1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:03:23.79 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/images/news/151130/wst1511300001-p1.jpg
式典で披露された中国の中型ジェット旅客機「C919」=上海(共同)
http://www.sankei.com/images/news/151130/wst1511300001-p2.jpg
初飛行に成功したMRJ=愛知県豊山町(本社ヘリから、竹川禎一郎撮影)

 「ゼロ戦製造で有名な三菱重工が手がける」。三菱航空機が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行成功について、中国共産党機関紙の人民日報系の人民網(電子版)が伝えた国営新華社通信の記事の小見出しだ。日本が旅客機市場に参入することへの焦りか、「安倍晋三首相は武器輸出の原則を放棄し、日本の軍需産業の強化に乗り出した」とも書く。反日の立場で韓国メディアも中国に同調するかと思いきや、「韓国は第一歩も踏み出せずにいる」などの自虐的な論調が目立つ。

「日本など相手にしていない」

 MRJは11月11日、愛知県営名古屋空港で離着陸し、初飛行に成功した。国産旅客機の初飛行は昭和37年のプロペラ旅客機「YS-11」以来、53年ぶり。初号機は平成29年4~6月にANAホールディングスに納入される予定という。さらに初飛行を成功させたことで、今後の受注拡大にも弾みがつきそうだ。

 こうした日本の旅客機市場参入の動きに、中国メディアは敏感な反応を見せている。

 新華社は、MRJは中国の小型ジェット旅客機ARJ21「翔鳳」と乗客定員がほぼ同じの70~90席クラスと指摘。そのうえで、「翔鳳」の初号機が中国商用飛機有限責任公司(中国商飛)から成都航空公司に間もなく納入される予定であることを強調。実際、11月29日に引き渡された。

 一方で中国国有企業が開発を進めている国産中型ジェット旅客機「C919」の初号機が11月2日、上海で公開された。基本設計の座席数は158席。標準航行距離は4075キロとされている。

 こちらはエアバスA320やボーイング737と競合するとしており、「日本など端(はな)から相手にしていない」と言いたげだ。

日本の技術力の高さに危機感?

 それでも、激しい市場の争奪戦を前に、中国もおとなしく黙っていられないのだろう。官製の中国メディアはMRJを「中国商飛に新たなライバル登場」と持ち上げつつも、その揚げ足取りに忙しい。機体や性能などについて正攻法で取り上げるのならよいが、どうも“別次元”であげつらっているのではないかと勘ぐってしまう。

 というのも、例えば新華社は第二次世界大戦中の話まで持ち出す。三菱航空機の親会社の三菱重工業を取り上げ、「三菱重工は第二次世界大戦中、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を製造したことで有名だ。戦後も引き続き日本の軍需産業の巨頭であり続け、自衛隊の戦闘機F-15やその他の兵器を製造している」と強調する。

 さらには、「安倍晋三氏が再び首相に就任した後、日本は数十年来守り続けてきた武器輸出の原則を放棄し、日本の軍需産業の強化に乗り出した」とも書く。

 中国が日本の高い技術力に危機感を抱くのは理解できる。だが、ここまで書かれてしまうと、悪意があると感じざるを得ない。

http://www.sankei.com/west/news/151130/wst1511300001-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/151130/wst1511300001-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/151130/wst1511300001-n3.html
http://www.sankei.com/west/news/151130/wst1511300001-n4.html

>>2以降に続く)

関連スレ
【朝鮮日報/社説】日本のMRJ成功、韓国製造業も奮起を[11/12] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447337784/
【国際】海外メディアも関心寄せたMRJ初飛行 韓国からは「仲間外れ」の“嘆き節”…[11/13]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447412543/
【中国】中国産のジェット旅客機「ARJ21」引き渡し 三菱航空機のMRJと競合[11/29] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448809306/
【話題】中国にはARJ21、日本にはMRJ、「ハイテク大国」韓国はなぜ旅客機を国産できないのか―中国ネットがあれこれ分析[12/1] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448967175/



2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:03:51.81 ID:CAP_USER.net

>>1の続き)

永遠に『二流国家』に甘んじるしかないのか?

