1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:35:58.01 ID:CAP_USER.net

中国の自動車市場で圧倒的な存在感を示していた韓国車が一時の勢いを失っている。中国自動車市場における韓国車の売れ行きが2015年に入って突然悪化したのはなぜだろうか。中国自動車市場が減速しているのは確かだが、それ以外にも原因はあるのだろうか。

中国メディアの新浪専欄は11月30日付の記事で、中国自動車市場で韓国車が15年になって「まるで一夜のうちに」売れなくなってしまったと形容し、その理由を分析している。

記事は、韓国車の販売が減速した理由としてまず「生産能力のボトルネック」を挙げ、北京現代は生産能力のボトルネックという問題を抱えており、それが15年の販売量の減少につながったと指摘。さらに、「中途半端なセールスポイント」も問題とし、燃費を最優先に考える消費者は日系車を、価格を最優先するユーザーは中国自主ブランド車を選ぶとする一方、韓国車が売りにしているのは「ハイテク感」であり、車にハイテク感を持たせるのは今やどのメーカーにとっても難しくないため、韓国車はユーザーに選んでもらうための決定的な吸引力を持ち合わせていないと分析した。

さらに、「競争相手の実力」について、ドイツや日系の高級車は韓国の高級車が中国の自動車市場でシェアを獲得することを「許さない」とし、韓国車は中低級車の市場においてかろうじて踏ん張っていると主張。中国で人気のSUV市場においても中国自主ブランド車の躍進の前に韓国車は非常に苦戦しているのが現実だ。さらに中国自主ブランド車の品質向上も理由の1つだとし、韓国車が獲得していた市場を廉価な中国車が確実に奪っていると指摘した。

こうした複数の要因を総合して考えると、韓国車が非常に薄い氷のうえに「大きな王国」を築いていたことがわかる。薄い氷のどこかに衝撃が加わればすぐに割れて、その上の建物が問題に直面してしまうような印象だ。一部では、北京現代はSUVの投入に出遅れ、市場の変化について行けなかったことが急失速の原因との分析もある。

韓国車メーカーは中国の消費者の需要の変化に敏感になり、ユーザーの視点に立脚しつつ、他メーカーが真似できないセールスポイントを造り出し、ユーザーに韓国車を選択してもらうための強力な動機を与えることが求められているということだ。さもなければ社会の変化や競争相手の成長により急失速するという事態が中国以外の市場においてもおこりかねない。(編集担当:村山健二)

ソース:サーチナ<圧倒的な存在感だった韓国車、なぜ「一夜のうちに」売れなくなったのか=中国報道>
http://m.biz.searchina.net/id/1595943



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449074158/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:37:53.39 ID:aeTiG+ln.net

サンドイッチ


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:38:28.52 ID:7RIgccQp.net

中国の不況が深刻なんだと思う。この件と日系メーカーのシェア拡大はリンクしてる
自家用車が普及しだした中国とは言え、それでも自家用車は大金を出すわけで
不況が深刻化したからこそ、大金出すのに慎重になって、壊れにくく燃費の良い日本車を選び出したと思う



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:48:58.72 ID:16BsG2SY.net

>>4
貧乏人は買えなくなった

買える人は 日本車を選んだ

韓国車を買う人は居なくなった

そんだけ



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 05:04:38.70 ID:gX9SFxB5.net

>>4
半年前ぐらいから、韓国車は一気に売れなくなって、現代は販売台数の発表をやめちゃったんだよなw

代わりに、反日で手控えられてきた日本車が首位のVWに続いて販売台数2位になっているという。



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:40:48.54 ID:K3GYdpQK.net

日本から朴れなくなって新車を作れなくなって、中国に朴られて既存車も売れなくなってるから


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:40:50.79 ID:t+ioRQow.net

文明が成熟してきたら韓国っぽいものは恥ずかしくて関わりたくなくなるんだよ


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:41:36.28 ID:+FgoljHh.net

中国はいずれ併合する韓国の経済を支える責任がある


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:45:52.07 ID:RqjqFbaf.net

企業のセキュリティ意識が強固になってきたからな。


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:45:52.99 ID:CTu7FEBw.net

中国で
日本車に乗っていると嫉妬から国賊と罵声を浴びせられる
韓国車に乗っていると指をさされて笑われる



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:50:19.94 ID:ZvvAQZy/.net

日本では韓国の車など見たことないけどね。
乗る気もしないし、見る気もしないけどね。貰っても要らないかな。



32: †化け猫† ◆BakeNekob6 @\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:11:45.19 ID:4tawE/t9.net

