1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:07:59.53 ID:???.net

日本酒ブームとマッコリの瞬間的人気…違いは国の魅力

「もう済州島(チェジュド)には行かないつもりです」。親しい知人の話に驚いた。1年に少なくとも3回、家族や友人とともに、あるいは1人でも済州島を訪れる済州島マニアだったためだ。前回の旅行で大型カフェ、化粧品店が建ち並び中国人観光客で混み合う明洞(ミョンドン)と変わるところがない様子を見て愛情が冷めたようだ。旅行に対する個人の好みはさまざまだが、済州島が大切な忠誠顧客を1人失ったことは確かだ。

企業が新規顧客1人を確保するためには1人の既存顧客を維持するのにかかる費用より少なくて5倍、多くて25倍ほどを投じなければならない。多様なロイヤルティプログラムを稼動して顧客関係を管理する理由もここにある。顧客離脱率は企業の健康状態を示す主要指標でもある。何よりも企業の長期的な成長に必要な核心顧客の離脱を防止することが重要だ。

国も同じだ。ところが最近若い層の間では海外移住のために毎月資金を積み立てて情報を共有する「移民契」が流行している。最近中央日報が大学生800人を対象に実施したアンケート調査でも回答者の70%以上が「移民に行きたい」と答えた。就職の壁を越えられなかった20代から過度な競争に疲れた高学歴エリート、子どもの教育と老後計画が不安な40代まで、社会の心臓であり頭脳、腰の役割をする核心顧客の離脱が予告される。移民まではしなくても希望がなくストレスが激しい地獄のようなところだとして「ヘル朝鮮」を非難する青年も多い。

◇外国人「日本では優遇される感じ」

海外顧客に対する韓国マーケティングにも赤信号が灯った。最大顧客である中国人観客の数は毎年増加しているが、リピーター率は持続的に下落し、2014年には11.6%に落ちた。韓国文化観光研究院が実施した中国人観光客の満足度調査でも韓国は16カ国中14位にとどまった。不満を超え悪感情を抱いて離れる顧客も多い。中国人訪問客の37%が韓国人から無視され、25%は旅行後に韓国に対するイメージが悪くなったと話した。中国官営インターネットメディアの中国網には、「韓国人は私たちを無数のごみと見ている」という記事が掲示され、「無視されるくらいなら韓国には行かない」という話も飛び交う。

このほど英フューチャーブランドが発表した2014~15国家ブランドインデックスは韓国ブランドの現住所を如実に示す。17カ国2530人のオピニオンリーダーとブランド専門家を対象に調査した結果、韓国は20位圏にやっとのことで含まれた。政治的自由、生活の質など暮らしやすい環境次元ではスウェーデン、ノルウェー、デンマークなど北欧諸国が強さを見せた。教育と福祉、職場システムまで、最近の韓国の若者が最もあこがれ移民に行きたい国という点でうなずける。文化遺産、固有性、観光など海外訪問客にアピールする魅力次元でも韓国は最低水準だ。韓国ならではの独特の価値を提供する能力が非常に足りないという意味だ。ブランド指数1位に選ばれた国は日本だった。(中央SUNDAY第449号)

http://japanese.joins.com/article/206/207206.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|ranking



2: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:08:20.24 ID:???.net

>>1
ドイツの市場調査機関GfKが選定した2014年の国家ブランドランキングでも日本は6位、韓国は27位と大きな格差を見せた。世界の人たちの視点で韓国と日本は同クラスのライバルではないのだ。フューチャーブランドの調査の参加者は日本を「特別な文化を体験できる国」「来ているということだけで興奮する所」と描写した。思い浮かぶ単語では「アニメ」「ゲイシャ」「マンガ」「尊重」が目に付いた。「ショッピングで始まりショッピングで終わる」という韓国とは明確な違いが感じられる。

大型ショップと都心の商店街をひとしきりめぐって離れる韓国と違い、日本では観光客が通りのあちこちにある大小さまざまなショップで衣類、食品、化粧品、生活用品など多様で独特な製品を免税価格で購入する。過度なほど親切で手厚くお客に接する日本特有の「おもてなし」文化は訪問客に優遇される感じを与え、また来たいと思わせる。