 一方、MRJの初飛行成功に対する韓国の受け止め方は複雑だ。

 韓国の経済専門紙、韓国経済新聞(電子版)は「中国と日本がジェット旅客機市場で迅速な動きを見せる中、韓国は第一歩も踏み出せずにいる」と自虐的に指摘する。

 同紙は経済紙らしく、今後の世界旅客機市場を「欧州のエアバスと米国のボーイングに二分化された市場で、中国には影響力を拡大し『3強構図』を形成するという意図がある。日本もMRJ技術のノウハウを活用し、いつかは収益性が高い中大型機市場に参入する可能性が高いと予想される」と分析する。

 だが、そこに韓国の名はない。同紙によれば、韓国の旅客機開発事業は20年以上も漂流しているという。金泳三(キム・ヨンサム)政権時代の1993年に、「新経済5カ年計画」で中型航空機開発計画を含めて推進したが、共同開発国の中国が手を引いてしまい、事業が中断された。航空機製造業界の関係者からは、「スローガンではなく、航空機開発のための実質的な計画を政府が出さなければいけない」との声も聞かれる。

 そんな中、朝鮮日報(電子版)は「日本のMRJ成功、韓国製造業も奮起を」と前向きな社説を掲載している。

 「航空・宇宙産業は先進経済国に仲間入りするための最終関門だ。見知らぬ道で誰も技術を教えてくれないとためらっていては韓国は永遠に『二流国家』に甘んじるしかない。自動車、半導体産業で未経験の壁を突破したからこそ、韓国経済をここまでリードできたのだ」と鼓舞した。

 「一流国家」を目指すのならば、謙虚さも必要だということか。

(おわり)



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 11:19:14.58 ID:VYPdamtQ.net

>>2
本当に二流国家は話が長いなぁ!話が長いと言
うのは暇だからだな!
書く気も失せた。



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 00:06:46.75 ID:vKEOWiWW.net

>>2
え?三流だろう



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:07:39.02 ID:f4fZb7nV.net

ARJなんて設計が古すぎて三菱の相手にならんわなw


5: 新三八弾@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:09:11.16 ID:ENX6Vzd1.net

南朝鮮の事はどうでもいい(-ω-)見るだけで不愉快
そもそも国としての立ち居ちが全く違う
論外



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:10:30.58 ID:m8JC1lwa.net

>三菱重工は第二次世界大戦中、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を製造したことで有名だ。
これって揚げ足取りなの?
褒めてるようにしか受け取れない。
宣伝してくれてありがとう。



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:12:02.14 ID:RmT8iZFf.net

中国製品は安かろう悪かろうだからお金がなくて国民の命が安い国は魅力的でしょう
それにしても中国機は格好が悪いわ



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:15:19.41 ID:iR2I3iPx.net

3万点はマネできても、100万点は無理ズラ。


16: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:18:44.41 ID:XfoYz0g6.net

>自動車、半導体産業で未経験の壁を突破したからこそ

それどっちも日米が手取り足取して教えてやっただけじゃねぇか



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:19:07.47 ID:Hy8JbTN8.net

エンジンはアメリカ製なんだよな


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:21:00.09 ID:0JwYmNg9.net

>>17
今はアメリカは敵国じゃないし、だから何?
中国は兵器にさえ日本製の部品を使ってるよw



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 15:46:05.03 ID:h6dtPtIT.net

>>17
航空機を日本国内のみで販売するなら、日本オリジナルのエンジンでも不都合は少なくて済む。
しかし世界規模での販売を考えた場合、エンジンの整備をどうするかは重要な問題となる。
しかしRRやP&Wのエンジンなら、ある程度の空港であれば世界中で整備が可能だ。
エンジニアであれば自分で作ったエンジンをと考えるかもしれんが、販売面で見た場合
オリジナルエンジンはデメリットになりかねない。



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:19:40.06 ID:kL/j2Jky.net

世界最長の歴史大国さんと世界最高のギジュチュ大国さんは
相変わらずでございますねw



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:22:51.28 ID:39RGsYQX.net

>三菱重工業を取り上げ、「三菱重工は第二次世界大戦中、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を製造したことで有名だ。
>戦後も引き続き日本の軍需産業の巨頭であり続け、自衛隊の戦闘機F-15やその他の兵器を製造している」
>と強調する。

