1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 2016/01/02(土) 10:30:12.43 ID:CAP_USER*.net BE:348439423-PLT(13557)

欧州連合(EU)欧州委員会の研究機関が2011年に、自動車各社のディーゼルエンジン車について路上走行時の排ガスを測定したところ、EUの排ガス基準を満たした車両はなかったとする報告書をまとめていたことが分かった。ドイツ有力誌シュピーゲル(電子版)が1日報じた。

シュピーゲルは、欧州委員会が報告書を基にこうした不正の可能性を早い段階で認識していたと指摘している。

研究機関による路上測定で、ドイツのBMWの「120d」とイタリアのフィアットの「ブラーボ」は基準の8倍、フランスのルノーの「クリオ」とVWの「ゴルフ」は数倍の値が検出された。

*+*+ デイリースポーツ +*+*
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/01/02/0008690973.shtml



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451698212/
3: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:31:21.72 ID:gyUxEKp/0.net

ディーゼルエンジンはなぁ(笑)


4: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:31:39.56 ID:q4/Y3AgU0.net

クリーンディーゼルどや


5: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:33:01.07 ID:yVN8DkyX0.net

クリーンディーゼル(検査時のみで走行中は毒ガス出しまくりますw)


10: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:35:18.81 ID:xLs7wbmq0.net

自動車評論家様達w


11: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:35:57.16 ID:wCxttmh80.net

て言うか2011年て何だよ?


12: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:36:25.51 ID:GAxTPxSn0.net

ドイツ車はクリーン連呼してた評論家・・・・・・


15: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:36:46.50 ID:A7vt8V8P0.net

5年前から分かってたけどEUは対策できなかったと


16: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:37:55.62 ID:9T0lrpOI0.net

また白人特有のルールを変える汚い方法使いそうだなw


18: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:38:59.04 ID:PVPw84vH0.net

> 12 名前::2015/09/24(木) 22:34:03.75 ID:43qVtKgA0
> 国沢光宏
> 「僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。
>  トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。ドイツ車に見られる本当の
>  車というものを作っていない。今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすら
>  しらないのではないだろうか。走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのは
>  ドイツ車以外に正直、ない。VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。トヨタが欧州の
>  ディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、
>  日本のマスコミはそれは報じない。
>  僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている」



34: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:45:35.78 ID:xSBLFpX+0.net

>>18
こいつ今、息してるの?



38: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:47:08.51 ID:h0DrL2ZO0.net

>>34
ググって一番上見てみ



21: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:40:13.85 ID:QiPtnSsk0.net

試験と基準はセットじゃないんか


24: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:41:09.97 ID:bpJbcnpV0.net

それでも自動車評論家はメーカーやその社員を批判中傷するのは恥ずかしい行為だからやめてほしいと全力で庇うんでしょ?
下位の日本メーカーがリコールや不祥事を起こしたときは全力で追いつめたその口で



27: 【沖縄電 - %】 2016/01/02(土) 10:42:48.09 ID:2LlRC7FiO.net

メルツェデスはどうした(´・ω・)


29: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:44:38.41 ID:INfp3W1l0.net

欧州は輸入障壁のためだけに規制を作ってるからな
EU内だけに猶予期間を設けても無理だったと言うw
薫製も輸入禁止だからソーセージ類はだめ
日本のインスタントラーメンも鰹節を理由に輸入禁止



30: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:44:39.36 ID:/Pv6rhmk0.net

公表しないようにいろいろやったんだね


31: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:44:54.48 ID:uxn0n/nB0.net

マツダのディーゼルもCO、HCの検査機や車検時に使う排ガス検査機でスロットルの踏み方次第では引っ掛かるからなw

そのうちVWに揚げ足取りされそうだなw



40: 名無しさん@13周年 2016/01/02(土) 10:49:12.28 ID:kxv9yObdx

評論家「汝ら悔い改めてドイツ車を崇め悪の日本車を倒せ。さすれば幸あらん。」


41: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:48:11.78 ID:KzxMIJZP0.net

相変わらずやることが汚ぇな


50: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 10:57:04.79 ID:qO+13Ses0.net

基準が間違ってるんじゃ‥


53: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:00:21.88 ID:Dc1R/qCu0.net

ディーゼル先進国の欧州www


54: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:00:40.96 ID:6NUks6Q50.net

条件次第では通らないことなんてわかりきってたこと
EURO5までは排ガス測定モードがホットスタート(完全暖機)だったからな

いきなり触媒性能フルで測れば、そりゃクリアは容易ですわ。
でも実使用だとコールドスタートが大半、触媒活性に時間がかかるマイナス環境の方が多いわけで



55: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:01:03.96 ID:ebyorGi90.net

クリーンディーゼルって胡散臭かったけど、やっぱりだめだめだったか。


74: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:10:33.23 ID:+f7m9qDf0.net

