1: 海江田三郎 ★ 2015/12/08(火) 13:46:52.14 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2015/12/08/265702.html

排ガス不正問題を受けて、財務状況が悪化しているフォルクスワーゲングループ。同社が、傘下の高級車ブランドを売却する可能性が出てきた。

これは12月4日、『ロイター』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「フォルクスワーゲングループが巨額の借入金を返済できなければ、傘下のベントレーかランボルギーニを手放す可能性がある」と伝えている。

フォルクスワーゲングループに関しては、排ガス不正問題を受けて、大規模なリコール(回収・無償修理)を予定。さらに、各国当局から巨額の罰金が科せられる可能性もある。また、米国を中心に、フォルクスワーゲングループに対する集団訴訟も相次いでいる財務状況が悪化しているフォルクスワーゲングループ。同メディアによると、同社は最近、銀行13行から総額200億ユーロ(約2兆6000億円)を借入れ。期限の1年後に返済できなければ、ランボルギーニかベントレーを売却する可能性があるという。ブランドの買収によって、グループを拡大してきたフォルクスワーゲン。その成長戦略が、排ガス不正という一大スキャンダルによって、大きな転機を迎えているようだ。



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449550012/
2: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:47:56.21 ID:Iyigzw0y.net

驕れる者久しからず ただ春の夜の夢のごとし


4: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:47:57.85 ID:N2iToqVy.net

最近この手の放出企業、中国が買うから、
ランボルギーニが中華自動車になるのも時間の問題か。



9: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:51:29.31 ID:firxaEbI.net

>>4
だね。
ボルボも中国酸化だっけ



5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:48:33.62 ID:qyBOQ8vp.net

チッ!

内燃機関は終るから
追い込まれるはずだったのに



11: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:52:03.19 ID:Vw03nRWr.net

ドカティも手放す日も近いかもしれん

ベントレ、ランボ、、ドカティ、

全部インドに買われそうな予感w



13: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:52:56.01 ID:a7wh75Cr.net

かなり貯めこんでるんじゃなかったのか
なんで、銀行から金借りてるんだ



14: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:55:12.88 ID:6bqymZCz.net

トヨタよ、今こそベントレー・ランボ買い取るべし、VW救済購入で欧州でのイメージアップ間違いなし。


18: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:58:31.44 ID:Vw03nRWr.net

>>14
日本企業がベントレーみたいな歴史あるブランドに手を出したら
欧州白人がヒステリー起こすぞw



194: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 18:02:47.39 ID:kP5KS7QL.net

>>14
そこらへん黒字が出てるとは思えないけどな



15: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:55:37.67 ID:M+mt6s4G.net

ランボルギーニが中華になったら中華以外のお客は離れるな


19: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 13:59:55.92 ID:egXhkWjA.net

片っ端から中国が買うだろ。
ドイツ人も、中国の本性を思い知ればいい。



21: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:00:31.55 ID:H1/Huux5.net

トヨタが買え


23: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:02:18.21 ID:v+b33rfz.net

手放したらブランド価値も信頼度も墜落だろうなぁ


27: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:04:59.71 ID:o0H+ptdB.net

中国車になるのも時間の問題かwwww
なんか笑っちゃうわ
だっせー



29: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:06:45.77 ID:aIpaOoi9.net

この前CEOが日本→中国詣でしてたけどこの事案だろうね
日本の場合今までされた欧州シェアシャットアウトの恨みあるからねえ
助ける気ないだろ



30: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:07:42.49 ID:SdZTAObf.net

ランボルギーニが中華自動車になったら中国人も買わなくなる
ヤマハあたりは無理か



33: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:10:43.22 ID:86+VDt/k.net

売るとしたらドゥカティが最初だろうな、次がランボ
ベントレーは売りたくないだろうね、買収の経緯から考えても。BMWが取りに来る可能性がある



35: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:12:28.54 ID:Vw03nRWr.net

>>33
結局ロールスとベントレーはくっつくのか歴史は繰り返す
胸熱だなw



37: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:13:27.38 ID:2DmYAZrc.net

ベントレーぐらいだな 欲しいのは


42: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:16:17.37 ID:+AD82NGt.net

