1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:10:15.49 ID:CAP_USER.net

1596754

 中国メディア・環球網は10日、インド初の高速鉄道建設プロジェクトで日本が中国との激しい競争を制して勝ち取ったことについて、インドのネットユーザーから「日本の技術は中国の100倍優れている」など大喜びする様子が見られたと報じた。

 ?記事は、インドメディア・エコノミックタイムズが9日、高速鉄道をめぐる争いで日本が中国に勝利したと伝えたことを紹介。今回の合意に向けて、日本がよい融資条件を出しており、今後インド国内において別の高速鉄道を建設するさいも、同様の融資条項を盛り込めるかがカギになると解説したことを伝えた。

 そのうえで、インド国内のネット上には「日本の技術は中国より100倍優れている」、「日本の技術は最高だ。自動車も船も、列車もやっぱり日本製あるいは日本企業が別の場所で生産したものがいい」、「非常にいいニュースだ。中国にはパキスタンでの鉄道づくりにでも行かせてやれ」など、日本の受注を喜ぶユーザーの書き込みが残されたと紹介した。

 近年、中国はインドとの経済的協力を強めており、国境紛争に端を発する「宿敵」というイメージは薄れつつある。一方で、インド国内にはなおも中国に対するネガティブな見方が根強く残っていることが、インドのネットユーザーの反応からは見て取れる。同時に、日本の技術がなおも高い信頼を得ていることが伺える。

(編集担当:今関忠馬)

サーチナ 2015-12-11 09:49
http://news.searchina.net/id/1596754?page=1

関連スレ
【日印】インド新幹線 日本が受注 中国に競り勝つ★2[12/08]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449588084/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449835815/
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:11:39.07 ID:f1/tWq2N.net

てか中国が入札してること自体厚顔無恥だろw
最近大人しいけどおまえら実際にさんざん小競り合い
してんじゃん



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:13:21.64 ID:fqz6OVEo.net

首相同士の個人的な結びつきで助かった
安倍ちゃんに土下座しろよ



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:14:15.05 ID:TUaagOgV.net

こちらもモディさんに感謝、買ってくれてありがとう


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:15:09.32 ID:aWSf5sUi.net

インドの乗車率

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これに新幹線が耐えられるかが焦点だな(´・ω・`)



13: ロンメル銭湯兵 ◆yGUjZiryVQvU @\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:17:29.54 ID:Hyr6r3vQ.net

>>10
加速すればどんどん軽くなりそうなので、大丈夫じゃないでしょうか。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:19:36.52 ID:nLKnWgZp.net

>>10
イナバ物置のCMかと思った。



168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 23:32:28.91 ID:X/W4DMuk.net

>>10
こないだ新幹線の屋根に登って感電死してたやついたな



173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 23:58:02.86 ID:CWC9GO0V.net BE:261546113-2BP(1000)

>>10 残念だな、地下鉄には一人も屋根に乗っていないぞ。 外にもぶら下がっていない。
それどころか、整列乗車している。

日本は技術だけで無く文化も輸出してるんだよ。
インドで整列乗車してるのは地下鉄だけ。



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:16:49.41 ID:A/IRZ2KM.net

インディアン嘘つかない。


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:17:40.61 ID:5KEbyGrP.net

有難い事では有るが、チャンコロのせいか信用度が偉いことに成ってるな・・・。
これ、下手なモノ造れないぞ?



29: 電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:27:08.34 ID:dPVFoemc.net

>>14
(´ ・ω・`)すまん…下手なもんを造っちゃってるんだ。
        だけど、端っから「コストダウン」掲げる車両に満足感なし。
        造っていったらコストダウンに成功しましたじゃなく。。



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:18:06.85 ID:Y5yg2KeV.net

インドに新幹線て絵的にインパクトあるな。タージマハルとのコラボとかも将来あるのかな。
金銭面以外でも計り知れない影響がありそうだな。



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:20:21.49 ID:1EW67byL.net

ウリの高速鉄道はダメにか?


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:22:02.38 ID:AyTYdeF8.net

デリーメトロの件が効いてるんだろうが
中国とは関係微妙で、景気も技術も怪しいんだから
牽制の意味でも日本とくっつくのはまあ妥当だと思う。



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:23:03.61 ID:mpWuKuKM.net

N700系の渦巻きコンプレッサーなんか三菱の独壇場だしな、よそが作れないし


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:26:20.79 ID:Vt0xDdwi.net

>合意に向けて、日本がよい融資条件を出しており、今後インド国内において別の高速鉄道を建設するさいも、
>同様の融資条項を盛り込めるかがカギになると解説したことを伝えた。

実質、タダで寄越せという要求を中国に呑ませたインドネシアよりはマシかもな。
どうやってインドネシアから負債を回収するつもりなんだか > 中国



178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 00:04:45.53 ID:ijgsKRk/.net BE:261546113-2BP(1000)

>>28 インドネシアはタダじゃないぞ、中国は日本の20倍の高金利で貸し付けただけだぞ。
ただ政府保証しないで良いというだけの話。
インドネシアは結局高金利で苦しむことになる。 馬鹿な話だ。



