1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:00:34.81 ID:CAP_USER.net

【仁川聯合ニュース】韓国北西部の仁川国際空港とその周辺を運行するリニアモーターカー(リニア)が3日に開通する。韓国国土交通部が2日、伝えた。

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3日に開通するリニア=2日、仁川(聯合ニュース)

 このリニアは磁力によりレールの上を8ミリほど浮上して移動する磁気浮上式鉄道。2006年に実用化に向けた事業計画を確定させて以来、4149億ウォン(約415億円)の事業費を投じて韓国の独自技術で開発された。韓国は日本に続き、世界で2番目に無人運転の都市型リニアの実用化に成功したことになる。

 午前9時から午後6時まで、仁川国際空港駅から竜遊駅までの6.1キロ区間(6駅)を15分で運行する。最高時速は80キロ(設計最高時速110キロ)。利用は無料だが、需要状況に伴い将来的に有料化される可能性もある。

 リニアは本来、13年9月に開通する予定だったが、試験運転で見つかった不具合の修復や安全対策の整備のため、開通が先送りされていた。

 開発には韓国機械研究院や韓国鉄道施設公団、鉄道車両を手がける現代ロテムなど計21社・機関が参加し、事業費の69%を国、19%を仁川国際空港公社、7%を民間、5%を仁川市がそれぞれ負担した。

 国土交通部の関係者は「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」と説明している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Locality/2016/02/02/3000000000AJP20160202002800882.HTML



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454421634/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:01:35.12 ID:WVfJEyl8.net

で、アレが起きるのはいつ?


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:02:40.78 ID:pgHlgqyU.net

いつも日本のマネ・パクリ


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:03:09.53 ID:isXNn7Wx.net

浮かせる必要のない所が韓流


386: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 06:15:12.82 ID:K7HgCLcW.net

>>4
浮かせなくても架線やパンタグラフが要らないってのは利点だよ。



387: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 06:24:00.86 ID:Dv91cDp/.net

>>386
地下鉄レベルの利点やなそれ



388: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 06:29:09.90 ID:rNkEXLe4.net

>>387
元々リニモ式リニアは、新交通システム用のものだからね
地下鉄レベルの利点で十分なのよ

ただまあ現状では、他のシステムと比較して採用する利点があるかというと疑問
山万の新交通システムみたいに自社が開発している
団地内の輸送システムとして使うなら意味あるかも? レベルだね



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:03:46.37 ID:XdqtBX9c.net

建設費半分…

ま、半年はチャレンジャーしか乗れんな



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:04:05.73 ID:HCMPi7FZ.net

にゃーごやに勝った!


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:04:35.51 ID:Dp1lOXDQ.net

最高時速80km/h・・・w
リニアである必要がどこにあるんだ?www



188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:23:41.56 ID:xsu6cKHR.net

>>7
少しは勉強しなさい
JR東海のリニアモーターカーとは違うぞ
名古屋のリニモと同じような鉄道
浮くことによって勾配に強く騒音がめちゃくちゃ少なくなる
モノレールの改良型みたいな感じ



223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:39:03.49 ID:2MJoac0h.net

>>188
でも勾配と時速80km程度の騒音ならゴムタイヤとかでも充分だよなぁ



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:04:47.52 ID:WyAzM7VJ.net

何が独自技術だよ


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:05:29.05 ID:Df+9V7nm.net

よくわからんが
セウォル2号だと思ふ(´・ω・`)



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:07:36.37 ID:D553o+UT.net

やっと開業するんだw
不具合解消したの



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:07:53.79 ID:/R6SZWZm.net

リニモのパクリでドイツ製だろこれ


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:08:51.64 ID:ey4cRC8G.net

>>15
独自じゃないじゃんwww



684: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 20:14:17.77 ID:4dVmsETx.net

>>15
×独自技術
○独技術



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:08:49.26 ID:Bhsr/78R.net

リニモって100キロくらいだっけな


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:09:32.92 ID:frFVCKWI.net

最高で時速80キロなら平常時は何キロ運転なんだよ


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:12:28.44 ID:9oEKPXlp.net

後出しでしかもこんなに開業が遅れたものが日本より多少でも進んでない方がおかしいw


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:12:40.93 ID:qXyVhg1F.net

調べてみたら山手線の最高時速が90kmだったw


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:18:01.32 ID:VjefKuL1.net

>>30
結構速いんだな、山手線 (´・ω・`)



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:12:50.08 ID:yr0TIc6G.net

>利用は無料だが、

死んでも知らないよ だろ



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:13:13.67 ID:+lrwWNJd.net

独自技術を何度もアピールする時はパクリ技術


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:14:43.49 ID:DYqrSxOR.net

これ、かなり前に軌道は全面開通してたけど、色々トラブルばかりで開業できてなかった奴?