どうせ中国が買うんでしょうね。ドイツと中国は蜜月だし。


44: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:18:03.35 ID:IJDbN+mG.net

どっちも今となってはゴミブランド
死に損ないのジジイにしか受けないよ



48: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:22:01.91 ID:XFq+upDY.net

個人的に2020~25年辺りでこういう超高級車は一気に廃れると思ってる
ハイテクカーが一般的になったら従来の超高級車が価値を持つとは思えない



54: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:23:50.48 ID:wFoJNDE+.net

>>48
「従来の超高級車」はテクノロジーが優れているだけで高級になっているわけじゃないからな
ヴィンテージの高級車がどれだけあることか



440: 名刺は切らしておりまして 2015/12/13(日) 04:05:51.77 ID:lDSwcb6L.net

>>48
>>54
もうこの辺は作る側にとっては殆どメリットないと思う
ごく一部需要があるってだけで

ポルシェだってカイエンみたいなヴィトン型高級路線で成功してるわけだし、上場したフェラーリだって
今より大衆化進めないとやっていけんだろう



50: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:22:43.64 ID:LCayltmq.net

スズキが買えばいいと思う。おさむちゃん頑張れ


51: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:23:07.30 ID:gxfvV/YU.net

中国としては渡りに船だな
VWの不正の根は深そうだから
そんなことはお構いなしの中国がどんどん買い進めるだろう



56: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:26:02.69 ID:xo29oCO0.net

ランボは中身アウディR8と同じらしいけど
買収されたら開発どうすんだろ?
買収先に依っては現行車の価値あがるなw



59: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:29:11.21 ID:Vw03nRWr.net

>>56
ランボはフィアットが買う可能性だってある

フィアット傘下にフェラーリがあるから
二本立てで行けばライバルいなくなる

この手口は過去にロールスロイスがベントレーにやったやり方



60: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:29:24.04 ID:yUfKZP5M.net

日本が買えとか言ってる無邪気なのがいるが、売るわけねぇじゃんヨーロッパ人が、にっくき日本企業なんぞに。

たとえ中国企業に買われても、日本にだけは売りたくないと思ってるだろさ。



63: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:33:03.16 ID:kKzH9FyC.net

ガワがランボルギーニで中身がトヨタだったら最高じゃん


71: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:39:53.93 ID:XFq+upDY.net

中国もこんなジジ臭いブランド要らないでしょ
年寄り臭いブランドと思われてただけで若者は寄り付かなくなる



73: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:41:18.94 ID:Vw03nRWr.net

>>71
世界中何処でも同じなんだけどこう言う車を変えるのは
基本的にジジイなんだよ・・・・



83: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:46:56.90 ID:H1/Huux5.net

>>71
若者はベントレーなんて買えないから関係ない



74: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:41:20.64 ID:BxwO4XMC.net

高級ブランドって言ってしまえば白人が所有して経営するから価値があるので
あってアジア人の手に渡るとブランドの価値は暴落だわ。



76: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:42:14.69 ID:2pUgkUhh.net

レクサスと重複してしまうけど、高級車とは何ぞや? スーパーカーとは何ぞやを肌で感じることができるんじゃないかな。


80: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:44:58.14 ID:nD2bTcmC.net

まあ売った形で預けといて、
そのうちただみたいな価格で買い換えすよ



86: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:47:59.63 ID:XFq+upDY.net

20世紀に入ったら豪華絢爛な馬車は売れなくなった
21世紀に入ったら豪華絢爛な石油燃料車は売れなくなる



87: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:49:03.32 ID:BxwO4XMC.net

悔しいが服でも鞄でも宝石でも時計でも白人が創始しヨーロッパやアメリカ籍の
会社が売るからいいんだよ。そこまで含めてブランド。
アジア人が作るのが300万の鞄や2000万の時計が売れるわけがない。
ブランドをアジア人が身につけたり乗ったりしても様になら



104: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:01:41.65 ID:tjZAg3eF.net

>>87
jimmy chooはマレーシア出身だけど世界的な高級ブランド
に育てあげたじゃん。



90: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:52:07.45 ID:YsCp8Xvt.net

