1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:35:19.45 ID:CAP_USER.net

dms1512081700008-p1

11月30日にパリで首脳会談を開いた安倍首相(右)とインドのモディ首相(共同)

 安倍晋三首相は11~13日の日程でインドを訪問するが、モディ首相と12日に行う首脳会談で、ムンバイとアーメダバードを結ぶ同国初の高速鉄道建設に、日本の新幹線方式を採用することで合意することが分かった。インドの高速鉄道計画には、中国も売り込み攻勢をかけていただけに、世界最先端である日本の技術力や安全性が評価されたようだ。

 日本のインフラ輸出の起爆剤となりそうな朗報。総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円超の円借款を供与する方針という。新幹線輸出は2007年に開業した台湾の高速鉄道以来、2例目となる。

 ムンバイ-アーメダバード間は約520キロ。線路や駅の建設だけでなく、関連設備や車両の製造、運行システム、維持管理など幅広い分野で大きな収益が期待できる。JR東日本を中心とする企業連合が13年12月に事業化調査を受注し、インド側と共同で需要予測や事業費の算出、基本計画の策定を進めてきた。

 これに対し、中国も途中から売り込み攻勢をかけてきていた。

 習近平国家主席は昨年9月にインドを訪問し、モディ首相と会談した際、今後5年間で200億ドル(約2兆4670億円)を投資する覚書を結んだ。覚書の中には、インドの高速鉄道について中国が協力することが含まれ、モディ首相も「中国の参加を歓迎する」と会談で表明していた。

 この直後、中国共産党の機関紙「人民日報」のウェブサイト「人民網日本語版」(同年10月13日付)は、インドを含む東南アジアで中国と日本が高速鉄道の争奪戦を演じていると紹介。北京大学や中国社会科学院の研究者の見方として「価格と戦略の面から考えれば、中国の高速鉄道が日本との競争で優位に立っている」と伝えていたのだ。

 高速鉄道受注をめぐっては、日本の受注が有力とみられていたインドネシアの高速鉄道計画が今年9月、後から攻勢をかけた中国に逆転受注されている。中国が、インドネシアの財政負担をゼロにし、債務保証を求めないという異例の条件を付けたためだ。

 今回、インドで新幹線方式が採用されれば、タイやマレーシア、米国などで進む高速鉄道計画受注の追い風になり、日本のインフラ輸出の起爆剤となりそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151208/dms1512081700008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151208/dms1512081700008-n2.htm

関連スレ
【産経】インドネシア高速鉄道の受注失敗 中国攻勢…日本に油断 日本のインフラ輸出戦略に影響も[10/4] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443956446/
【外交】インドネシア高速鉄道「結果に失望」 安倍首相、ジョコ大統領に伝達[11/22] [転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448183923/
【サーチナ】人命に対する扱い方が違う? 高速鉄道を埋めたのは間違っていなかった=中国[12/8] [無断転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449573182/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449574519/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:39:50.03 ID:pqEa1lhG.net

1兆あげるってこと?


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:42:54.28 ID:R6yi3K69.net

>>3
「借款」っていう言葉の意味知ってる?



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:43:33.02 ID:DZJhh6Ao.net

>>3
国内企業が5割くらい回収できるか



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:42:57.70 ID:ARa2ESAl.net

中国がインドネシアにやったことに比べたら


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:43:17.46 ID:LHgrV8em.net

インドネシアより先に開通すると思うよ


654: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 23:19:17.13 ID:xVGroXmd.net

>>7
どうだろうな。
インドの工事現場を見れば判るが、さぼってる奴はずーっとさぼってる。
なかなか進まんのだよ、工事が。



879: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 23:51:31.94 ID:EPkWhkdp.net

