1: すゞめ ★ 2015/10/21(水) 00:11:36.00 ID:???*.net

2015.10.20
舘内端「クルマの危機と未来」
日本の自動車メーカー、絶望的に欧州勢から後れか
文=舘内端/自動車評論家、日本EVクラブ代表
【この記事のキーワード】PHV, ディーゼル, 自動車

 先日、米国環境保護庁(EPA)が「フォルクスワーゲン(VW)と、同グループのアウディの一部のディーゼル車が、排ガス規制に関するテストをクリアするために、違法なソフトウエアを組み込んでいた」と発表した。

 このソフトを使うと、排ガスのテスト時には浄化システムが作動して基準を満たすが、実走行時には浄化システムの機能が低下して窒素酸化物(NOx)が基準値の40倍になるという。ちなみに、NOxは光化学スモッグの原因物質であり、微小粒子状物質(PM2.5)も生成される。

 今回、対象となったのはVWの「ゴルフ」「ジェッタ」やアウディの「A3」で、計48万2000台のディーゼル車だ。すべてに違反が見つかると、1台当たり3万7500ドルの罰金が科せられ、最大で180億ドル、日本円で約2兆1600億円という金額になる。

 なぜ、VWはこんな違反を行ったのだろうか。現時点では公式発表がないのでわからないが、ディーゼル車もガソリン車も、排ガス浄化と出力、燃費には密接な関係がある。

 特にディーゼル車はNOxの発生が多く、その浄化が困難だ。一方、排ガスをクリーンにすると出力が減り、燃費が悪化しがちである。VWは、そういった性質を嫌ったのだろうか。

■排ガスをクリーンにするには?

 ガソリンや軽油、天然ガスをエンジンで燃やすと、健康に有害な炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、NOxがエンジンから排出されるため、排出量が規制されている。かつてはガソリン車よりディーゼル車のほうが規制値が低かったが、現在は同じになっている。

 ディーゼル車の排ガスは黒煙が多く、その元である粒子状物質(PM)も排出量が規制されてきた。浄化のために、巨大な円筒のディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)が装着されている。

 しかし最近、ほとんどのガソリン車で採用されている直噴式のエンジンから、大量のPM2.5が排出されていることが発覚した。ヨーロッパ各国の都市や日本の自動車排出ガス測定局では、国連のPM2.5規制値がほとんどクリアされていない。場合によっては中国の北京市並みの濃度になる。

 今後、ガソリン車はもう一度排ガスの浄化システムから改良しなければならない。後述する三元触媒に加えて、ガソリン車にもDPFならぬGPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)を取り付けなければならなくなるかもしれない。

 ディーゼルエンジンは、空気を強く圧縮するので熱効率が高く、燃費に優れている。一方、軽油が高温で燃焼するため、空気中の窒素が酸化してNOxを多く排出してしまう。また、軽油と空気がよく攪拌される前に点火してしまうため、燃え残りの黒煙が多くなり、PMも多くなる。

 1 2 次のページ

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2015/10/post_12021.html
1=2015/10/20(火) 21:22:34.21
前=http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445343754/



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445353896/
3: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:13:50.64 ID:N65VqnCh0.net

根拠なくてワロタ


7: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:17:38.09 ID:jEQGQk2O0.net

これほど読んで損したと思った記事も珍しい


8: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:18:00.28 ID:tdtonbn0O.net

こいつは風説の流布で逮捕だな。


11: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:20:18.35 ID:4qpmt8jU0.net

現実逃避っぷりにワロタvw


12: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:20:26.45 ID:dBTfd6uo0.net

分かりやすく例えるけど、
長年本場のカレーだと思って食べたものがウンチだったんだぜ。
火病起こすのもしょうがないよ。



15: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:22:13.36 ID:dk7022h00.net

日本の自動車評論家、絶望的に馬鹿なのか


16: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:23:23.63 ID:Ig+WoBfQ0.net

直噴じゃなけりゃいいだけの話だよ
カタログ燃費至高主義から脱却すりゃいい

直噴やディーゼルはHVと組み合わせるだけにしとけ



17: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:23:49.07 ID:w0DImcPS0.net

こういう信用の安売りって馬鹿だと思うんだけど
評論家ってこんなことしても大衆なんて気にしないとか思ってんのかな



178: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 02:22:23.63 ID:XqMrnAZM0.net

