1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:28:24.05 ID:CAP_USER.net

wor1601300046-p1

バンドン郊外で開かれた高速鉄道の着工式典に出席したジョコ大統領(左から2人目)と中国鉄道公司の盛光祖社長(中央)ら=21日、インドネシア(ロイター)

wor1601300046-p2

【シンガポール=吉村英輝】インドネシア・ジャワ島の高速鉄道整備工事が、監督官庁の許認可が下りず、足踏みを続けている。中国が日本との受注合戦に競り勝ち、21日に着工式典が開かれたが、提出書類が中国語で担当官が理解できないなど準備不足が露呈。事業契約もまだ調印できず、工事の“出発”にすらこぎ着けられない状況だ。

 ■空軍基地の敷地に駅を予定

 整備計画では、首都ジャカルタと西ジャワ州バンドンの約140キロを結び、2019年前半の開業を目指す。事業費約は55億ドル(約6420億円)で、インドネシア政府は負担や保証はしない。事業権期間は50年で、終了後は政府に引き渡される。

 着工式典で、インドネシアのジョコ大統領は「インドネシア、中国の両国政府が協力して着工に至った」と胸を張った。だが、式典を欠席したジョナン運輸相は26日、議会公聴会の質疑で、「評価が終わっていない」として、建設許可はまだ出していないとした。

 運輸省幹部は、地元英字紙ジャカルタ・ポストに、「5キロ区間の式典向け使用だけ許可した」と説明。必要書類が未提出なうえ、提出された書類も多くはインドネシア語や英語ではなく中国語で記載されており、「評価のしようがない」とし、事業契約も調印できない状況を明かした。

 中国側の計画では、4駅が整備されることになっているが、うち1駅はジャカルタ東部にあるハリム空軍基地の敷地を予定。このため、一部政治家から、「首都防衛のための不可欠な施設だ」と、計画見直しを求める声もあがっている。

 ■「反対を力で排除、慣れてしまっている」

 東南アジア研究所(シンガポール)の趙洪氏は、28日の英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)に、中国の国有企業は母国で、反対や障害を力で排除することに慣れてしまっていると指摘。インドネシアのような民主主義下では違った対応が必要だとして「地域社会をもっと深く理解する必要がある」としている。

 インドネシアの高速鉄道計画をめぐっては、日本が受注を前提に地質調査などを長年進めてきたが、昨年3月、中国が参入を発表。インドネシアは同9月、費用が安い「中速度」の鉄道にプランを変更し、日中両案を不採用としたが、その後、事業費を丸抱えする中国の新提案の採用を決定。日本は選考過程の不透明さをインドネシアに抗議するなど波紋を呼んだ。

http://www.sankei.com/world/news/160130/wor1601300046-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/160130/wor1601300046-n2.html


関連スレ
【インドネシア】中国受注のジャワ高速鉄道が着工 2019年開業目指し“見切り発車” 用地確保も難航[1/21] [\(^o^)/]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453380496/

【ファイナンシャル・タイムズ】中国、インドネシア高速鉄道の認可遅延に直面[1/29] [\(^o^)/]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454151966/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454160504/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:29:22.59 ID:DJvVakLt.net

当事者以外全員こうなるのは分かってた


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:02:47.05 ID:k4ZksevR.net

>>2
当事者もわかってやってんだろ



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:30:46.01 ID:W9vfYOgs.net

これは予想外、途中で工事が止まると予想してたが
まさか始まりもしないとは予想できなかった。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:31:40.53 ID:DQDGPtPI.net

中国語の契約書はトラップだらけなのかw


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:32:48.52 ID:ukpT1JpH.net

始まる前に止まってよかったな


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:33:15.15 ID:nAW6eJ7l.net

>提出書類が中国語

いやこれはよその国の公共工事やのにアカンだろう(´・ω・`)



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:39:00.61 ID:F36/ckgU.net

>>12
シナ「シナ語は世界の公用語アル」



167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:41:29.84 ID:+54X8C6W.net

