1: レジェンゴ ★ 2016/01/05(火) 10:30:12.52 ID:CAP_USER*.net

【ワシントン=安江邦彦】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が違法ソフトウェアで排ガス規制を不正にクリアしていた問題を巡り、米司法省は4日、VWを大気浄化法違反などでミシガン州東部地区の連邦地裁に民事提訴したと発表した。

民事制裁金の支払いや違法行為の差し止めを求めている。ロイター通信によると、制裁金は900億ドル(約10・7兆円)以上になる可能性もあるという。


訴状によると、VWは米当局による検査時に限って、ディーゼル車から出る排ガスに含まれる有害物質の量を減らすソフトウェアを利用し、米環境保護局(EPA)の排ガス基準を満たしていた。この結果、通常の走行時には窒素酸化物(NOx)が基準の最大40倍も排出され、大気汚染を引き起こした。司法省幹部は「米国人の健康を害し、消費者を欺いた」と指摘している。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160105-OYT1T50046.html?from=ytop_top



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451957412/
3: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:31:32.14 ID:IPjrr0U70.net

後の独米戦争に端を発した世界大戦のきっかけである


5: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:31:59.92 ID:U8x+FbSn0.net

もし10兆円来たら潰れる?


188: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:55:41.65 ID:XNiKnsyX0.net

>>5
アウディとかベントレーとか部門ごとに切り売りするんじゃね?
最終的にはドイツ政府が金を貸すだろうけど



439: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 17:13:42.21 ID:+e0Zu+4k0.net

>>5
ドイツが全力で守るから潰れないw

しかし発覚と同時にトップ連中がバンバン逃げて行ったのにはワロタワロタ
毒朝鮮人どもに責任という言葉はないよな



6: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:32:22.11 ID:69VBUppl0.net

アメリカだけでこれとか会社潰れるんちゃうか?


7: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:32:58.03 ID:SDFJhORl0.net

何で5倍に跳ね上がってるんだ?


9: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:33:55.23 ID:Nod8yDbM0.net

ドイツ政府が支えるから潰れはしないだろう。
要するに、アメリカがドイツに恐喝と。



18: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:39:51.63 ID:TB8ay55X0.net

>>9
ドイツはユーロ加盟国だから通貨発行権無いぞ。
大丈夫なのか?

クリーンディーゼル減税の分も返還訴訟されるだろうし…



12: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:36:33.88 ID:gha2zqM+0.net

アメリカがパクりたい技術も先進性もないし、潰れてオッケーみたいなかんじなんかねえ


13: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:36:37.25 ID:+y6w18xg0.net

10兆って一民間企業のレベルじゃねーな


78: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:34:57.94 ID:lkWclhLp0.net

>>13
だって企業ぐるみどころか国ぐるみ、いや欧州ぐるみの詐欺事件だし10兆円でも安いくらい



16: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:38:26.86 ID:IE9+QMo60.net

どうせ潰れない


20: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:43:28.53 ID:PnjI2fDA0.net

BPが4兆円ぐらい払ったらしいからな
アメリカ様の逆鱗に触れたらシャレならん



21: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:44:24.36 ID:5gFtO8ac0.net

排ガスで健康を害した人全員への賠償額と考えるとなるほど合理的な額だな
まだ少ないくらい



25: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:46:27.07 ID:BXd6lKlJ0.net

サブプライムローンでリーマンショックを起こした企業は税金で救済したくせに


28: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:47:37.27 ID:5NJFIob+0.net

日本の自動車評論家も日干しだな


33: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:52:42.56 ID:QEQB89DE0.net

ドイツがEUぐるみでアメリカ人の生命と産業を意図的に破壊しようとしたんだろ?
10兆円ならまだ安いよ



41: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 10:59:41.61 ID:Bw4SUwC60.net

「米国人の健康を害し、消費者を欺いた」

日本も中国にPM2.5を訴訟しますか



43: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:01:31.60 ID:vUyx3JDE0.net

日本車には追い風だな


47: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:06:48.99 ID:CcM41Ygp0.net

アメリカへの制裁金
株主への損害賠償
そしてリコール

どんだけの損失だ? また、代表者の首切って、自分たちは関係ないと主張するの?



52: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:10:37.55 ID:QEQB89DE0.net

>>47
ドイツ人がそんなことするわけないだろ
代表者には莫大な退職金を渡してるし
「誰かもわからない数人の責任」で幕切れさせようとしてる



56: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:14:04.61 ID:2NeGmjyC0.net

おうガンガンやったれ!


