1: 小助 ★ 2015/10/23(金) 19:39:22.39 ID:???*.net

2015年10月23日 16:39

フォルクスワーゲンが排ガス検査を不正に逃れていた問題について、ユーザーや不正を知らずに販売していたディーラーは事態をどう見ているのだろうか。問題のきっかけとなったアメリカで取材した。

■“正しい買い物”と信じていたはずが―

ニューヨークに住むアマンダ・イーゼルさんは、3年前に初めて買ったマイカーが渦中のフォルクスワーゲンのディーゼル車だった。イーゼルさん「環境に良いことをしていると思ったし、燃費のいい車を選ぼうと思ったんです」 “ディーゼル車はガソリンよりも燃費がよく、排ガスはきれいに処理されていると信じていた”というイーゼルさん。毎月570ドル(約6万8000円)のローンを払い続けているが、不正の発覚で車への愛着は冷めてしまった。運転しながらイーゼルさんが語る。

「正しいことをしたと思っていたのに、そうではなかったと分かり、がっかりしています。この状況に失望しました」

■不正はこうして見つかった

不正に気づいたのは、アメリカ東部・ウェストバージニア州の大学の研究チーム。そのテストの方法を見せてもらった。ウェストバージニア大学 ダニエル・カーダー氏「これは路上で使用するための装置です」見せてくれたのは、道路を走る際にマフラーから出る排気ガスを小型の装置に取り込み成分を分析するだけのもの。しかし、そこで発覚したのは基準の40倍もの排ガス。この研究チームにはユーザーからの問い合わせが相次いでいるという。カーダー氏「走行性能にどういう影響があるか?燃費のいい、環境に良い車が欲しくて買ったのにどうしたらいいのか?と聞かれる」「解決はまだ先のことです。待つしかないのです」

■フォルクスワーゲン販売店は―

ユーザーの厳しい視線にさらされるのが販売店だ。取材したフォルクスワーゲンの販売店では、ディーゼル車の売り上げが約10%を占めていた。しかし、今は店内にディーゼル車はない。問題のディーゼル車は販売停止となったが、フォルクスワーゲンブランド自体に傷がついた中、売り上げの維持のため対策をとっていた。フォルクスワーゲン販売店 トム・バッカーさん「既にフォルクスワーゲン車を持っている人に2000ドル(約24万円)の割引を提供します」「購入者には3年の無料整備もします」このためか、客足は減っていないという。しかし、事態の大きさに不安ものぞかせる。バッカーさん「思いやりを持って対応します。可能な限り対応しますが、限界もあります。その後は本社に委ねます」

■対応の見通しは立たず

不正が行われた車はアメリカだけで48万台。今月初めてフォルクスワーゲンの幹部が議会の公聴会で説明を行った。議員「改修を終えるには、数年かかる見通しだということですか?」フォルクスワーゲン米法人・ホルン社長「そうです。43万台を修理するとしたら、1台につき5~10時間かかります。つまり、最低でも1~2年はかかるということです」フォルクスワーゲンの対応には見通しがついていない。

■失った信頼―「次はアメリカ車か日本車を」

 一方、ディーゼル車に乗っているイーゼルさんは、修理を待たず、フォルクスワーゲン以外のメーカーへ買い替えることを検討している。イーゼルさん「私は、次はアメリカ車か、日本車を買うつもりです。ドイツの車で最高の技術者が造った車だと思っていたけど、だまされただけでした」

アメリカでは少なくとも27の州が刑事責任を視野に合同捜査を始めたほか、ユーザーや投資家が損害賠償を求める集団訴訟手続きを始めており、経営への影響も懸念される。何より、失った信頼をどうしたら取り戻せるのか、その道筋はまだ見えてこない。

ニュースの映像はリンク先で
http://www.news24.jp/articles/2015/10/23/10312939.html



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445596762/
3: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:40:49.71 ID:DC/h6yQw0.net

3年後には撤退してるだろうね


5: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:41:50.10 ID:OZ37wavl0.net

まただまされた


9: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:42:56.78 ID:fUofDamV0.net

日本の自動車評論家ならいくらでも慰めてくれると思うよ。


15: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:46:25.27 ID:z/fIinbC0.net

また国沢スレか


39: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:05:44.22 ID:A4qmESlI0.net

>>15
国沢は「裏切られた」側じゃなくて「裏切った」側だからこのスレの趣旨とは違うなw



16: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:47:08.25 ID:VdZoMvO30.net

ドイツを見習え厨が息してないw


17: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:48:08.60 ID:JXff0upw0.net

日本のVWオーナーにも聞いてこいよ
今どんな気持ち?って



19: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:50:30.17 ID:5KXGcbWv0.net

ドイツに騙された後の日本の末路は悲惨だったな
「イギリスの時代は終わった。これからは技術のドイツだ!」
このあと300万人殺されて滅んだよね



20: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:51:35.53 ID:PK9R6qyw0.net

そんなに排ガス規制にこだわって選んだ人っていんの?