>>12
インドネシアは中国の属国だから提出書類は中国語で十分アル



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:34:40.74 ID:5gXEqGGv.net

両国とも後悔すればいい。
日本は関わらなくてラッキー。



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:35:51.59 ID:8hKLsLI+.net

ざまぁ
タダより高い物はないのだとせいぜい後悔しろ



17: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY @\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:38:24.62 ID:T6ZulYju.net

始まる前から膠着状態かい


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:40:26.84 ID:Zt1QD+EC.net

チャイナって共産主義そのものでしょう?弾圧、殺人、先制、特権階級の世襲が
共産主義なんだから。



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:41:23.73 ID:bHizPSIN.net

最初からわかっていたことでしょ


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:42:31.25 ID:tsxQNdXq.net

中国語でヤバいこといっぱい書いてあるんだろ
完成しなくても中国に金払うとかw



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:44:43.17 ID:Hp3g0det.net

インドネシア政府は一切の責任を負わなく
よい契約だったっけ?

これは危険過ぎるだろうw
金の面は別としても、その国の政府が主体的な
義務を負わないと、この種の事業は難しいんじゃないの

日本が付き合い切れないよな条件で
中国は受注したらしいけど



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:47:39.99 ID:zNQNlGK2.net

こういう超大型プロジェクトは
動き出したらブレーキ効かないからな
工事止めてる運輸省長官が地味に有能なんだろう
動き出してしまった朝鮮の冬季五輪なんて悲惨無残だからな

まぁ中国からしたら
契約の目的は日本の東南アジアに対するプレゼンスへのイヤガラセだから
当初の目的は既に達していると言ってもいい



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:49:48.30 ID:8kp2mgI1.net

>>38
これから敷設したい国は遠慮なしに断るだろうなw



488: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 11:19:40.89 ID:cdZTJxZY.net

>>38
>工事止めてる運輸省長官が地味に有能なんだろう

インドネシアの様に、国民を弾圧してる国家の大臣如きが、政府に反抗出来ると思う?
政府が理由付けて大臣に言わせてる、と考えるのが自然。



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:47:44.59 ID:asi7eRQB.net

支那が絡むとのっけから仕事がスタートできない事態になるけど
数年前に話題になったIMFに変わる支那の何とか銀行のバスは
もはや不参加した日米は見えない遥か彼方を走っているんだろ?



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:48:26.40 ID:ZjVXjou5.net

安物買いの銭失い

安かろう悪かろう



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:49:08.64 ID:7mE0mhda.net

まあ中国だし品質は仕方ないだろ


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:50:51.61 ID:iz0amUvG.net

契約破棄になったりして泣き寝入りされて受ける国はもう無いだろうに


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:52:34.06 ID:Ah6XShyw.net

>中国の国有企業は母国で、反対や障害を力で排除することに慣れてしまっている
これガチだからな
中国共産員は中国内で、力で物事を解決しようとする
それに群がる富裕層も同じ
だから今の中国は野蛮人が多いが、本人達はその自覚が無いからタチ悪い



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:53:06.16 ID:A7u54p7P.net

ジョナン運輸大臣は、中国に取り込まれてないのか
式典に欠席するぐらいだからな

まあ、しばらく高みの見物だ
土地の収用や工事のやり方を中国国内と同じように暴力的にやれば
インドネシア国民全体に反中感情が高まる、日本が動くのはそれからでいい



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:55:14.01 ID:PQjsZ491.net

AIIBと一緒かよ。
全力で金の切れ目が縁の切れ目になる外交をやっているな。

いろいろ有っても未だに外国が一目を置くような日本を築いた諸先輩方(糞左翼や赤の活動していた馬鹿は除く)は偉大だわ。



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:56:34.81 ID:mvJM7y5P.net

そもそも用地買収のために住民集めて説得させるなんて中国は無理だろ。。。
今までやったことすらないだから



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:01:45.56 ID:KZ+CMYCG.net

>>59
上っ面だけ真似て高圧的な態度で説得してみて欲しいなw



490: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 11:21:15.73 ID:JjQosbxq.net