50: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:08:00.23 ID:OtUpjp4W0.net

2兆なら何とかなるけど
10兆なら資産の1/3でそんな現金ないし
資産の中には中の工場とかもあって
現金化したら半値にもならないようなものばっかだから潰れるぞ
まあ最終は3兆程度で収まるだろうけど
しかし何で急に増えた?
制裁金とは別?



61: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:16:34.32 ID:/N155CJ00.net

>>50
アメリカの環境法に違反すると基本的に上限ないのよ。
今回の件ではオーストラリアでは上限約7兆円。
全世界で制裁されればドイツの国家予算を超える?w



73: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:33:47.96 ID:q59Ok2/80.net

>>61
今回のはあまりにも悪質だからなぁ。潰したってBIG3の商売敵
が一つ消えるだけだからアメさんとしては痛くないし。



59: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:16:10.90 ID:ueE3s3Gv0.net

和解出来るラインとしても1兆円くらいかね。


60: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:16:13.13 ID:x++F8OW80.net

900億ドルはいくら何でもロイターの飛ばしだろ。
ディーゼルゲートについてはロイターとブルームバーグは
読者受けを狙って東スポ状態。



64: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:18:05.85 ID:9DpBbxix0.net

ドイツ内の企業に、売れるもの売ってから金払えるだけ払って
会社潰して逃げるんじゃないの?



66: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:20:46.31 ID:wqIi98PP0.net

ベントレーもVWだよな


79: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:35:03.45 ID:gSu/T3gw0.net

>>66
ベントレーとランボルギーニを売却するとかって前に出たよね



67: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:21:12.00 ID:OcSoc9AW0.net

自国からライバル追い出せる絶好のチャンスだもんな


70: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:29:56.73 ID:AL+wCj4U0.net

おいおいおいおい、一桁変わってるじゃないかw
こりゃVWを潰して新ブランドを作った方が早いんじゃね?
ナチに全てをおっ被せたようにVWを倒産させて
新たに会社を立ち上げた方が・・・w



71: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:30:55.62 ID:tYcMHZFy0.net

アメリカ人は、アメリカ製品が売れないのはあいつらが悪いからだと考える。


77: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:34:05.27 ID:AL+wCj4U0.net

>>71
日本車叩きより酷い事になりそうだな
米国に工場を作っても許してもらえないかな?



81: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:36:10.09 ID:7tIuc/M20.net

>>71
VWはもともとアメリカでは売れていない
だから環境技術での優位性をもってクリーンディーゼルを米大陸で喧伝して
躍起になっていた。



82: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:36:19.85 ID:XPIBr2rF0.net

これはVWにアメリカから出ていけということだろうな


86: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:40:32.74 ID:9IAHymlN0.net

こんなのドイツが戦争に負けて賠償金払わされるのと変わらん。
「だったらアメリカに勝てそうな国と連合軍でアメリカ相手に戦争し仕掛けたら良いじゃん」ってなるんじゃないか。
世界大戦2連敗中のドイツと何処が組むのかは置いておいて。



90: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:44:21.46 ID:zdtLbck60.net

まあ、貼らない事もない妥当な金額じゃないの。


94: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:46:20.27 ID:p+E397x40.net

まぁ、今回、何よりも痛いのは「ドイツ=技術大国」イメージの崩壊だな
日本の変態技術に唯一追いつけそうな国が無くなってしまった事にw



532: 名無しさん@1周年 2016/01/06(水) 00:33:47.54 ID:MGcW7COa0.net

>>94
いや、「自国民は誠実でモラルの高さは他国が見習うべき」
と自惚れていたドイツ人の自信を喪失させた事のほうが大きい

今後、数十年はドイツ人が他国民のモラルを口にする度に
この問題を引き合いに出されて反論される



95: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:46:36.00 ID:ueE3s3Gv0.net

欧州でもやっちゃってるから、アメリカの車が改竄ディーゼルが無ければ世界で売れていたと仮定する分の賠償も含んでるんだろう。


98: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:47:51.26 ID:7XhpneiXO.net

基準満たしてない違反車だろう
運転したら捕まるぞ!



