1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 20:48:01.37 ID:???.net

(画像:中国系企業が巨額を投じて運河を建設する計画のニカラグア湖。今のところ実現に向けた動きはほとんど見えず、桟橋にはベンチでくつろぐ親子の姿も)

mcb1509280500011-p1

 中米ニカラグアで昨年末、中国系企業が着手した運河建設。総工費500億ドル(約6兆415億円)を投じて太平洋とカリブ海を結ぶという壮大な事業だが、かねて実現性を疑問視する声も多い。実際に現場を訪れると、その疑いは払拭されるどころか一段と深まった。

  ・作業員の姿なく…

 トタン屋根の家の外を鶏がひょこひょこ歩き、解体を待つばかりの豚が木に結ばれている。酔っ払いが歌う地元の民謡ランチェラが訪問者を出迎える-。内陸部にあるニカラグア湖の南東の村、エル・トゥーレ。中米の典型的な田舎の風景が広がる。

 ニカラグアの当局者らによると、ニカラグア湖を経由し国を東西に貫く全長約280キロの運河建設で、同村は重要な場所に当たる。村は分断され、運河のために原則として湖に沈められることになっている。

 この運河建設は中米で過去最大のインフラ事業となり、2020年までの完工を目指す。オルテガ大統領が13年、中国人実業家の王靖氏が率いる香港企業HKNDに工事と運営の権利を付与した。南東約480キロにあるパナマ運河を通航しづらい大型船舶を引き寄せようとしている。

 この運河は当初から国内外の専門家に「無謀」とみなされてきたが、現地を歩くと実現性への疑いがますます強まった。もちろん、こういった大規模な公共事業で作業が進んだり止まったりを繰り返すことはよくある。パナマ運河も完成に何十年もかかった。だがエル・トゥーレの住民は、もう何カ月も建設作業員の姿を見ていないと証言する。これまでに終わった作業は、湖東岸での測地、西岸の港湾建設予定地での道路拡張や信号機改修など、ごくわずかだ。

 地元実業家の男性(32)は、事業が進まないことを確信しているので、村外れにゲストルーム3室を備えた2階建て家屋と、隣接するコンビニエンスストアを建てている。「運河なんてできっこない」とぶっきらぼうに語る。

 HKNDは取材に対し、運河の港湾は年内に着工されると回答した。また事業を進める前にニカラグア側が環境影響評価を承認するのを待っているとし、出資をめぐって世界中の企業と交渉しているとも明らかにした。

 だが、これまでのところ資金調達は難航している。総工費500億ドルは中米最貧国であるニカラグアの国内総生産(GDP)のほぼ5倍に当たる。HKNDによると建設にはコンクリート1600万立方メートル、鉄筋などの鋼材100万トン近く、岩石や土壌40億立方メートルの除去が必要なほか、ブルドーザーなど機材は輸入しなければならない。

  ・工事中断は茶飯事

 中南米やほかの発展途上国で影響力を広げようという中国の過去の試みは、成果にむらがある。バハマのリゾート建設(35億ドル)やコスタリカの製油所刷新(13億ドル)など、幾つかの事業は着工後に中断されている。

 ニカラグアの運河については、需要も見通せない。ファーンリー・コンサルタンツの海運専門家、スヴェレ・スヴェニング氏は、パナマ運河では50億ドルかけて進められている拡張で現行より大型の船舶が通航可能になると指摘。これに加えてニカラグアの運河を支えるほどの海運需要はないとの見解を示す。

 このほか、自然条件も厳しい。米ビジネス団体、米州評議会のエリック・ファーンスワース氏はニカラグアの運河について、国内の火山によって遮断されないようにするなど、克服すべき工学的・環境的課題が山積していると説明。「実現には大いに疑問がある」と語る。

 住民の間では建設への反発も強い。最も懸念してるのが立ち退き強制で、次が環境への影響だ。太平洋沿海のリオ・グランデ村に住む老女は、移住は「私の目の黒いうちは絶対にしない」と宣言。19歳の孫娘は中国語で「出ていけ、中国人」と書いたプラカードを見せてくれた。

 もっとも、住民の間でも支配的なのはやはり懐疑論だ。同村近郊に住む農場主の男性は「政治家はいつも壮大な計画をぶち上げては結局何もしない」と冷めた見方を示した。

(ブルームバーグ Michael McDonald)