>>55
欧州の基準とか自体がシャレにならないレベルで厳しすぎるという話だと思うけど
日本よりさらに厳しいはず、10年前の基準より数十倍数百倍くらいのレベルの
基地害基準を設定してクリーンとかうたってたから、マツダとか真面目にやってその基準で
商業化は厳しいから断念とかしてたような

トヨタとかのが環境にやさしいわけではないし、まあ全力で工作して売りつけるのがトヨタ方式だけどw
それより国内の70歳以上への車の販売規制、免許の返上強制、運転の禁止法制化の方が先

全力で自動車業界が政府自民党と結託して阻止しようとするけど公害以前に自動車による
死者の方がリスク大きいし、高齢者の運転自体が危険運転w



96: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:23:56.15 ID:N6pJhBk80.net

>>74
それアメリカの基準。
EUの基準はハイブリッド作れない業界は甘々だよ。
だから、日本の基準クリアーすらヤバくてなかなか
日本で売れなかったんだからな。

しかも、試験のインチキも政府とグルだったみたいだしな。



56: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:01:05.28 ID:s79Z+Gzp0.net

「クリーンディーゼル」の呼称

 今後も使用したら詐欺でよぐね?



58: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:03:25.65 ID:LrSZxyKI0.net

検査クリアしてたら問題ない
元々、基準値ってのは、検査の走行状態で排出されたものを対象に作られてるから
公道での結果では無い

VWが問題なのは検査用のプログラムを搭載してた事
これは法律で禁じられてるし(日本は合法だけどな)道義的にもアウト

公道での走行テストが決められたら
それに合わせて、作ればいいだけ
最初から合わせるのはオーバースペックになり
単にコスト高になるだけ

これはガソリンも一緒



176: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 12:25:11.69 ID:mTvDe/V40.net

>>58
ちげーよ
そもそもなんでクリアできてたんだよって問題

違法PG乗せてたのか検査に賄賂でもやってたのかって



288: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 15:27:42.74 ID:PJAj0Ezi0.net

>>176
> ちげーよ
> そもそもなんでクリアできてたんだよって問題

違う。元々VWが違法なディフィートデバイスを使用していたって問題。
調べたらドイツメーカーでVWがエンジン供給していたところからも
ボロボロ出てきた。

排ガス規制の計測方法と違う方法で検査したら越えることがあるのは
別に違法でも何でも無い。
というかガソリンエンジン車だって普通に越える。



59: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:04:46.56 ID:cIVeeWtS0.net

巨大産業で影響が大きいと見て見ぬ振り
不都合な現実は置き去りで規制基準が一人歩き



60: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:05:19.79 ID:jcv0OhXt0.net

実は欧州の空気は汚いって昔から言ってる人がいたけど
こういうのも関係あったのかもね



63: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:06:06.49 ID:LrSZxyKI0.net

>>60
それもあるけど
あっちは石炭、今でもかなり使ってるから



61: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:05:36.75 ID:GbapkoC50.net

クリーンディーゼルってハイブリッドが作れなかったEUのメーカーが
時間稼ぎするためという説があるな
最近ハイブリッドモデルが出だしたから、もう消えてんじゃね



66: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:07:22.07 ID:v6X3GBBS0.net

ハイブリッド開発に遅れた欧州車メーカーが
消費者に偽りの幻想を植え付けたのが
クリーンディーゼルなわけですよ。



70: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:08:18.08 ID:f2NYzylS0.net

排ガス基準が現実に即してないハードルだったってだけじゃないの


77: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:11:31.25 ID:ddTSqFk/0.net

実走行を再現しない排ガス試験条件を設定した政府と
試験条件に過度に最適化やチューニングをしたメーカ双方
に問題があって、別にディーゼルだけの問題ではなく
ガソリンでも似たような問題があるよ
新しい話じゃない



78: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:11:35.21 ID:zLBh85Wa0.net

クリーンとか言ってて真っ黒やんけ


98: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:24:02.65 ID:+f7m9qDf0.net

>>78
だからそれがハイブリッドとか言って
クリーンディーゼルに参入する技術もないトヨタのステマだってw

マツダは基準クリアする車作ってるし、そもそも排ガス規制の基準が
10分の一、100分の一、千分の一レベルで移行してるんだからw

一昔前の千分の一の排出量の基準の3倍とか言われてるのがVWの違法車
確かに虚偽だし違法行為だけど排出量自体は格段に減ってる
ハイブリッド無理やり推進してきたトヨタとかのステマでディーゼル全体をまとめて下げる工作員は醜すぎ



103: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:26:24.81 ID:Y3YicoHa0.net

>>98
そもそもクリーンディーゼルってのが幻想だったのに気付いていないのか。

もちろん、マツダはディーゼルの中ではまだマシだし凄いと思うけど、
ディーゼルは汚染物質まきちらしまくりなのに変わりないんだよ。
もう一度言う。「クリーンディーゼルなどない」



