1: いちごパンツちゃん ★ 2016/01/23(土) 21:12:09.20 ID:CAP_USER*.net

1964年10月に東海道新幹線が開業するまでは、高速列車の「夢」は最高時速200kmだった。その夢が新幹線によって世界で初めて日本で実現すると、それに刺激された鉄道先進国では時速200kmの列車の開発が進んだ。

ドイツ、フランスでは在来線を最高時速200kmで走る旅客列車も誕生したが、フランスの高速鉄道TGVが開業したのは東海道新幹線から17年後の1981年のことで、ドイツのICEの開業はそれからさらに10年後の1991年6月であった。

■ 新幹線に追いつけ追い越せ

TGVの開業までは、東海道新幹線が世界一の営業運転速度である時速210kmを誇っていた。これを忌々しい思いで見つめてきたのがフランス国鉄で「日本に追いつけ追い越せ」とばかりにTGVの開発を進めた。TGV=「Train a Grande Vitesse=最も早い列車」という思いあがった命名からもその気持ちが分かろうというものだ。TGVは最高時速260kmで開業した。

その後、鉄道の進化は時速300km超の時代へとさらに突き進んでいった。その先駆けを築いたのは、フランスのTGVとドイツのICE、日本の新幹線試験車両300Xという三大高速列車の試作車による速度記録だった。TGVはパリ~リヨン間の高速新線で1981年、最初に登場した車両であるTGV-PSEタイプが最高時速380kmの世界速度記録を樹立して日本の新幹線に一矢を報いた。ちなみに日本映画の「新幹線大爆破」はパリで大ヒットして、よりフランスの愛国心が盛り上がった。

TGVはその後も海外に売り込みのため、1990年にはTGV-A(大西洋線)の車両を高速走行用に特殊加工して時速515.3kmを記録している。さらに、2007年には開業前の高速新線、東ヨーロッパ線を使い、鉄車輪式の鉄道では世界最高速となる時速574.8kmの速度記録も達成した。

一方のドイツは、堅実にゆっくりと超高速列車の開発を進めてきた。現在運転されているICEの前身、ICE-Experimental(試作車)は、1985年にドイツ北方の在来線で当時のドイツの速度記録となる時速317kmを記録した。たまたま筆者もTVクルーと同乗取材をしており、車内ではシャンパンがふるまわれた。このとき、西ドイツ国鉄(当時)の技術者たちは日本の新幹線を褒め称え「車内の国際電話から日本の国鉄に報告してくれ」と言ったほどだ。

■ ドイツに影響を与えた100系

ドイツは日本、フランスなどに遅れて1991年に南北を結ぶ専用の高速新線を開業し、量産車であるICE-1を投入した。このICE-1には特別の思いがある。
(略)
後日、この技術者とドイツ国鉄のナンバー2にインタビューしたとき「シンカンセンにはかねてからジェラシーさえ感じていた」と語り、ICE-1の開発にあたっては100系に大いに学ぶところがあった……と告白した。日本を「敵視」してきたフランスのTGV開発とは格段の開きを感じた次第だ。

このように、高速列車は時速300km走行の時代になり、ICEの現在の代表車であるICE-3や、フランスの2階建て車両TGV-デュプレックスなどは最高時速320kmで走行中だ。

さて、国内の新幹線の最高速度といえば東京~青森間を結ぶ東北新幹線「はやぶさ」が一部区間で時速320kmの「世界タイ記録」で面目を保ち走行中、N700系が山陽新幹線内では時速300km、東海道新幹線内でも時速285kmの速さを誇っている。

ちなみに最新の新幹線である北陸新幹線と、今年3月に開業する北海道新幹線は最高速度が時速260kmに抑えられている。これは全国新幹線鉄道整備法に基づく「整備新幹線」の法の下に規定される最高速度が時速260kmと決められているからである。50年以上も前に開業した東海道新幹線よりも、北陸・北海道新幹線は遅いというわけだ。本格的に時速300kmを超える列車は「リニア新幹線」の開業を待つよりしかたがないというのが、日本の高速鉄道の現状のようである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160121-00101044-toyo-bus_all



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453551129/
2: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:13:11.31 ID:aWVt8wkS0.net

不正で勝つの?