日本政府が2013年から本格的に推進している「クールジャパン」事業も国家ブランドを高める一助となった。官民合同で作られた400億円規模のクールジャパンファンドはアニメーション、ファッション、食べ物のような文化コンテンツ製作から、広報、輸出、人材養成まで多方面にわたり使われている。何よりも日本文化がアジアを超え世界市場でかっこよくて高級なブランドと認識されるようにすることに力を入れている。日本伝統の和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、ラーメン店「一風堂」を米国、英国、オーストラリアなどに拡張させる事業にも20億円が投資された。

◇韓国の低価格戦略は魅力度落とす

世界的に人気を呼んでいる日本酒の地位も瞬間的ヒットにとどまったマッコリと比較される。日本酒輸出額は2002年に35億円、2012年に89億円、2015年に115億円と着実に増加した。
最近では高級酒に対する海外需要が高まり、1リットル当たりの輸出単価が毎年10%以上上昇している。ワイナリーツアーのように醸造場を訪問し試飲する旅行商品も登場した。

日本が差別化された価値を提供するハイエンドブランドを追求するならば、韓国のマーケティングは低価格のローエンド戦略一色だ。国レベルのセール行事「コリアブラックフライデー」だけでなく、免税店事業の拡大も一見すると高級化戦略のようだが外国製ブランドをめぐり周辺国と価格競争を行うのと変わるところがない。低価格戦略はライバルの登場や突発的な危機に弱い。6月に中東呼吸器症候群(MERS)事態が発生すると中国人観客数は前年比20%水準で急減し、ロッテ免税店の場合は中国人売り上げが半分に減った。同じ期間に日本は中国人訪問客が前年比2倍に増加する反射利益を享受した。
(中央SUNDAY第449号)



3: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:08:42.87 ID:???.net

>>2
 無差別的な価格競争は自分の実利だけを考える“チェリーピッカー”を量産する。電子メールやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じた割引クーポン販売で多くの消費者を確保して急成長したソーシャルコマース企業が最近業績不振に陥っているのも顧客の大部分がより良い条件を探して飛び回る浮動客だったためだ。今年に入り株価が50%急減し海外事業から撤退することにしたグルーポンはある金融専門家から「予想株価0ドル」という恥辱を受けたりもした。韓国でもショッピングや整形手術、運転免許証取得のような用事だけ終わらせさっさと帰って行くチェリーピッカー型訪問客の割合が大きくなっている。この4年間に訪韓中国人の滞在期間は10日から5.7日に短縮されたという事実がこれを傍証する。

名分のないセール戦略は時代の流れにも逆行する。11月の最終金曜日、ブラックフライデーは米国で年間最大のセール割引が始まる日であると同時に、非営利機関アドバスターズが推進する「何も買わない日」でもある。大型ショッピングモール周辺には不必要な消費、衝動買いによる資源枯渇、環境汚染問題を告発する集会と路上公演など多様な行事が行われる。1992年に始まったこのキャンペーンは現在65カ国で数百万人が参加するグローバルイベントに発展した。

◇モノより良い経験を売るべき

韓国は「安くて速くて簡単な国」から「お金と時間、努力をさらにかけてでも行ってみたい魅力的な国」へとリポジショニングしなければならない。スローガン的マーケティングを抜け出し韓国人が誇り世界の人たちが共感するほどの固有の精神とストーリーを発掘することが急務だ。七転八起精神、学びに対する情熱のような文化の根幹を知らせれば韓国のアイデンティティを浮上させられる。一途にひとつの分野に心酔する日本のオタク文化はすでに西欧では変わり者のクールな生活方式と受け止められている。

国家ブランドの品格を高め名声が損われないように管理する政府の役割も重要だ。フランスワインの名声の裏には150年前からワインを5つの等級に区分し厳格な品質基準を適用してきたフランス政府の努力があった。日本の経済産業省は日本酒のラベルをスキャンすれば成分と製造方法、おいしく楽しむ方法、醸造場の歴史などを表示するアプリを出す予定だ。平凡な製品に豊富な話題と思い出を加えればプレミアム商品として生まれ変わる。

