1: 極限紳士 ★@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:20:36.22 ID:???.net

インドネシアの高速鉄道受注競争でなぜ中国は日本に勝てたか?中国ネットが議論=「中国は無料で作るといっている」「受注ではなく援助」

Record China 10月2日(金)16時51分配信

1日、中国の掲示板サイトに、「インドネシアの高速鉄道でなぜ中国は日本に勝てたのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。2015年10月1日、中国の掲示板サイトに、「インドネシアの高速鉄道でなぜ中国は日本に勝てたのか」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「インドネシアが出した条件は、政府は資金を提供せず、融資に対する返済保証も行わないことだった。2つ目の条件を日本は絶対に受け入れることができなかった。道理に合わず、融資は日本の税金だから、返済保証がないなら日本政府は動けないのだ。でも中国政府は庶民から取ったお金でも、保証なしで人に貸すことができる」と分析した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国は無料で造ってあげるといっているんだ。日本にはできないよ」
「もうけられるに越したことはないが、損をしても大丈夫。バックに13億人の支持があるから」

「確かにリスクはあるが、中国が経営すれば問題はない」
「インドネシアはお金を返せると思うよ。人口が多いし、労働集約型産業が興っているから」

「今回の中国は受注したのではなく、援助をするのだ。アフリカから東南アジアへ援助の対象が移っただけ」
「中国は第一に影響力、第二にプロジェクトによる利潤を求めるが、日本は第一に利潤、第二に影響力を求めるからだ」

「日本は欧州の難民支援に8億1000万ドル(約970億円)を出すからお金が無くなってしまったのだろう」
「中国政府はいつでも外国に対しては太っ腹だが、国内に対してはいつもお金に困っている」(翻訳・編集/山中)

ソース
Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151002-00000045-rcdc-cn&pos=1



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1443802836/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:21:22.64 ID:/mUBoK9F.net

よく解ってるじゃねーかw


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:22:49.09 ID:icFFTXO0.net

>「確かにリスクはあるが、中国が経営すれば問題はない」

経営までやるのかよw



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:22:59.27 ID:5JzBTU5o.net

> 「確かにリスクはあるが、中国が経営すれば問題はない」

え?



146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 04:53:32.84 ID:ZDRGShcb.net

>>5>>6
え?経営まで中国が全部するんでしょ?
どうやって資金回収するかも全部中国でやらんと金は返ってこないでしょ
資本金が100%中国の金だぜ?ネシアの補償がないってことは全部中国の責任で回収しなくちゃならない



150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 05:03:43.25 ID:niUk+o+L.net

>>146
会社はネシアの高速鉄道会社
資金は返って来ないよ?
アメリカのコンサル入れたら赤字確定つー結論が出てんじゃ
中速にと言い出したのを飛んだら泣くから実績作りのために
やらせてくれとねじ込んだのw



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`iハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:26:12.13 ID:LLPY2fFZ.net

世の中はそう簡単に計画通りには進まないもの
インドネシアには政府抵抗勢力もあるわけだしイスラム教の国だしややこしい



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:28:03.95 ID:rw/lvivL.net

イスラムだけでなく、華僑も強いのかな?よく知らんけど。
日本もいつかこうなるかもね。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:54:29.96 ID:fU1nz/mK.net

>>11
そうだよ、かなり強い国



364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 09:38:14.52 ID:fv5kgbJ1.net

>>11
植民地時代からずーっと華僑に支配されてた国だよ。



15: ニャロメと心のボスさん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:32:48.64 ID:i61UiZ9h.net

調査、設計は、日本にやらせて資料を中国に横流し。

インドネシアさん、なかなかやるな。



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:33:39.95 ID:5ty6LzZd.net

日本の目的はなあなあ商売、中国の目的は後々の支配
生き馬の目を抜く覚悟も度胸も無い日本がどうして勝てようか
中国が入ってきた時点でそれはもう「戦争」なんだよ



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:35:03.70 ID:XdOBx9tw.net

中国人は良く判っているな
あれはどう見ても援助だな
さらに今のインドネシアのトップは経済界からだから中国寄りなのは判っていたのにな



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:37:16.40 ID:ms6QfJ1s.net

中国が経営すれば色々と揉み消せると言うジョーク。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:41:43.83 ID:BEzBYpJW.net