>>17
現在の自動車選びってネットでググって、リアルユーザーの声重視かもな。
自動車評論家のおっさんの記事は読まれるか?謎だな。



22: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:29:56.86 ID:VkDlUjdg0.net

圧倒的に欧州車が上なら、何でまだEUが日本車の関税10パーセントもかけてんだよw


24: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:30:20.70 ID:sEFbMSAJ0.net

流れが変わったのに、いつも通りの日本ネガキャンして自爆ってやつか
あほだな



26: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:32:02.21 ID:hRYu2xkR0.net

こんな全く意味のわからない文章も珍しいな


30: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:35:49.47 ID:GwwOkhyY0.net

ドイツが好きな国はみんな空気が汚いみたいだな?
なんでか知らないけどw



527: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 07:56:50.70 ID:X/nR1oJG0.net

>>30
>ドイツが好きな国はみんな空気が汚いみたいだな?
>なんでか知らないけどw


心が汚いからとちゃう?



32: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:36:12.06 ID:8o2DU4Au0.net

今だけ馬鹿記事あんまねえだろ
規制基準守るなら燃費関係ないなら何とでもできるっての
本気で技術も理解しないで記事書いてかねもらってんだな



34: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:37:41.43 ID:O2qdmfy50.net

評論家って芸能レポーターみたいなやつしかいないのな。
決して本物にはなれないコバンザメ職業。



37: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:40:41.54 ID:qoxs4+OD0.net

何言ってるの?こいつ。 意味がよく解りません^^


39: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:41:44.03 ID:/d1LSj/A0.net

文章が繋がってない
日本を駄目にしてきた典型的詐欺師ジャーナリストだね
逮捕できるといいのにねぇ



42: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:44:39.25 ID:wBCY8mzI0.net

ビジネスジャーナルwwwwwwwwwwwwwww
コンビニおにぎりは原価5円!人工的に作られたグリシンと天然のグリシンは違うとか書いた糞じゃん



43: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:46:45.48 ID:gvav7OSs0.net

この人の言いたいの

ガソリンエンジンもディーゼルもこれからの規制で環境性能を満足させられない
ハイブリッドは乗り味が悪い
トヨタは電池をなんとかしろ!
PHEVで日本が遅れを取ってるぞ大丈夫か?



66: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:03:05.17 ID:GwwOkhyY0.net

>>43
日本は現状で空気が綺麗なので無理してPHEVにする必要はなく全て予定道理。
ディーゼル車を推進した来た欧州人が結果として
PHEVに頼らざる負えなくなったのは彼らの自業自得で日本人の知る所ではない。
意識高い欧州人は政府挙げてPHEVの普及に寄与するであろう。
地球環境に対する真摯な態度にはいつも尊敬の念が絶えない は~と



45: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:47:59.96 ID:4b+DCLim0.net

ガソリンエンジンも空気をかなり汚すことがわかった!
             ↓
結論、日本の車メーカーは絶望的に遅れている!


なんでこうなるのか?



46: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:48:27.36 ID:gvav7OSs0.net

トヨタの危機 単行本 ? 2014/12/10
舘内 端 (著)

内容紹介
世界一の自動車メーカー、トヨタ自動車に迫る危機を、鋭く指摘する一冊。
FCV(燃料電池自動車)で次世代の覇権を狙うトヨタ自動車。
しかし強化される温室効果ガス規制は、EV(電気自動車)でしかクリアできません。
ところがトヨタはEVを開発していません。
さらにFCV開発には技術的な壁があります。
近い将来、トヨタは苦境に陥るのではないか――。
自動車社会の未来を描ける自動車評論家であり、EVの権威である著者が警鐘を鳴らします。



530: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 07:59:50.90 ID:quFfVkxk0.net

>>46
EVの権威って・・・
自動車評論家ごときが何の権威なんだ?
冗談か?腐ってるな・・・出版業界!



47: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2015/10/21(水) 00:49:03.59 ID:Zlk7u7mP0.net

途中から話が別方向にすっ飛んでる上に裏付けのないポエティックな感想…
もしかして記事を2人で書いてるのかな?