3: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:14:23.10 ID:xtgL64pN0.net

フランス新型鉄道車両@2015.11

W1vNLUq
9p5bLAn
fkuTsDr
HqIdYPL


横幅大きくて駅を通過できない
既に2000両できてる
パニックに


67億円を掛けて1300駅のホームを削る工事決行

5KMBFBx



別の新型車両が一部のトンネルを通れないことが判明

QRwfQ0R
9fFsGRj

再びパニックにw



10: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:18:49.88 ID:lld23ZOl0.net

>>3
コントかよ



40: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:33:45.98 ID:6alirlQ70.net

>>3
そんな事、あり得るの?



187: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 02:06:24.31 ID:XVKM6X3b0.net

>>3
実はフランスじゃいつものことで
ちっともパニックになってないんじゃないかと

「ああ、またか、ケセラセラ」

ってね



6: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:16:22.85 ID:DEC6bKzq0.net

しかも何と、クリーンなディーゼル・エンジン!とかか


8: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:17:42.04 ID:D2lLRIC/0.net

TGVって横幅が狭くね?あと事故が多い印象。


273: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:28:57.38 ID:5I7Zr0cD0.net

>>8 アメリカと日本が異常なの。
フランスやドイツでは人命が中共よりは重いかなという程度で、事故で死んだら運転士のせいで処理。



9: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:17:59.80 ID:UBusrjRt0.net

法律とか関係ないだろうに


11: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:19:06.46 ID:HVpPlayuO.net

あの高速で揺れないのは異常。素晴らしい。


14: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:21:12.78 ID:Qq8UewlT0.net

去年までドイツに住んでた
ICEは、通常列車と同じ線路を走るトコが多いので、最高速度云々を論じても無駄
ちゃんとFahrplan通りに走らせてみろと



18: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:22:14.78 ID:0wRiR8j/0.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 リニア新幹線でまた一気に突き放す!



26: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:24:30.01 ID:iPnv9b/t0.net

新幹線では事故が起きていないが、リニアでは歴史に残る事故が起きる気がする。

おそらくソフトターゲットとして、これほどコスパが高いオブジェクトはないだろ?
航空機並みのセキュリティー実行できないかぎり、なんでも簡単に持ち込めるオーバー500㌔の列車に乗る勇気はあるか?
しかも赤石山脈の真下を通るトンネル内部で、爆発すれば、ライフル銃の銃身内に迷い込んだ蟻と同じ運命だろ?
破片も残らずに気化するかも。



33: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:28:11.63 ID:V0yrmaOo0.net

>>26
飛行機と違って列車は乗っ取っても缶詰にしかならないんだから、
テロリストが狙うとしても単なる大量殺人しか出来ない。
だったら通勤電車を狙うに決まっているだろうが。



31: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:27:02.14 ID:l5cbfxx+0.net

束のE5系も北海道開業時の350km/運転を前提に設計されたんだが空力音の低減が出来ずに
環境アセスで320km/h運転なんだわな



32: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:28:08.02 ID:wIxvVU/J0.net

おまえら
うりならまんせー ほるほる
だいすきなんだな



35: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:29:22.09 ID:T7+Pkpaa0.net

フランスは論外だがドイツの技術なんかまだ信用する国なんかあんの?w


41: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:34:01.55 ID:NJZ8iUZy0.net

TGVの500Kmは記録の為の試験走行だからな。
白煙を上げながら爆走するクレイジーな走行は正に気違い沙汰w
営業でアレやったらすぐに列車も線路もボロボロになるわ。



42: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:34:18.80 ID:l5cbfxx+0.net

ドイツICEの車輪は住友金属が作ってる


43: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:34:27.25 ID:ZHoSf/2S0.net

日本の新幹線は性能以上に労働者の忠誠心で成り立ってる
他の国が採用しても日本みたいな性能が発揮出来るとは到底思えない



44: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:34:30.36 ID:3sK6jwLc0.net

