1: 影のたけし軍団 ★ 2015/10/05(月) 11:34:50.00 ID:???*.net

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の財務担当のペッチュ取締役は最近行われた社内の会合で、排ガス規制逃れ問題で揺れるVWの現状について「存続の危機にある」との認識を示した。ウェルト日曜版(電子版)が4日伝えた。同氏は近くVW監査役会の会長に就任する予定。

不正の対象は世界で最大約1100万台とされ、各国の制裁金のほか、顧客や株主への損害賠償も予想される。VWの負担は300億~600億ユーロ(4兆~8兆円)に上るとの見方も一部であり、VWを取り巻く経営環境が厳しくなったことを認めた格好だ。

同紙によると、特に自動車ローンなどを担当する金融部門の維持には、資本・業務提携解消に伴い売却したスズキ株で得た資金などにより流動性を確保する必要があるという。重視する中国市場での投資計画見直しも迫られると予測した。

ペッチュ氏は、社員全員が協力すれば「乗り越えられる」とも述べた。
http://www.nikkansports.com/general/news/1548626.html



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444012490/
3: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:36:09.07 ID:nwTFWYJ70.net

こんだけ負担して無事な企業あんの


5: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:36:51.28 ID:8duAw92i0.net

ゴ~キゲン ワ~ゲ~ン!
のCM めっきり観なくなったなw



29: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:43:00.83 ID:9qTXhh8x0.net

>>5
アレ! そうだったな どこに消えたんかな



45: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:44:55.72 ID:PxQdeW3WO.net

>>5
ジャガーのCMは増えたな
市民は買えないけど



66: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:47:43.63 ID:HiQbhV0L0.net

>>5
2兆円の制裁金食らって
不機嫌ワーゲンだからなwww



7: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:37:23.07 ID:1t0NyLl30.net

資本・業務提携解消に伴い売却したスズキ株で得た資金などにより流動性を確保する必要があるという。


いや、それもスズキに返せよ
詐欺のクリーンディーゼルでだまし取ったようなもんじゃん



9: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:38:11.75 ID:rsvjPWDy0.net

そもそもリコールなど不可能だろ
VWは完全につんだ



10: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:38:42.94 ID:qz2kpRS70.net

内部留保30兆ぐらいあるんだろ?


21: 朝鮮漬 2015/10/05(月) 11:41:33.80 ID:ldcvAIhV0.net

>>10
キャッシュで30兆 あるんか?(^O^)



56: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:46:19.01 ID:tnTrXC2h0.net

>>10
内部留保って現金があるわけじゃないから(´;ω;`)



255: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:11:14.04 ID:DH6c+BO80.net

>>10
内部留保崩すのは家売って金作るようなもんだぞ



13: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:40:19.69 ID:ut9h4kX90.net

倒産してユーザー泣き寝入りコースかなw


15: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:40:38.76 ID:MyFjvNLb0.net

ただの詐欺会社。ドイツ製品って全部イメージだけだもんな。
仰々しい宣伝文句だけ並べて、騙して売りさばくのがドイツ。

まぁ日本もこうならないように締めなおさないとな。



17: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:40:59.62 ID:e9cAws8a0.net

てめえで汚したケツをてめえで吹くだけの話で存続危機とかアホか自業自得じゃ


20: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:41:30.70 ID:EDHnNZZ50.net

ドイツ政府は公的資金を出すんじゃね?