>「確かにリスクはあるが、中国が経営すれば問題はない」

残念ながら高速鉄道は中国国内でも8割の路線が赤字の儲からない事業なんですよえ



246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 08:14:56.08 ID:uNXe2P8F.net

>>27
中国は運営技術まではパクれなかったというわけか。



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:44:08.47 ID:0a13ASzr.net

5年もボーリング調査をして設計計画書を出した途端に、見事な様変わり。賄賂大国の面目躍如


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:48:10.74 ID:byXUWcj7.net

たしか、中国の出してきた計画書って
駅の位置やなんかも日本の計画書とまんま一緒で
インヂネシアの親中派が流したんだとかなんとか...



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:48:16.25 ID:DqO2xIg1.net

一応韓国人よりは情報収集能力があるようだ


48: ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:51:06.93 ID:l/W6P2Kj.net

分析として足りてないのは、これは軍事的影響力、
インドネシア国家として中国への麻薬中毒的依存関係を作り出し、
コントロールしようという、
中国の対アジア戦略の一環としてとらえられてるということ。

だからタダでも作って恩に着させる。賄賂漬けにする。



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:55:17.34 ID:3Z5sFiYs.net

タダほど怖いものはない
安物買いの銭失い

インドネシア人の反応を見ると
やはり中国製ってことで安全性を不安視してるようだが
日本にはどうすることもできんわな

地質調査の資料を中国に流されたのには腹立つけど
韓国面に堕ちるのは嫌だから、事故を望んだりはしないよ

インドネシア人にアッラーの御加護がありますように



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:56:40.68 ID:wwtcm8EJ.net

シナの場合、アフリカなんかの賄賂上等な土人国家にしか食い込めないんだし
インドネシアがこれで土人国家である証を示したわけだ



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:24:55.35 ID:PJT1oJtE.net

>>56
土人とかは別にして日本の新幹線は高い
しかしそれだけの価値はある
あとはその金を用意できるかどうかだけだから
中国持ち出して日本からいくら譲歩を引き出せるかっていう商談なんだろうけど
これ以上無理ってところで中国選んだんだからまぁその先十分注意して進んでくださいとしか



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:57:31.82 ID:UQC9Hy9Y.net

韓国の原発は、破格値で60年保証、その他特典盛りだくさんで受注
中国の高速鉄道は、無料か
日本が勝てるわけがないな



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:07:01.84 ID:7eg8XBPk.net

資料を中国側に流されたとしても、見積もり出すための基礎調査レベルのものだろう。
実施設計レベルの調査、設計はこれからだったはず。
基礎調査レベルの日本の資料を使って中国が何処までやれるのか見ものだね。



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:08:12.99 ID:ASI5SY2w.net

人民は良く分かってんじゃんねえww 激したり人に乗せられたデモばかりな韓国人より、冷静で賢いか

共産党本部やなんとか公司が国民から盗った金で色金収賄
その他をやってる事もネット地獄耳で御存知か。こりゃまた
漢族暴動が起きて100台くらい公安車が横転して燃えたりして



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:09:09.71 ID:7zeZlBHl.net

マスゴミがどれだけ支那に負けたと騒いでも誰も気にしない
本当は支那の条件で日本に作ってもらいたかったんだろうけど
状況が変わってインドネシアの優先順位下がったからな



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:10:47.65 ID:GOfKXWG1.net

インドネシアの選択が良かったのは、最低でも、
営業開始して数年、あと10年位先にならないと評価できないよね



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:12:35.08 ID:oXLw+/Ra.net

日本だって同じようなもんだ
ODAでやろうとしてたから政府援助という名目が必要だった
政府援助しますと空返事でも良いので確約取れたら
日本も無料でやったのになw
ただ、工期が長すぎただけだろ



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:20:04.41 ID:PJT1oJtE.net

この後インドネシアには「タダほど怖いものはない」という格言が出来るのであった


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:22:28.20 ID:Z+7oJlCg.net

中国人が政府保証抜きで契約して作った高速鉄道を
インドネシア人がキチンと返済してちゃんと運行する

もう、いろいろ想像がふくらんでしまうわ



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:24:52.56 ID:5NtEXmih.net

今回の無償区間の先から、べらぼうに高かったらお笑いだ
システムを変える事が出来ないので、先は中国の独占



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:26:18.25 ID:C3yO+DcX.net

中国のことだから
森林の木をおかまいなしにバッサバッサなぎ倒して工事を進めそう



723: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 16:06:13.13 ID:Tb6SxAMj.net