>>15
北九州市ではランボルギーニやマセラティ、デロリアンより希少じゃないかと思います。
あたしが見たことがあるのは、ラブホから出てくるヒュンダイTBぐらいですかねぇ…。
たぶんアレがデリヘルの送迎なんでしょう。
運転席にショボくれたおっさんと後部座席のケバいお姉さん、どうみてもカップルじゃない雰囲気。
ところで、ヒュンダイTBという車はそういう用途には向いてないと思います。
後部ドアもプライバシーガラスじゃなくて普通に素通しの丸見え。



42: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:22:08.94 ID:FcTEn3G5.net

>>32
ぶっちゃけ、スーパーカーの世界三位の市場だからな~

デロリアンはたしか日本に200台くらい来ていて
世界一の保有数だったような…



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:51:59.57 ID:15V1KKQ5.net

韓国は基本、スキマ産業なんだからスキマが埋まれば出番なし

当たり前だろうに



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:54:05.49 ID:1o4lAYw2.net

韓国車って三菱のエンジンの20年以上前の技術レベルじゃねえの
見えないところだから中国人騙してるだけだろうけど



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:59:14.87 ID:1o4lAYw2.net

 中国って現在気管支系疾患で死亡する国民が年間100万以上の国だったような
交通整理の警察官が平均値の20倍以上と言う国だよな



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:59:15.74 ID:EXcarLbK.net

中国人の目が肥えて来たんだよ
韓国車は世界一厳しいと言われる日本の消費者にまったく売れてない
でも日本車、ドイツ車やボルボなんかは売れてるよね



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:02:00.89 ID:S8dionTo.net

中国人は意外とものを見る目があるからな。
お金を持ってる人が限定的なだけで本物志向なところがある。



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:10:04.20 ID:UTw0AAtM.net

安いだけで故障が多い。
ミャンマーの9割以上はTOYOTA。韓国車に乗ってたら馬鹿にされる。
私が乗った長距離バスは韓国製だったので途中で故障した。



264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:43:32.21 ID:+qNr+iHs.net

>>29
ジンバブエやザンビアも日本の中古車だらけと、和風総本家でやってたなw



266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:53:09.05 ID:VbskiTy+.net

>>29
インドネシアは販売された車の95%が日本メーカー車だとか
(日本では90%と日本車はインドネシアより売れてないw)



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:11:19.73 ID:15V1KKQ5.net

支那人は日本人を嫌ってるけど
支那人は朝鮮人を見下してる

この差だろう



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:12:12.20 ID:pz0viojt.net

外面重視、整形優先の車が魅力を維持できないのは必然です。つまり半島土人車文化の底浅い見掛け倒しの性能がシナ人にもばれたというだけのこと。


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:13:22.06 ID:wSk2RUXB.net

賄賂が足らない
VWはすごいアルヨ



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:15:15.93 ID:fKTam7Xe.net

これからは一台買ったら
二台おまけするんだ



44: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:23:35.85 ID:FcTEn3G5.net

>>38
駐車場代はヒュンダイ持ちねww



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:24:59.45 ID:KkKr86MA.net

長距離移動するユーザーにとって車の故障は命にかかわる事もある
かといって都市部でチョイ乗りするにはデカくて取り回しが悪い
身の程を知れということだ



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:27:36.90 ID:Mko3SD3y.net

もともと
欧州車>>日本車>韓国車>中国車
みたいな中国人の考えるランクはある
この1~2年は不動産価値や株価下落などで現実が見えてきた小金持ちが車買ってる場合じゃなくなってる
ここいらの層がちょっと無理して選んでたのがまさに韓国車だったもんだから特に売れなくなってる