>>59
立退かない奴は奴は陸の孤島化させるってやってたな



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:58:07.19 ID:Bi2d1Pj5.net

うまい話にゃ裏がある
まー、中国に決めた時点で込みのこと
そうはいってもそのうち完成するさ
気長に待つんだね

仕上がりの品質に満足するかどうかは知らん
何せ中国製だもの



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:59:09.94 ID:NAPobOnh.net

これ、ダンピング受注みたいなものだからな。
支那にとって新幹線売り込みはビジネスでなく国威発揚。
だから利益を度外視して大損するような条件で受注した。
インドネシアの高速鉄道受注で支那は大損をした。当然、出来上がるものもとんでもない粗悪品。



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:59:35.80 ID:QpNv3Kao.net

まぁ頑張れとしかw


69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:00:46.84 ID:CmQNzdD0.net

中国はとにかく日本と契約させないことが最優先だったから
納期も含め契約条件を守る気ないだろ
だって世界中のやりかけ工事でそうらしいじゃん



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:01:25.67 ID:IV0+81uc.net

日本の計画書を丸パクリしても
実際に作るのは無理って



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:02:11.61 ID:XVeTmvKu.net

賄賂の額をケチったからだろ

ただ、シナと違って、反対住民を強制的に排除するのは難しいだろな
賄賂だけじゃ簡単には解決しない



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:03:51.58 ID:gpS20aJb.net

これ、インドネシアの大統領が
任期中に完成させて自分の功績にしたいがために
工期の短い中国のほうにしたんだっけ?
完全に裏目に出てるなw



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:07:01.08 ID:ZNf3vvZl.net

インドネシアがオランダから独立出来たのは
戦後も現地に残りオランダと戦った日本兵1500人の
おかげだと知る人は少ない。



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:07:32.70 ID:zxL4Nq1G.net

流石に始まる前につまずくとは予想できなかった


88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:08:37.13 ID:qtTBz+fr.net

前例を分析すれば、中韓主導のインフラ技術の低さ、欠陥の多さ、
アフターフォローの無さ、はわかって当然だが、安物買いの金失い(更には国民失い)を招くだろうね。



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:08:39.89 ID:rfzqOELl.net

これ数年後には、中国頓挫して日本がいただきじゃない。


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:10:10.00 ID:bAyLPFpA.net

>>89
要らね。
つか、支那の尻拭いなんかお断りだから。



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:11:13.80 ID:IHqFHtqP.net

>>89
一回更地にしないと 当然費用は数倍でしょうねww



441: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 10:02:24.58 ID:aoV65X6D.net

>>89
フィリピンと同じパターンか

二回連続で、それをやったら受注どころか
入札に参加すら出来なくなるかもな

アメリカの高速鉄道計画にまで首を突っ込んでるし
本気で高速鉄道事業を世界的に展開したいなら
中国が自力でやり遂げるしか選択肢は無いだろうな



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:09:09.54 ID:w/tqqwJ9.net

中国人相手に契約を交わしても反故にされるだけで意味がないなとは思っていたが


まさか契約書すら作られていないとはw



91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:09:14.13 ID:Uy3UqfNx.net

日本はこの件についてもう一切関知しません


93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:09:25.00 ID:KAbDD1iL.net

>書類も多くはインドネシア語や英語ではなく中国語で記載されており、

インドネシア人は首にして、支那人を許認可の役人にすれば、いいアル
本PJの公用語は支那語にするアルヨ



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:11:23.60 ID:w/tqqwJ9.net

人口が多くて人の命の値段が先進諸国に比べてやっすい国では、コスト重視になる
のはある意味しょうがない。
実際、脱線したり鉄橋が落っこちたりしても、作り直した方が早いし安かったり
するしな。
日本製品は過剰品質というかアジアの実情に合ってないんだな。



