1: きゅう ★@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:37:11.73 ID:???.net

2015年11月14日、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が11日、初飛行に成功したニュースは、海外でも報じられた。これに各国のネットユーザーは「品質はどこにも負けないだろう」(米国)、「ライバルが隣に存在するのは良いこと」(中国)、「やっぱり日本は実力がある」(韓国)などの反応を見せている。

日本初の国産ジェット旅客機となるMRJについて、米国のネットユーザーは「品質はどこにも負けないものだろうな!」「(トヨタの高級車)レクサスと同じくらいの信頼性を持たせることができれば、失敗することはない」などとコメント。

MRJが挑むのは、座席数100席以下の小型ジェット機市場だが、「日本製の旅客機が車と同じように高品質で信頼できるものなら、(大型機メーカーの)ボーイングとエアバスは気をつけた方がいい」「ボーイングの終わりの始まりだ」などの指摘も少なくなかった。

中国ではMRJのライバルとされるARJ21が08年に試験飛行を成功させ、来年には商業飛行を始める予定。MRJは今後、各種のテストが必要で、納入は17年春になりそうだ。

中国のネットユーザーは「日本のようなライバルが中国の隣に存在するのは良いこと。国力は絶えず増強させなければならないということを、いつも意識させてくれる」と余裕をのぞかせる一方で、「MRJは開発から飛行まで7年、すでに400機を超える受注を取り付けたとか。ARJ21はここまで12年。受注数は300機。設計から性能までMRJの方が上だという話もある」と警戒する声もあった。

韓国・聯合ニュースは「MRJは飛行距離が約3400キロと比較的短く、近距離路線に適しており、海外競合他社の同等モデルに比べて燃費が20%程度改善されている」などと報道。

韓国のネットユーザーは「やっぱり日本は実力があるな」「うらやましいばかりだ。韓国はいつになったら造れるんだろう?」「市民意識から科学技術まで、日本から学ぶべきことは多そうだ」「そもそも韓国が日本をライバル視すること自体コメディーだ」なとの書き込みを寄せている。(編集/大隅)

http://www.recordchina.co.jp/a123246.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1447547831/
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:40:40.23 ID:hmNSzekf.net

なぁに韓国が負けることはないよ。精神勝利法があるじゃないか!


732: ピョンヤン(AAry ◆.lMFGv5fLY @\(^o^)/ 2015/11/15(日) 17:38:43.57 ID:roS6obbk.net

>>4
阿Qからの伝統ですねわかります。



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:42:44.76 ID:X6XaqYtT.net

欧米からは過大評価されてる感もあるけど、
支那のARJにライバル視されてもw

支那と一部のアジアでしか飛べないローカル飛行機と比べられてもらいばにもならんだろw



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:43:23.96 ID:e4OHL7FS.net

おい、韓国ネットどうした?
なに自虐的コメしてんだ?
期待裏切んなよ



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:46:49.22 ID:x3elLTTW.net

パクる気マンマンだな


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:47:52.57 ID:/jLrWpww.net

支那旅客機は支那製のものは座席くらいか


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:50:06.67 ID:TSx/pv8m.net

主要部品は欧米製なのに
エンジンすら自力で設計できない日本だよ
これが現実
GEもRRもPWも日本のパクリを警戒して、絶対に心臓部には触れさせなかったからね
パクリ元がないと何も出来ないのは日韓ともに同じだ



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:51:06.50 ID:AcauupPA.net

>>20
でもMRJは輸出できますよ?w



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:55:25.05 ID:Fh06TYhQ.net

>>20
F7エンジンは国産だよ
MRJのPW1200エンジンと同等の推力のエンジンだよ
哨戒機のP-1に四つ積んでる
ちなみに練習機のT-1とT-4も国産ジェットエンジンで飛んでる



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:58:06.45 ID:oMusIP8P.net

>>20
こいつホームラン級のアホなのかな?
そんなこと言ったらiPhoneとかどうすんだよw
アップルがiPhoneを作ったってことで尊敬を受けてるんだが・・・