>>7
俺も思った。



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:43:32.68 ID:/VHg41bN.net

まあ中国が入るよかましじゃね?
インドはいい買い物舌と思うよ



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:45:08.31 ID:PZR9uxbx.net

タダほど高いものは無い、インドネシアは馬鹿をやったww


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:46:34.43 ID:qDGAyih3.net

インドの人口はまもなく中国追い越すといわれてるな


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:47:40.02 ID:iephCVwK.net

インドは正しい選択をされましたな


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:51:03.89 ID:rJJCkhRX.net

バカチョン「日本の真似してウリナラも売るニダ」←確実にこうなる


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:51:11.37 ID:nAVRdHVt.net

インドに金を貸し付けたようなもんだから、
後々長いスパンで日本にプラスになるかな



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:53:41.93 ID:kWN+fOXh.net

中国人民が農民から工員になってGDPがドバっとあがった現象が
これからインドにも起こる 1兆くらい全然回収できるよ
安倍は有能すぎる



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:57:36.22 ID:4R4fkQxW.net

まあ、インドはこれからさらに発展していく国だからねー。
広大な国土ですからインフラとしての高速鉄道は
重要な存在になるんじゃないですかね?



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 20:58:42.08 ID:gJuaIi92.net

心配するな



インドネシアはジョコが賄賂貰ってるのがばれて

中国を白紙にするから



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:01:23.50 ID:zmlXogI6.net

インド用のなんちゃって新幹線だったりして


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:02:11.85 ID:sJ+vYJrK.net

(;@Д@)<とても残念なニュースです。インドの新幹線の受注で、中国さまが日本に競り負けました・・・・・・


48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:02:53.33 ID:QHD+h1bs.net

頼むからインドは河川の衛生環境の改善に取り組んでくれ
汚物や遺体が流れてくるのは経済発展する国に相応しくない



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:06:44.37 ID:V/ninfWv.net

インドネシアはポスコの件もあるからなあwww
学習しないんだろwww



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:08:46.00 ID:snojXJOs.net

これ喜んで良いのか?
いかに質の良い日本製でも扱うのがインド人だと意味なさそう



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:09:05.99 ID:/imnUnH6.net

この路線は大規模な川を通るので、橋ではなく地下トンネルを掘る必要がある
だから技術力が最優先されただけ



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:11:59.20 ID:bHkxQXCB.net

イン土人が日本式の完璧な運行システムに適応できるとは思えんが


68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:12:13.59 ID:AZlUm1tJ.net

借金ある会社がさらに膨大な借金をして借金のない会社の設備投資をする回収はいつになる?
うちの小学生の息子がこんなことを言ってます
これ現場の作業員はインド人なんだよね?



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:20:48.52 ID:cKmuHxpP.net

>>68
日本から指導員、安全指導レベルの人間以外は派遣しないと思うなぁ。
そこは支那と違うところ。



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:13:48.90 ID:v+UBTNDu.net

インド政権はかなり以前の、それこそ民主政権以前の自民から友好的な関係だからねー

インドネシアの件を考えると、そりゃ国家間にじゃ利害関係はそりゃあるだろうけど、官民あわせての友好関係は本当に大切だとわかる



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:19:52.35 ID:aRrWdZV1.net

新幹線だけを見たら一兆円の円借款はどうかと思うけど
これからのインド市場を睨み日本企業の進出を有利にするのと
外交安保も含めればそんなに悪い話ではないんじゃない?
工事は技術的に日本企業が大半を受注するだろうしね
これ紐付き円借款みたいなもんだろうw



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:22:46.99 ID:+kt7hf73.net

過当競争にならないように。
中国は信用がないから採算度外視でくるからね?
後で後悔すんだろうけど。
韓国の原発みたくならないように。



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:24:58.28 ID:4R4fkQxW.net

国別の年間の鉄道旅客利用者数でいえば
インドは日本に次いで世界第二位の利用者数が
居るからなあ・・・

これから高速鉄道路線の需要増加する国を考えたら
インドはその筆頭やろなあ



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:25:55.31 ID:yC5Cgm3/.net

やる前から失敗することを恐れて及び腰で反対する奴の多いことよ……。
そりゃ日本経済も衰退するわな。
全盛期に日本じゃあり得ない話だ。



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:28:17.04 ID:4R4fkQxW.net

>>95
中国みたいに何も考えずにばら撒いているわけじゃないからねー。
需要予測や経済効果まで算定してGOサインだしているのになww
まあ、ホロンにとってはグギギなニュースなんだろうけどw



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:28:10.88 ID:0Me5BriF.net

逆転のフラグです


101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:29:28.14 ID:WOMaN00m.net