>>85
環境アセスメントなんてはなからする気ゼロだな
用地買収から始めて3年で作るんだぜ



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:26:19.30 ID:lNqY4Cod.net

この期に及んでは、wktkしながら遠くから見守るだけ。
着工までに何かが起こり、完成までに何かが起こり、完成した後にも何かが起こる。
予言ではなく、予定。



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:26:47.38 ID:7eg8XBPk.net

今後予想される展開:

3年で開通アル!

実施設計無しで即着工

当然、基本設計レベルでは対応できない余条件は無視して施工

結果、完成しても在来線並みスピードしか出せないorスピード出せば大事故になる。

トラブルになったら民間鉄道会社(中国資本)を潰して撤退と脅される。

最後には税金注入させられてポンコツを騙し騙し使しかないインドネシアw



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:27:44.28 ID:PJT1oJtE.net

ちなみに中国の高速鉄道は今高速なの?w


132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 04:16:39.59 ID:ReT22G91.net

>>89
なぜか160キロしか出してないみたい
でも中国にはリニアもあるし
3年で完成できる



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:29:13.27 ID:4nenWywh.net

中国側の頭にあるのは、これをとっかかりに
東南アジア全域の高速鉄道を中国の規格にすることだ
その意味で、日本は遅れを取ったかも知れないが
しかし中国側の思惑が外れたら
大損しただけで終わる可能性もある



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:34:27.00 ID:bg8QQGKE.net

ィンドネシアは内部で必要論までもめてたろ、金にも困ってた。
そこで中国様のオカラ新幹線ですょ〟



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:39:03.99 ID:zsDdh1TF.net

インドネシア現政権は、中国によるインドネシアの経済・人口侵略の片棒を担いだ訳だ


111: 幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB @\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:55:06.34 ID:w1J27G+x.net

>>97
支配層が儲かればいいだけであって、3億人の国民がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。
そういう面では中国と本質的にそう変わらない。だから350年もオランダの植民地になっていたのだ。
植民地時代に叩き込まれた奴隷根性と、南国の怠慢な性質は一朝一夕にして改まるものではない。
日本はインドネシアに深入りして国富を吸い取られぬように気を付けねばならない。



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:46:19.27 ID:+e2bzkDE.net

インフラ整備をタダでやって、植民地にしていくのは古典的な手口だ。その反省
から、現代の経済援助は相手国の返済を前提にしている、実際は払えない場合は
棒引きだから大して変わらんが、体裁だけでも返済前提なのはそれが理由だ。国
を売るのは止めるように、日本はインドネシアに忠告すべきだろう。



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:51:51.66 ID:7eg8XBPk.net

国内が華僑だらけになってからインドネシア政府が強行策に出たら
現地中国人労働者保護の名目で人民解放軍が民間警備会社とか偽装して
入り込んでくるんだろうし、そうなったらなったで華僑とイスラムで
テロ合戦が始まるべ。 温厚なインドネシア人も気の毒にな。



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 03:19:24.63 ID:Rt7RtlTV.net

満鉄方式
どうせ借金返せないからとかで後は植民地経営をするだけ



120: 無党派さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 03:29:42.70 ID:sJ0oI0h7.net

そもそも日本が中国に高速鉄道の技術移転の条件で、中国国内限定で海外ではNGなのだが…

日本の立場がアメリカなら、莫大な損害賠償請求しているよね。



124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 03:50:50.02 ID:P4FKyJup.net

沼地あり山あり谷あり急カーブに高低差あり
これらの難題に対応する技術あるのか疑問

時速50Kmの高速鉄道完成感動の涙      あらはなんだ逆走してくるぞ逃げるアル



127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 04:02:06.81 ID:r0guIje/.net