ほんとこう言うアホが多くて困るわ



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:52:24.56 ID:TSx/pv8m.net

MRJはサムソンのスマホと同じです
いくらシェアをとっても、欧米の鵜飼の鵜なのです



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:55:36.83 ID:PmYvL9bu.net

そもそもチャンコロの飛行機って国際型式認証が取れる訳が無いから
日本のMRJのライバルになり得ないだろw アホかw



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:56:26.42 ID:Pp2Yzbdk.net

機械で大事なのはMade inではなくMade byだということに未だ気づかない朝鮮はやはりこの程度


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:57:04.25 ID:P6xu4U57.net

国土が狭く内需で成り立つ
飛行機需要が少ない国にしては
頑張ってる方だと思うが



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:01:11.45 ID:AcauupPA.net

>>35
航空機産業、特に民間航空機産業はその傘下に
多大な企業が関わる一大産業だからなー。

だからことカナダやブラジルのような国が自国の
将来を懸けて推進している現実があるのだけど
韓国さんはパクるのだけに夢中で自主開発を
怠っていましたとさw



38: 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:57:53.29 ID:MNssAUrm.net

世界基準の機体もウリナラが操縦すればシナ製のスペックに成り下がるぜw


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 09:58:58.38 ID:68ypvnpF.net

中国の飛行機は今のところは自国用に近いが、価格競争になれば侮れない
ロシア機はずっと自国と東側用だろう


現状受注額順推定

ボーイング
エアバス
ボンバルディア
エンブレール
三菱
中国商用飛機
スホーイ
アントノフ



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:03:04.05 ID:QKjRko0t.net

>>41
価格が安くても信頼度も同じ位低くちゃ買い手はないよ



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:03:24.87 ID:PmYvL9bu.net

>>41
飛行機を外国に販売するには欧米企業が作った国際的な型式認証を
クリアしないといけないんだよ。チャンコロの飛行機はパクリ新幹線と
同様に外国技術を無断でパクリまくってるインチキ飛行機の上に安全性
審査なんてろくにやってないから中国国内とアフリカの土人国くらいにしか
販売出来ないんだよw



46: 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:04:15.48 ID:MNssAUrm.net

>>41
三菱は欧米の認証で苦労し続けてたんだぜ
シナが其の認証を受けてるのかな



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:10:17.64 ID:DfemB+i5.net

純国産じゃないじゃんw←100%国産なんて旅客機は世界中で存在しない。
エンジンが国産じゃないじゃんw←海外に売る場合、メンテ拠点やサービスを
重視するなら、外国製エンジンの方がメリットが大きい。

何度繰り返しても同じコピベするヨサクの脳ってどうなってるの?



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:16:11.45 ID:gw/mtbOo.net

ジェット旅客機をつくれないチョン。

くやし~~~のw。



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:18:56.73 ID:/jLrWpww.net

H2ロケットだって最初のころに比べたら外国製の安い同等のものを使っているから
国産化率は落ちている。
コスト無視すれば純国産も可能ということが大事なんだよ。
バカチョンには分からんだろうね。



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:21:12.68 ID:dzynMxbc.net

何て言ったって「ゼロ」の国だ。他国は怖いだろう。戦闘機を作ったら世界一のものを作ってしまう。


74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:26:05.24 ID:AcauupPA.net

<;`Д´> 「チョッパリが民間航空機産業育成遅らせていたからベンチマークが出来なかったハセヨ」


81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:29:13.32 ID:Wbwe8QJM.net

純国産で作ろうと思えば作れる国と
逆立ちしても作ることができない国との
差はでかいよな
さすが、21対0の差



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:30:25.98 ID:jhExBcop.net

落ちなければいいという製造基準だ
大陸の人民は選択の余地がない運命



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:33:00.42 ID:QKjRko0t.net

どうしても、高品質の部品を使わざるを得ないから
規格化されたメジャー製品じゃないと整備出来ない問題が有るからな
完全な純国産は何処の国も無理
自国内だけで運用するなら可能かもな