102: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:51:36.87 ID:sGWo5n9n0.net

まさにヤクザ。

アメリカで商売するリスクは高すぎる。



104: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:52:48.21 ID:sfWUhxjk0.net

まあこれに関してはVWが嘘ついて誤魔化していたからなあ
自国他国問わず



107: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:54:47.42 ID:RaZqp0JS0.net

これ金額決めるの陪審員?
ならマジで行くかもな



112: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:56:18.65 ID:bK/9Rj1H0.net

三菱を戦犯企業と呼ぶチョン共がVWの自動車を買い漁るさまは滑稽としか言いようがないな


116: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 11:57:17.76 ID:HmdWJYOD0.net

アメリカは自国メーカー守るのに必死だな
日本→ドイツ→なりふり構わない司法だから注意しないとね



117: 名無しさん@十周年 2016/01/05(火) 11:57:31.88 ID:/FlONrvo0.net

アウディはVWと一心同体だから売れないだろ。
ランボルギーニ、ベントレー、ブガッティ、ドゥカティは売却先が見つかれば売るんだろうけど
本当に10兆円必要だとしたら大して役に立たないというか焼け石に水。



122: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:00:16.73 ID:mzZ/20U50.net

談合疑惑だかで日本人の自動車業界人が何十人もブタ箱に入れられてるんだろ
そこまでやる国を甘く見たらいかんってことだね



127: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:06:21.27 ID:wWKCV3J70.net

VW本体をアメリカの州で訴えてるのか。
無視できちゃいそうだなw



128: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:06:22.15 ID:3gyZ2dQc0.net

裁判でVWが勝つよ。
性能試験はパスしてるんだからさ。



133: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:11:45.51 ID:t23Vif350.net

>>128
自動車の規格は専門外だから分からんが、試験規格の他に性能の規定もあるだろ。意図的なモノだから言い逃れなんてできるわけがない。



137: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:14:09.00 ID:5c/jUfP+0.net

>>128
どういう火消しなのかわからんが、当局の検査の時だけのパスだろ。
それでパスしたとは言わないし、検査時だけパスするような方法が
「不正ソフト・不正な方法」だと認識されているのが今の問題。



140: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:16:27.19 ID:p+E397x40.net

>>128
そもそも問題の発端はそこだろw



129: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:09:36.08 ID:ubyoc6Uu0.net

アメリカ市場を失っても韓国市場があるから問題無いだろw


136: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:13:48.92 ID:ZD5eUQEf0.net

これ、単なる企業問題にとどまらず、
米独関係にまで悪影響が出るんじゃないかい?



143: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:17:35.21 ID:XNGkN1HB0.net

バカな韓国でバカ売れバカ買い、価値観の違う国ですな。


145: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:17:47.09 ID:GxfFYMi60.net

東芝が実害のないCPUのバクで一兆円だか払わされて、
アメリカから撤退したり、おかしいよあの国は



146: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:17:48.03 ID:5c/jUfP+0.net

制裁金は免れないが、幸いにもアメリカでのVW販売実績は低空飛行なので、
裁判ではVW側がその辺を指摘して10兆円規模にまではならないと思う。

中国は、中共政府が恩を売る形で大きなことにしないだろう。
ただしVWは今後中共政府に頭が上がらない。
欧州ではドイツ政府がVWを守るので、欧州でも致命傷な制裁はない。
日本は度胸がないし、制裁金規模もたかが知れてるのでたいしたことにならない。

結果的にVWは大きな痛手を負いつつも、潰れることはない。



152: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:20:02.71 ID:tAEYbJfx0.net

まぁ、環境が~環境が~とか言っておいて、日本以上の環境車作れないから
クリーンディーゼルとかいうのをでっち上げた欧州が悪いね

技術で追いつけないからって規制やらでごまかしてきて調子の乗りすぎた
環境詐欺の源である欧州は制裁を受けろ

それと排出効果ガスをVW不正分をドイツは支払えよ
環境先進国とか名乗ってんだから、不正した分更に上乗せでもいいぐらいだけどな



159: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:23:59.02 ID:Egh8Aaxj0.net

トヨタですら年間の利益が2兆とか言ってるのに、vwだと10兆は何年分なんだ?


162: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:25:13.64 ID:DMKnxJYw0.net

トヨタとか
他の外国メーカーにまでバレバレだったのに
よく堂々と続けたもんだな>ドイツ・EU



163: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:25:25.93 ID:b6/MScOg0.net

10兆円という1企業への膨大な制裁金だが、
コレ、第一次世界大戦後にドイツに課せられた賠償金を彷彿させる。



168: 名無しさん@1周年 2016/01/05(火) 12:33:22.37 ID:lnBYPqQ30.net

やっぱり、アメリカだけで10兆超え来たな
さすが、訴訟大国、予想どおりだ





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