1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:05:43.30 ID:CAP_USER.net

海外受注額急減、崖っぷちの韓国鉄道業界
「韓国鉄道産業、このままではつぶれる」 
現代ロテムが窮状訴え

 「韓国の鉄道車両産業が存廃の危機に陥っている。政府の支援が切実だ」

 鉄道車両などを手がける現代ロテムのチャン・ヒョンギョ昌原工場長(専務)は26日、主な協力メーカーのトップと共に記者懇談会を開き、経営難を訴えながら、存廃の岐路に立たされた鉄道産業に対する政府の支援と国民の関心を求めた。

 チャン工場長は、ここ最近、海外受注が急減しているとし「中国や日本、米国、フランスの政府が自国企業の海外での鉄道受注支援に乗り出しており、劣勢に立たされている」と窮状を訴えた。

 各国は自国の鉄道産業保護に力を入れている。中国は先ごろマレーシア・クアラルンプールで行った東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議で、ASEAN域内のインフラ整備に100億ドル(約1兆2000億円)の融資を提供する意向を表明した。日本もアジア開発銀行(ADB)と共に計1100億ドル(約13兆5000億円)のインフラ資金をアジア地域に提供する計画を発表している。現代ロテムの関係者は「中国と日本のアジアインフラ投資は建設や交通網など全てを網羅しているが、自国の建設会社、鉄道会社の受注を条件としている」と説明する。

 2014年の現代ロテムの鉄道部門売上高は1兆7000億ウォン(現在のレートで約1800億円、以下同じ)で、このうち海外受注は6000億ウォン(約640億円)ほどにとどまった。海外受注額は12年の1兆7000億ウォンをピークに13年には1兆4000億ウォン(約1490億円)に減少、翌年にはその半分以下に落ち込んだ。

 経営難は深刻だ。今年は9月末までで鉄道部門で170億ウォン(約18億円)の営業赤字を計上した。今年の新規受注は2500億ウォン(約270億円)、海外受注は800億ウォン(約85億円)にすぎない。

リュ・ホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/27/2015112701228.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1448611543/
2: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:06:13.84 ID:CAP_USER.net

国内営業チームのチョン・ハジュン部長は「韓国では企業のレベルを問わず、入札で最低価格を提示した企業に仕事が回される。中国や米国が外国企業に参入障壁を設けているのとは対照的だ」と指摘した。米国は鉄道車両の60%(製作費ベース)で自国の資材を使うよう義務付けている。また、中国は国内企業との合弁企業に限り鉄道車両の供給を認めている。

 韓国は1994年に世界貿易機関(WTO)政府調達協定(GPA)を締結して以降、政府機関の事業の発注先を国際公開競争入札で決定している。2003年の仁川空港公社のシャトル・トレイン事業は三菱、08年の大邱市の都市鉄道3号線工事は日立がそれぞれ受注した。

 チャン工場長は「韓国の鉄道車両市場規模は年間5000億-6000億ウォン(約530億-640億円)水準で、世界市場の1%にも満たない。こうした状況の中、入札での価格競争は韓国企業にとって過酷すぎる」と訴えた。

 政府が今年3月に都市鉄道法を改正し、老朽化した車両の使用期限に関する規定を削除したことも、経営難を深刻化させている。改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。

 現代ロテムの関係者は「国内の鉄道産業が収益性の悪化で難局に陥った。このままでは現場の労働者8000人のうち半分ほどが仕事を失うかもしれない」と、危機感を示している。

リュ・ホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:06:31.23 ID:PXv2Vw3A.net

なーに、ガムテープで補修すればw


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:07:08.98 ID:exRe0SvP.net

ウクライナ「ふざけんなw」


153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 18:21:47.18 ID:CEISjQGv.net

>>5
建設でも同じ事やらかすし、あんなんしたら他から受注ないだろうっていう

今回のドーム球場でやった失敗だって、前に韓国国内でも騒がれた強風で揺れまくる橋と一緒のことやってんだよな
最初に設計して後から事情が変わったり予定を急に変更したにも関わらず、最初の設計に継ぎ足したり距離を延長しただけで
造ってしまうようだ。強度も変われば利便性も失われるんだけど、予算そのままでそれやるから全体が一気にショボくなるし