買うのはインドネシアなんだからしょうがねぇわな。
そのかわり、日本はもう関係ない。
そういえば領土をロシアに体よく取られる憂き目を見たウクライナという国があって
あの騒ぎの直前って、導入した韓国製鉄道の質が悪すぎてウクライナ政権に対する批判が高まってたんだっけ?
こわいぞ~、鉄道の失敗は。



140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 04:32:01.04 ID:H5dpxsaK.net

もうこの手の途上国向けのは是非と請われた場合以外端っから相手にしないって手はないのかね
調査費等無駄にして情報ダダ漏れで結局中国あたりに持ったかれるくらいなら初めから高みの見物決め込むか、
天秤にかけ始めたあたりで「もう勝手にしろ、ただしどうなっても知らん」と言い放ってとっとと降りた方が色々と効果的なんじゃないかと思えてしまう



144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 04:45:02.59 ID:37yTXBaH.net

ただ、シナではルート選定とかは難しいから
日本に新幹線をかってやる、っていってそこだけやらせた。と
インドネシア的にゃ日本の負担でその辺できて、
シナの新幹線援助ゲットだぜ。ッテ感じなんだろうけど
そのまま上手くいくとは思えんのよねぇ



155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 05:12:28.92 ID:svfEtHH2.net

直線だけなら、中国でもそれなりのもん作れるだろうけど。
島国インドネシアだろ、日本と同じような地形だとみると
けっこう難易度高いんでないのかい。



161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 05:42:29.96 ID:Ykkr2wV+.net

こういうことをやられたらやり返す日本であって欲しい
へいこらしてるから他国にも舐められるんだよ
「日本をなめるなよ」のチャンスにして欲しいわ



162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 05:45:24.20 ID:dlWvXb8K.net

>>161
ちょっと待て・・・今回の件は、中国がリスクの全てを引き受けたってだけだぞ?



163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 05:49:19.66 ID:B3BB249q.net

>>162
2億以上かけた調査結果を勝手に横流しされてる



170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:13:34.25 ID:a/gkc4pA.net

中国がやってるのは経済活動じゃないからな

アフリカには援助を与えて、鉄道・道路・港湾や地下資源を支配するだからな
インドネシアも採算度外視して、同じ方式でやろうってことだろ



177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:36:16.10 ID:B+6zxfs5.net

仮に日本が勝ったとしての話、インドネシアに日本の安全システム使いこなせるの?


184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:44:37.24 ID:cv8qw/2L.net

>>177
勝てなかったからこそ言えるが、 ジェマー・イスラミアなどの
テロに対抗出来るかどうか…高架橋に爆弾仕掛けるのがそう難しいと思えない。
まあそれはジャワ市に作ろうとしてる一部地下鉄もそうだけど、あっちは
観光客のみならず一般の市民が乗るからしにくい気がするな。



298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 08:58:37.13 ID:B+6zxfs5.net

>>184
やっぱ売れなくて正解じゃね?
おまけに中国が恥かくの高みの見物できるし



178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:37:40.71 ID:/q3IQwIJ.net

> 「ルートも駅の位置も全部同じで、違うのは金額の見積もりだけ。これは明らかに先行する日本案のコピーだ」

所詮アジアだな、脱亜しようぜ



194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 07:04:58.35 ID:SfwGB8LO.net

> 「インドネシアが出した条件は、政府は資金を提供せず、
> 融資に対する返済保証も行わないことだった」

インドネシアも異常だが
これ呑んじゃう支那共産党もな



201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 07:18:17.24 ID:XPh6rJQU.net

政府保証をしたくないということは、失敗したら民間の問題として債務整理
しますよってことだから、実質踏み倒して競売後インドネシアの政府系会社
に落札させますってことだしな



215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 07:31:25.92 ID:qEc7n2Op.net

むしろ世界の高速鉄道受注競争で中国に負け続ければいいのよ
連中無茶な内容で案件抱えまくって事故起こす可能性あるし、財政へのダメージも計り知れなくなる

アメリカとの軍拡競争でソ連が破綻した故事と一緒だよ
日本は軍拡や戦争する訳にいかんから、こういう方法で連中を倒すのさ



220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 07:43:55.68 ID:QgCmrjyz.net

怪しい案件には近寄らない方がいい
何年か先には結果的に受注しなくて良かったという状況になるんじゃないかね





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事