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:39:08.21 ID:tXqeHbQp.net

MRJが低燃費なのは、低燃費なP&Wの新型エンジンを世界で初めて使用する(予定)なので低燃費であって、
三菱が凄いのではなくP&Wがすごい

で、MRJ以外にもP&Wの新型エンジンを使った航空機は現在開発中

これ以上MRJの開発が遅れたら、ブラジルやカナダの航空機メーカーがMRJより先に
P&Wの新型エンジンつんだのを出すだろうね



108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:41:02.68 ID:PmYvL9bu.net

>>105
MRJの低燃費はエンジンだけじゃなく機体の形状も有るけどね



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:41:46.62 ID:AcauupPA.net

>>105
空力性能が伴わないと
単にエンジンを載せるだけでは
MRJクラスの燃費には
ならないんですけどw



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:40:24.27 ID:aiUGughl.net

韓国のコメントに一人だけ、ちゃんと現実的な視点を持ってる奴がいるなら
こういやつは早く抹殺したほうがいいな



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:52:27.56 ID:rlVsKiPr.net

しかしこの手のスレッドには必ず
「日本はエンジンが作れない。日本のエンジンはだめ」とか
「海外にサポート体制ができてない」とか物知り顔で言うやつがでてくるよね。
エンジンは作れるし、サポート体制も商材があれば自ずと構築される。
三菱は世界的にもメジャーな企業なんだし海外拠点もあるし問題ないよ



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:55:15.16 ID:BOevNWff.net

>「そもそも韓国が日本をライバル視すること自体コメディーだ」

こうやって客観的に国力の差を認識してる韓国人は
全体の何%ぐらいいるのかね?



140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:57:35.65 ID:jn98akSw.net

787の 翼の先っぽ が韓国って・・・
ほんまか?



613: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 16:34:04.46 ID:gEwWf8WF.net

>>140
B787国別・企業別分担一覧

supplier-graphic-large_1

オレンジ色の部分は壊れても即墜落に繋がる致命的な影響は無いんだろうけど
なんか気持ち悪いね。



628: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 16:48:16.28 ID:Xh5uGX2c.net

>>613
これみると日本は主翼というかなり重要な部分を任されてるのね。



142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:58:39.72 ID:jn98akSw.net

たしか バッテリ制御のソフト関係も
韓国がからんでたような。。。

バッテリ煙モクモク ってソフトに問題があるって噂もあるけど
どうなんやろう



157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:09:25.56 ID:eITdiKJ9.net

つか、韓国全く関係なくね?w


161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:11:00.11 ID:1a+5ct3B.net

ウリなら3日で作れるニダ
余裕ニダ



164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:12:11.85 ID:O2FCs8iP.net

韓国の世界的先端技術力はなぜ飛行機には応用されないのだろうかか


176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:25:51.66 ID:6xoHATjf.net

韓国はついこの間まで車輪も作れなかったんだろ。
今や五輪もやるんだから大した出世だと思うよ。



200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:47:35.27 ID:hQwU2Cf9.net

MRJ初飛行はしたけれど、まだまだ完成じゃないんだよね。
テストを進めるうちに欠陥や改善点が山程出てくる。
まあそのためのテストだけど。
上手く乗り切って早く就航して欲しいな。



328: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 12:18:20.15 ID:5mWGLnJ4.net

>>200
P-1 の開発は驚くほど順調だったと思う。
C-2 はトラブったけど、あれが普通。輸送機は開口部が大きいから、難しいんだろうな。航空機の設計って、基本、無理ゲーだから。



205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 11:49:54.90 ID:tkeUi1eQ.net

ARJがFAAなどの承認を受けないから外国にはほとんど売れない飛行機だと知らされて
いない中国国民は可哀想



279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 12:08:50.98 ID:cH/3f/pD.net

しかし中国は、ARJ21やC919の認可を米国や欧州で獲得する気はあるのかな。


523: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 13:40:18.58 ID:YxeVTvHO.net

設計図はパクれるが、素材技術はパクれないからね。


530: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 13:45:56.39 ID:RFcDy5wa.net

まだまだ、ヨチヨチ歩きだがな
技術はすぐには育たないのだから、確実に足元を固めるようにして欲しい





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