何がしたいんだろうな



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:07:50.70 ID:xokGOQMa.net

逆に何がつぶれないのか聞かせてくれ


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:08:35.99 ID:ZgjDusCM.net

何で?国内で売れよ

例えば平昌オリンピック会場までの電車を作ればいいじゃんw



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:09:04.68 ID:s/6tC6RM.net

心配する方向が斜め上w
そこじゃないんだよね わからんだろうけど



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:09:24.64 ID:dPwoqbS1.net

このままで潰れるのは鉄道産業だけではないから、安心したまえ


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:10:28.97 ID:18GmBba/.net

なに、ウリ伝統の一輪車産業があるからケンチャナヨ~


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:10:53.57 ID:T8EwoZpJ.net

元々韓国の鉄道なんて大したものは無いから潰れてもあまり問題無い。
サムスンが潰れると韓国国内はちょっと影響あるね。



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:11:30.47 ID:J+CKku9X.net

まずは国内で賄いなさいよ
外に売るったってタダ同然でも売れないだろう



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:13:29.31 ID:T5ERijJr.net

海外で粗悪な鉄道ばかり作ってたら、誰も買わなくなるのは当然の結果だろw
日本がーとか中国がーとかは関係ないぞ、バカチョン



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:15:12.68 ID:dUtryQQV.net

エンジン一つ造れない、変速機は不良品
モーターも日本の技術がないと造れない、なんで鉄道が造れるん?



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:15:53.15 ID:XhE5R89s.net

船とはいえ、セウォル号などで見たきた通り、韓国のインフラや韓国人の危機管理能力は崩壊している。
行ってはいけない超危険で超反日的な国。
韓国旅行をゴリ押ししている政治家や団体は売国奴。



179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 18:34:37.92 ID:E9ezfgL3.net

>>27
売国奴と言うより、虐待だね。



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:18:43.82 ID:Lc5+LJ16.net

早くオリエント急行作ればいいじゃない
終着駅になるんだろ?



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:19:06.71 ID:ZgjDusCM.net

付属の粘着テープの数を増やして見たら?www


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:19:27.17 ID:MWkfBOAV.net

>政府が今年3月に都市鉄道法を改正し、老朽化した車両の使用期限に関する規定を削除したことも、経営難を
深刻化させている。改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。

これって怖いことじゃないのか?



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:31:15.53 ID:OuhsOGZI.net

>>33
まともに整備されていれば問題ないよ。

25年で寿命にしたら、今はすこしましになったらしいけど、かつての
JR西日本 広島だと全車両が強制的に廃車にされてしまいかねんw



286: 電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/ 2015/11/27(金) 21:35:48.04 ID:BMh7wZkj.net

>>68
(´ ・ω・`)やっとレッドウイングががっ。。
        でもこれから227系を50年使い続けるという試練の道がw
        鉄の電車であそこまで持たせたのは立派というべきですか。
        吹田で221系更新に行った人によると戸袋下なんか腐食でボロボロだったとか。



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:20:03.04 ID:Oj3qDYo9.net

潰れたら誰かが買って営業を引継ぐだろ
誰も買わなきゃ廃線にすれば、鉄道客を狙ってバス会社が路線を開設する
何か不都合があるのか?



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:20:36.72 ID:O08Khdk2.net

チョンの出来ることは
せいぜい日本の製造装置を使って安い人件費で家電を作るくらいw

それが証拠に、車→鉄道→航空機→ロケットと製造が高度になるにつれ
チョンの出番がなくなるww



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:21:15.26 ID:Ai+sRJpG.net

ケンシロウ「お前はすでに死んでいる。気が付かなかったのか?」


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:21:20.10 ID:erSWXzc+.net

そもそもトンスラーが鉄道インフラで飯食おうって発想自体が分を弁えぬ傲慢な発想だということだ
元々無茶なことをやっといて今更大変だ大変だと騒ぐなよと…



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:21:49.55 ID:fxvzaROW.net

宗主国様にお願いしろよw
そのためのAIIBだろーがwwwwwwww



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:24:04.57 ID:ViKDuiyT.net

3Dコピー機で部品コピーするんでしょ


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:28:28.58 ID:N44JhY/q.net

> 現代ロテムの関係者は「中国と日本のアジアインフラ投資は建設や交通網など全てを網羅しているが、
> 自国の建設会社、鉄道会社の受注を条件としている」と説明する。

サラッと嘘を吐くな嘘を。

◇ADBが資金協力した工事などの契約を日本企業が受注した割合は、2013年で0・21%。
http://www.asahi.com/articles/ASH434QW7H43ULFA01J.html