349: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 17:32:18.33 ID:IIXXg+LJ0.net

>>98
VWは通常走行時にはアメリカの規制値の10~40倍のNOxを排出していた。

VWがディーゼル排ガス規制を不正回避、規制値の40倍のNOxを排出
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150928/1066782/



354: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 18:52:32.59 ID:AwQC16L40.net

>>98
ディーゼル=欧州だけのガラパゴスだろ
欧州信者は欧州だけが世界だと思ってるからなw



357: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 19:06:22.00 ID:AwQC16L40.net

>>98
お前の言ってることってvwが今まで散々やってきたステマじゃんw
インチキがバレたのにマダ言うかよw
欧州信者パネェわvw



80: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:12:29.45 ID:F4K79Cfo0.net

なるほどな~「何で2011年なのか?」と言ったら、、、
マツダから2012年にCX-5でクリーンディーゼルが登場し初めて基準をクリアをしたって事だな。



82: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:12:48.72 ID:13Z2htKO0.net

たいして進歩してなかったんやな


87: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:17:43.76 ID:/4s2fqvS0.net

真面目にやったマツダが馬鹿みたいだな(´・ω・`)


88: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:18:04.62 ID:W1LqqKyN0.net

やっぱボロクソだけじゃなかったな。
BMW、ベンツも全部詐欺。



97: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:24:00.22 ID:4sujkR8e0.net

マツダのディーラー年末年始2週間くらい連休取ってないか?
プレミアムとか言い出してデミオを貧乏人に買えなくしたらマジで客がいなくなってるからなw



101: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:25:28.82 ID:PAzgWN350.net

MAZDAのガソリン車に乗ってる俺の時代がやっと来たようだ。
変態紳士扱いされてきた、苦労が報われた。



109: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:31:44.49 ID:Y3YicoHa0.net

小排気量ターボとかディーゼルとか環境性能で日本車に勝てない
欧州勢が仕掛けてきた苦し紛れの手なんだよ。

まあ、小排気量ターボは合理性がないとは言わないけど、
ディーゼルはどうなの?って正直思う。
ただ、世界一良いディーゼルエンジン作ってるのはマツダだと思うので、
マツダに期待してる。欧州勢は糞だろ。インチキ集団。



110: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:32:24.84 ID:ZFfNQrVC0.net

てかもうエコエコやめればいいのによ。バカみたいだ。
だいたい近代社会でエコ何ぞムリだしエコにとって一番いいことは人類絶滅だ。
大きな矛盾はらむこの心境宗教に世界はいつまで追随してるんだ。
エコエコなら素敵な考え方の人間なのか?あほか。
マクベスじゃないがキレイは汚い、汚いはキレイなんだよ。



119: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:35:43.85 ID:9TbNGW1z0.net

他の検査だとボルボも酷い排気ガスだったな
ボルボはガソリン車も酷い排気ガスだから、走行禁止にしろと検査官が言うほど・・・



135: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:45:41.61 ID:rPlPZiP6O.net

>>119
ボルボは雉沢センセイや某高級自動車雑誌が異常に推してる。



120: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:36:41.40 ID:4LATcXpF0.net

日本車以外はクリア出来てない訳か?

まあ欧州は輸入車に頼れば良い訳か



129: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:42:22.91 ID:+yMRu8//O.net

クリアとかそんなん以前に不正だ
簡単に言えば4気筒ある車の2気筒分ぐらい蓋をして出ないようにしただけだし



134: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:45:00.14 ID:s79Z+Gzp0.net

まじで、マツダはどうするんだろ

2016年は厳しい年になりそうだ



139: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:48:06.80 ID:cyOTotAT0.net

FIFAやIOCの腐敗もそうだけどヨーロッパってろくな奴居ないよね?


153: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:59:50.88 ID:XJQ7MezO0.net

>>139
FIAもそうだな、金が大量に動く欧州の団体は腐ってるね
八百長も沢山あるしかなりいい加減



149: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:53:45.68 ID:E6krj6RC0.net

これドイツ発信の詐欺どころか
欧州ぐるみの詐欺やろ

クリーンディーゼルという旗印のもと、ハイブリットの覇権を牽制してきたんだから

お花畑日本人もこういう世界戦略が見えてないと生き残れないぞw



150: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 11:53:56.32 ID:XJQ7MezO0.net

ドイツも駄目なようだし日本を国際基準にしよう
少なくとも出てきた数字は守るからね、その数字が適正かは別だけど



168: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 12:12:47.52 ID:AwQC16L40.net

今回の件で欧州と日本の自動車メディアがいかに糞なのかが良くわかったな
いや既にわかっていたんだよな
それが改めて良くわかったよいうべきか





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