29: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:57:30.52 ID:U1a4InU30.net

>>20
アメリカはガソリンより軽油の方が高いので
ディーゼル車を選択する理由は「クリーンだから」しかない。



507: 名無しさん@1周年 2015/10/27(火) 01:11:40.07 ID:fNeEizrK0.net

>>20
アメリカの、特に中産階級以上の奴等ってのはキリスト教の影響もあるけど社会的啓蒙度が高く、1960年代の公害時代を経てから環境に関心のある人が結構居る。
京都議定書への不参加も実は内容の緩さ甘さに中産階級以上からコンセンサスが得られなかったというのが本当の理由らしい。良く言えば環境への関心度が高いということだけど、悪く言えば単に「私は社会貢献してる!」という自己満足に浸ってる奴が多いってこと。



27: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:55:51.91 ID:dDflTKZA0.net

環境制裁金も掛けて罰金払えよ
京都議定書に署名してるだろドイツは?



31: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:58:54.34 ID:hZEiOC1f0.net

ディーゼルに行かなかったトヨタは正解


34: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:00:11.76 ID:U1a4InU30.net

>>31
でもEUではまだディーゼル車が売れると思うよ。
結局、環境のことを考えてディーゼルを選択してたわけじゃないし。



32: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:59:07.80 ID:Du9u6twC0.net

ニュース動画のVWのエンジン音が超安モンの昔のディーゼルエンジン音しててワロタw


33: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 19:59:50.30 ID:K4PaKUC40.net

フォルクスワーゲン米法人・ホルン社長「そうです。43万台を修理するとしたら、1
台につき5~10時間かかります。つまり、最低でも1~2年はかかるということです」


なんかおかしくないか



54: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:35:04.48 ID:0O783sp30.net

>>33
車載コンピュータ取り替えるだけなら30フンで終わる筈なのに
1台あたり5~10時間ってどんな作業なんだろね(すっとぼけ



108: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 22:16:03.34 ID:9oEQCHrj0.net

>>54
ECUを修正して触媒をフル稼働させると予想される事象。
LNT(触媒)がフルに働く。冷間時の排気温度維持に燃料噴射、NOx浄化時に燃料噴射。
燃費悪化。LNTの寿命はたぶん劣化。
浄化時にススも増えそうでDPFにも負担が増えてスス燃やすことが増えそう。
これでも燃費悪化。DPFも疲弊するだろうね。

この状況でECUのバッジだけですます度胸があの会社にあるのかね。
ハードの対策しようとしたらエライことだと思うわ。



44: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:15:29.17 ID:KAOuAK3f0.net

経営者の理念が金稼ぎに偏りすぎるとこうなる
やっぱ古い企業は内部で改革をやって入れ替えをやってかないとダメだね



47: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:21:54.77 ID:oMmp2Pes0.net

イーゼルさんはディーゼルさんにがっかりしたんだ


52: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:32:48.69 ID:9QjMPmZmO.net

確かにまぁ、最初に買った車でこれだと、もう買わないだろうな。


59: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 20:45:58.13 ID:id1yDG3d0.net

ディーゼルでしか不正はしていないなんて保証はないよな。


68: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:06:19.48 ID:AfghR1CV0.net

>>59
この手のモノはゴキブリと同じ。事故ではないけどハインリッヒの法則みたいなもの



151: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 07:32:27.61 ID:flfi5Xsk0.net

>>59
ダウンサイジングターボのPM規制は
ギリギリクリアだからな
俺は怪しいと思っている



65: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:03:43.88 ID:RkMOkCam0.net

EUはこのままこの毒ガス車走るのを許可するのかね。


69: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:07:23.65 ID:gQece07N0.net

ヨーロッパでディーゼルが多いのって昔からじゃん。
長距離走行が多くて加減速少ない乗り方だし、
エンジンのガラガラ音を気にしないし、長く乗り続けるから頑丈なのがいいってのが理由だと思う



72: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:16:54.71 ID:csrOWFVH0.net

これでもVW買う奴は大気汚染どうでもいいってことだな
これはヒドイ



76: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:29:46.62 ID:KfzfBSgtO.net

今なら大幅な値引きするのかな?
どうせ来年の今頃には忘れてんだし。

近所の工務店の社長さん、セルシオからVWの高そうなやつに買い替えてたよwww



278: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 21:11:29.88 ID:2HzP8Y6b0.net

>>76
ガソリン車だろうけどガックリだろうな。世の中一般の人も今はエンブレムで あ~、、
て反応しかないだろう



77: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2015/10/23(金) 21:30:15.69 ID:qvYj5PR80.net

>失った信頼をどうしたら取り戻せるのか

改修自体が嘘なので もう一度信頼失いますね



85: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:40:33.10 ID:pU9FQQtu0.net

バレる前のVWの見解は
「ドイツの文明性の生んだ優等たるクリーンディーゼルは、
東方の日本とかいう野蛮国を寄せ付けない」
でした。



88: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:45:23.85 ID:7Tj57occ0.net

DCTってww
ひょーろんかしか推してないアレですか?