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:45:23.64 ID:U8JfdiUY.net

>>59
脳内でADBとODAを全部ごちゃまぜにしてる感じだよね。
自分の都合のいいほうに勝手に話を作るあたり、実にあの民族らしい。



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:29:21.82 ID:YldfPGjI.net

中国様に作ってもらえ。日本技術の亜流だが韓国製よりは役に立つぞ。


69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:31:19.73 ID:VQ+36siz.net

イミョンバク時代のウォン安に乗った海外売り込みの勢いが凄かったからな
元に戻っただけだな



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:31:38.86 ID:FsIXaxdM.net

世界最大の鉄道車両メーカー「中国中車(CRRC)」に買収されればええねん。


76: Sigris=Euphteras(青二コテ) ◆siGREPOWaI @\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:36:57.21 ID:HI9G28Y9.net

やっぱりこのザマかよw

日本は一切支援しないからな



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:37:54.90 ID:OuhsOGZI.net

韓国製は、ウクライナに売り込んだ故障だらけの電車のように、
べつに品質がいいわけではないからな。

安いだけなら中国製でいい、高い金を払うならまともな国の
車両を買いたい、ということなんだろう。



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:41:04.92 ID:DqDZro1g.net

日本の中古ディーゼル車が走るだろうな。
もしかすると蒸気機関車かもな。



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:42:57.64 ID:FsIXaxdM.net

現代ロテムは「軍事関連一本」でやればええねん。


87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:43:51.19 ID:dhgmRGA5.net

そもそも海外に売り込むには、駆動方式が合わないのが最大の問題なんだろ?
なぜそれを書かない?
政府が支援してどうにかなる問題じゃねーだろ



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:44:07.14 ID:cVL/VhSh.net

市場競争としては中国に食われてるんだろね。

それとボスポラス海峡線みたいに日本が路線工事して「仲良く」韓国が車両提供、、、なんて殆どパートナー的な抱き合わせも無くなったんだろうな。

日韓関係が悪化して本当に良かったよ。



96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:48:52.69 ID:OFrP8rnx.net

潰れた方が国民、いや世界の安全安心ために良い企業もある。
端に韓国企業がその企業の中に入ったと言うことだ。消えてなくなった方が韓国民の幸せである。



101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:51:47.41 ID:/ZcLGyic.net

韓国企業は政府の支援なしには成り立たないからね~
韓国国民は甘えたゾンビ企業はしっかり潰す覚悟で改革を進めるべきだね。



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:53:49.61 ID:TRC4gB1y.net

韓国の近代的な地下鉄@2012.03

f2b52a66
092cb4f9
0b574416
17266d2d

地下鉄入口

dbd9b086
752abe68
be55092e
f178f3fa
6571155b

もうねえ・・・www



263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 20:32:02.42 ID:J32fuxM4.net

>>104

f2b52a66

廃線になった桃花台のピーチライナーを思い出した
いや 無くなると聞いて話のネタに一回乗っただけなんだけどね



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:56:02.98 ID:dK4soJJt.net

ここで品質、信頼性の向上ではなくいかにズルをするかを考えるのが朝鮮人
「間違って」納入した中国製部品に欠陥があった、
日本が意地悪して製造ノウハウの「供与」を拒んだ
…もちろん他人のせいにする国技を発動



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:56:15.17 ID:Bnui+cZG.net

南北統一後くらいの国の面積ならある程度経験積めるけど
半分以下の大きさじゃあなあ



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 18:02:09.05 ID:y/Hyng/M.net

>>110
北が、韓国と同レベルの経済水準ならね
今の、北鮮と一緒になっても、需要はできても、資金がない



114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 17:58:47.07 ID:kqFQEAo3.net

北を見れば北朝鮮
西を見れば中国
まだまだ希望がいっぱいニダ



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 18:00:11.34 ID:wdgAFfXR.net

北東アジア開発銀行とかのふざけた構想も、こういうのを救うためだわなw
他国の金を集めて(ポッケナイナイもして)、自国の企業に請け負わせて北朝鮮に恩を売るという一石三鳥。
でも狙いがバレバレw



130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 18:06:52.04 ID:dbgSJs8l.net

鉄道法を改正?し鉄道車両の寿命を無期限に延長したッテ おま・・・
ゾーッとするはなしだわさ



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 18:11:02.32 ID:s38pKvpx.net

チョッパリ話が有るニダ
ウリの現代ロテムと日立の鉄道部門で対等合併してやるニダ





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事