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:30:13.55 ID:1o4lAYw2.net

 アフターサービスで露骨に手を抜いたりして最初は価格優位性でいいけど
いろんな不愉快さを安い分味わせてる結果の状況じゃねえの 信頼と信用は
朝鮮半島では不可能な概念だろ



56: †化け猫† ◆BakeNekob6 @\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:39:51.27 ID:4tawE/t9.net

>>51
小倉駅北口にリーガロイヤルホテルが出来た頃
1Fのブランドショップのコーナーにヒュンダイのディーラーが入ってたのよね。
ちょうど「ヒュンダイを知らないのは日本人だけニダ!」ってCMがあった頃。
想像してみてください。宝石や時計、服の並びにヒュンダイ自動車。
あんなところで車を買って、どこでメンテしようというのでしょう?



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:36:25.08 ID:rUj2JlL+.net

韓国は必死に中国に媚を売っているけど
やがて韓国製品は中国市場で中国製品に駆逐されると思うけどなあ

中国政府が、自国企業より韓国企業を優遇するわけないし



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:36:32.08 ID:kaVJDHJ8.net

韓国車オーナーが新車に買い換える時の下取り価格でガッカリするんやろな
日本車なら結構な価格で買い取ってくれる、中国車ならもとから安いのでまあいいや
しかし韓国車は買った時もいい値段なのに、下取りはおもくそ安いときたもんだ



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:55:38.60 ID:LrOjWISr.net

こだわりの無い人々のうち、日本車が一番無難だと考える人が多いからだよ。
韓国車はこの無難の領域に達していない。それだけ。



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:56:32.77 ID:7WHX0n3K.net

ハワイ オアフで7日間の旅行中、バイクで2日かけて島を回った。

3回路肩に止まって立ち往生してる車に遭遇
その車全てHマーク…ホンダじゃないぞ、斜めのHだ。
外人、怒ると携帯でもオーバーアクションになるのなw



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:56:35.97 ID:kcPzW7I7.net

多分どっかの業者関係にまとめて格安で売るとか旧車種下取りして実質ゼロ元とかの売り方やってたんだろ
アメリカでやってたみたいに
それが何かの理由で出来なくなったとかじゃね

そうで無いといきなりぜんぜん売れなくなるとか無いだろ



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:02:47.33 ID:zEUWXtVc.net

韓国車に限らず売れてないメーカーのものを買うと故障したときが大変だ
つまりひとたび売れなくなるとますます売れなくなる



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:13:13.75 ID:c7OC0hv9.net

いまだにGDIエンジンを使い続け非力でうるさく燃費も悪い
ハイテク化と言うが所詮はパクった液晶や半導体などいわばスマホ技術の応用に過ぎない
売れる間は相乗効果もあるのだろうがグループ経営だけに一つ歯車が止まると全て止まる
互いが互いに足を引っ張りだし瓦解する

この負のスパイラルから抜け出すにはとにかく売るしかない
どんなに安く買い叩かれても工場を稼働し続けなければならない
体力が続く間に経営が安定すれば良し・・・ダメなら破綻だ



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:15:11.28 ID:JRRUCHyR.net

>>67
だが、日本以上の給料をもらうモンスター正社員がストしまくる。

韓国ではスト中の社員にも給与を払わねばならない。ストライキ天国(正社員であれば)。



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:15:50.52 ID:E5keuFeI.net

日本の円安で日本車が安くなったからだろ?
同じような値段なら誰でも日本車選ぶだろ?

日本車が買えなくて韓国車買ってた連中が
日本車に乗り換えただけ。



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:24:52.16 ID:7oDwVMXP.net

バブル崩壊のせいでしょ?
生き残った金持ちしか買えないから
韓国車買ってた中産層以下がいなくなった



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:27:28.11 ID:z0/qu7DO.net

どの会社でも、嘘やいんちきで客を騙そうと思えば出来るが何処もやらない
何時までも、嘘やいんちきが、通用するはずもなく
逃げた大事なお客は、二度と戻って来ない

韓国企業は、後先考えず目先の売り上げ数字を追いかけ、自己崩壊する。



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 04:00:01.15 ID:eMCNust8.net