188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 00:46:19.37 ID:PVQrHm+U.net

>>178
インドネシアのメディアはそれを懸念してなかったけ?政府が返せないなら、インドネシアの仮面を被った中国がインドネシアを支配する恐れがあるって言ってたはず。
要するに、中国のいいなりってことだろうね。



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:27:11.43 ID:KeWyAi8w.net

俺レベルがレスするのも気が引けるが車両、線路と同じくらい送電線と電力供給が大変だろうな。まさか内燃機関車じゃないよね


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:29:16.58 ID:39WeFy3l.net

まあ乗る方からしたら中国製だけは勘弁だからな
とは言えインド人ってすげーいい加減だから
新幹線運用出来るとは思えないんだが
言っちゃ悪いけど
もっと適当な運用でも大丈夫な安価な輸出モデル考えた方がいいんでないの



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:32:21.35 ID:grSz6L2t.net

>>32
以前地下鉄作ったとき、日本の時間厳守に感動して
頑張って学んで、ほぼ時間どうりに運営してるってどっかで読んだ



59: 電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:44:40.31 ID:dPVFoemc.net

>>37
(´ ・ω・`)定時運転は「特別急行」の伝統を受け継いでますからなあ。。
        蒸気特急「つばめ」「はと」秒針ぴったりに停車する、機関士がさも当然のような顔。
        極め付きは御召し列車でしょうな



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:30:49.29 ID:bXuNpTED.net

結局のところ運用するのは人なので。。。


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:32:36.71 ID:u0pVb75M.net

実際のところその価値は100倍程度じゃきかないしなぁ


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:33:15.86 ID:s1P8kAeA.net

赤字だと台湾の二の舞


45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:35:20.94 ID:hASASnZw.net

>>42
台湾はすぐに黒字化してなかったっけ?
それに台湾新幹線開業一年後の毎日新聞と他紙の報道の仕方が真逆で面白かった。
毎日は完全な失敗、他紙は成功って内容。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:38:58.88 ID:S+E/OJAj.net

>>45
台湾新幹線, 残念ながら赤字だよ 「破綻寸前」



60: ピョンヤン(AAry ◆.lMFGv5fLY @\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:44:45.74 ID:iiZNkk1t.net

>>51
単年度の営業収支は黒字だども、長期債務が重荷で赤字…だったっけ?



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:34:04.70 ID:S+gnfhLZ.net

地下鉄の実績とか、信用が利いている


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:43:26.22 ID:jPrDMsZY.net

よしよし、インドは対中戦略の要
特に地上軍では主軸になるだろうからインフラ整備は重要
仲良くせにゃならん
民度?まあ文明発達に連れて上がってくでしょ



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:47:30.81 ID:y9ppEYqf.net

支那は日本の技術を盗んでよくも核心的技術だと言えるもんだ。
言っとくが電車は鉄道と車体と保守と運行システムの集合体だからな
500km/h出る電車でも線路がアホだと空を飛ぶから。
日本からの車軸と鉄輪の輸出をやめろよ、支那の核心技術で作らせろ。



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:49:53.19 ID:yKf+ltux.net

これで列車の乗車率解消出来たらいいんだがなー。
そしたら世界中の人がインド旅行すると思う。
面白い国なんだし。



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:57:22.30 ID:x4fTuUi8.net

これでインドの雇用も創出され土木技術も得られると
win-winだな



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:02:51.41 ID:KfV+PLMe.net

普通に安全保障上の政策だろ、鉄道に浸透されるなんて日本だけで十分だろ、外国はそんなテツは踏まんよ

ただでさえ毛派が浸透してきているという話だしな



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:10:02.16 ID:zGvScd1q.net

インド人の反応は想定内だけど、シナ国内でそれを正直に報道したんか?それが意外


113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:26:45.56 ID:GzhsFx93.net

自分で直せるなら中国のも悪く無いよ 自分で直せるなら


121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:37:43.94 ID:n1/IrkTH.net

>>113
自分で埋められるならね



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:28:13.11 ID:TV3k2fqO.net

最近は日本製もアテにならないからね。山手線の新型車両はお蔵入りになったし。

新幹線が無事故でも外国人がシステムを運用したらどうなるかわからないし。



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:30:49.32 ID:TV3k2fqO.net

事故がおこるかどうかは運用側の問題でもあるからね。日本で無事故でも、それは日本の
教育システムが無事故を重視して運用してるからで
インド側にそういう意識がなければ無事故は達成されないよ。



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:37:56.26 ID:ZhSN5ekw.net

モノだけ入れてはい終了になるほどインドも日本も馬鹿ではないだろう。
値段高いけど信頼できるっていう結果のなかには、日本が培ってきたメンタリティーやノウハウの伝授も含まれていると思う。



133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:49:52.83 ID:sdVaQzgw.net

インドでは、日本人技術者による
地下鉄建設の実績もある



138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:53:56.53 ID:g1INtCc9.net

インドの地下鉄は割と正確に運行されてるんだってな
あの国でまずこれはすごいわ





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