1: 古代の笹漬 ★ 2015/11/28(土) 13:01:55.43 ID:CAP_USER*.net

【AFP=時事】
 排ガス不正問題で揺れる独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、自動車の燃費に影響を与えるソフトウエアの不具合を新たに発見したことが分かった。独紙ウェルト(Die Welt)が26日、報じた。

 ウェルト紙は「フォルクスワーゲンに新たなソフトウエアの問題が見つかった。その一つは燃費に直接影響するものだ」と伝えている。

 不具合がみつかったソフトは、ライトの点灯や走行時の冷暖房に不可欠なバッテリーの充電に使うことができるエネルギーの回生を制御するためのもの。車両のエネルギー回生システムに問題が生じると、より多くの燃料を消費することになる。

 ウェルト紙によれば、フォルクスワーゲンの広報担当者は不具合を認める一方で、この影響を受ける車両は限定され、同型車種シリーズの全車両に影響するものではないと語った。

AFP=時事 11月27日(金)10時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000011-jij_afp-bus_all



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448683315/
3: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:03:40.00 ID:fa5LSa6y0.net

欧州のギミックは怖いな


5: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:04:12.93 ID:A1F91NHE0.net

膿み出すつもりが体の中身が全部出た


81: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 15:18:47.89 ID:1ZJxFZzc0.net

>>5
そんな感じになってきてるね
日本でVWの販売台数は半分になっちゃったし



7: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:06:48.16 ID:/rUQFb/10.net

はいはい日本が過敏すぎるだけ


11: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:09:14.08 ID:adbPYapA0.net

>車両のエネルギー回生システムに問題が生じると、より多くの燃料を消費することになる。
これは時事通信の翻訳がおかしい。
「回生システムに問題が生じると」ではなく、「ソフトウェアを改修すると」だな。

まあ今のところは意図的な不正と言うより、不具合と言ってるようだが
こうも都合よく燃費が良くなる方向のみに不具合が出ると、実は意図的に
やったのがバレそうだから先にゲロったのでは? …と思われる。



33: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:35:25.64 ID:/ek8Ocz+0.net

>>11
燃費だけじゃなく電力も実際の消費量よりも少なく表示されるって事とだよなー



12: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:09:22.45 ID:5/xT3tHk0.net

不具合(笑)
正直に不正っていえや、コラァ



14: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:11:27.77 ID:0vxco6cX0.net

ヨーロッパ、支那
の深刻な大気汚染の原因はこれか



17: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:14:02.45 ID:QOpHhBBs0.net

不正発覚から2ヶ月経ったけど、ボロボロ出てくるな
小出しにしてるのがクソきたねえわ

日本は関係ないとかホザいてた意識高い系と朝鮮人は今どんな気分なんだろう



18: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:14:15.26 ID:i1XWPBnY0.net

どうせ燃費計測しているときを検知して、
通常回生発電されるべきところでオルタネーターをOFFにするとかインチキしてたんだろ?



20: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:15:38.28 ID:lBMqP/Ff0.net

これは不具合のフリして不正プログラムをこっそり修正しようとしてるんだろ


22: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:16:04.53 ID:aILrUyGF0.net

ある意味朗報だな
技術じゃどうしようも無い所に、数少ない改善要素が残ってたんだからw



23: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:20:04.58 ID:1F0VtYH80.net

エンジン制御で優先されるのは、燃費ではなく安全でしょ。
だから安全に問題が生ずる場合に燃費を悪くしてでも安全を守るべく制御を変更するのは、チートにはならない。
この件は不正ではなく、その制御が適切に動かなかった不具合だと思うよ。
今までVWが行ってきたことは決して褒められるものではないが、それに便乗してVWを不適切に責めるメディアって、如何なものかと思うよ。



29: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:26:47.28 ID:vah+mtiK0.net

>>23
でも嘘載せたんでしょ?