スマホと一緒
中国製に食われてるだけ

中国は日本製と同じレベルには追いつけないが
韓国製と同程度の性能にはなってきてる

日本も格安スマホから中国製がシェア増やすよ



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 04:07:15.30 ID:DflGfcm0.net

韓国車は完全に下から中国国内車に食われて、
上から日本車に食われるサンドウィッチ構造



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 04:45:22.56 ID:EwbxjxD/.net

> 韓国車が売りにしているのは「ハイテク感」

F1はおろかWRCとかも締め出し食らってたくせに



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 04:57:11.49 ID:GOGv/oTg.net

この前一台ヒュンダイの普通車が走ってるのを見かけた
物好きもいるもんだ



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 05:07:15.95 ID:Bsg/lIo1.net

数字を盛ってたのが限界に来ただけじゃね?


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 05:19:01.60 ID:n3X+Yedw.net

文明を知らなければ車は走るだけで満足するが文明を知ってくれば車は走るだけでは満足しない!
人間の文化に対する成熟度を測るバロメーターでそれだけ中国の人達が文化に馴染んできた証だろう。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 05:19:41.86 ID:gX9SFxB5.net

半年前ぐらいから韓国車が大失速して売れなくなったのは、供給能力でも為替でもなさそうだ。
タイミング的に中国経済の失速が関係ありそう。

中国人にとって中上級車にあたるドイツ車や日本車はそのまま売れてる一方、
経済の失速がプアマンズトヨタ(現代車)層を直撃したんじゃねーか?



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 05:24:36.68 ID:Bsg/lIo1.net

>>103
ドイツ車の販売台数は落ちてる、さすがにVWの件があったからね。
でも、なぜかドイツ車以上の下落を朝鮮車はしている。
問題はこれが中国の統計発表ってこと



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 05:23:34.88 ID:ZUVJkhHS.net

ハイテク感って・・・w

てか、むしろ韓国車が生き残れそうな戦略としては、いっそ単純な構造の車にするのはどうだろ?
車いじりの好きな層は一定数いるはずだから、最近の素人手出し無用な車の中にぶち込めばそこそこ売れるんじゃね?
素人カスタム入門用の新車として廉価で販売、パーツ供給でも儲ける

まぁ、韓国車をカスタムしようなんて物好きは聞いたことが無いがw



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:20:57.14 ID:ZJuaqkbz.net

韓国の属国化が進んだからだろ
属国製のクルマを高いカネ出して買うとかプライド的に無理っしょ



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:33:35.37 ID:BkvJGOiX.net

欧米でもそうだが、新車価格が安いからと韓国車に飛びついたユーザーは、
そのリセールバリューの低さに気付かされるんだよね。

単純に言うと、350万で買った日本車が1年後に250万になったとすると、
実質100万で乗れたことになる。
一方、同じクラスの韓国車が250万で買えたとしても1年後に100万になったら、
150万もかけて韓国車で我慢することになるw

もちろん実際にはそこまで単純ではないが、クルマの価値は単に新車価格が安いから
魅力的なわけではない。

日本でも昔エアコンなんか贅沢だと社用車購入でケチってた企業が下取り時に値段が
付かないことに気付き、エアコン・AT・フル装備が当たり前になったのと一緒。

中国も自動車の普及で中古車市場が無視できなくなってることの反映が韓国車低迷の原因だわw



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:39:42.13 ID:EASTRJBQ.net

この前はじめてクリック見た
なんだこの見慣れない車は?と思ったらエンブレム見てこれがクリックなのかと
安い小型普通車ならスイフトやデミオがある
ランニングコストなら軽
ディーラー撤退したのに修理どうするんだろ?
街のこうばが部品取り寄せてしてくれるのかな?



137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:41:32.08 ID:5RRysBmp.net

そもそも「圧倒的な存在感」というのが、幻想なんじゃね。
日本での「韓流大人気」と同様でさ。
あれ外部から見れば大人気に見えたかもだけど、
日本人から見れば無理やり流行ってるように見せかけただけのものだって、
見え透いてたからな。



145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:58:12.17 ID:EEwz9m9K.net

中国でも嫌韓が広がってるからね。
仕方ないんじゃないの。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事