サンケイビズ 2015.9.28 07:09
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150928/mcb1509280500011-n1.htm



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1443440881/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 20:49:50.29 ID:EkOdzGCo.net

ちゃんと畳めよ


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 20:53:03.90 ID:TQLe9qYm.net

タイの陸峡も貫通させようとしてたな。中国人。

ついでに、半島もぶった切ってやれ。



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 20:54:07.60 ID:7xhHIZxW.net

これ詐欺だわ出資金集めてとんずらするパターンだわ
出資する人いないだろうけどさw



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 21:04:22.52 ID:klsbSLtO.net

タイにも運河掘るんだろ


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 22:26:24.99 ID:C/RLDrjf.net

パナマ運河が無ければ東西の海岸間の輸送に多大なロスが発生して死活問題、
実際パナマ国を属国にし運河地帯を租借して、自国のコントロール下に置くくらい
パナマ運河を重要視し、そしてそのバックアップを非常に欲していたアメリカですら、
費用や技術の面から建設を断念せざるを得なかったニカラグア運河を
中共ごときに作れるはずがない



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 22:45:40.28 ID:/kqfIJh/.net

なんか思いつきでやっていつも途中で放り出すよな
AIIBもこんな事業ばっかりじゃねぇの
国内ですら工事がストップした建物だらけだからな
もう中国人は全員奴隷として日欧米がこき使った方が人類の為だと思う



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 23:07:50.82 ID:kNtV8AKv.net

ウソとホラは大きいほど良い。却ってバレにくいのだ。これが人間心理だよな。
それにひきかえ、チョーセン人のウソは小さい。故にすぐバレる。
もっとも中国人は金それ自体はサイフにあるようだが、自前の金とは限らないw



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 00:50:51.46 ID:+PwpfATL.net

ようするに集金詐欺?


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 01:35:33.58 ID:xGjjytqg.net

手口がワンパターンで出資金詐欺がバレバレ


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 02:24:54.09 ID:axst1WVK.net

集めた金はすでに上海市場の買い支え失敗で溶けてるだろ


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 06:01:23.51 ID:9KMSXcVg.net

中国企業に受注させて儲けることができなければこのていたらくってわけか

実際に工事をするのが目的でなく
政治家に金をやって中国寄りに抱き込むのが目的だから
それでもいいのかもな



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:18:09.52 ID:5zzfyDEY.net

こういうのは計画だけで終わる事が多いよね…
日本も琵琶湖を使って太平洋と日本海を運河で繋ぐとかいう計画はあったけどね…



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:56:19.89 ID:0cBmgzRP.net

習金平が水死体のような死相になってるのは
この運河建設地に死体になって浮かぶ未来を暗示してるんだよ!!!

     ΩΩΩ<ナンダッテー



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 10:17:28.97 ID:jtSqCOcA.net

AIIBの金をこのような事業につぎ込んで、
50年計画で資金回収の予定が、実際は赤字事業で巨額不良債権化。

すぐにAIIBの金が尽きるんじゃねーの。まあ、韓国の金なら自由に使ってくれ。



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:44:46.81 ID:rOO0XTny.net

>>34
とにかく「今」建設在庫を吐きだし人に職を与えないといけない。
出来なければ終了、未来のことは未来に考える。



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:04:52.38 ID:szsSchI6.net

ブラヅルが高速鉄道建設を中国にさせないわけだ。


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:33:15.33 ID:hCrbbDcD.net

チャイナ製であることの利点はスピード
ビッグプロジェクトに遅れはつきものなんて言うのはチャイナ製のメリットを自ら潰す行為だ
つまりのんびりやりましょうなんてのは成立しない
現時点で何も進んでいないならプロジェクトはすでに失敗したとしか考えられない
チャイナ経済がもうそれどころじゃないのだろう



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:36:49.93 ID:zEHGXWEK.net

中国はアフリカに中華街(拠点)を作りたいからなぁ。


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 12:54:30.33 ID:dUtXFGxf.net

国内に大量の奴隷を抱えた中国だからできる戦略だな
先進国では無理でも中国なら可能かもしれない
奴隷には金を払う必要がなく
一部の共産党幹部の利権さえ確保できればいいんだから



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 15:09:07.42 ID:KGeAotLN.net

ははは、中国版ニューデーアル政策の始まるダス。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事