1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 19:50:14.32 ID:CAP_USER.net

2015123100539_0

 韓国造船業の「ビッグ3」である現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業は、2014年と2015年で計10兆ウォン(約1兆290億円)ほどの営業損失を計上すると見込まれています。
海洋プラント事業の大赤字が主犯ですが、その原因としてはエンジニアが足りない中で過剰に受注して工期を守れなかったこと、原油価格の急落で発注側からの契約キャンセルが相次いだことなどが挙げられています。

 しかし先ごろ、韓国造船業界が構造的なわなに陥っているとの分析が示され、話題を集めています。分析したのはノルウェーのスタヴァンゲル大学に留学中の韓国人、アン・ビョンム氏。アン氏は昨年6月中旬、韓国とノルウェーの造船エンジニアへのインタビューを基にした英文の修士論文をオンラインで公表し、韓国企業における儒教・軍隊文化が海洋プラント事業に悪影響を与えたと指摘しました。トップダウン式の厳しい上下関係、排他的な組織風土などが大きな障害になっているというのです。

 海洋プラントは商船と違い、建造工程が複雑で設計の変更も随時発生します。そのため、設計部署と生産部署、造船所と発注企業が緊密に連携し、工程や設計の変更に柔軟に対応していくことが重要になります。しかし、トップダウン式の企業体質では現場の声が封じ込められ、試行錯誤が繰り返される可能性が高くなります。また、部署内や会社内では結束力が強くても、ほかの部署や他社とはコミュニケーションを十分にとらないところも欠点です。こうしたことで協業がなかなか進まないと、論文は指摘しています。

 論文はまた、韓国と欧米の文化的な違いも問題を悪化させていると分析しています。発注側の欧米人はストレートで具体的な単語を使う一方、韓国人は前後の話が分かっていないと理解できない単語をたくさん使うため、プロジェクトを進める中で不要な誤解がしばしば生じるというのです。ある大手造船会社の関係者は「現場で働いたことのある人なら誰でも共感できる内容。造船業界はもちろん、ほとんどの韓国大企業が抱える共通の問題でもある」と話しています。

金起弘(キム・ギホン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2016/01/03 05:03
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/31/2015123100549.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1451904614/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 19:57:08.48 ID:KdUmRs/7.net

内容を見る限り日本でも言えそうだね
三菱の豪華客船とか、そんな感じらしいね



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:06:35.21 ID:RRsbTLkd.net

おまエラが約束を守らないからだろ


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:07:18.40 ID:T0wrRg77.net

1年や2年赤字になっても潰れないニダ
でもリストラの暴風雨がやって来るニダ



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:09:37.05 ID:WxcnDkpm.net

聞き取りを元にした修士論文を引用するのチラシの頭の悪さはさておき、
サムスンの強さはそれこそトップダウンで軍隊的な企業風土によるものという分析があったが…。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:11:10.75 ID:RE6q9Njn.net

海洋プラント
ノルウェーに輸出して今もめてるんだろ
北極海であっという間にクラッシュしたとかで
マイナス40度で稼働する海洋プラントなんて作れるのは日本くらいだから無理ないけど



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 22:03:59.06 ID:5sZd/9dF.net

>>13
掘削リグや洋上プラントのベンダーは、Nov、AkerSolution、Dril-Quip、Cameron、この4社だけ
そもそも国内では作ってないから
油田がないからノウハウもないし、材料だけ売ってる程度ね
すそ野が広すぎて、全部挙げていったら500近くになるけども北米と北欧で9割
国内造船が手出ししなかったのは、単に粗利が薄すぎるから
にも関わらず、MHIがブラジルでやって、見事にずっこけてる



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:20:50.46 ID:c9oYXKMT.net

韓国の造船業はパクリ技術で事業拡大
一時は日本のシェアを奪ってホルホルしてたけど、自力では研究開発が停滞
パクるべき技術を作るはずの日本企業は韓国企業のシェア拡大で研究開発費に回す資金が減る
業界全体が新技術開発が進まない中、韓国から更に技術が流れて中国がシェアを奪い韓国企業は技術でも価格でも勝負出来ない

韓国がシェアを大きくしていた時期が異常だっただけ



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:26:18.43 ID:Xy1ClNvm.net

セウォル号みたいな改造する国から買うヤツなんていない。


21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:28:41.92 ID:RE6q9Njn.net

造船業界ではこの韓国企業の大失敗は有名だが
とうとう一般ニュースにまでなったか
1機数千億もする大規模洋上プラントを組み上げればいいなんて考えた段階で大失敗は確定路線



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:37:23.05 ID:E52UTGn6.net

今年の韓国経済は下り坂一直線ニカ?


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 20:40:05.31 ID:kHNQHXlH.net

同音異義語ばかりの韓国でハングルを真剣に読まないと
仕様書の意味が理解できないのが問題。

もっとも、その意味が間違ってるからたびたび問題が起こるわけだが・・・



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 22:28:52.06 ID:GEo9elez.net

とっぷだうんw
3倍植えれば3倍収穫できるだろって
いったバカと同じってコト?



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 22:45:56.19 ID:1iGPalHN.net

何年か前に、日本と違って韓国企業はトップダウン方式で経営者の判断が速くて迅速に仕事が出来ると絶賛されてたのに


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 22:53:28.43 ID:CIKpp3nO.net

>>38結局円高メリットだけだった。


45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:21:01.50 ID:Q8STPORB.net

ちょっと前まで
「トップダウン式"は素晴らしい 日本も見習え」って
親韓日本人が喚いていたような・・・



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 04:27:22.34 ID:t7XS4uYA.net

>発注側の欧米人はストレートで具体的な単語を使う一方、韓国人は
前後の話が分かっていないと理解できない単語をたくさん使うため、
プロジェクトを進める中で不要な誤解がしばしば生じるというのです。

ユニクロとか楽天みたいに社内公用語を英語にすれば解決じゃね?
それが良いか悪いかは知らんが



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 06:55:17.53 ID:GQ7vqe8L.net

日帝の軍隊文化の残滓。つまり日本のせい



みたいなコメントチン☆⌒ 凵\(\・∀・) マダァ?





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