52: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:52:25.59 ID:gvav7OSs0.net

舘内端「クルマの危機と未来」の記事一覧

2015.09.30
日本の自動車メーカーが直面する「深刻な危機」
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11752.html

2015.08.05
自動車メーカーに忍び寄る“重大な危機”?エンジン車もハイブリッド車も走れなくなる日
http://biz-journal.jp/2015/08/post_10989.html

2015.08.04
ハイブリッド車、終焉危機?ケタ違いの低燃費&低CO2排出のPHEV、欧州を席巻の予兆
http://biz-journal.jp/2015/08/post_10972.html

2015.06.16
電気自動車と燃料電池車は利便性が劣る、との批判は“人間として”軽率である
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10360.html

2015.06.15
疑問だらけのトヨタ・ミライ クラウン並みの大きさなのに4人乗り&車内狭い謎
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10347.html

2015.06.10
トヨタ・ミライ 5つの不思議を追う なぜパワー&レスポンスが“鈍い”のか
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10287.html

2015.05.15
疑問だらけのトヨタ“7百万円”ミライ 何が物足りない?実は4人乗り、パワー不足…
http://biz-journal.jp/2015/05/post_9946.html

2015.05.13
CO2排出量の多いトヨタ“エコカー”ミライの正体 700万円の価値はあるのか?
http://biz-journal.jp/2015/05/post_9918.html

2015.04.27
“究極のエコカー” 燃料電池車の化けの皮 ガソリン車より燃費悪く、多くのCO2排出
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9735.html

2015.04.17
“面倒くさい”燃料電池車、「環境にやさしい」はまやかし?燃費もガソリン車以下?
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9633.html



214: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 02:48:27.45 ID:Aq7pSPJv0.net

>>52
ドイツメーカーからいくら貰ってるの?



326: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 04:20:55.57 ID:oidkNmBi0.net

>>52
評論家ってまともなのいないな



580: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 08:58:38.05 ID:PyyMunfN0.net

>>52
それは一貫してるから問題ない
こいつは昔からの電気自動車キチガイ信者だから
EV以外をくさすのは別になんら問題ない



54: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:53:25.16 ID:rNirda26O.net

フランスじゃ環境大臣だかがディーゼル車をパリから締め出す!とか石原みたいに猛り狂ってた。 周回遅れは欧州だろ?HV、PHEVで先に進んでんのはどー考えても日本だし。意味不明すぎ。


56: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:54:58.21 ID:BTI4EUyw0.net

欧州車は一貫してクルマの走りの楽しさを追求してきた。移動のための一手段にすぎない日本車とは、この点が決定的に違うのだ。
VWの排ガス不正は、真に残念な行為であり同情の余地もないのだが、これも、排ガス浄化のために小気味良い加速を失いたくない、走りの楽しさを犠牲にしたくない、という開発陣のこだわりがそうさせたのだと思いたい。
欧州車は、エコカーと謂えども、走りの楽しさのDNAが組み込まれていているのだ。
PHV、ダウンサイジングターボなど、欧州勢がリードして追究しているテーマは山ほどある。VWは今後もますます楽しいクルマを創ってくれるものと期待、いや確信している。


どう、これ? お金ちょうだい。



59: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:57:10.70 ID:Uy7YoQqz0.net

>>56
PHEVな
PHVはトヨタオンリー



64: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:01:36.39 ID:lT0mQbDK0.net

>>56
VWの排ガス不正は、真に残念な行為であり同情の余地もない
だがちょっと待ってほしい
排ガス浄化のために小気味良い加速を失いたくない、走りの楽しさを犠牲にしたくない、
という開発陣のこだわりがそうさせたのではないか

とすれば朝日新聞に就職できるかもしれない!



57: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 00:56:02.19 ID:eQKThiAN0.net

日本のメーカーが

エンジンを電子制御インジェクションにした時、「キャブの自然なフィーリングが最高」
大衆車のエンジンをDOHCにした時、「欧州車のSOHCは基本性能が違う」
大衆車にダブルウィッシュボーンを普及させた時、「サスペンションは形式じゃない。欧州車はチューニングが素晴らしい。」
ダウンサイジングターボエンジンを出したとき、同じ排気量のエンジンと比べて「燃費が悪い」



62: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:00:24.73 ID:FoDALu8n0.net

今回のことで周回遅れになりそうなのはディーゼル車ってことになりかねない現状なのに・・・


63: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:01:04.63 ID:+lGi86KF0.net

そもそも日本のガソリン車は直噴少なくて、PM2.5の排出量はかなり少ない。
GPFなんてつける必要はない。
前提として、日本の自動車メーカーが直噴ターボエンジン車をつくらないのは作れる技術がない、という間違った認識があるからこんな結論になる。



70: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:06:42.43 ID:caxyTQE90.net

日本てなんでジャーナリズム育たないんだろう
研究対象になるんじゃないか?