車輪と車軸は、日本の新日鉄住金を使うドイツ


57: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:38:20.25 ID:lUVkLyGn0.net

>>44
車軸一体成形技術が無いんだっけ



50: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:36:55.44 ID:QAr9TzNh0.net

フランスは鉄輪で570キロ出したが、線路も車両もボロボロになったよw


53: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:38:08.82 ID:J1tQnWTy0.net

新幹線なんて実質的に全自動運転ができるにもかかわらず
運転士が高度な技術を持ってるから、回復運転もピッタリ。



60: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:40:50.71 ID:VgjvFgCO0.net

TGV
電車の車両の出来はまぁ良いんだけど、運行管理がクソ。
でかい駅だと電車の出発時刻直前にようやく何番ホームか分かる。
で、平気で遅れて乗り継ぎ便に間に合わなかった。



67: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:43:12.73 ID:sVaWdvwT0.net

速さだけが重要ではない。
利用客・周辺自治体の満足度が重要。

技術者同士のセンズリ合戦だな。
日本では、いろいろな要素を勘案しながら新車両を作るべき。
それに鉄道会社も今は民間企業。余計な税金投入もするべきではない7.



71: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:48:28.99 ID:JG+8y/PcO.net

在来線使う区間は新幹線と呼んでいいのかなあ


72: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:48:35.73 ID:36FmpjOn0.net

>本格的に時速300kmを超える列車は「リニア新幹線」の開業を待つよりしかたがないというのが、
>日本の高速鉄道の現状のようである。

超えないで良いよ。そんな競争したとこで無駄
距離が長ければ飛行機の方が便利になるし、騒音対策が必要な専用路線を引いて
競争に付き合ってくれるような国は無いだろう。
技術があろうがコスパが悪ければどうしようもない。愚行だな



74: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:49:33.23 ID:KjJzZ+RE0.net

こちとらは地震国で、なおかつ山が多数あり密集してる街中も走らせなきゃいけない、など
環境的に厳しい中をクリアすべく必死に開発したんだぜ

おフランスやゲルマンに負けるわけがない



204: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 04:42:43.55 ID:pB8O+nHh0.net

>>74
イタリアも欧米じゃ珍しく電車大国だね。
山がちな地形で火山国地震国だし。



215: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 05:33:48.67 ID:pB8O+nHh0.net

>>74
振り子式車輌の技術は、日本よりイタリアのほうが進んでて、カーブでスピード出せるらしいね。



77: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:50:45.33 ID:0tG+UahF0.net

新幹線が優れているのは車輌じゃなくてシステム。
高速走行中に運転手が心筋梗塞で急死しても
管制室から緊急対応で車両を操作できるんやで。



80: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:52:40.09 ID:ykjJF4kI0.net

耐震性では日本には絶対に勝ち目ねーだろ

売り込む相手が地震国のことが多いから
日本にはアドバンテージがある



81: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 21:53:35.33 ID:l5cbfxx+0.net

東京駅の新幹線記念碑にはこう記されている「この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」
つまり凄いのは日本国民



97: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:14:28.05 ID:0nRKzRhE0.net

新幹線は安全性、快適性重視だから、もう速度上昇を望んでないのと、
整備新幹線は、本当の新幹線と違うと国交省が制限してのろのろ運転。
スピード担当は、リニア。

ICEは大事故起こして何人も殺してるな。
TGVよく故障するし、ダイヤ通りの運転はできてない。



99: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:15:16.49 ID:Whczt57v0.net

TGV乗ったらすげえ速かったけど乗り心地なら新幹線のが上だった
まあ中国とかはほっといてレベル高い争いしてくれ



101: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:16:48.13 ID:QFrEAqJl0.net

東海道新幹線の構想をぶち上げて、費用を借りに世界銀行に持ちかけたら、当時の総裁がフランス人で、
「はあ、高速鉄道?寝言は寝て言えw、20世紀は都市間は飛行機で移動するんだよ、JAAAPPPP!!!!!www」
とか散々コケにされたそうだな
でも、東海道新幹線を着工したその年に、涙目でこっそりTGVの開発を始めた、フランス哀れw