23: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:42:09.84 ID:iDt/LhYD0.net

もう日本じゃVWはヒュンダイ扱いだもんなwwwwwwwww


37: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:44:16.51 ID:iMZ5m4AO0.net

>>23
たしかにwww
ワーゲン路上で見ると吹くわw



24: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:42:21.23 ID:XV++ySSy0.net

こんなんじゃ商売にならない


25: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:42:31.92 ID:aCmqXzcj0.net

>社員全員が協力すれば「乗り越えられる」

上層部の数人で不正を押し通して
ピンチになったら助けてくれ、か。
まずは幹部が焼き土下座する事から始めてみようか



505: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:33:52.27 ID:t3sWWI1DO.net

>>25
社員も結構なレベルまで不正を理解していたみたいよ
それで告発などに動かなかったのだから共同正犯だろ



26: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:42:42.58 ID:ut9h4kX90.net

中国が買収乗り出すかもなぁ


31: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:43:09.21 ID:c922XVzk0.net

>重視する中国市場での投資計画見直しも迫られると予測した。
ドイツ企業としてはナチスの精神を忠実に受け継ぎ
チベット・ウイグル民族のジェノサイドに邁進する中国市場だけは絶対に守りたいだろうね



34: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:43:50.80 ID:LYw9ZwO00.net

内部留保のキャッシュは3兆くらい。
傘下含めた資産が30兆くらい。
公的資金が入るんじゃないか



55: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:46:11.39 ID:HfalE5D00.net

>>34
今でも州政府が20%株持ってるしもう一度公営化するかもね



112: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:53:49.18 ID:bJjW7E2M0.net

>>34
公的資金出す前にアウディやランボルギーニの売却が先だろうね



42: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:44:33.18 ID:nfAh+/hX0.net

会社潰して、資産切り売りして
賠償から逃げる手はあるだろ



44: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:44:54.00 ID:LipjU7av0.net

あれ? 二兆円じゃなかったの?


917: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 13:11:55.62 ID:L/9XcK6U0.net

>>44
それ、アメリカ政府からの懲罰金だけの話
(実際には、もう少し安くなると思う)


それとは別に、アメリカ以外の国からの罰金。
リコール費用
プログラム変更による燃費低下分の賠償。
中国大気汚染の賠償。
中古車価格下落分の保障


がかかる。



48: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:45:32.37 ID:+QYflMA10.net

今朝も、5分間くらいup!の後ろを走ってたけど、ぼっさいよなぁ。
こういうことが発覚してないにしても、これ買っちゃうやつってどうなの
とか思ってしまった。今となってはさらに滑稽。



53: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:45:55.69 ID:LS5W8D100.net

米国で48万台販売してその罰金が2兆円を超える
更に米国の場合懲罰的民事訴訟が有るから販売代金を300万円として最低900万円が1台辺りの損害賠償額になる
4兆円は超えてしまう
米国だけで大体7兆円くらい



164: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:59:42.39 ID:DCRT+m6l0.net

>>53倒産して払わず。米から締め出しで終わりそうだけどな・・・欧州では甘甘。
中国では基準内みたいだし。米市場に依存してない分意外と強いかも



179: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:02:34.64 ID:LS5W8D100.net

>>164
米国通さずに国際決算は不可能なんだよ
だから無茶苦茶出来る訳で
それは欧州でも同じ



54: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:46:04.55 ID:lL7Ii07jO.net

過大な賠償に怒ったドイツ国民が極右政権を産み、歴史は繰り返す……


62: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:47:02.25 ID:l/9ddEeF0.net

マツダにエンジンを供与してもらうしかないだろ


65: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:47:37.96 ID:CI4kNZTU0.net

売れる傘下の自動車会社は売り本体は国有化


69: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:48:10.43 ID:nfAh+/hX0.net

賠償責任なんて現時点では何も存在してないじゃん
つまり、そのしばらくの時間を利用して資産を移転することも可能



105: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:52:36.29 ID:LS5W8D100.net

>>69
そういうのは何処の国でも先進国なら危機否認として資産処分自体が否認されて戻されるから出来ない



71: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:48:48.50 ID:xOR8Cndv0.net

なんだかんだで生き残るんだろ、こんな大規模企業が潰れたら
世界的な影響。GMと一緒



83: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:49:38.19 ID:04anur+w0.net

自動車がどんどんオワコンになっていく


84: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:49:45.05 ID:iQy6UC110.net

