1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:18:13.55 ID:???.net

2015年11月11日、中国新聞網は、日本初の国産小型ジェット旅客機が初飛行に成功したと報じた。

日本メディアによると、三菱航空機が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が11日午前、初飛行を終え愛知県営名古屋空港に着陸した。

国産旅客機の初飛行は戦後初のプロペラ旅客機「YS-11」以来、53年ぶり。

MRJの座席数は70~90席程度で、主に近距離路線で利用される見通しだ。

この報道について、中国のネット上には次のような声が寄せられている。


「(競合機といわれる中国国産の)ARJ21は2008年に試験飛行を成功させ、来年には商業飛行を始める予定だ」

「MRJは開発から飛行まで7年、すでに400機を超える受注を取り付けたとか。ARJ21はここまで12年。受注数は300機。設計から性能までMRJの方が上だという話もある」

「日本のようなライバルが中国の隣に存在するのは良いこと。国力は絶えず増強させなければならないということを、いつも意識させてくれる」

「(中国初の国産中距離ジェット旅客機で、来年の試験飛行が予定されている)C919が青空に飛び立つのを楽しみに待とうじゃないか」


2015年11月11日(水) 16時28分
http://www.recordchina.co.jp/a123069.html



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:24:39.56 ID:ADmAqBEv.net

>「日本のようなライバルが中国の隣に存在するのは良いこと。国力は絶えず増強させなければならないということを、いつも意識させてくれる」
<丶`∀´><ジェット機後進国の日中は切磋琢磨して早くウリに追いつけるといいニダね!



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:26:43.35 ID:dhbCyJL7.net

中華製航空機は型式証明が取れそうもないから、中国国内エアラインにしか売れない。
落ちても埋めれば無問題。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:26:50.80 ID:HytoTo4T.net

>CAACの型式証明は中国国内と一部途上国に限られる為、欧州航空安全機関(EASA)及びアメリカ連邦航空局(FAA)を基準とする先進国での運用は不可能である。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:27:51.19 ID:sg2lTTIu.net

市場が違うのに競合すんのかよ


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:27:58.43 ID:muOVNIAS.net

性能差がはっきりしたらまたうるせーんだろうな


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:30:25.86 ID:W/lDV2lC.net

ARJは圧縮ファイルの拡張子だのん。
懐かしや



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:34:10.04 ID:Md4vzgH0.net

飛ばない筈はないと思ってたけど。
あと2500時間もテスト飛行するって
飛行機の安全性テストは厳しいな



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:35:25.77 ID:y6bZiPW1.net

>>23
事故れば死体の山だからねえ。
着実にやってほしいよ。



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:36:10.89 ID:7h7FMWfA.net

中国以外で飛ぶことすら許されない飛行機の価値とは?


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:36:17.66 ID:D8tK6Bd5.net

ARJ 初飛行で機体に破損と聞いたが・・・・ その後何か有ったの時間掛かり過ぎ・・


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:41:24.93 ID:WGvGCVg2.net

>>27
どっちにしてもアメリカの安全性の認証受けてないから 中国国内線と極一部のアジアの旧共産圏くらいしか使えないから

競合すらしてないよ



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:36:43.55 ID:7oFIBvlO.net

飛行機部門で散々邪魔されてきたからなぁ


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:37:11.50 ID:54yoFS9i.net

航空産業の復興は嬉しいなw
ただ欲を言えばエンジンも国産にして欲しかったな…



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:48:03.15 ID:OssF/qqK.net

>>29
整備インフラの問題で決定的に不利だからね
国内だといいけど、世界シェア目指してるからまだ難しいかも



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:38:46.89 ID:BRvaqp94.net

韓国に比べたら中国の意見には納得できる・・ただそれだけだが


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:41:21.93 ID:9RL8BrXL.net

去年の今頃にNHKの海外ニュースで見たな
アフリカやその他発展途上国で需要ありって話だったような



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:43:01.49 ID:N3EWpGEI.net

ARJ21初飛行以来なにも聞こえてこない。


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:43:57.39 ID:9TljD3Vj.net

「日本のようなライバルが中国の隣に存在するのは良いこと。国力は絶えず増強させなければならないということを、いつも意識させてくれる」
中国人の方が賢くなってきている件について...



44: ぱよちん音頭@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:44:38.07 ID:BWOYzCPL.net

<ヽ`Д´> 現代やサムソンでもすぐに作れるニダ


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:48:30.57 ID:/+PwputH.net

飛んだか
感慨無量やな



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:49:37.35 ID:gpnwdlc4.net

P1みたいにいつか国産エンジンで飛べるといいな


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:52:52.80 ID:JdnOWxIt.net

さっき、荒川強啓のラジオの中で、誰か知らんが

安倍政権になって、軍事転用できるものに力を入れてる気がする
このMRJもその一環で、また戦争に一歩近づいた

みてーなこと言ってて草生えた



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:54:25.32 ID:yazk9qVK.net

>>60
すげえな時系列が理解できない朝鮮人みたいだ



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:54:55.38 ID:uutye/PY.net

>>60
うわ…ひくわ
取材もしないとテキトーな事言ってればいいんだから、
そりゃラジオメディアは衰退する一方だわ。

かつての国家プロジェクトとしての「飛鳥」とは全然方向性がちがうのに



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:53:23.23 ID:w+1I7F+m.net

ARJの問題は先進国の型式証明がとれるかだろ、
共産党の命令で強制的に買わされ国内専用機になるだけだ



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 17:57:18.54 ID:xVjRxyny.net