113: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:34:10.25 ID:4cHfR7Vn0.net

>>70
裏の金の流れを追っかけたら解明できそう
でも発表できなさそう



73: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:07:54.20 ID:gvav7OSs0.net

VWの「ゴルフ GTE」も、メルセデス・ベンツの「C350e」も、軽快で力強く加速し、運転していて楽しい。
ただし、トヨタ自動車の「プリウスPHV」と本田技研工業の「アコード プラグイン ハイブリッド」は、まだまだである

↑ここを読んどけばいい



77: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:11:53.93 ID:9QQeSnNt0.net

ディーゼル勢の不正という事実に対して、
妄想を根拠に日本車批判。
この記者はアホ。
絶望的なのは不正が出来なくなった欧州車。



87: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:18:14.38 ID:GmKGspo40.net

欧州勢とは?EVを大々的にやっているはBMWぐらいじゃん
フランスやイタリア車がEVなんて聞かない 高級車は
相わからずの大排気量の豪華な車ばかりだしている

EVを普及させたいなら航続距離の短い
軽EV自動車を安く作る運動でもした方がいい

館内瑞もボケたな



91: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:19:09.43 ID:yzM9j5JT0.net

あんなことのあとにこれ

どうして日本の自動車評論家()はこんなに馬鹿なんだろう
マジで頭フォルクスワーゲン

頭に排ガスつまってそうだからVW訴えた方がいいんじゃね



92: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:19:51.52 ID:v81eBzsf0.net

ヨーロッパでは、特に大型のSUV(スポーツ用多目的車)やセダンは、ディーゼルからPHVに大きく舵を切った。
一方、日本はようやくディーゼル時代を迎えようとしている

???????????????????

日本はPHVなんか飛び越して、FCV時代を迎えようとしているし
アメリカも、PHVなんか排ガスゼロ車のカウントからとっくに外して、FCV
EUも、VW・BMW・アウディ・メルセデスが、PHVなんか飛び越して、FCVなんすけど(^_^;



94: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:21:09.24 ID:GwwOkhyY0.net

プリウスPHV;320万円、ゴルフ GTE;499万円
差額180万円がドライバビリティ、重厚感、所有する喜びの値段ですね。
これは欧州でバカ売れだわw



104: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:28:23.39 ID:fniX2RmV0.net

>>94
しかも、プリウス・アコードよりすごいらしいゴルフGTEはJC08モードで23.8キロだからな
プリウス・アコードのPHEVどころかHVにも遠く及ばないなんちゃってPHEV



98: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:25:04.48 ID:MjG636iz0.net

基地外のような文章だな
意味不明で読んでてくらくらするわ



101: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:26:37.55 ID:vkKGIDKu0.net

まあ、ある意味あってるだろ、外国メーカーの中身はたいしたことないのに
ブランドイメージで詐欺紛いな商売してる所とかすげーと思う。
むしろ日本の営業がゴミ過ぎる。海外見習えよ



103: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:27:28.72 ID:jqY6u+7O0.net

>>日本のメーカーが

>>エンジンを電子制御インジェクションにした時、「キャブの自然なフィーリングが最高」
>>大衆車のエンジンをDOHCにした時、「欧州車のSOHCは基本性能が違う」
>>大衆車にダブルウィッシュボーンを普及させた時、「サスペンションは形式じゃない。欧州車はチューニングが素晴らしい。」
>>ダウンサイジングターボエンジンを出したとき、同じ排気量のエンジンと比べて「燃費が悪い」

ほんこれずーっと30年間これなのな。
日本がHV出したらHVはガラパゴスっていってるし。
カローラが便利装備満載、クラスを超えた快適性をやってたら
快適装備なんて車の本質じゃない、走る曲がる止まるこそ車の本質って言っておいて
ゴルフ7は往年のカローラ志向



114: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:35:18.76 ID:Oa3r479U0.net

雑誌に似たようなことが書いてあったが、規制のルール作りに遅れてるみたいな書き方だったな


117: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:36:31.90 ID:juPjh0Gx0.net

日本でディーゼルが物珍しさで多少売れてるからってディーゼルの時代ってwww
欧州の一週遅れHV技術なんて驚異でもなんでもない



121: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:39:35.35 ID:Xrg6Vsio0.net

何という竜頭蛇尾な記事か
いや蛇頭蚯蚓尾と言った方が正確か



125: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:42:36.68 ID:vkpNeApg0.net

えーとつまり、ヨーロッパはディーゼル見切るよ、日本はディーゼルが出始めたよ
だから日本は遅れてる!っていう論法?