昨日、BMWも詐欺ってたのが実験でバレたんだが、今日もテレビCMでクリーンディーゼルとか連呼しててワロタw

コーヒー返せw



90: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:50:12.51 ID:5xlvBKnH0.net

こうなると技術開発に資金を回せなくなるから既存の車を売るしかない訳だが
信用を失ったので思うように売れなくてさらに資金が枯渇するスパイラルに



102: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:51:49.48 ID:iQy6UC110.net

>>90
そもそも基準クリア出来ないから既存の車は法的に販売不可



93: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:50:43.07 ID:JZnzX7eR0.net

負担金 4兆~8兆円としても
数年は自動車販売に限っても赤字は確実だろうしな
その損出も2兆ほどはあるだろ
資産の売却は必要になりそう



95: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:51:27.18 ID:il/VZbq50.net

リコール費用とか賠償金も重いけど、なにより車買う人がいなくなるのが致命的


96: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:51:27.23 ID:2T3VzLJm0.net

訴訟大国でインチキしたらこうなること位
想像できそうだが切羽詰まって判断を誤ったのか民族性なのか



107: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:52:43.74 ID:yMeNAb110.net

そもそもクリーンディーゼルの開発すらやってなかったんじゃないか
こんな詐欺会社は解体すべき



108: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:52:45.58 ID:mnyc3BFO0.net

VWって今はどこの傘下なんだっけ?


265: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:12:01.58 ID:Z93HqUiEO.net

>>108
どこの傘下にもなっていないだろ
日本のトヨタ・アメリカのGMみたいな存在
傘下に様々な自動車メーカーや他業種企業を収めている
親亀コケたら…になりそうな危機的状況
もうドイツ政府が公的資金を出して一時国有化するしかないかもな…
リコール費用・各国で課される制裁金・ブランドイメージの失墜、ドイツ政府の支援が無ければとても持たないだろう



116: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:54:14.54 ID:5my4CkxJ0.net

外見も良くないのに
盲目にドイツブランド買ってた人は馬鹿だと思ってた人が、実際には多かったからなw



120: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:54:43.05 ID:wYsYTWb60.net

これ、リコールで車が性能ダウンした場合
損害賠償請求する連中も出てきそうだなー



121: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:54:57.58 ID:qNXYIUGc0.net

EUぐるみなら排出権取引に日本政府や企業が払った数兆円はどうしてくれんの?


502: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:33:37.00 ID:uDfN6htN0.net

>>121 :名無しさん@1周年:2015/10/05(月) 11:54:57.58 ID:qNXYIUGc0

>EUぐるみなら排出権取引に日本政府や企業が払った数兆円はどうしてくれんの?


関係ない。あれはCO2の排出権。今回の不正はNOx。
但し排出権取引自体が欧州指導のインチキ。
東ドイツや英国はその協定まではCO2でまくりの劣悪年代ものの石炭火力発電。
それを現代型の火力に更新したから削減目標を簡単クリア。
日本は既にほとんど最新型に更新や原発でもう絞れない所に
欧州に狙われて嵌められた。中米はわかってるから参加せず。
アホな日本だけが、いいカモにされた。



126: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:55:33.68 ID:EPkvRhjA0.net

これ技術的にどうリコールしても性能低下するから
買った奴は健康害されるわ後ろ指さされるわで踏んだり蹴ったりだな



133: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:56:24.30 ID:aKFOARMP0.net

ドイツ政府が半国営化して助けるんじゃねえの
流石に雇用問題が深刻になりすぎる
 VWの名前が残るかどうかは微妙だけど



144: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:57:12.93 ID:EPkvRhjA0.net

>>133
VWは元々半国営だよ
元々国営なんだから



136: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:56:39.99 ID:WNbnFF1+0.net

人民汽車VW公司で再出発だろうな
この問題で中国が騒いでないのみたら分かるだろ



143: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:57:11.50 ID:cHz2miGg0.net

