよねぇ



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:04:24.34 ID:lv6M5Rqp.net

廃人用のオンゲしか作れないもんなw


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:05:47.89 ID:6hB5xMD/.net

似たようなオンラインゲームばっかり作ったんじゃないの
見た目だけは綺麗にして



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:10:28.64 ID:RrhZgueH.net

ゲーム会社が何万社もあったのかよ(´・ω・`)
俺はモンハンしかやらないからカプンコだけあればいいや…



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:10:44.03 ID:rVSSvNY2.net

チョンゲーmmoもpcからスマホへ焼き直しの時期に来たからな

他のスマホで散々ガシャで搾られてい
るのに今更焼き直しゲームに金注ぎ込まないわ



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:12:01.95 ID:QBEbWdbD.net

わしゃ、ゲームなんてする暇はないね。パソコンを新調したとき、真っ先に内蔵ゲームを削除するねえ。


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:12:45.17 ID:PGrplRli.net

ニンテンドーは強いよな。マリオメーカーにスプラトゥーン。
スプラトゥーンなんざディズニーまでパクる始末(笑)



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:13:00.67 ID:enczTw9U.net

ゲームやるやつなんて数は限られるんだから
少ないパイの奪い合の結果衰退となるのはしょうがないわ



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:14:43.63 ID:tp/y+G1e.net

世界観も他ゲームとそっくりなコピーを増産して、課金者の事も考えずにカネだけ払わせたらサービス終了
また同じ会社が別のタイトルで似たゲームを出して繰り返す

焼け畑ビジネスなんだもの。まともなゲーマーなら離れるよ、最初の頃にあったスマホの課金やブラゲーと一緒



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:17:29.21 ID:Lwzcqbmk.net

任天堂も話題になるわりには苦しいらしい
メタルギアとかウィッチャーが束になってもスマホゲーの売り上げにかなわないからね



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:20:51.26 ID:rT2Nco6H.net

これも韓国伝統の焼き畑やったからだろ
βとかで一年位無料でやって補助金をタカって
粗製乱造
ネトゲ業界に基本無料を当たり前にしてしまって



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:22:40.46 ID:i4o7D6g7.net

どうぶつの森、スプラトゥーン、スーパーマリオメーカーとヒット作連続の任天堂がやっぱ最強だな


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:24:38.52 ID:7WDxTPy1.net

リネージュ2をやってた
綺麗なグラフィックと考えられた職バランスで滅茶苦茶はまったが、開発チームが会社と揉めて全員退職してから
バグは放置されるはBOTが狩り場占拠するわ廃ニートがレイドボス独占するわで一気に人が減った
韓国人も能力あるやつはいるんだろけど保守保全の概念が無いから業界が育たないよな~



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:43:02.68 ID:jq+dF8WZ.net

>>42

売れたら内部でもめて崩壊するのはコリアンの伝統。

伊達に半島内の国家が外政に侵略された回数より、内部から興った国に潰された方が多いわけじゃない。



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:26:55.71 ID:rT2Nco6H.net

韓国ゲームが衰退するのは後は
実装するって言ったが
時と場所は指定ていないとかもかw

朝鮮人だからしょうが無いけど
運営、サポートがウンコなのも



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:28:14.24 ID:S0OKT8zI.net

1万社とか、まだまだ多すぎるわな。
もっと淘汰されないと。

もうMMOはマンネリ化してるし。チョンゲーはオワコン



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:30:55.83 ID:e7vYQSyQ.net

わっ、我がPCゲ業界は~(震え泣き声)


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:32:32.39 ID:ftFwcdTN.net

ゲームの中核技術を持つ韓国企業が多いからだから、減少は一時的なことだと思う


70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:44:54.04 ID:xuyr4zJz.net

>>54
えっ? ええっ?

独自のハードウェアも無ければ物理エンジンも持って無いのに…?