24: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:20:29.94 ID:Yrg93xyl0.net

もう俺の選択肢にVWは無い


27: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:23:40.51 ID:8IP+ng/80.net

そりゃ無限に影響することはありえないから、影響は必ず限定的だわな。


30: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:27:37.09 ID:86eF39aT0.net

雉も鳴かずば撃たれまい


34: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:37:03.32 ID:xShgRZrD0.net

通常の車なら、回生じゃなく
エンジンの力でオルタネータ回してるんだろ??



37: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:44:20.43 ID:jtYMuRMg0.net

EUと言うブロック経済圏を作り海外勢を排除した結果
技術進歩を止め利潤だけを追求如何にも欧州企業らしい終焉ですな



39: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:46:51.87 ID:TO1MmHhl0.net

意図的にソフトをいじってるんだったら
不具合じゃなく不正だと思うけど



40: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:52:59.38 ID:wYt0Izff0.net

不正なソフト?
走行条件によってプログラム切り替えるのは当たり前だよ



43: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 13:56:41.16 ID:i1XWPBnY0.net

>>40
その数ある走行条件の中でシャシダイ上の燃費計測モードってのを
別個に用意したのが一連の不正ソフトの問題点な訳でw



44: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:00:06.42 ID:x+o9ZCr80.net

悪意のある燃費偽装プログラムを誤魔化すために
ミスが見つかったような言い方するな



46: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:03:35.02 ID:x+o9ZCr80.net

ボロクソ「実は故障してたんですよ 修理したら燃費は落ちますけど」


47: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:04:18.59 ID:xggd8w5w0.net

酷すぎるな・・・ドイツ
ドイツといえば戦車も有名だけど
ドイツ機甲師団も実はたいしたことないんじゃねーのかw



61: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:23:18.97 ID:Jw0udoLN0.net

>>47
ドイツ機甲師団は運用性に優れてたわけで
戦車の質が良かったってわけじゃない、戦車の革新性で言うとソ連のT34が当時一番すごかった
凄すぎてT34ショックって現象もあったくらいだし



48: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:06:59.67 ID:IKQq5hzr0.net

何が腹立つって
自国の不正が明るみになって素直に謝罪すればいいものの
日本車がどうこうの言ってるヤツ

つまり何が言いたいかというと
お前らはユダヤ人迫害したけど日本はしてねえんだよって事



50: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:13:17.19 ID:pkrGlGwG0.net

環境先進国を自称しているドイツは未だに酸性雨が降り続けている。
森を守るために石灰を森に撒いて中和している。
ああ、素晴らしきかな、環境先進国。



54: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:14:52.51 ID:wvYzouau0.net

小出しするおかげで
ボロクソを叩く期間長くなるね
責任逃れや権利問題優先で社内の状況の改善は遅いんだろうし



56: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:18:59.69 ID:rN7llt0U0.net

つまり回生発電がいい加減で電気が足りなくなるから普通にエンジンで発電するって事なんだろ?

ホントになんの技術もないメーカーだな



59: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:20:44.18 ID:pkrGlGwG0.net

不具合じゃなく、VWの技術の限界だよな。


62: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:23:33.75 ID:twLs6JbC0.net

嘘を法螺で隠す?
嘘と不正が大好きな朝鮮人と同等



64: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:25:45.95 ID:wV0FcQX/0.net

なんていうか、もっと根幹の不祥事をまだまだ隠してる気がする

日本や中国に売り出してるボロクソ車のエンジンとか、
ちゃんと正規品のエンジンか調べるほうがいいと思うわ

もしかしたら、タイヤの代わりに四つんばいになった
中東系のおじさんが入ってないか?ちゃんと見てから、買うかきめろよ



70: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:42:57.67 ID:qYO+esFG0.net

まあ欧米の企業は株主が煩いから短期で利益を出すが事に汲々とするから、VWのような
不正に走る企業が出やすい
しかも規制で守られた業界なら尚更だわ



74: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:49:25.40 ID:aILrUyGF0.net

新たな不具合?不適切会計みたいなもんか
ものは言い様だねえw



75: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 14:52:10.75 ID:lQWJHqT70.net