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:15:08.98 ID:JdSDwetc.net

ワロタ、最高で時速80キロって
遅いだろ、ていうか区間短いと
存在意義あるの?



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:15:22.57 ID:WVfJEyl8.net

> 6.1キロ区間(6駅)を15分で運行

賓脚のウリがチャリで各駅停車してもそれぐらいは



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:33:45.53 ID:QTYoiFN2.net

>>42
6キロ区間に6駅って、ハッキリ言ってリニアの意味が全く無いw
速度が出せないのは当たり前だw



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:16:21.92 ID:TmzmufoA.net

問題 吸引式浮上のリニアの最大の欠点は、なーんだ?(5点)


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:19:26.73 ID:H8W9d2PZ.net

当初110キロだったよな、80とはだいぶ落としたな


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:19:44.11 ID:WVfJEyl8.net

見栄張る以外に必要性が全くないよね


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:20:13.80 ID:b1s01FF2.net

こんなんでも1キロ100億近くかかってるのか・・・

こりゃ、関係者の福利厚生費で8割消費されてるな。



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:22:07.90 ID:lbXyI5BX.net

上海にあるのは違う方式?


118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:44:12.23 ID:9tYb/gWp.net

>>67
上海のは有人リニアだよ
ドイツのシーメンス製

無人リニアでは2005年開通した名古屋のリニモ
日本航空が開発し、中部HSST開発が製造した


韓国リニアはコストは安いが安全性がやばい
事前の安全審査の際、強い風が吹くと走行中の列車の浮上幅が8ミリ以下に沈み込む「浮上着地現象」が生じたという。最悪、列車がレールと接触する恐れもある重大な問題だ。
 このほか、雨や風が強い場合、停車位置が50センチ~1メートル近くずれ込む「定位置停車不良」や、変電設備の問題による「電流遮断」など、安全運行に関わる問題が山積しており、問題を解決するには車両メーカー、現代ロテムによる技術開発が必要な状況だという。



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:22:43.40 ID:X7aLpNuy.net

見栄はってリニアにせんでも、普通電車にしとけよ。
モノレールじゃないの。



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:28:32.38 ID:RrOg7pvx.net

>日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた

耐久性は4分の1かな



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:29:27.56 ID:c6fUZF2E.net

リニアアトラクションだから世界初だよ
お金を払わなくてお空のお星様に近づける
すばらしいアトラクションだよ
スリル満点だよ



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:32:22.21 ID:8AIuAdJk.net

独自技術の強調に笑った。 韓国人だって誰もそんなこと思ってませんが。


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:35:57.72 ID:B4RCq2fE.net

アジア大会までに作る予定の奴だよね


117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:43:06.56 ID:RrOg7pvx.net

韓国の

 「○○を作ったニダ」 → 失敗
 「○○を作ったニダ」 → 失敗
 「○○を作ったニダ」 → 失敗
 「○○を作ったニダ」 → 失敗

はもう飽きたwww



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:44:50.28 ID:ListWPYZ.net

浮上式にするメリットが何もないね、金がかかるだけで
ほんと単に見栄だけで作ったのだろ



130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:49:40.50 ID:Zpzp0Nm8.net

>構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた
だから、橋脚が傾いたり、落ちたりするんだろwww
営業運転で大事故が起きてしまうおびただしい悪寒。



131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:50:16.98 ID:Q5ok2OW5.net

これって、開業してたんじゃないのか?
以前もこのリニアでちょっとした祭りになってたんだが・・・w



136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:55:19.58 ID:ub9QrwRl.net

>>131
チョンのケンチャナヨ建築で開業出来なかったらネタになってたんだよw
ちなみに仁川にはこれ以外にも作ったものの開業できないって言う新交通システムが有るんだぜw



144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:59:48.07 ID:I0TGX1C2.net

>>136
完成したはずなのに技術上の理由で走れない月尾銀河レールのことかなw



152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:06:00.64 ID:r1dte4Ak.net

>>144
そう、それ
それと今、仁川交通公社2号線って言う新交通システムも建設中らしい
本当は2014アジア大会用に作ったけど、計画が遅れて開業は今年予定だとか
これも色々問題が起きそうな気がするなw



134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:51:54.81 ID:J/4tqtm0.net