次はATD-X初飛行でシナチョン発狂w


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:01:34.41 ID:GLOy0Psf.net

中国の飛行機て中国人でする怖がってるのに
あんなもん乗る時に遺書書いて乗らんとダメ



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:01:58.33 ID:HYvrPyGl.net

ボーイングとかマクドネル・ダグラスとかエアバス社からの
破壊工作に気を付けろよ
あいつら市場奪われるんじゃないかと戦々恐々だから



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:02:26.45 ID:blpD4+7l.net

検査とかEUは金で動くことVWが証明しちゃったから何とかなるアルヨ


81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:02:58.60 ID:eimad+6X.net

まだ初飛行しただけ
これからP-1のように順調にいくか
C-Xにように何年かかっても完成しないか

どちらだろう



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:04:25.00 ID:sGWgx39c.net

エンジンはアメリカ製か。アメリカは要所を抑えるな。自動車のようになっては困るからいろいろ考えるな。
YSの時のように、営業妨害されないように日本政府もしっかり対応すべきだ。



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:07:51.32 ID:oy1LT6Ob.net

軍用機を民間転用してもそれなりに使えるが、民間機を軍事転用してもあんまり使えないのにね~


91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:10:25.48 ID:BOdl/v7d.net

燃費の優れたエンジンが乗ってるみたいだね
初号機にしてはまずまずなんじゃないの?



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:18:42.30 ID:GUn9e/wU.net

全部で5機の試験用機体を制作。
日米で延べ1500回、2500時間の試験飛行予定。
日米欧での型式証明の取得。

まだまだ先は長い。
(と言ってもANAへの納期が1年半後に迫ってる訳だが・・・)



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:33:46.48 ID:CUzOfcwG.net

>>104
そのうち2機の試験用機体は、JACSA施設に併設された大型格納庫内での耐荷試験に使用済みかと。
通常飛行時の数倍の重り乗せて、そり上がる位の責め苦にあわされて(ry



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:23:24.34 ID:rXBQg1YP.net

これでやっとATD-X待機に専念できるわ。早く飛ばしてよー


115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:28:21.11 ID:KBvXCcM7.net

国の認定を受けるまで試験の繰り返しだからしょうがないね


130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:38:09.41 ID:ize1MX/K.net

航空局の検査官はこれのために、
空自の試験飛行操縦士課程(TPC)を卒業してんだよな。



134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:41:30.41 ID:wXyMBbet.net

今日ひるおびで2008年完成のARJやってた。型番失念。
1機58億円のMRJに対し、1機30数億円と安価なんだけどこれまで1機も売れてない。
何故なら初飛行後、複数箇所にヒビを作って着陸したから。



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:53:29.94 ID:ak0N7ss8.net

中国商用飛機有限公司(COMAC)が製造するARJ21は2008年に初飛行した
自主開発とされるが実際は殆どが旧式なマクドネル・ダグラスのMD-90のパクリ

その後の地上試験中に未熟な設計の主翼が破損、飛行制限を受けたらしいが、
恐ろしいことに中国民用航空局(CACC)から型式証明を取得したとされている

しかし、この型式証明は中国の国内と一部途上国に限られ、欧州航空安全機関
及びアメリカ連邦航空局を基準とする先進国での運用は不可能
日本は日米協定で民間航空機の型式証明について相互承認が認められているw

MRJをライバル視するなど、おこがましいにも程がある



155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 18:59:09.04 ID:yo0EUiq5.net

言うほど国産か?って気もしなくはないけどまずは一歩だな


157: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/11/11(水) 19:00:52.97 ID:AuDmy48e.net

>>155
設計と組み立てが日本なら日本産でいいじゃん。
部品とか原材料とかまで考えたら「純国産」のモノってほとんど無いし。



158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 19:01:37.58 ID:EecnBGFp.net

バイト感覚の派遣屋に設計丸投げだもんなぁw


161: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2015/11/11(水) 19:03:42.47 ID:krmu0xcL.net

>言うほど国産か?って気もしなくはないけどまずは一歩だな

エンジンまで国産にしたら同クラスの旅客機格安で売られて負けるよ。
分け前を提供しないと嫌がらせされる。



168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 19:17:36.41 ID:u4HfHX2T.net

中国国内だけで300受注取ってんのか、凄いね
まあ飛ぶのは飛ぶんだろうけど、車検に通らない車みたいなものか
旅客機は飛ばすことより、国際規格認定取るのが大変なんだろね



223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 19:47:39.37 ID:BG8J6pbr.net

次は大型機か……
航空業界もやっと熱くなってきたな



294: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 20:08:34.22 ID:d81tmckK.net

MRJの次は大型機らしいけど
MRJは今後20年くらい作り続けるのか
MRJはの次の小型機は20年後に開発で
30年後に販売くらいかな





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事