1: 極限紳士 ★ 2015/10/11(日) 19:08:58.65 ID:???*.net

フォルクスワーゲンのクリーンディーゼル車(VW)を巡っての排ガス規制不正問題は、VWと全く関係ないトヨタなどの日本メーカーの株価が一時下がるなど、多方面で影響を及ぼしている。中でも同じクリーンディーゼル車を積極的に販売してきた日本のマツダは「ディーゼル車自体が不正があるのでは?」とのとばっちりを受けたが、ここへ来て海外の掲示板などで「実はマツダって凄いのでは?」「実は凄く正直なメーカーだったんだな」と話題になっている。


マツダはディーゼルエンジン自体に向けられた疑惑に対して「違法なソフトウェアや機能は一切使用していない」と声明を出した。日本でもCMなどでお馴染みの「スカイアクティブ」という技術で排ガスの有害物質を抑えることで環境基準をクリアしているマツダだが、今回のVWの不正事件を受け、「マツダは過小評価されているね。他のブランドになだれこんでVWのユーザーがマツダに飛びついてくれればいいのだが」「マツダは厳しい基準を理由に6ディーゼルをアメリカのマーケットには投入しなかった。今となっては彼らの正直者が明らかになったのだが」と、より厳しい排ガス規制を設けているアメリカでディーゼル車を販売しなかったことが不正をしていない証拠と指摘する声が上がっている。

その一方で「ハイブリットを使わないことに凄い自信を持っているね。個人的には彼らもEVやハイブリットに頼らないと排出規制テストを通過できないと思うけれど」とアメリカではどんどん厳しくなる排ガス規制には新しい技術が必要という指摘もあるが「でもディーゼル車に限らず他の不正が続くと思う、EV車の不正装置とかね」や「自動車の部品は今や多くのメーカーで同じ部品を使っているから、他の会社が似たような不正をしても不思議じゃないよね」と、今回のVWの消費者への裏切りへの疑惑は自動車業界全体に向けられているようだ。


ソース
AOLニュース
http://news.aol.jp/2015/10/10/mazda/



2: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:10:13.83 ID:ouiTGcwz0.net

マツダ一人勝ち!


4: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:11:26.52 ID:ksszbK7l0.net

マツダはもっと評価されていい


8: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:14:20.08 ID:rwga615d0.net

出来もしないのに法改正だけやっちゃう辺りが欧州らしいっちゃらしい


96: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:56:22.95 ID:zpOxAn3U0.net

>>8
(´ε`;)ウーン…アメリカだよ・・・



154: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:13:43.16 ID:UVUBZvuD0.net

>>8
マスキ―法をクリアしたホンダと同じで、なんだかんだいって
日本人は根が愚直なんだろな。
働いたら負けなんて得意げにいうガキ世代が
担う今後の日本は怪しいけど



512: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 23:17:53.30 ID:1iBVPabr0.net

>>8
出来もしないじゃなくてアメ車や製油業界に配慮して実現がまず不可能な基準作っただけだろ



13: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:17:50.08 ID:p38JqE+q0.net

ガソリンでいいわwwwwwwwwww


28: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:27:04.15 ID:XhlopUB30.net

ヨーロッパは当局もグルくさいもんなあ


30: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:27:46.72 ID:0ZzHsH3y0.net

マツダコネクトの恨みは忘れん。


662: 名無しさん@1周年 2015/10/12(月) 02:38:52.00 ID:vCpacS820.net

>>30
それ、俺がマツダ車買うの避けた理由



668: 名無しさん@1周年 2015/10/12(月) 02:47:11.88 ID:AE3CHeql0.net

>>662 >>30

マツダコネクトってぐぐったら、純正ナビなんだね、不具合の多い。

トヨタの純正ナビも視認性や使い勝手猛烈に悪いけどね。

ゴリラのサンヨーが潰れちゃったから、本当に困る



36: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:29:42.13 ID:92MAUM6b0.net

ロータローも騙されて実用化しちゃったし


37: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:30:16.87 ID:zoWdCfe80.net

まあ、実際マツダはとばっちりだよな。

技術的にはSKY-DよりSKY-Gの方が革新的なことやってたのに、ディーゼルの代名詞になったことも含めて。
結局、北米規制満たせずに見送ってたのにな。



40: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:31:06.61 ID:CaMQ62qP0.net

欧州は都市があんなスモッグまみれになってもおかしいとか思わなかったのか


41: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:33:35.92 ID:bXHSaX4u0.net