110: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:22:54.85 ID:31Ts20J/0.net

>>101
東海道新幹線がなぜそんなに早く作れたかというと、

戦前から、東京-大阪-九州-朝鮮半島-満州鉄道 まで結ぶ弾丸鉄道計画があったんだよ。
で、東京から満州までだから、最高速160キロで計画されていた。

それがベースで、新幹線は開発された



105: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:20:29.67 ID:RIH2gBlT0.net

フランスはこの間のテロの翌朝試験運転で死者多数出してたよな?
テロの陰に隠れてあまり報道されなかったけど



120: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:33:34.54 ID:31Ts20J/0.net

独のリニアはおもちゃと、JR東海の社長は言い切ったからなw
まあ、独は 1cm浮上。日本のリニアは10cm 浮上だから、全く別物

でも、1cm浮上で十分って言う国も多いので、また日本は過剰ハイテクって言われるんだろうな。



122: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:35:57.67 ID:V0yrmaOo0.net

>>120
おもちゃというか、あれはモノレールや新交通の仲間だから。



126: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:39:24.91 ID:lUVkLyGn0.net

>>120
トランスラピッド実験線はすでに解体されたんだっけ



127: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:39:30.92 ID:tViPHKd40.net

支那の高速鉄道では手荷物検査から身分証・パスポートの確認があるみたいね
これじゃ航空機並みで鉄道のメリットがない。日本みたいに4分おきの運行はできない。
たぶんテロ警戒なんだろうけど、航空機と違って鉄路は地面にあるから意味ない。



129: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:40:44.11 ID:31Ts20J/0.net

フランス車は日本車と比べたらとても乗り心地がいいのに、
TGVの乗り心地は何で新幹線に劣るんだろ ?

特にフランス車のシートの出来は日本車がなかなか追いつけない箇所なのに。



175: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 00:28:53.05 ID:CO5/dgHs0.net

>>129
ヨーロッパの長距離鉄道は、本質的に客車発想だから。
客車の場合、乗り心地は基本的に線路の整備に依存する、ということになる。
日本式にモーターを下に置くというのには、未だに慣れていない。

これ、蒸気機関車どころか、おそらく乗合馬車以来の発想の違いなんだよな。
日本は、明治維新まで馬車文化が全くなかったので、
鉄道100年の歴史を経ても、「動力が引っ張る客車」という発想に乏しい。

新幹線は、発想が実は「地上を走る飛行機」なので、
飛行機にジェットエンジンやプロペラが直付けなのは当然であるように、
車両にモーターがついているのは当然、ということになる。



248: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 06:35:55.44 ID:pB8O+nHh0.net

>>175
機関車客車方式じゃなく、電車方式での高速鉄道車輌は
新幹線よりイタリアのセッテベロのほうが先輩じゃない?
山岳国は山と谷だらけで
電車方式のほうが加減速に優れ
車重も軽いため鉄橋など強度が低くて済むから
安く作れるらしいし。



137: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:45:35.54 ID:tViPHKd40.net

トランスラピッドはドイツが中国で作ったけど、ドイツはあまりの採算性の悪さと
実験中の事故で放棄してしまった。
中国はせっかくドイツが作ってくれた車輌を運行しているけど、これ以上の技術革新が
できない。
見よう見まねでこないだ新しいリニア路線を作ったけど、まるでオモチャに仕上がった。



147: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 22:55:00.35 ID:tViPHKd40.net

中国は現在約2万キロらしいな。もちろん世界一の高速鉄道路線だ。
日本は50年かかって3千キロだけど中国は約5年で2万キロだ。
数字を見ればスゴサがわかるけど、問題は突貫工事で仕上げた鉄路が
極めて危険であることに注目しないといけない。



167: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 23:46:31.57 ID:9XNXmzu10.net

新幹線が凄いのは高速列車が分単位で発車していることだろ
これが外国には真似ができない



171: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 23:58:02.28 ID:d44W2kgh0.net

そりゃ速いに越した事は無いけど
安全で乗り心地が良くて時間通りに運行するのが一番大事だわ





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