コーネル大学心理学科のギロビッチ教授は、消費者はモノより経験を持つためにお金を使った時にさらに大きな幸福を感じ、その感情がさらに長く維持されるということを発見した。また、時間が過ぎるほど購入した物に対する満足度は落ちるが、経験に対する満足感はむしろ高まる。独特で意味のある体験を提供すれば満足した顧客がまた訪れ新たな顧客を呼び込む好循環構造が形成される。価値と名分が重視される時代に中国の消費者もいつまでもブランドショッピングに熱狂したりはしないだろう。

チェ・スンファ同徳女子大学国際経営学科教授(中央SUNDAY第449号)



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:09:34.90 ID:H81/igs9.net

おまえらはアフリカ諸国と同等


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:10:34.58 ID:xmh8T3GX.net

>>4
アフリカにあやまれ



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:12:13.38 ID:eGN3uduN.net

>>4
アフリカ差別ニダ!



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:20:13.65 ID:f2p4hC7U.net

>>4
アフリカに失礼。
アフリカには音楽、仮面、織物、自然等魅力あるユニークな文化、コンテンツ、商品がある。
他所から文化を窃盗しないと自我が保てないのは世界で韓国だけ。
文化の独自性には圧倒的に北朝鮮に劣る。



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:10:43.54 ID:2ntmdO9z.net

韓国行ったら何したい?どこ行きたい?何食べたい?がぱっと出てこない時点で魅力0だろ


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:11:01.44 ID:Yk8xba5N.net

ライバルだとか言ってるのお前らと日本のゴミメディアだけだよ


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:13:05.47 ID:LJfPKSw3.net

韓国とか日本の下でしょ 永久に


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:14:03.18 ID:Bisn6kk/.net

嫌韓抜きにして真剣に観光地としての韓国の魅力を考えてみたが……
思い浮かばなかった



235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 16:13:23.67 ID:FKtc5mlN.net

>>12
俺は嫌韓じゃないが韓国旅行はないなあ。
中国なら行くが。



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:16:43.08 ID:AWzjc4Ov.net

これもノーベル賞と同じ病理


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:17:29.40 ID:nC9hFWX1.net

う~ん、日本と同じことやってどうするの

違うことしなさいな



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:19:44.82 ID:DHSa6kZR.net

>>18
パクリと犯罪しか出来ない連中に酷な事をww



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:17:59.95 ID:p/QxnJ5u.net

公称2600年少なく見積もって1500年の歴史のある国と
建国70年弱の国じゃ比較にならなんだろベイビーw



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:19:21.52 ID:5j2fWdhs.net

国家ブランドをあげたいって言ってあがる位なら世界中でやってるわな
日本は元々下地があるところにそのための努力をしてるんだ
韓国が何もない状態から金かけるだけでそこを目指しても割に合わないよ



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:20:29.50 ID:1KcOYf9A.net

>韓国人は私たちを無数のごみと見ている

これは正解かな



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:20:46.01 ID:iyPIqk8f.net

日本と比較するのやめてくれませんかね
まるっきりスートーカーと一緒でキモイです



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:22:52.84 ID:VGSrR5GW.net

>>韓国は「安くて速くて簡単な国」から「お金と時間、努力をさらにかけてでも行ってみたい魅力的な
国」へとリポジショニングしなければならない


このアジビラみたいな書き方なんとかならんのか!



