1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:17:48.73 ID:???.net

2015年11月5日、中国の掲示板サイトに、

「ハハハ!日本国産旅客機といっても世界各国の部品の寄せ集めじゃないか」

と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本国産旅客機MRJが、純国産ではなくエンジンのほかにも多くの部品が日本国産ではないと指摘。世界各国の部品の寄せ集めにすぎないと主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「今どき純国産なんてあるのか?」
「スレ主はグローバル化って言葉を知っているのか?」
「それを言ったらボーイング社だって世界中に部品供給会社がある」

「ボーイングもエアバスも純国産ではない。これは典型的なグローバル化だ。重要なのは核心技術をどれだけ掌握しているか。中国はこの点まだまだだ」
「少なくとも日本は核心技術では国産だ。でも中国のC919は殻だけ国産」

「飛行機だけじゃなく、携帯電話やパソコンだって同じだよ」
「利益を出すことこそ王道だ。アップルだって世界中から部品を集めている」

「そもそもアメリカ人は世界中の民族の寄せ集めだろ」
「7年でここまで造るのは並大抵のことではない」

「飛行機に一番必要なのは安全性。だから一番良い部品を使うのは当然だ」
「民用で商業化するものなら、まずコストを考える。純国産を追求する理由がない」

「これは意図的に日本を侮辱しているとしか思えない」
「中国の高速鉄道も世界中の部品の寄せ集めなんだからさ」

(翻訳・編集/山中)

レコードチャイナ 2015年11月8日(日) 7時0分
http://www.recordchina.co.jp/a122844.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446985068/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:20:19.70 ID:oGNcrU9v.net

世界の部品を語る前にパクって劣化品を作るのをやめた方がいいんじゃね?


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:21:08.94 ID:Q5J7dDa/.net

コイツらには作れるけど購入品をつかうことと
作れないことの区別がつかないんだろうなあ



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:25:41.94 ID:AAuQ9gC9.net

製造比率だけを言ったら、B787の方が、日本率が高いだろう。

が、販売やサポートといった分野に切り込むのが、挑戦。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:27:33.76 ID:7PGcovh7.net

ココ読んでも1次資料が無いから何も言えんわ

気前の良い方、資料を下さい。



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:33:04.31 ID:AAuQ9gC9.net

>>13
構造は日本で作ってる。脚とタイヤも日本企業だったかな?
最重要のエンジンはアメリカ、油圧系も外国。
フラップなど2次構造部材は台湾。CFRPって手間掛かるから。
制御とかは流石に自前。

が、ボーイングの最先機も、組み立て以外は殆ど海外なので、
別に国産比率がどうとか言わないねえ。

むしろ、世界中から集まる膨大な部品の納品検査、組み立てスケジュール管理、品質保証、
が最重要技術かもね。



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:40:23.57 ID:5cWNkpC/.net

>>22
一番重要なのは、開発ノウハウでしょ。
組み立てとか部品は外注しても問題ない。



131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:55:37.79 ID:AAuQ9gC9.net

>>122
いや、開発も各下請けメーカーに投げてる。

ボーイングがやってるのは、
市場を調査して航空機の仕様を決める
各会社と契約して仕事を分割する
集まってきた開発成果を見極め、組み立て、出荷する。

日本は今まで部品の開発と生産をやっていて、ボーイングの仕事とは住み分けしてきたけど、
MRJでは、規模こそボーイングと住み分けているが、仕事の内容としては同じ分野に進出。

つまり、MRJの開発は世界各国に分割して構わない。上手くいけばね。



134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 00:04:17.04 ID:DMr/Pf9N.net

>>131
いやいや、大本の設計がなけりゃ、各部品の仕様なんて決まらないでしょ。
決められた部品の仕様に従って部品メーカーが開発するんでしょ?