インド夜行列車の車内物売りの極悪商いの話には噴いたなあ
ぐっすり寝込んでる客をどなってたたき起こし頭がぼーっとして何が何だかわからずにいる相手に強引に商品を押しつけ金をかっさらっていくというw
おそらく世界で最もえげつない売り方w

インド新幹線でも是非やって欲しいw



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:31:01.08 ID:kWN+fOXh.net

あの広大な国土で受注できたらすげえことになる
もう中国という国はダメだな



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:31:38.68 ID:Mcl2M2Cd.net

>新幹線輸出は2007年に開業した台湾の高速鉄道以来、2例目となる。
タイも新幹線決まってなかった?



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:35:42.84 ID:q462GGKP.net

>>107
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/31/thailand-shinkansen_n_7478378.html
今年の六月辺りに
産経に忘れられてるタイカワイソス;;



112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:34:10.03 ID:hIAgbLC5.net

インド人に運用出来るんだろうか
言っちゃ悪いがインド人て
日本人の想像を超えていい加減だからなあ



114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:34:48.40 ID:syGCdL5r.net

インドネシア「我々はもしかして安物買いの銭失いをしてしまったのでは・・・」


116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:35:24.49 ID:neYHW5vn.net

>>114
これからインドとインドネシアは比べられるかもわからんね



125: ゆるふわ嫌韓 【東電 77.9 %】 ◆5DJUQfIThwha @\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:39:27.92 ID:+WBOM35/.net

>>114
タダだから。

失うのは人命だし



118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:36:24.76 ID:1mPGFo50.net

これは朝鮮人に理解できない国益に叶う先行投資
この件で赤字でも違う分野で回収可能
因みにインド人曰わく
インドのカレーより日本のカレーの方が旨い



121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:37:49.07 ID:1EPa7Twa.net

インドの買い物は正解
インドネシアは失敗



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:39:30.26 ID:JWCiZ5Xo.net

インドネシアは結果が楽しみ
高みの見物



143: トンスルNO.1(巨大ボス) ◆JPCA8kV5sE @\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:47:34.66 ID:xzu595QJ.net

インドネシア高速鉄道は政府保証が不要・・・・。
つまり引受会社が倒産したら中共に借金返す必要がなくなる・・・。

明らかにインドネシアがやらかしてます。
シナの常套手段として、途中で資金が追加、金を出さないと工事をやめるぞ!というのがありますが、
そ れ す ら 無 効

東亜民はタヌキとキツネの化かしあいをビール片手に眺めてりゃあいいんですw



148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:48:50.01 ID:aRrWdZV1.net

移動手段の少ないインドの多いときの乗車率は400%超え
内訳は車内が300屋根上が100
そして無賃乗車はムチで叩かれる



150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 21:49:20.62 ID:LkftES5j.net

当て馬なんじゃね? とか海外受注で負けまくったから
わが身でもないのにひがみ根性で見てしまう



286: ‡Sigris=ユーフテラス‡(東亜四皇) ◆siGREPOWaI @\(^o^)/ 2015/12/08(火) 22:17:18.05 ID:wf0HEpN+.net

・インド進出のメリット
・英語が幅広く通用する
・カースト制が根強いが、特に都市部では脱却が進んでおり、IT関連はカーストの有無に関係しづらい
・アメリカの正反対
・それなりの識字率
・人口の多さ(特にガンジス川沿岸)
・親日度が高い

・デメリット
・カースト制。公的には廃止されたものの地方では未だ根強い
・民族と宗教。ヒンディー/ウルドゥーが中心だが、南部は結構分かれており、
 アヴァーディー、テルグ、タミール、マラーティー、シンディー、ベンガル・・・
 また宗教もヒンドゥーとイスラームが入り混じる。
・英語が各地で通用するかと言うとそうでもない。またヒンディー語も全土で通用するわけでもない。
 もっとも中流以上ならほぼ通用するが。



317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 22:23:35.83 ID:COtu2XE4.net

いい広告宣伝だな
元祖高速鉄道の新幹線の力と日印同盟の結束力のね

つまり親日なら得をし、反日だと大損するぞと
世界に向かって強力なアナウンスが出来た(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事