>8ミリほど浮上して移動する磁気浮上式鉄道

この大江戸線もどきがマグレブだっていうの???
うそつけー



142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:59:11.69 ID:XRw/0ASz.net

低速リニアに意味あるか?ww
8mmって、客がのれば、沈下だろww



175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:17:35.33 ID:X0Sx+mra.net

>>142
リニアであれば騒音も少なく
乗り心地はばつぐんだ
そのメリットはあるでしょうけど。
ただ、建造費とかは、一般の車両よりぐっと高くなるでしょうけどね



150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:05:19.40 ID:dEy1rdhP.net

8mmって普通に考えて怖い


159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:09:55.04 ID:+vMKWcZF.net

http://www.sankei.com/premium/news/150808/prm1508080011-n1.html
2015.8.8 15:00更新

【ビジネス解読】
超遅いのに風が吹くと浮き上がらない韓国版「リニア」またも延期の“七転八倒”



164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:13:09.80 ID:G4V9sMEZ.net

建設費半分ってことは技術パクったとしかおもえないんだがな。
じゃなきゃ人件費が安いか。



177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:18:30.57 ID:ekEUWo5/.net

>>164
安全性を削れば、けっこう浮く。

韓国人が重要視するのは、駅のホームドアだけw
逆に、日本人はあんまりホームドアを重要視してない。



167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:14:58.04 ID:HL7YC8Rr.net

だいたい「韓国の独自技術で」
といった文言がでたら
たいていは盗んだ技術か
技術支援で開発されてるんだよな



194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:27:44.51 ID:ix38DfPg.net

リニモをググってみたんだけど
乗客が以前の10分の1になって大赤字、廃線間近らしいな
どうすんだよこれ



202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:31:12.62 ID:+vMKWcZF.net

いやー、月尾銀河レールの事故不祥事一覧が朝鮮らしさのオンパレードで笑える


208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:32:15.85 ID:xGGPTt4j.net

独自開発で営業運転まできたのなら距離や速度に関わらず意義がある。
だがこいつらは前提(独自技術)に嘘があるから全く意義がない。
こいつらには何故日本がアフターバーナー付きジェットエンジンを独自開発したのかは一生理解できないだろうな。



231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:44:16.74 ID:PZ+ifXw6.net

8ミリ を常時維持する という仕様なのであぶなかない

はずだが80キロ以上出すとあぶねーんだよ



235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:46:22.26 ID:PZ+ifXw6.net

ここ数年間 ずっと試験続けてたから

実質失敗作だが大目に見てやれよ



278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:14:38.28 ID:+vMKWcZF.net

朝鮮語wikiも2016/2/3に開業的なこと書いてあるくらいで情報少なすぎ


287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:35:17.95 ID:X399NPtG.net

風が吹くと危険で走れなくて運行制御がぐだぐだだった都市型リニアが数年遅れでようやく開業か。

ただコレ突然の発表だし中国が今試運転してて確か今月に開業する湖南省の都市型空港リニア線に抜かれまいとして
無理やり開業するだけのような気がするけどなー。



306: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:09:24.54 ID:0hwJE6EZ.net

区別しよう
JR東海で開発中の超電導磁気浮上式高速リニア 500km/h以上
上海リニア ドイツのトランスラピッドを導入 本家ドイツは断念 常伝導浮上式 450km/h程度
リニモ 都市交通用磁気浮上式リニア 100km/h程度
鉄輪式リニア 大江戸線など 坂に強い トンネル断面小さくできる

リニモはHSSTを日航から引き継いだ名鉄の悲願
HSSTも元はドイツだが日本で研究を重ねて営業運転までこぎつけた
日本の各地で採用されて量産されない限り経済性は厳しい

インチョンのはリニモみたいな何か
営業運転の実績積むつもりなんだろうけど
輸出先ないと思う



326: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 03:38:13.92 ID:DI/trEMg.net

当初は採算が危惧されていたリニモは、おかげさまで黒字経営になりました。

リニモに乗ると、「これは鉄輪式では無理だろうな」と思えるような急勾配や
急カーブでの走行を体験できる。



345: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 04:46:57.02 ID:pdg478OX.net

普通に既存鉄道網と接続するだけのほうが、遥かにメリットが大きい希ガス。
半島は標準軌だからKTXも乗り入れられるし、都心や各地と直結できる。
なんでわざわざ単独のリニア路線にしたんだ?



373: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 05:46:52.61 ID:BcITCy9Y.net

> 「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」

構造物にも、かかる費用にも、意味があると思うんだw
嫌な予感しかしねえw





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