101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:11:49.44 ID:KAbDD1iL.net

>インドネシアのような民主主義下では違った対応が必要だとして「地域社会をもっと深く理解する必要がある」としている。

支那の軍隊を派遣させて、住民は強制排除すればいいアル
インドネシアの法律は関係ないアルよ



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:13:21.46 ID:H25QTrQm.net

調査費タダ食いするような土人がどうなろうが別に知ったことじゃないな
タダより高いものは無いってのを知るといい



106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:14:21.06 ID:u9o60e6v.net

みんなが知ってることを賄賂だかトラップだかで
中国にするからこうなるwww
多分担当逃げるぞww



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:16:20.67 ID:BY8/oP+N.net

>提出書類が中国語で担当官が理解できない

中国やる気無いだろwww



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:21:07.62 ID:a4ExbGM7.net

>>110
むしろ内容誤魔化す為なんじゃね?



148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:33:58.87 ID:XglTusJO.net

>>119
ウチも後々面倒になったとき誤魔化すための布石だと思う



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:17:13.19 ID:u9o60e6v.net

日本の総理が「失望」っていったんだぞw
擦り寄ってきてるがもう無理w
インドネシアは赤組なwwww



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:20:02.09 ID:CCYGAbio.net

チャイナでは、

①土地買収が不要。 土地のすべては国有地。
 現在売買されているのは土地の利用権。

②簡単に強制収容できる。 文句言っても強制立ち退き。

この常識で、見積もりして、インドネシアで工事を行うわけだ・・・・



120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:21:20.07 ID:bIH0AzzJ.net

高速鉄道は前回起きた4つの活断層の近くに建設される
活断層からの距離だけでなく土地の質にも高速鉄道は脅威にさらされる
関係者は今譲歩のため合意を議論しておりこの合意は50年間まで運行開始と同時に有効となる
実施の範囲や期間を含む11の項目で議論しているがこれまでのところ損害の負担に関してすべて合意されたわけではない
http://print.kompas.com/baca/2016/01/27/High-Speed-Railway-Surrounded-by-Four-Quake-Source



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:22:23.21 ID:+5QlFkZt.net

チャイナの外国工事ってアフリカではうまくいったのでは?南北スーダン
問題とかに絡んでたし。他では命からがら逃げ出したりしてるようだが。



135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:25:56.38 ID:a4ExbGM7.net

>>122
大型案件で何かある?
ttp://www.youtube.com/watch?v=O5GXXUBaaxE


こんなん普通の国じゃ工事の認可下りんと思うんだけど



151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:34:22.93 ID:u9o60e6v.net

>>135
すごいね
これはこれですごい
やっぱり力ははるがw
ある意味怖い、これ違う方向に行ってるだろwww



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:23:01.13 ID:awK1zQpN.net

>必要書類が未提出なうえ、提出された書類も多くはインドネシア語や英語ではなく中国語で記載されており、「評価のしようがない」とし、事業契約も調印できない状況を明かした。
喧嘩を売っているようにしか見えない



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:26:24.93 ID:QV+bD/t2.net

日本の総理大臣である安倍さんが「失望」っていうくらいだから
インドネシア人は自国の大統領が相当なことをしでかしたと思わないといけないよ。
日本の総理大臣はめったなことで「失望」なんて言葉使うことないから。



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:30:53.50 ID:CmQNzdD0.net

ていうか始められもせんのだろ
工事の出来がどうこう言えるようになるまでの道のりが遠いこと



157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 23:36:41.41 ID:Y8t4KiAc.net

アジアで一番の日本からの多年に渡るODAや独立運動時のヘルプも袖にして
全世界驚愕の契約破りをして中国に頼み込んだんだから、ここは一つ最後まで人の道を
踏み外して歩んで欲しい。餓鬼道まっしぐら。政府保証も無いので中国への
支払も覆しひっくり返してみては。後にどんな廃墟が残るのだろうか





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事