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:25:33.78 ID:KCD5tAAY.net

問題が多すぎて反日でも国を纏められなくなってきたヘル朝鮮w


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:26:13.45 ID:/Hp1wFaD.net

永遠のライバルなんて言ってるのは
日本のマスゴミだけですよ



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:26:25.33 ID:IhpxtvDs.net

日本人の視線の先に
韓国なんてありませんよw



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:30:59.97 ID:kBqKB4rG.net

やっと別の国だってわかってもらい始めたところか
でもまだFIFAの役員には区別がついてない
ああもうヨーロッパの教育水準低いな



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:31:49.52 ID:iHO6Cu5K.net

韓国は韓国独自の文化を育める時間帯に
反日デモや政府批判デモや内輪揉めの喧嘩ばかりやっている
当然海外に発信できるような文化は生まれないw



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:32:10.10 ID:kNMCUFP0.net

一番いい解決方法は、「併合」してもらうしかないのかも----,
日本じゃないよ、陸続きの国にだよ。



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:32:41.47 ID:nH77kQrk.net

好きにすればいい、朱子学的な上下関係を日本と日本人に求めるのを止めればあとは好きにすればいい


57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:33:51.35 ID:YbiRFIKw.net

ライバルは同じルールのもとに競い合う相手だと思う。
不正ばかり行っている韓国はライバルの対象外です。



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:34:37.60 ID:1yRtSxdc.net

やっぱ、先ず、飯だと思うよ。

香港なら時間と金の許す限り滞在したい。
韓国だと、正直、初めてでも二ヶ月で苦痛だった。
二度目になると、3日で十分。



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:35:50.53 ID:6lPVf1pT.net

日本を低く見ようとしてるのは現実を見誤るだけ

実際そうして失敗したのが大本営!

歴史から学べよwww



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:37:41.42 ID:1i9aO1NZ.net

>日韓は同クラスのライバルではない

てかそんなことを一瞬でも思ったことがあったのか
と問いたい。



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:38:00.45 ID:U2X40XdD.net

日本の政界に朝鮮人帰化人が多いのは何故?
通名がバックアップ?



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:38:10.52 ID:lQhsV41a.net

なぜ同じクラスという考え方があるのか謎だわ
近代国家としての経験が全然違うだろ



128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 15:06:00.16 ID:EWNa84ix.net

>>64
国土面積、人口、教育水準という根本的なところで大きな差があるのになあ。
英仏独とかですら、日本の国力に匹敵できるとは思ってないのに。



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:38:56.80 ID:/756DJ6y.net

平凡な製品一つまともに生み出すことができない
張りぼてパクリ国家もどき それが南朝鮮(韓国)



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:39:28.70 ID:xIZTL55p.net

自国のアイデンティティを「発掘」すべきとしている点が非常に
哀れみを誘うな

「発掘」しようとした結果が他文化の起源主張なのだろうな



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:40:52.70 ID:y53JWKaH.net

韓国人よ、今週の新潮を読んでみ
ミラノ万博の日本館が満足度でぶっちらしいぞ
おもてなし!
まあ、韓国人には無理だろうな



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:41:43.28 ID:lQhsV41a.net

客が韓国に忠誠を尽くすという考え方をまず根本的に改めろよ
そんな傲慢な国に誰が行きたいものか



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:42:04.32 ID:OVtt+sJC.net

ノーベル賞も取れないカス民族にライバル扱いされてもなww


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:43:59.14 ID:7yzVSgMR.net

言わんとすることは解るが、即席でできることではない。
それなりの蓄積がなければ、魅力は産まれない。半万年とかの虚偽は全く意味がない。
実際に50年積み重ねてみたらいい。
1000年は無理でも、半世紀、それができるのかな?
スペインのトマト祭も70年程度。
中身次第だが、50年やれば魅力がでるかもな。



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:48:37.70 ID:lQhsV41a.net

>>79
なんかそうでもないような気もする
日本のハロウィンってせいぜい20年ぐらいの歴史しか無いが
なんか外国ですごい評判みたいだぞ



158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 15:23:31.31 ID:ZXWja5rx.net

>>79
トゥメイトゥ祭りって、そんなもんだったのか?
是非とも対抗して、キムチを投げてお互いぶつけ合うキムチ祭りを興して欲しいな。
あ、やるなら半島内だけでね。



332: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 18:30:40.31 ID:kuIeqOi/.net

>>79
こいつらに継続行為なんて、恨み言や悪口や嘘くらいしか出来ないだろ



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:44:30.53 ID:7vN2dw4w.net

掘り起こそうにも掘り起こすモノが何にも無いだろうに・・・。
文化ってそんなもんじゃない!
チョンって全ての物事を舐めきってる。
新聞記者がこんな記事書く時点で終わってるわw
まったく価値観が合わない。



82: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:44:35.37 ID:U2X40XdD.net

在日でノーベル賞を貰ったのは皆無だろ!
朝鮮人帰化人では居るんかいね?