これ日本に有利な宣伝にしかならないんだけど・・・w



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:23:38.55 ID:EXaNS8LP.net

戦時、中国の旅客機は乗客の代わりに爆弾を載せて民間空港に突っ込むんだろ。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:26:49.73 ID:WCNG2YfW.net

零戦はむしろプラスになっちゃうんじゃ?
一式陸攻の~ならビミョーになると思うけど
それだって撃たれた時限定だしなあ



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:28:04.31 ID:2vroWgFI.net

中国夢はみんなパクリかライセンスで目新しさもない
新しいのは中華復興の田舎芝居で新装した街並だけだ



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:30:28.96 ID:1EXkOCQu.net

技術移転してくれ(タダで教えてくれ)とか言い出すに1万ウォン


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:33:25.09 ID:39RGsYQX.net

なんで韓国は作れないんだろうね
そこそこの技術者も工作機械も揃ってるはずなんだよ
たぶん、TOPがバカなんだと思うけどね

サムソンなんて失敗するかもしれないことにはチャレンジ自体できないらしい
だから他社が成功したら一早くパクるスタイルなんだってよ



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:41:01.47 ID:m98vkpM8.net

中国は飛行機も造れるし、有人宇宙飛行も実現してるけど、
それなのにあの異常な大気汚染は改善できないんだよなw
改善できないんじゃなくて、意図的にやってないとしか思えない。

何か力の入れどころが間違ってると思うわけで、
民度の問題と言ってしまえばそれまでだが、
衣食足りても礼節は皆無w



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:41:37.73 ID:39RGsYQX.net

韓国は発想そのものがおかしい
護衛艦だかにマグロ用ソナーつけてたらしいじゃん
ソナー(含む魚群探知機)はサカナの浮袋内の空気が反射する仕組みを利用してるんだよ
潜水艦の中も空気入ってるけどさ、金属突き抜けるのか疑問だw



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:45:09.20 ID:mJDKIAlT.net

だから日本の良心的な平和を愛する勢力はMRJを廃業に追い込むアル
これは右傾化で戦争に利用されるアル
みたいな感じ?



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:47:22.18 ID:39RGsYQX.net

中国は月面に人を送るだけで終わる予感
つまり帰還できないと・・・



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 09:47:41.98 ID:12UpwT1w.net

>共同開発国の中国が手を引いてしまい、事業が中断された。

アワレw 飛車でも研究開発してな



55: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:02:09.57 ID:KMlz/iby.net

支那はFAA型式を無視するから飛ぶところが限られてる。
すぐ壊れるし支那 韓国 インドネシア以外に買い手が居るかどうか?



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:07:10.44 ID:C3xXrBfa.net

技術は教えてもらうかパクっただけだろ

どうせ日本には何のメリットもない共同研究や共同開発を持ちかけて成果だけ
自分の手柄にするんだろ?
いまだにこれに乗るお目立たいのがいるし



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:22:34.31 ID:5r81kN+m.net

すぐに国産部品100%という話が出るが、ネジ1つまで認可が必要なのにそれ全部やっていたらコストがバカ高くなる。
整備拠点の関係もあるし、国産化を徐々に高めていくのは正解。
設計は日本なのだから。
だいたいボーイングの一部分は日本製だぞ。



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:26:32.15 ID:Olzv3uwN.net

中国製航空機はFAAが認可するはずがないから国際線で使えない
MRJと比較する意味がないだろ



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:30:21.06 ID:KBVanYri.net

韓国のホルホルと自虐は仕様だろ
精神疾患が多いのも仕様だし



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 11:07:35.89 ID:f5gdMzX1.net

お前らセウォルの時は三流国家だと嘆いてたけどいつの間にか二流国家になれたんだな
この分なら自称一流国家にも再来年くらいにはなれるだろうて



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 12:10:30.23 ID:bWxgWJVd.net