VW乗ってる人がまじで哀れ。
皆生気のない顔してる。



77: 名無し 2015/11/28(土) 14:57:57.21 ID:xvx4slLg0.net

VW日本の新CMの内容は凄いよ。
謝罪の欠片もなしで、買い替え推進アピールときた。
要するにドイツとはこういう国ということさ。
まあ、VW日本の11月販売台数が楽しみやね。



84: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 15:30:04.79 ID:r4JUZ4M10.net

今回のが悪意の無い不具合だとしても、一連の隠蔽問題が発覚してなければ
公表されるどころか再検証すらされてなかったと思うわ
今までなら「おまえらの扱い方のせいじゃないですかぁ?」で済んだのにな



87: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 15:37:38.38 ID:3uq0aPO00.net

未だにVWしか不正は出てこないけど、他のドイツメーカーは大丈夫なのかね?

ちょっと肩身が狭いんで、ベンツかBMWに買い替えようかと思ってるんだが、
買った後でVWみたいにボロボロ不正が出てくると困るんだ。



89: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 15:42:40.70 ID:a/lrFJG30.net

こ、これは不正じゃなくただの不具合なんじゃ~


91: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 15:52:16.15 ID:/FxlINTW0.net

新たにソフト不具合を発生させるソフトを開発したのか


107: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 20:17:14.90 ID:5CLReEBm0.net

燃費悪くなるって、
不正直したらそうなんだろ

正常じゃん



108: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 21:26:42.66 ID:z0bG4Xd70.net

エネチャージ使えなくてこの有り様なのかな?


109: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 21:34:02.97 ID:0TltPo6I0.net

>>108
そう言うことだな
スズキの技術はスゲーんだよ
欧州の技術なら達成できない性能をあり得ない部品点数で達成してしまうスズキ。



111: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 22:38:18.76 ID:pkrGlGwG0.net

その既存技術さえクリアできないVW


114: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 22:50:46.84 ID:t2MznUCD0.net

確かにさー、内装の質感とか直進安定性の良いとことかブレーキの効きが良いとか
事実かもしれんが、それはどういう思想で車を作りかで変わってくるだろー
日本みたいにアウトバーンみたく速度無制限まっすぐがつづく道路なんかないべぇ
そりゃー直進安定性もブレーキの効きも良いに超した事はないけど日本人気質だったら
どんなヘタなドライバーがどんな運転をしようが小壊れない「メンテナンスフリー」で
安心して乗れる車を好む(一部マニアは除外)し壊れないは当たり前だろ
要はどっちにコストの重きを置くかだろうが
その事を等閑にして内装の質感が良いだの路面からの突き上げの収まりが良いだの
VWの一連の件で自動車評論家の心証がむっちゃあ悪くなったわー



115: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 22:55:13.94 ID:pkrGlGwG0.net

>>114
実はイメージだけで、日本車の同じグレードよりブレーキが利かないのがパニックブレーキコンテストで明らかになっている。



119: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 23:35:53.57 ID:PiGR1gc30.net

>>114
高速時の安定性もGT-Rと比べるとポルシェでもAMGでも
相手にならないしな。GT-Rは300キロでバーストしてもディーラー
まで自走できるようになってるらしいし。マジでドイツ車が技術で
日本車に勝ってる部分なんて何一つ無いよ



116: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 22:57:33.77 ID:W26/zd4n0.net

なんかお詫びのCMやってたな


118: 名無しさん@1周年 2015/11/28(土) 23:03:41.63 ID:lNZ0sWSB0.net

電子制御に便乗してソフトで何でも出来ると思ったのがドイツ企業


123: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 00:13:23.65 ID:0AKd8sbU0.net

>>118
その電子制御を大衆車にいち早く普及させたのは日本車なんだけどなw
古くはTE27レビ・トレのEFIとかね
・・・ビス止めのオバフェンとか懐かしいわー



131: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 03:33:28.99 ID:SexumCDuO.net

これは終わった


138: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 18:09:03.39 ID:efNXcYyqO.net

シャーシとかエンジンとか、車としての基本的な所はしっかり作り込んでると思ってたんだがなぁ、実に残念だ。
たぶんもう利益しか見えてない状態なんだな、良い製品を作る努力を放棄したメーカーはもうお終いですぜ…





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事