それだけの事やったんだから潰れたら。
トヨタなんて選挙前のパフォーマンスの為に米議会で濡れ衣で叩かれ捲くって、
制裁金として12億ドル払わされたんだから。



152: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:58:17.88 ID:VGYr9eMg0.net

経営苦しいアッピールは、ドイツ国民向けだけどな
血税投入も止むなしという世論を生むためのな

ドイツ政府が税金でVW株式買い取りで
実質国有化して救済させて
会社を残すのが目的だからな

アメリカがゼネラルモーターズを
経営再建する時に取った同様の方法でな



153: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:58:17.98 ID:hGmBtt1A0.net

もうディーゼルは乗用車に関しては終わりだろうな
結局クリーンディーゼルが嘘だった以上
ユーザ側にしてみりゃ手間や費用かけてまでディーゼル車に乗るメリットが無い



155: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:58:21.37 ID:OlKdY8ex0.net

まぁランボは買い取り先がいくらでもあるだろうさ。
アウディも辛うじてあるかもしれない。

だがそこの総統の国民車、オメェは潰れても構わないぞvwvwvwvwvw



160: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 11:59:17.06 ID:LS5W8D100.net

あと他が買収するにしても今回問題にならなかった車種に問題が起きてリコールや損害賠償が起きることもあり得るから
その査定をきちんと出来ないと投資家は金を出せない
当然かなり買い叩かれるけどね



175: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:01:51.50 ID:4WwFrm/h0.net

初期トゥーランのバルブボディ、日本だけ有償修理とか
なめたマネしてるからだよ、マジざまぁwww



176: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:02:32.56 ID:NGWXxUSN0.net

スズキはマジでよかったなぁ
色々大変だったし損もしたけど提携してたら
そんなもんじゃ済まなかったわ



180: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:02:53.57 ID:ygUWYu2Q0.net

VWグループは内部保留が2~3兆円、総資産が30~40兆円、GDPの約7%を叩き出すんだっけ?

最悪の場合は政府救済で一時国有化になるんだろうけど、結局は何とかなっちゃうのかな。
東電や日本航空のように。



185: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:03:34.33 ID:xoiSv2NJ0.net

どうせドイツ政府が支援するだろ
そんでもってEUも支援するだろ
これでVWがダメになったらドイツがやばい
ドイツがやばくなったらEUもやばい
そういうことだ



195: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:05:04.55 ID:SBvNb4oQ0.net

しかしこんなクズがよくギリシャ批判してたな
ギリシャみたいな国のお陰で独ガス車もユーロ安の恩恵受けてたのに



204: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:06:18.33 ID:JSndnpDV0.net

日本人皆殺しアウディが
ドイツ人皆殺しvwに変わったwww
まさに、人を呪わば穴2つ



215: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:07:42.67 ID:R0QwxSt80.net

VWは、スズキの株価が高い時に売って、
スズキは、この騒動で安くなってから売って…可哀相に…



232: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:08:52.37 ID:jnofWdlb0.net

アメリカの自動車購入は売却時のリセール価格まで含めて損得勘定するから
今回のような会社ぐるみの不正で中古価格が下がったら
絶対に差額補填しろって判決が出るよ
ディーゼルだけじゃなくガソリン車も中古価格下がるだろうから
VWの賠償額はとんでもない金額になる



289: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:14:58.12 ID:LS5W8D100.net

>>232
そんなに甘くはないから
差額保障は故意に依らない損失補償で今回みたいな詐欺行為だと基本的には懲罰的民事訴訟になって逸失利益の3倍が最低限の基準
それが欧米の民事賠償



238: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:09:07.72 ID:uysbKsME0.net

なんか日本車も不正してると因縁ふっかけてきたらしいじゃん
なんなのこの会社w



249: 名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 12:10:41.69 ID:aKFOARMP0.net

 ドイツ製のブランド力を一撃粉砕したよな
一番のドイツへの打撃はこれだろう
 態度が尊大で偉そうな奴が嘘ばれて権威失墜のパターン





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