アメリカの基準てメタメタ厳しいやん
水素エンジン、チャンスやね
5-6年で半値になるよ、ミライの新車
生産が追いつかず3年後の下取り保証70パー行くかもw
問題は水素ステーションのインフラか・・・



45: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:36:35.69 ID:L+8kCy6h0.net

マツダが真面目というより他の国のやつらが不真面目すぎるんだよw


52: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:39:14.67 ID:44vW+wXbO.net

>>45
それはある
はっきり言って内装素材に関してはマツダは安かろう悪かろうだし



47: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:37:01.14 ID:M8q9PLgs0.net

マツダは正直だと思うが
クリーンディーゼルが全然クリーンじゃないのはマツダ車とて同じ



51: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:38:54.56 ID:ykjnUlGB0.net

詳しいことは知らんがロータリー実用化をやってのけたマツダなら
クリーンディーゼル実用化も不可能ではないのでは



58: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:43:46.42 ID:aEewS91D0.net

どんどん厳しくなるアメリカの排ガス規制
それでもV8ピックアップトラックは売れ筋



60: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:45:05.54 ID:33HD286O0.net

20年後も排ガス規制をクリアしろ、というアメリカの御無体な規制で販売を見合わせたマツダ。
一方、不正プログラムを仕込んでクリアしたVW。

まあ、評価はアメリカ人にしてもらおうか。



67: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:47:19.13 ID:cAC7AXnH0.net

マツダは本当に技術やアイディアで危機を乗り切るよな
スカイアクティブがあそこまでウケるとは思わなかった

ただ広島でマツダ社員はデカイ顔しすぎ



82: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:50:50.65 ID:8kOa9Rli0.net

>>67
会社が潰れそうになると起死回生のクルマが出るんだよ



148: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:12:20.22 ID:FAOmWSuiO.net

>>82
まあ、潰れそうになる原因も得意の天狗からなんだからねぇ…



73: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:49:47.60 ID:uZtB/hvY0.net

ディーゼル車なんてまったく売れない米にいちゃもんつける隙をあたえたVWがアホ


79: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:50:17.15 ID:SY2r/4mM0.net

ディーゼルってほんとに基準を満たそうとするとお金かかるみたいね
マツダもBMWくらいにお金賭ければアメリカ基準にも適合出来るはず



92: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:54:25.20 ID:O7f9VfUJ0.net

サポートが無くなる会社の車乗るって道楽よね


94: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:55:28.62 ID:SY2r/4mM0.net

日本でもVWディーラーになんでベンツのディーゼルは日本に入ってるのに
VWのディーゼルは入れないのか聞いたら
ベンツはすごいお金をかけて日本基準に適合させてるけど
VW JPNは今のところその予定はないと言ってた



100: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 19:56:59.12 ID:TEERciaIO.net

マツダと独ガスインチキワーゲンを一緒にするな。
マツダに失礼だ。



124: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:04:52.90 ID:FxSvaQeN0.net

おいアメリカ、お前んとこの規制は厳しすぎだ。だから不正が発生するんだよ。
マツダは日本の規制値やユーロ6はクリアしているが、アメリカ規制はまだなんです。
ネックは18年間その性能を維持することなんです。



131: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:06:32.44 ID:lJVb0seQ0.net

マツダは車内が狭いのは確かに痛い
下手したらアテンザよかキューブの方が広いから



132: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:06:41.77 ID:n9vmBXQg0.net

実はもなにもクズはドイツだけだろ


155: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:13:52.29 ID:bXHSaX4u0.net

アメリカの規制がなぜ厳しすぎるのか?
テスラですよ
アメリカは軍需産業となんかあるから、とんでもない技術、あるかもよ
一部の噂やとUSAFの巨大円板型UFOとかにゃ
あれ?こんな時間に黒いセダンが・・・



168: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:17:23.97 ID:HXRGiZjp0.net

>>155
テスラって車作れないから日本に泣きついたのにw
高値で販売できる営業力だけは十分評価すべきだけどな



157: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:14:25.67 ID:HiVYyKsf0.net

今トヨタ乗っているけど、昔乗っていたマツダのほうが楽しかったな。
で、次はアテンザ購入予定。



165: 名無しさん@1周年 2015/10/11(日) 20:17:07.51 ID:9OcPBrCZ0.net

何か昔の童話の話みたい
正直じいさんと意地悪じいさん





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事