全部借りもんのSDKで作ってるから、例え売れても売れるそばからパテント使用料払う形だろうに。



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:32:51.47 ID:DWSHL0CX.net

韓国籍に生まれたら人生そのものがゲームみたいなもんじゃないか。
借金までしてリアルマネーで勝者を目指すが、廃人には適わない現実。
成人した頃にはどう足掻いても取り返しようがない差が付いてオワコンwww



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:33:03.32 ID:nL0Hv4nE.net

ニンテンドーてかポケモンはようやくスマホに進出するらしいね


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:33:52.04 ID:Lwzcqbmk.net

オマケに韓国がオンラインゲーをやらざるを得ないのは
違法コピーが多すぎるからなんだよな



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:34:38.39 ID:nL0Hv4nE.net

>>60
あの国でコンシューマーゲームなんか売り出したら割れやらなんやらで酷いことになるしね



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:49:56.56 ID:xuyr4zJz.net

>>60
消費者が対価を払ってエンタメを楽しむって文化が無いからね。

映画ですら入場料だけでは制作費が回収出来ないから国庫から税金を突っ込まざるを得ない。
K-POP()に至っては日本で売らないと儲けが出ない有様だし。



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:37:28.49 ID:rAHcelWY.net

得意の国策で欧米の会社と協力でもして次世代バーチャル機でも開発してくれよ
いつも後追いばっかだから自国民にも独創性がないとか言われるんだよ
そろそろソフトの開発にも限界の時代なんだから
いい物ができたら韓国製品でも俺は買うぜ?



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:39:02.98 ID:kpmAOZRx.net

日本のスマホゲームもチートコード使うガキんちょが多発したり
中国にそっくりそのままコピーされてたり・・・



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:39:12.39 ID:7pflR5k8.net

つかソロソロ新しいステージに進むべきだろう。
ザイニチ回収してザイニチ的にしたリアル射撃とかどうだ?

金持ち限定だが韓国軍の体験入隊の一環としてなら問題ないだろ?
なにザイニチの家族丸ごと的にすれば文句言う奴も居ないw



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:03:05.65 ID:afzQN55c.net

>>66
遠隔操作のUFOキャッチャーアプリを思い出したw
遠隔FPSでGoProつけたキムを操作とかだったら面白いかもね



71: 絶倫将軍@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:44:58.70 ID:OLILdZnT.net

ガンホーを買収したらええやん


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:47:32.23 ID:iezvVG0A.net

GUMIは要らん、欲しけりゃやるわ


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:54:32.84 ID:XECl6vmW.net

韓国のオンラインは見た目綺麗にして
女の衣装はエロいってイメージしかない
K-POPなかんじ



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:55:18.24 ID:rT2Nco6H.net

09年以前は何万社有ったのやら
補助金出てる頃は
ネトゲの発表数、半端ない数だったしな



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:04:51.18 ID:+zohphuw.net

今やってる「ダンジョンストライカー」は結構好きだよ

…つってもPOPなディアブロだけどね
でもちょうど良いヌルさで、手軽さで俺向きだな



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:09:37.71 ID:+zohphuw.net

意外に認知されてねーけど
日本だって、セガさんの「ファンタシースター・オンライン」は
後のMO形態のオンラインゲームに相当影響与えたとは思うんだが…

なんかイマイチ扱いが低いよなぁ(地味



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:16:53.71 ID:3RPPbybZ.net

>>99
業界初の技術を開発するんだけど、それが今の商売に繋がらないのが
セガらしい…



101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:10:22.46 ID:s0G+3zN3.net

今はスマホで開発費の掛からん面白くて緩いゲームを
如何に作るかだからなぁー。
長時間プレイものは流行りにくい。



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:17:08.84 ID:FApxDYsO.net

韓国だけでなく、日本や他の海外もゲーム業界は岐路に立たされている。
開発費の高騰や焼畑農業みたいなやり方など、状況は国によって異なるが、どこも決して楽観視が出来ない。



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:41:46.31 ID:f3ez4iRs.net

携帯端末用のゲームを作ってる会社潰れてしまえ
DeNAとか



112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 18:01:49.07 ID:Bog9JmtV.net

アクションRPG「テコンダー朴」を出せば日本で大ヒット間違いなしなんだが




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