トヨタだって細かい部品を全部設計してるわけじゃなくて、いろんな下請けに出している。
でも、下請けがどんなにあつまったってトヨタと同じ車は作れない。
そういうことだよ。



137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 00:07:55.05 ID:LzIWJ4H+.net

>>134
うん。その「仕様」を決めるのが一番大事で、ボーイングはそこを押えてる。

今まで、いくら日本が部品を作ってきたって、その設計目標値はボーイングが決めていたわけで、
仕事の質は違う。

それが、今回MRJでは、三菱は仕様を決める側、海外が部品を開発する側になり、
今までの航空機の仕事とは違う分野に踏み込んだということ。リスクも大きいが。



138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 00:14:35.18 ID:DMr/Pf9N.net

>>137
その文脈に異論はないが、部品の「仕様」策定は開発に入るよね?
俺と>>131とは、その認識で食い違いがあるようだけど。



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:29:50.73 ID:kCwbnej8.net

航空部品の国際規格が厳しくて
ネジ1本から規格を通していく時間が無いだけだろ

少しずつ国産化率は上げようと思えば上がるだろ
コスト面を考えれば、全部が国産は意味ないけどな



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:30:20.13 ID:O2u05VLo.net

世界中のどの製品も部材が全部国内生産ってのは難しい
パーツが多く複雑なら尚更
てか、こんなどうでもいい分かり切ったこと議論してんだな中国人は



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:33:47.46 ID:+jOP+NzR.net

日本の部品メーカーも、三菱飛行機が実績がないから
納入したがらない。
まだ三菱飛行機>国内部品メーカーではない。



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:34:10.33 ID:nNRfkwtc.net

日本が全部国産にするとアメリカの連邦航空局の承認を得るのが大変で時間がかかってしょうがない


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:36:22.08 ID:AAuQ9gC9.net

>>26
いや、今回大変なのは、型式証明を日本で取ると言うこと。

日本の現役の官僚で、民間機の型式証明を発行した奴なんていないし、
やりかたから手探りでやってる。

アメリカを始め各国は、日本の型式証明が出たらスライドで取れる。そういう協定。
が、日本に職員派遣して、お手並み拝見してるだろうね。



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:38:11.27 ID:gOL7XdYi.net

中国人にしてはまともな意見が多くて驚きました


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:39:48.99 ID:oAdqJdyF.net

中国高速鉄道でさえ世界の部品の寄せ集め
パクっておいて「でさえ」ってあんたwwwwwwwwwww



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:42:12.43 ID:ZthYgI9f.net

MRJの最大の売りである燃費はアメリカの新方式エンジンあっての事なので
最重要核心技術はアメリカのものだ。日本の航空技術は低い。



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:46:36.05 ID:AAuQ9gC9.net

>>33
まあ、まだまだの所もありますが、

補剛材一体成形複合材主翼(F-2) 世界初
フライバイライト操縦系(P-1) 世界初
大型旅客機の複合材製主翼の製造(B787) 世界初
VARTM成形尾翼1次構造材(MRJ) 世界初
デジタルAESAレーダーの戦闘機搭載(F-2) 世界初

ぐらいの実績はありますよ。光とカーボンに強い。



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:42:54.98 ID:oKhqm1OW.net

スレ主と一緒に日本を罵倒してれば良いのに
最近変な知恵がついてきて厄介だな



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:45:57.00 ID:kqV7TbAP.net

朝鮮人を寄せ集めると...大朝鮮人が出来る
それを2時間コトコト煮込むと慰安婦になる



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:48:02.07 ID:Si9iEhmD.net

組み立てただけの大型旅客機を純国産と言っちゃうことをバカにしてんだよ。


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:49:51.25 ID:EjSzSbBU.net

なんせ商用だからな。
量産機エンジンを持たないからって一から自作してたら高くてお話にならん。

でも、ボンバルの評判がいまいちだけに儲かるかもしれんよ。



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:58:43.34 ID:8/nXBga8.net

中国のネットユーザー、まともなこと言ってるな。


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:12:04.09 ID:1Ax64LOP.net

>>52
中国人でも国外との商取引の仕事に携わる者はその辺の日本人以上に常識は心得てるよ
その通りに行動するかしないかは損得勘定次第だけど韓国人のようにまるで知らないという事は無い