ランボルギーニ、弁トレーなんて単独でうっぱらっても二束三文なんじゃねえの
業界に詳しい人いくらぐらいで売れそうか試算してくれよ



99: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 14:59:19.78 ID:oIYZIdZc.net

ええ?
環境問題はとりあえず無視していい高級ブランドこそ手放したら駄目でしょ。
得意分野でしょうに。
手放すべきは、生産台数が多く、環境問題にシビアに関わってくるボロクソワーゲンだろw



102: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:00:26.03 ID:XFq+upDY.net

10年先の話だけど一般人が自動運転で悠々自適に車内を過ごしてるのに
富裕層が昔の超高級車を必死こいて運転したり運転手雇ってたりしてたら笑いものにしかならんよね



105: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:03:10.34 ID:Vw03nRWr.net

>>102
逆だお
自動運転=自販機缶コーヒー
運転手付き=カフェでマッタリ

こう言うのは効率とかじゃなくてゆとりを買うものだから



107: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:04:15.52 ID:/H523r9O.net

ヤマハが商標だけ買い取って、トラクターと高級車に
殴り込みをかけたら面白いのに。



111: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:08:01.12 ID:BhKaOkSh.net

中国製ランボルギーニにベントレー・・・・・

一生買えないけど嫌だな、これ



120: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:20:45.17 ID:BbZ7XaDU.net

これは絶対に中国に買収されますわwww


121: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:21:36.71 ID:2pUgkUhh.net

日本企業の体質として、採算性とコストを重視する体質だからね。 日本とのマッチングは無いか。


125: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:32:15.74 ID:BU5aIQe5.net

そもそもVWがランボルギーニ持っててもなんの利益にもならないんだよね。
トヨタがランボルギーニを買い取ったってトヨタかっけえってならないのと一緒。



127: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:35:13.37 ID:leJUk6WG.net

>>125
ランボやあの当時買収した企業とか海外は買収が多かったのは
今回のアウディなどの企業が環境破壊を起こすことを理解して
の行動だと思う



129: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:38:29.94 ID:RfDGIDmK.net

買うとすれば、新興国か産油国のわかっていない人たちだろう。


131: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:44:37.88 ID:oIYZIdZc.net

不思議なもので、ランボルギーニにはすでにイタリアブランドのイメージはなく、
ドイツブランドって思うようになってる。



133: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 15:47:16.26 ID:RfDGIDmK.net

スズキを傘下に入れようとしたときのように、
ワーゲンのやり方は結構強引なのではないかと思う。



147: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 16:18:03.90 ID:6VVZRTzO.net

トヨタが買えよ
ランボルギーニが本気で造ったカローラとか見てみたいわ
見るだけでいいから



152: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 16:35:05.58 ID:TaBT0M8A.net

>>147
トヨタが買ってもランボルギーニがカローラを作ることはない
トヨタ生産方式によってランボルギーニが作られるようになるだけ



201: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 18:17:31.75 ID:xsP8ag6L.net

>>152
でも,
オイル漏れのないランボルギーニ
エアコンの効くランボルギーニ
メンテフリーで10年10万km走るランボルギーニ
とかになるならトヨタ傘下に入ってもらってもいいな。



151: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 16:33:23.34 ID:k452zfG1.net

ベントレーは旧ロールスロイスの工場を引き継いでいるんだろ?職人も設計も技術スタッフも。
買えるんなら、買った方が良いよ。



176: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 17:30:37.12 ID:6pBhSY31.net

最近の借入が出来たことが不思議。
支那メーカーに売却決定か。
ランボルギーニ一汽車とか。良いけどね。



180: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 17:39:26.86 ID:Soswq+g4.net

そもそもランボルギーニがVWだったことにビックリなんだがw


181: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 17:44:21.78 ID:4H/tFXvo.net

昔からフィアットが興味示さないところがイタリア本国でのランボルギーニの位置づけだな


183: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 17:45:52.43 ID:Vw03nRWr.net

>>181
フィアットはフェラーリとマセラティ持ってるからね~
流石に3つめはいらんと思うが
いっその事買ってしまって駒は全て手中と言う手もある



185: 名刺は切らしておりまして 2015/12/08(火) 17:48:26.59 ID:bTLgALf2.net

中国製のランボルギーニをある意味見たいw




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事