韓国の飛行機は広島空港に賠償したのか?
アンテナ壊したり空港一時使えなくさせたりしただろ



81: 61式戦車 ◆ASUKA.7rt/w/ @\(^o^)/ 2015/12/02(水) 12:32:12.92 ID:9UljpC5b.net

携帯もメモリーも自動車も、世界をリードしてきたというよりも韓国国民をミスリードし続けてきただろ。


82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 12:32:54.00 ID:NCImZsUs.net

ロケットみたいにならないように
警備強化だけはしっかりやって欲しい



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 12:39:52.40 ID:PjQrx6b2.net

武器輸出ならP-1のほうを上げればいいんに


91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 13:16:07.43 ID:l8DzBVnA.net

ARJは欧米の認証がないから中国国内と中国シンパの途上国にしか売れないのでMRJと競合することなどムリ


93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 13:19:50.19 ID:HYsLlJ/8.net

>>91
MRJも海外の商売では難しいんじゃね
カナダとかブラジルとも競合するし



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 13:34:01.52 ID:O6TIdSOO.net

>>93
これから次第だな。
ボンバルやエンブラの路線を乗っ取れるかどうか。
ボンバルはとにかく不具合大きいからな。



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 14:32:14.27 ID:+cMLR0hG.net

>  こちらはエアバスA320やボーイング737と競合するとしており

競合できるならすれば?



108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 15:06:16.06 ID:Smc7ZOAk.net

燃料バルブがつくれないんだろうw


113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 15:31:45.69 ID:tPiwPfuV.net

>>108
ターボポンプもむりぽ。
ちなみにシナチョンのマザーマシンと測定器は日本製。



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 16:43:41.03 ID:h6dtPtIT.net

>>113
だいぶ前に別スレで書いたけど、会社の先輩が大手機械メーカーの構内外注として設計をしていた。
共産圏向けの機械の設計を手伝うためだ。

普通回転絶縁にベアリングを使用する。ベアリングを収める穴はベアリングの外形より僅かに小さく開け、
小さなベアリングの場合プレス等で圧入する。大きなベアリングの場合、ベアリングをドライアイス等で冷却し
収縮させたうえで穴にはめ込む。ベアリングが室温に戻ればみっちり嵌まるというわけだ。

前述の先輩が主軸周りの設計の際、機械メーカーから「ベアリングはガタガタにしておいて下さい。」と指示されたという。
「ガタガタ」との表現では設計できないので、G6ぐらいかと聞き返すとE6と帰ってきたそうだ。
E6はJISに規定されていないのだが、それぐらいガタガタにしろと言っているわけだ。
つまり外径100mmのベアリングの場合、0.1mm大きい穴になるので、主軸は0.1mmガタついて切削加工をすることになる。
せっかく日本製の工作機械を購入したのだが、制度出ておらず当然被加工物も制度が悪いものとなっている。

先輩いわく、現在は機械を作り分けるのはめんどくさいので、一般向けと同じ精度の機械を作り、ソフトウェアーで精度を
下げている可能性があるとのこと。



128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 16:54:33.95 ID:NiG8I0VR.net

>>126
どうもです。
でも連中がソフト盗んでインストールするとか、逆アセンブルして対応するとか。
次は供給部品と治具や刃物ですね~



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 17:29:19.44 ID:h6dtPtIT.net

>>128
実はその機会メーカーの機械がうちの会社にある。現在では最古参の機械となってしまったのだが、まだまだ現役だ。
この機械の制御盤の扉を開くと、正面に30cm角ぐらいの基盤があり、MC68000系のMPUが搭載されている。
基盤の脇には3.5inのFDDがある。どうやらOS-9ベースらしい。
もし同型機が輸出しているなら、盗んだNCシステムデータのセットアップや、逆アセンブルができてしまうな。



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 15:15:24.73 ID:sYtComtl.net

韓国はパクリや技術者の引き抜きなどで発展してきてるから基礎技術がほとんどない。

そういう国



125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 16:30:43.13 ID:cCHnaUeA.net

韓国の作ってる液晶も半導体も汎用量産品だけ。
設備買えばどこでも作れる。

そしてその設備の大半は日本製w



127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 16:48:53.17 ID:exICEr/n.net

韓国はフィリピンに戦闘機売ってるじゃん。
気がすむまでホルホルしてろよ。





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