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:08:34.75 ID:1ENqalEq.net

C919は設計図もパクってきたんだろ


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:12:01.66 ID:cxiYM7Az.net

そりゃ完全国産にしたら海外には売れなくなるから
海外にもちゃんと雇用を作らないと



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:20:20.38 ID:tiL4oN6r.net

パクリ大王がよく言うわ。


69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:25:16.63 ID:v4GeWFli.net

今時、工業製品で純国産などを目指してる日本て、
感覚狂っとるわw



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:32:31.64 ID:JCNyrIrS.net

>>69
主要技術すらも輸入すればいいと?
組み立て工場になると立場が弱いからね・・・普通は主要技術部分だけでも国産を目指すでしょ



73: (´・ω・`) ◆2tPdxjo/wc @\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:35:01.45 ID:CIQteZVT.net

>>69
>今時、工業製品で純国産などを目指してる日本て、
>感覚狂っとるわw

他国から導入するんじゃなくて、自国開発する気ないのか?www



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:41:20.75 ID:8/h5bpWX.net

どうせ比較的まともなコメントだけを
ピックアップしたんだろうが、それでも
中国人のこういうところは侮れないな。



81: (´・ω・`) ◆2tPdxjo/wc @\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:41:58.37 ID:CIQteZVT.net

韓国の記事見てると、
「KF-Xのための技術が供与されない」とか
自分で開発する気は無いのか?



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:43:17.43 ID:vuIfVXgl.net

>>81
<丶`∀´>ウリナラでは開発と書いてパクると読むニダ



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:49:01.03 ID:Q91kuhL0.net

>>81
開発中に各所で特許に引っ掛かって断念ってハイブリット絡みで
よく言われる話。結局、トヨタの特許に引っ掛からないシステムを
開発できたのはホンダだけ。



84: ゆるふわ嫌韓 ◆5DJUQfIThwha @\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:49:19.07 ID:aLEIkCOg.net

日本はさぁ、零戦や飛燕、彗星、桜花、橘花などのレプシロ傑作、黎明期のジェット・ロケット戦闘機を作った後、
連合国軍に開発禁止されて以来、
航空機産業で出遅れたままなんだけど、
中国は何一つ禁止もされてない一応戦勝国のはずなのに、
すべての航空分野で後進国だねw。



89: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:55:50.90 ID:1OOk08ji.net

でも 誰も純国産なんて言ってないのに


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:01:45.33 ID:0426RDMH.net

まぁ設計すら出来ないのに国産とか言ってる国も斜め上にあるしなw


100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:09:01.75 ID:6SlaKupZ.net

他国から設計図と部品を売って貰って組み立てただけの物を”国産”と言う国があるらしい。
しかも何故か設計通りの性能を出せないって言う不思議付で。



108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:14:57.14 ID:cbGQxTOt.net

盗み専門の中国に言われてもな。
バッタもんの戦闘機とか、ドンガラだけの空母とか。



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:28:59.49 ID:LEBW9b5M.net

部品から何まで全部オール国産で作れる国なんてあるの?
NASAの部品だって日本製ばっかりだぜ



118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:36:03.05 ID:Y9NpfOZI.net

日本のお役所は型式証明ってYS11以来だろ、もう誰もやりかたを知らない


163: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 10:35:40.19 ID:eD+NrclO.net

>>118
航空法にFAAに準拠すると書いてあるから、アメリカの型式証明を取り申請
すれば日本の空を飛べる。
支那の飛行機はFAAを取る気はないから支那国内とインドネシアだけ。
東南アジアの飛行機は支那産だから危ないぞ。



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:40:25.50 ID:4052Bab0.net

そんなに慌てなくてもいいよ。受注が安定し、量産化が進めば、部品はほとんど国産になる。
こういう特注品に近いものを製造することに最も長けているのが日本の中小企業だから、自然にそうなる。



165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 10:50:03.50 ID:p1Mi5C4I.net

「少なくとも日本は核心技術では国産だ。でも中国のC919は殻だけ国産」

その殻が崩壊しそうで怖い



189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 14:40:04.85 ID:rTO+05pZ.net

MRJが商業ベースに乗って、次世代機までつながればいいと思う。
YS-11は単発で終わった。経営が下手だったからだ。このプロジェクトはそうならないよう、
成功して、次に継続できて、新たな機種開発をする。そうなるよう期待したい。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事