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:45:52.70 ID:opHqEZRW.net

意外だな、そうか中国人は無視されるとこなくなるのか。もっと厚かましいと思ってたわ。ゴミだとは元から思ってるし、さっそく実行してみようww


88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:47:04.06 ID:MuUTVMwk.net

「女は全員慰安婦にされたニダ~」とかどれだけ弱かった民族か世界にアピールしていて
何がブランドだよwww
アホだろww



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:47:48.57 ID:4sVdtzfZ.net

国力民度想像力技術力すべてが日本と対等と思う時点でそれは遺伝子が作る
発狂であり世界にバカにされる要素だ。まず自分を毎日反省するところから
習慣化しろ?



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:49:58.81 ID:gSI6+Z2D.net

余計なこと考えてないで、
インフラと病院と学校と発電所を破壊して、元の身分制度を復活させよう。
君らはそろそろ「文明病」から回復したほうがいい。
もとの汚くて自由も何も無くて、気楽で平和な社会にもどるのだ。



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:53:27.11 ID:lQhsV41a.net

韓国は日本に酷い目にあわされた弱い国アピールしてるからなぁ
日本の邪悪さを強調したいんだろうけど
アメリカやイギリスなんかはその日本に勝ってるんで
単に韓国はものすごく弱い国としか思われてなさそう



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:54:46.65 ID:VJLA+G1s.net

当たり前だろ
おまエラなんか外国じゃイメージ糞悪いんだよクソチョン土人どもw
常に事実に裏打ちされたイメージの良さを誇る日本を比較にだすのもおこがましい



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:57:25.17 ID:Y/iq7i0P.net

同クラスでさえどうだかと思うぞバカチョンwww


108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:58:34.04 ID:lQhsV41a.net

韓国人が劣等だとか決めつけようとまでは思わんが
長い長い歴史においてずっと独自の文化を作らずにシナの属国としてやってきたのだから
魅力ある文化が育っていないのは仕方ないことだと思うぞ
まぁ千年ぐらい頑張れ



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:58:35.63 ID:AFrYaet7.net

次いつ来るか分からない客に気など使ってられるかニダ!
吹っ掛けて大儲けするのが一番ニダヨ!



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 14:59:53.25 ID:F8dQezSo.net

>>1
日本と韓国のライバルの観念は違うのかね
この事だけでも同一の価値観を持つ国ではないことはあきらかだよね
身の丈を知って欲しいわ



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 15:01:15.81 ID:MuUTVMwk.net

いまだにアメリカで黒人差別とかで主導権取れないのは奴隷にされていたというイメージがあると思うよ。
韓国は強制慰安婦を世界にアピールすればするほど
日本人=強い民族
韓国人=女が連れ去られても何もできなかった弱い民族
のイメージしか残らないんだよ。
ブランド損ねてるのは慰安婦なんだよ、馬鹿民族。



118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 15:03:54.92 ID:L9O4AUnl.net

しかし併合は誤ったなあ
沖縄の米軍みたいにロシアにそなえて
基地を作るだけにしとけばよかった
宮廷の党争も介入しないで

そうすればアメリカと戦争にならんかったし
朝鮮も南北の分断されず自存自立の成長せず
王室の箱庭てきな観光国になったかも

あ、国じゅう臭くて誰も来ないか



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 15:03:59.42 ID:0iGjLtVO.net

日本と比べるなと言いながら常に日本が教師であり憧れのお手本なのな
慰安婦ブランドがぴったり



120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 15:04:04.52 ID:72iscEPf.net

韓国人が暮らしやすい韓国を作る、まずはコレでしょ
国家ブランド価値とかいうよく分からんモノに踊らされて
今度は一体どっちの方に飛んでくつもりなのかいな





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