129: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:43:49.52 ID:jqY6u+7O0.net

絶望的に欧州勢から後れているのに
Sクラスからポロまでドイツ車総掛かりで
アクア1車種に販売台数勝てないの?



133: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:49:36.62 ID:f1AjaSbV0.net

「欧米はディーゼルを反省しPHVに舵を切った
ところが日本はいまだにディーゼルを反省していない。
日本人は過去の歴史を直視し、中国と韓国に謝罪すべきだ。」
メルケル

「日本は絶望的にドイツから遅れてる」
自動車評論家

「ドイツを見習え」
民主党・共産党



137: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:50:42.13 ID:XHgEvaja0.net

国内メーカー関係者も自惚れと罵りの工作レスに勤しむ暇があったら、本当の質の高い車作りに精を出せ。ユーザーの幼稚さと国内メーカーの特にここ数年の商品力の低さが、ここまでドイツ車をのさばらせたのだろう。欲しいと思わせる国産車が少なすぎるのは確かだぞ。


146: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:54:59.91 ID:jqY6u+7O0.net

>>137
お前の欲しくなるような車作ったとこでどうせ売れないだろうw
車の開発は慈善事業じゃないからな。
お前らの絶賛するゴルフ7やポロは日本市場でどれくらい売れてるか
調べてから物言えよ。



150: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:58:15.45 ID:9d+pwaZ10.net

>>137
いや別に売れなくていいわ
トヨタ強すぎて一位になるのやめてほしい
まーたジャップ車なんてゴミ!ってクソ程叩くんだろ?

魅力ないはず、技術力はドイツスゲーのはずなのになんでトヨタ買うの
なんでアメリカでドイツ車あんなに売れてないの

工作とかじゃ無く教えてくれ



139: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:51:35.51 ID:RHuKGmv/0.net

2ページ目後半の流れがよく分からん
高価なディーゼルが環境基準満たしてなかったんだから
日本がディーゼル使ってこなかったのが正解だったってこと
PM2.5問題はドイツが一番大変だろうに問題起こってない日本が
わざわざディーゼル使ってPM2.5問題を引き起こすから大変??



141: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:52:51.76 ID:cQmjlLYw0.net

日本の技術で勝てないので、ディーセルに活路を求めた。ただ、ディーゼルはパワーが弱い。
それで、検査ではパワーを落としてクリア。乗るときにはパワーアップで規制だだもれ。
一時期、これからはディーゼルの時代のステマが多かったが、太鼓持ち評論家が元凶だったか。



151: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 01:58:44.25 ID:Sc+dfRk60.net

スポーツカーならまだ別の買う価値があるのかもしれないけど
ゴルフとかそういう実用車で乗り味だの楽しさだのレスポンスだの自動車評論家のセリフ真に受けてアピッてくる意識高い系の人間が一番ウザいです

正直、携帯の機種で自慢してるアホとの差が分からない。



161: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 02:06:04.75 ID:f1AjaSbV0.net

VWの販売台数は過去10年間で倍増してる。
しかし底上げされた分は中国市場での売り上げと欧州のディーゼル車。

中国市場はバブル崩壊で総崩れで車が売れず過剰生産におちいってる。
ご自慢のクリーンディーゼルはインチキだったことがばれた。
VWはもう詰んでる。
制裁金や賠償で研究費も出せず三流メーカーへの転落間違いなし。

ドイツはトヨタとの競争に負けたんだよ。
シナチョンはこの事実を素直に認めるべき。



167: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 02:10:57.46 ID:jqY6u+7O0.net

ハイテクとか室内装備とか燃費とかある時期から
いっつも日本車が先行してる気がする。
ドイツ車はぶつぶつ言い訳しながら何年か後
に日本車に追いついてくるけど、その時は
日本車は遥かな先に行ってるって印象





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事