93: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:52:41.73 ID:LkpqYbOK0.net

>>88
乾式クラッチのやつは耐久性に問題ある
湿式クラッチのやつはトルコン+遊星ギアセットと大して効率が変わらない
フェラーリのような高級スポーツカー向け



94: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 21:53:51.99 ID:tg/ctwLJ0.net

アメリカはディーゼルはガソリンよりも高いから、乗用車でディーゼル乗ってるのは好き者の道楽。


103: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 22:03:54.36 ID:UW7rhRTq0.net

時間稼ぎは成功してるな
安易にリコールだの賠償だの前のめって解決しようとしないのは利口
良い弁護士つければ損害少なくてすむのがアメリカ訴訟



106: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 22:11:53.85 ID:TIMn8/410.net

広告載せまくってたテレビと新聞も反省しろよ


113: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 22:45:30.10 ID:S5fuiLZG0.net

これきっついよな
わしの友達も購入後に知ってがっくりしとったわ



117: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:10:03.01 ID:e59aVynX0.net

EUのディーゼルエンジンの緩い規制値や試験の抜け道は、
EU自動車会社の圧力があったからと報道されてるな



127: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:49:03.98 ID:oMmp2Pes0.net

>>117
EUも2年くらい前から不正ソフトを使ってるのは気づいてたけど
自動車メーカーの圧力に負けて問題に出来なかったとか
アメリカに摘発されたのは恥ずべきことだとEU議会で言ってたね



118: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:10:20.90 ID:fflC4Lvs0.net

そりゃアメでわざわざVW買う人は、環境の事考えた純粋な人間だもんな
ガッカリどころじゃないでしょ

日本で買うヤツなんて意識高い系と朝鮮人ばっかりだから、VWの下取りが暴落しようが笑えるだけw



121: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:29:10.47 ID:SKQjDQF40.net

これってさ、
「下取り価格暴落した!金払え!」

「毒ガス吐きまくりじゃねえか、嘘つき!金払え!」

「あととりあえず無料で直せ。あ、ソフト以外は触んなよ」

「馬力全然出ねえじゃねえか、嘘つき!金払え!」

って感じのコンボってできるの?



122: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:30:39.48 ID:gMioq/3M0.net

元々VW車って交差点の左折立ち上がりで、「ギョワ」って特有の音出てたじゃん
あれステアの曲がり角見てるんじゃないかと昔から思ってたんだけど・・・

TSIはマフラーから黒い何かを吐いてるしガソリン車も信用してない



124: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:38:21.41 ID:tXF7TfSF0.net

>>122
>黒い何か

PM2.5では?公然の事実じゃん。
これはまだ、法律で制限されてないからね。
だからといって、悪い事に変わりは無いけど。



129: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 00:06:38.59 ID:EkOZ6QCg0.net

>>122
直噴ガソリンエンジンポート噴射と比べるとPM発生が異常なほど



126: 名無しさん@1周年 2015/10/23(金) 23:43:15.77 ID:B3yXv0TA0.net

おかげで燃費がよくなった
おかげで優遇税制が適用された

今更被害者面するな



130: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 00:20:14.28 ID:QY1SChDF0.net

おれはゴルフVのツインチャージャー乗ってたが、
フル加速した時に、ルームミラーでモロに分かるくらいモクモク煙吹いてた。
速いっちゃ速いけど、みっともなくてアクセル踏み込めなくなったよ。
ステンレスのマフラーカッターも汚れが目立つのか、翌年モデルから廃止してたし。



136: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 00:46:19.18 ID:ZteoLu0H0.net

クリーンディーゼル


という言葉のうさん臭さがわからんバカじゃどうしようもない。



141: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 04:46:27.77 ID:bdSVKCja0.net

どこかの記事で環境性能より燃費や走行性能のほうが大事なんでリコール発表
されてもユーザーは実行しないと書かれてた。VWが車を買い取るか、
お金を支払わない限り、リコールは有名無実化。
VWもリコールというだけでユーザーはたぶん応じないから
費用負担はそうかからないみたいw



148: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 07:28:14.48 ID:GckPcuMF0.net

袖の下を貰えば、依頼者の思いのままに売文を書く。
そんな●●評論家にだけはなりたくないものだ vw



156: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 07:49:15.37 ID:mebzjLQS0.net

チョーセンの心の師匠が逝ったーーーーーーーー!


160: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 08:28:55.72 ID:lVhmFOlL0.net

基準値の40倍をごまかすって、殺人と同じレベルの犯罪だよね。


163: 名無しさん@1周年 2015/10/24(土) 09:57:38.88 ID:HAlGmeeB0.net

先週土曜日の夕方VWディーラー前車で通ったけどさ
そのディーラーは3箇所くらい出入り口あるんだけど、全部に黒服営業マンが立って客待ちしてた
もちろん店内に客は0w

その横をさっそうとワゴンRで通り過ぎたけどマジで笑えるね





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事